モットーは★馬中心主義★小倉競馬開催時には、パドック・返し馬情報も配信中
 

クリックしてね!FC2ブログランキング 

先週の競馬は軽めの勝負に徹して、指数作成にほぼ専念した週末でした。
構想1年・試行錯誤を繰り返し(めんどくさくて進まなかった?)ようやく形になりました。


クリックしてね!←びっち指数、その威力は如何に??応援クリック、お願いします!

構想からとなると結構な時間を費やしました。机上での仮計算がしっくりこなくて・・・。

なので、先週は土日を指数修正を焦点に、オンタイムでのグリーンチャンネル観戦でした。
そして、ようやく完成した『びっち指数』(仮題)。まずまず、満足できるものとなりました。

その中身はというと・・・

過去レースから(ある程度大雑把に)採点化した能力ポイントをベンチマークとして・・・
とここで、なんで大雑把なのかというと、いろいろなスピード系の指数などを利用しても良かったんですが、この基礎点数が及ぼす影響が少なからずあるわけで、ここであまりにも世間に出回っている指数を用いてしまうと、色んな要素を後付けしても結局序列がさほど変わらない、ってのを避けるために比較的ルーズさを求めました。

そして、そのベンチマークのスパイスとなるのが「展開」。ここの上げ下げが最も悩んだところでもありました。
この『びっち指数』(仮題)の大きな特徴にもなるわけですが、数値を二元化していること。
カッコよく言うと【dual  index】な訳です。具体的に書いてみますが、

α・・・逃げ先行馬有利な展開・馬場(開幕週~)などに用いる指数
β・・・差し追込馬有利な状況(瞬発力傾向)・馬場(~最終週)などに用いる指数。

そして、このαとβの差異でその馬の得意な状況もわかるようになっています。

更に、調教などをその指数に加味し、乗替・前走からの斤量変化などなどで最終的な補正を加えたものを最終的な指数値としています。

勿論、指数の序列通りに購入する訳でなく、ここでいろんなスピード指数と絡めて購入していく予定です。
いつぞやも書きましたが、究極の目標は「digital」と「analog」の融合
そして、なんといっても最後に頼りになるのは、感性(sensitivity)ですよね。
多角的視点から馬券を作っていく。すてきな字面だ(笑)。

当面は修正点も見つかってくるでしょうが、それは実戦で検証していくのみ。
今週、ついにそのべールを脱ぎます!!


FC2ブログランキング ←ランキングUPのため、応援クリック、お願いします。

残すはネーミングか・・・。いつまでも仮題のままじゃぁ格好悪いしなぁ・・・。
かといって、オレ指数EX(これしか書けない)みたいに大胆なネーミングはとてもとても(苦笑)。

そのまんま、【dual  index  analysis】でもいいかと思ったけど、これはサブタイトルで使うとして。やはりメインのネーミングが欲しいっすね。
週末までの宿題にしよう(笑)。

スポンサーサイト

クリックしてね!FC2ブログランキング 

コメント
この記事へのコメント
な、何スか?
びっち指数?
むっさ気になるゥゥゥ!!!

しかも、俺のより賢そうな事してそうだし・・・。
数字に関しては、ハクション大魔王級にアレな俺としては、真似できなさそうです。
ま、まぁ、俺の場合、競馬の予想するにあたって重要と思われるファクターを、
♪あんなこといいな、できたらいいな♪(注:風○行く時のテーマソングだったりもします)って具合にJRDBのデータから抜き出して、ひちゃかちゃに計算し直して、一枚のシートに具現化しただけのもんですから。指数の精度云々より、使い手の技量と感性が問われる代物となっております。
元より何より、今週の成果を楽しみにしてます。成績如何によっては、直メでやりとりしません?(笑)
あと、ネーミングでお困りなら、エグイのでよければご用意できますが・・・。
それでは、楽しいGWとなる様、今週も頑張りましょう。
♪みんなみんなみんなっ、叶えてくれるっ、金さえ払えば叶えてくーれーるー♪

スイマセン、この辺にしときます…。
2007/04/25(水) 18:46 | URL | おいどん #-[ 編集]
これはこれは、おいどんくん、コメントど~もです。

「使い手の技量と感性が問われる」のひとことに集約されてんでしょうね、お互いの指数も。
結果がでないとポンコツ指数に成り下がるでしょうが、そこからの解析でなんとかなるかと楽観視しとります。

直メでいいとこどりしたら、すごいモンが出来上がったりして・・・(笑)。

ともかく今週、真価を問うてみますわ。

P・S
ネーミング、エグいと公表できんくなるっす・・・(苦笑)。
2007/04/26(木) 11:28 | URL | たかびっち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bitchparadise.blog60.fc2.com/tb.php/822-0b5813ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
