モットーは★馬中心主義★小倉競馬開催時には、パドック・返し馬情報も配信中
 

クリックしてね!FC2ブログランキング 

桜の栄冠に輝いたのは、前哨戦の雪辱を果たした、安藤勝JK・ダイワスカーレット。
断然の1番人気に推されたウオッカは、ダイワの後塵を拝する結果に・・・。


クリックしてね!←いよいよ牡馬クラシック・皐月賞!応援クリック、お願いします!

ダイワスカーレット
KATSUMI ANDO  on  DAIWA Scarlet (67th OUKAsho・Jpn-1)   JRA©

3強対決と評された今年の桜花賞でしたが、蓋を開けばチューリップ賞組のワンツー。
距離不安が叫ばれていたA・マーチャンは、残りひとハロンで失速。大方の予想を覆すことのない結果で、この秋はスプリント路線を歩むとか。

それにしても特筆すべきは安藤騎手の学習能力(といっては失礼か・・・)の高さ。
チューリップ賞での敗戦から学んだウオッカの強さ、そして、その差を認識してダイワスカーレットの欠点を補う、というより勝つためのベストの騎乗を本番ではやってのけました。

これは天晴!というほかないでしょう。お見事でした!

そのアンカツJKが2週連続のクラシック制覇へ挑む皐月賞の追い切り短評を少々・・・。


 FC2ブログランキング ←ランキングUPのため、応援クリック、お願いします。

気になった馬をA・B・C評価&短評を・・・(あくまでも個人的見解です、悪しからず・・・)。

アドマイヤオーラ (A
前走・弥生賞時には坂不安を指摘した馬だったが、立ち回りの器用さで難なく克服。追い切りを見るとパワーアップした印象さえ受けます。軽視は禁物。

フサイチホーオーC
坂路を軽く右にもたれながらの登坂。ステッキが入ると伸びるどころか、最後は失速気味に。止まったというよりこの馬の気の悪さかもしれませんね。
東京・阪神を使って4連勝中と成績にケチはつけれませんが、おそらく陣営が中山は使いたくなかったんでしょうね。内枠でも引けば包まれて・・・の場面も想定して。

ヴィクトリー (C
先週は追い切りで放馬。今週も坂路で鞭が入った瞬間、トモの力を抜くような体勢になり失速。気性的な成長がないと、才能開花は難しいかもしれません。

ドリームジャーニー (A
410~420kg台と小柄な馬なんですが、ひと叩きされ絶好調のよう。四肢の回転の速い走りなんで、Hペースの助けは必要でしょうが・・・。距離には課題もあり。

マイネルシーガル (B
タイム云々ではなく、美浦の坂路を真っ直ぐに駆け上がってきました。気性◎。こちらも前走で距離不安を露呈しただけに本番では?

アサクサキングス (B
きさらき賞以来となるが、デキに関しては問題なさそう。も、大トビで器用な競馬を強いられるとどうか。広いコース向き。あとは、今回は逃げそうなサンツェッペリンとの兼ね合い。

メイショウレガーロ (D
頭の高い走法で、推進力が前に伝わりにくい。

モチ (D
この馬は単純に鈍足でしょう。特記すべきこともなし。

サンツェッペリン (C
伏兵馬か?と期待はしていたんですが、追い切りを見る限りは・・・。単に、中山得意ってだけかも。ホープフルSと京成杯のレベルに疑問。

ココナッツパンチ (C
精神的な成長さえあれば、本番ではアドマイヤオーラとの逆転もある。と考えていたが、追い切りではまだ子供っぽさを残す。能力は低くないため当日のパドックには注意。

ローレルゲレイロ (B
勝ちきれないレースが続くものの、調子はうなぎ上り。但し、距離に関しては不安アリ。

ナムラマース (A
この馬も好調のよう。堅実さという観点でなら十分評価できるだろう。いつも何かに出し抜かれることを考えれば戴冠まではどうなのか。

フライングアップル (A
3頭併せの外、ほぼ馬なりで加速し僚馬を抜き去る。S~Mペースをワンペースで走るのが向くタイプだけに、本番では展開が向くかどうか。


クリックしてね!←皐月賞の穴馬は見つかった?!応援クリック、お願いします!

つらつらと、しかも割と弱点中心に書いてみましたが、この点をクリアできればという視線で見ていければ・・・と思ってます。

しかし、あくまで追い切りは追い切りに過ぎず、トライアルの折り返しが本番でないのも至極当然のことなんで、心してかかりたいとは思ってます。


 


クリックしてね!FC2ブログランキング 

コメント
この記事へのコメント
こんにちは^ー^

楽しく読ませていただきました。

オイラの「馬の中の馬」サイトで
こちらの記事を紹介いたしました。

紹介記事は
http://asatte0.blog99.fc2.com/blog-entry-111.html
です。

また姉妹ブログ勝馬投票券
http://blog.livedoor.jp/yesnet0/
もよろしくお願いします。

これからもよろしくお願いいたします^^
2007/04/12(木) 06:38 | URL | 馬の中の馬 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bitchparadise.blog60.fc2.com/tb.php/813-32e5f007
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2008/06/05(木) 20:43:48 |
