モットーは★馬中心主義★小倉競馬開催時には、パドック・返し馬情報も配信中
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリックしてね!FC2ブログランキング 

開幕当初の台風による豪雨、そしてここ数日の「小倉名物」スコール襲来で、例年以上に雨の多い夏・小倉開催となっています。


クリックしてね!←8月・夏競馬真っ盛り!応援クリック、お願いします!

ウイナーズサークル

見た目にも、3~4コーナーの芝は荒れていて、芝レースが終わるたびにおばちゃんたちが、「緑色の砂」をスタンド前の直線に撒く姿も・・・。

きっちりラップまで計ったわけでもなく、当然、出走メンバーでレベルは違ってくるので一概には言えませんが、これまでの馬場状態を鑑みれば今年の芝コースは去年以上に状態がいいように思います。

去年の北九州記念は、逃げたサチノスイーティ以下、ほぼ全馬が荒れた内を開け外を回すなか、2番手先行から唯一、内をついたコスモフォーチュンが2着にコンマ3秒差をつけ優勝。
この年も、Aコース最終日だったことを考えれば、今年はそれ以上に外を回すことは不利と考えていいだろう。

伏兵視されていた(11番人気・1着)のコスモフォーチュン(52kg・牝4)は、重馬場の疾風特別(新潟・芝直線1000m)を55.4秒で優勝してここへ、のローテーション。
今年は、初芝ながら重馬場のアイビスSD(勝ち時計・55.1秒)を制したサンアディユ(54kg・牝5)が参戦。似たようなローテを辿ってきており、気になるところです。

「高速決着」という視線で見れば、重馬場を制したサンアディユは狙いづらいと感じていたんですが、「歴史は繰り返すのか」は興味のあるところです。
条件戦から格上挑戦のコスモに比べ、重賞を制したサンがハンデ戦とは言え、人気薄ってことは考えづらいですが・・・。


FC2ブログランキング ←ランキングUPのため、応援クリック、お願いします。

施行条件が変わり、昨年からの新設重賞といってもよい「北九州記念」。このローテは注目?

ハンデ戦は、馬の実力+斤量とフィルターが一枚加わるんで一筋縄じゃいかないですよね。
ハンデといえば、恵まれた感の馬もちらほら・・・??

スポンサーサイト

クリックしてね!FC2ブログランキング 

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bitchparadise.blog60.fc2.com/tb.php/987-696a94f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。