モットーは★馬中心主義★小倉競馬開催時には、パドック・返し馬情報も配信中
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリックしてね!FC2ブログランキング 

この春のG1シリーズは、空前絶後の荒れ模様。今週のオークスも、ダイワスカーレットの熱発回避により、「またしても?」の雰囲気が漂ってます。



クリックしてね!←びっち指数、その威力は如何に??応援クリック、お願いします!

明日の予想は2鞍。オークスは当然にしても、もうひと鞍は相性抜群のカーネーションCを。

【東京11R】  優駿牝馬(G1)

桜花賞の1・2着馬の回避により、混戦の様相を呈することとなった今年のオークス。
重賞勝ち馬はわずか2頭と、些か寂しいメンバー構成ではありますが、レベルがどうあれこの18頭の中の戦いを制した馬は「樫の女王」に輝きます。

府中芝コースは、今週からCコース(Aコースから6m外に内柵を設置)を使用。「びっち指数」的にはAコース使用時と多少の変化が読み取れました。

2400mとほとんどの馬が未経験の距離であり、昨年を除いたここ5年はずっとSペースとなっています。明日も強力な先行馬不在で、Sペースとなるでしょう。
但し、ロングスパートで勝負をしたいザレマの仕掛けがあり、残り3ハロンの瞬発力勝負というよりは、残り4~5ハロンから徐々にペースが上がり、特に先行馬においてはスタミナの要素は不可欠だと思います。

まず、1番人気を背負うベッラレイアですが、腰高の体型で後肢の強さを感じさせます。確実に伸びてくる末脚に魅力を十分感じさせるものの、出遅れからの大外ぶん回し→差し遅れて届くような馬場ではなく、どの馬がこの前にいるのか?を予想するのが正道かと。

前述のザレマは、馬体からは距離延長は苦にしないでしょう。この馬の武器は520kg超の馬格でのゴリ押し・ロングスパートです。馬格からもバタッと止まることはないでしょう。ただ、鞍上のユタカJKはタメてキレる競馬を好むため、頭のイメージまでは湧いてきません。
先行馬で、今の馬場ベクトルにマッチしているのが、桜花賞3着のカタマチボタン。時計勝負にも対応可能で、スピード性能も持ち合わせてはいますが、突き抜けて勝ちきるイメージはこの馬にも持てません。2着に限りなく近いという感じでしょうか・・・。

距離適性で魅力十分な、トウカイオスカー。バネを活かした末脚を繰り出す反面、ここ2走は出遅れの競馬が続き、前がバテる展開以外では掲示板がやっとか。
ミンティーエアーもトウカイ同様、スタートが悪く末脚の加速勝負で戦ってきた。但し、2走目の不利を考慮すれば3連勝に等しい内容は評価に値するだろう。
上記、差し馬2頭にはまともに競馬が出来た場合のベッラレイアを差しきるだけの力を感じれないのも事実です。

未知の魅力か罠か?展開的には拾っておきたいアドマイヤスペース。「格」を考慮すれば当然、格下の存在ではあるが、その先行力・持続力といった「字面」は他馬と違った武器を持っており、ザレマが溜めてくれれば、見せ場は十分作れるだろう。

混戦とはいえ、奇を衒うよりベッラレイアの競馬ができるかどうか。そして、違う武器を持った馬がどこまで食い下がるか、が人気の死角になりうる条件で、ベッラレイアが相変わらずの競馬だった場合に違う馬の台等がどんな形で現れるのか、ここが焦点となるでしょう。

◎⑦ベッラレイア
○⑪カタマチボタン
▲⑯アドマイヤスペース
注⑱ザレマ
△⑤ミンティエアー
△⑩トウカイオスカー


FC2ブログランキング ←ランキングUPのため、応援クリック、お願いします。

【東京8R】  カーネーションC→印、変更しています(AM8:40)

レースとの相性があるのかどうかは解りませんが、2年連続的中のゲンのいいレース。

05年カーネーションC

1着① イエローパピヨン  (3番人気)  単勝 12.4倍 複勝 2.6倍
2着⑦ メジロトンキニーズ(4番人気)  馬単 111.9倍
3着⑧ トップセラー     (2番人気)

4.21東京8R
1着⑩   マイネトップレディ(5番人気)  単勝 17.7倍 複勝 3.2倍
2着⑮   ホーリーミスト     (1番人気)  馬単 61.1倍
3着④   ユーロペ      (4番人気)

ならば今年も!と気合が入るわけではありますが・・・(笑)。

芝1800mは、M~Hペースとなっても先行力は必要な馬場状態。上がりの勝負で結果を残してきたヴィアラクティアには厳しい競馬となるだろう。
狙ってみたいのはシーディアドラバイ。前走の格上挑戦は休み明け、前々走は荒れ馬場にキレを殺される形での敗戦だが、良馬場でコース替りの今回なら巻き返せる。
安定感なら、パッションレッド。も、一瞬脚の馬だけに武器の使いどころは難しい。
以下、ランペイア・コスモフライハイと穴ならマチカネアマテラス。

◎⑧シーディドラバイ     →注
○⑬パッションレッド
▲⑪ランペイア
注⑮マチカネアマテラス  →◎
△⑩ヴィアラクティア
▽⑥コスモフライハイ


クリックしてね!←びっち指数、その威力は如何に??応援クリック、お願いします!

両レースとも牝馬限定戦だけに、「フケ」の心配はついてまわります。直前の気配には十分注意したいと思います。

では、明日も頑張りましょう!!


 

スポンサーサイト

クリックしてね!FC2ブログランキング 

コメント
この記事へのコメント
こんにちは!ヽ( ´ ▽ ` )/ 

★タッキー@闇黒魔人★です!


「記事を拝見させていただきました^^

すごく楽しくて、いつも見させてもらってます♪

記事を読んでいると、すごく元気が出ます!
私もブログを書きたくなってしまいます(^^♪

これからもずっと応援しております。
また、遊びに来ますね(^^)v」
2007/05/20(日) 11:16 | URL | ★タッキー@闇黒魔人★ #-[ 編集]
こんにちは
福島@たぬきです~^^

Nさんからセンスの良い馬券を買っているとの話を聞き、いつもお邪魔させて貰ってます。
今日はお陰様で、ゲットさせて頂きました。

応援してます。
2007/05/20(日) 14:24 | URL | 福島◎たぬき #-[ 編集]
>福島@たぬきさん
初めまして!

いつも訪問していただいているとのこと、ありがとうございます。
Nさん、福島のほうでも話してましたか・・・(照)。
頑張っていきますんで、今後ともよろしくお願いします。
2007/05/20(日) 15:02 | URL | たかびっち #-[ 編集]
いつも参考にさせていただいております。カーネーションC完璧でしたね!来年は丸乗りさせていただきます…m(_ _)m
2007/05/20(日) 22:49 | URL | サワ #YjTMmlic[ 編集]
>サワさん
初めまして!
ご訪問、ありがとうございます。

今年も嵌ったカーネーションCでしたが、毎週、安定した結果を残せるようがんばりますので、今後とも、ヨロシクお願いします。
2007/05/21(月) 23:39 | URL | たかびっち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bitchparadise.blog60.fc2.com/tb.php/840-5671a5f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。