モットーは★馬中心主義★小倉競馬開催時には、パドック・返し馬情報も配信中
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリックしてね!FC2ブログランキング 

ウオッカのダービー挑戦、ダイワスカーレットの熱発回避と主演女優なきオークスの舞台で輝いたのは、福永JK騎乗のローブデコルテでした。


クリックしてね!←びっち指数、その威力は如何に??応援クリック、お願いします!

◎⑦ベッラレイア(1番人気2着
○⑪カタマチボタン(4番人気13着)
▲⑯アドマイヤスペース(11番人気14着)
注⑱ザレマ(2番人気10着)
△⑤ミンティエアー(3番人気4着)
△⑩トウカイオスカー(6番人気9着)

グダグダと御託を並べた予想となったが、一応の馬券の中心に据えたベッラレイアは、パドックでチャカつき頭なしの印象。2番手に推したカタマチボタンも、パドックでは目立つことなく周回し、コレはヒモが精一杯か。

逆に、3番手評価のアドマイヤスペースは、この中に入っては全く評価できる点もなく、云わば「格下」歴然の状態で馬券からは完全消去。同様に、4番手評価ザレマにしても馬体重的に減ってはいるものの、タルさ・鈍重さが目に付きこれも完全に馬券からは消去しました。

硬さが目に付くミンティエアーと、それとは反して柔かさが目に付くトウカイオスカー。馬券の両立は考えにくいものの、ヒモとしては合格圏内。

パドックで新たに拾った馬が2頭。
ローテーション的には厳しいものの、逞しさが増したピンクカメオ。そして、スタミナを感じさせたラブカーナ。他に目についた馬は、小倉で見たときよりも遥かに毛ヅヤ・ハリ良化のミルクトーレル、活気とデキの良さが目立ったローブデコルテの2頭でしたが、これらは2400mの距離がピンとこずに馬券対象までは浮上せず。

誤算は、レースペースの読み違いにも・・・。スローで流れるかと思いきや、最内のスマートストームが玉砕覚悟?の離し逃げでのハイペース。
珍しく好発を決めたベッラレイアも、この流れで先団を進めば上り35.0秒は真っ当なタイムか。瞬発力でそれを上回ったのが、勝ち馬となったローブデコルテ
前が壁になる不利がありながらも、距離不安を蹴散らすかのような末脚で快勝。
馬券的には見せ場なしも、福永JKの好騎乗で胸のすくような快勝劇であった。

勝ち馬を除けば、2~4着までを拾えてはいても、当り馬券こそ正論の世界においては言い訳無用。も、ローブデコルテの勝利にはもう少し探るべき要素(宿題?)を残すこととなった。

距離適性を凌駕できるものは、スピードだったのか、瞬発力だったのか、デキだったのか、果てまた違う要素だったのか
(スピード・瞬発力においては十分評価できてましたんで・・・)

次走も見ながらでも、この馬の評価をしていくことにでもしましょ・・・。


FC2ブログランキング ←ランキングUPのため、応援クリック、お願いします。

【東京8R】  カーネーションC→印、変更しています(AM8:40)

◎⑧シーディアドラバイ    →注   (6番人気17着)
○⑬パッションレッド           (2番人気2着
▲⑪ランペイア             (1番人気3着
注⑮マチカネアマテラス  
→◎  11番人気1着
△⑩ヴィアラクティア          (3番人気4着)
▽⑥コスモフライハイ          (8番人気13着)

2400mのオークスはともかく、この週の1600~1800mは「指数」のベクトル読みでほとんどブレのない馬券が作ることが可能だった。

このレース3年連続・的中となった訳だが、奇しくも評価を下げたシーディアドラバイはシンガリ負け。更に、入れ替えた11番人気のマチカネアマテラスは、デビュー戦のしぶとい末脚なら一瞬脚のパッションレッドとの叩き合いにも屈しないと評価できたのは、レースの記憶を紐解けた点では相性だけの偶然ではないだろう。

◎→○の馬単が171倍◎○▲の3連複が82倍は上々のデキ。
も、◎マチカネの単複しか買ってなかったこの週の流れは如何ともしがたかった(涙)。


クリックしてね!←びっち指数、その威力は如何に??応援クリック、お願いします!

マイナーチェンジと指数読み(以前書いたように、数値が2種類出てきますんで・・・)にも慣れ、「びっち指数」もそこそこの結果が付いてきました。

2000mを超える距離には課題があるものの、今週はダービーに限り、指数公開を目論んでたりしてます。(しかし、説明文書くのがメンドイんだよなぁ・・・)

東京優駿、いよいよ明朝から追い切りですね!

スポンサーサイト

クリックしてね!FC2ブログランキング 

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bitchparadise.blog60.fc2.com/tb.php/842-afe2f93a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。