モットーは★馬中心主義★小倉競馬開催時には、パドック・返し馬情報も配信中
 

クリックしてね!FC2ブログランキング 

2日間の開催が終了しましたが、いやいや芝コースは時計が速いこと、速いこと・・・。
夏の開催か?と思ってしまうくらい、想定とのギャップを感じました。


クリックしてね!←第一回小倉競馬・開催中!応援クリック、宜しくお願いします!

開幕週=前残りには程問い競馬の連続でした。差し・追い込みがバンバン飛んできたレースの連続で、逃げ馬が残る競馬が少なかった芝のレース。

とりわけ、気がついた点について触れておきます。当然、これで完結は不可能ですが・・・。

【芝・1800m】 ラップタイム ()内はテン3ハロン-上り3ハロン

未勝利 12.5-11.7-12.5-12.6-12.5-12.2-11.9-11.9-11.2 (36.7-35.0)
500万  12.3-11.1-11.9-11.5-11.6-11.9-11.9-11.8-12.3 (35.3-36.0)
1000万  12.4-11.2-12.4-12.2-11.8-11.7-11.6-11.6-12.0 (36.0-35.2)

【芝・2000m】 ラップタイム ()内はテン3ハロン-上り3ハロン

未勝利 12.2-11.0-12.2-12.9-12.4-12.0-12.2-12.3-12.1-11.9 (35.4-36.3)
未勝利 12.4-11.2-12.0-12.8-12.6-12.3-11.9-12.3-11.9-12.3 (35.6-36.5)
500万  12.5-11.1-11.8-11.9-11.7-11.9-12.0-11.9-12.4-12.3 (35.4-36.6)
500万  11.9-10.9-11.4-12.5-12.2-12.0-12.3-12.3-12.2-12.1 (34.2-36.6)

例外はあるにせよ、全体の傾向としては、1800mは後傾・2000mは前傾ラップになってるのは一目瞭然です。
コーナーを4回周回するのは同じにしても、1コーナーに進入するまでの『200mの差』が大きな意味を持ってるようですね。
先行争いが激しくなるのはコース形態上、当然スタート後、直線の長くなる2000m戦のほう。
2000m戦が差し・追い込みが決まりやすいことも、結果論ながらラップ理論から導き出すことができます。

但し、刻々と変わっていく冬の小倉の芝コース。今週末は、雨(雪??)の予報も出てますんで、ガラリと変わってしまうかもしれないですね。


FC2ブログランキング ←ランキングUPのため、応援クリック、お願いします。

短距離の芝・1200mは馬格が武器になりそう。小さい馬がダメってコトではなく、大きな馬の惰性で流れ込める馬場状態のようで。

例えて言えば、勾配のついた坂の上から「重い鉄の玉」と「軽いピンポン玉」を転がすようなイメージ。動き出しは「ピンポン玉」に利があっても、加速度がつけばスピードに乗る「鉄の玉」。

まだ1週だけのイメージですから・・・。

これから、地図に色を塗れるか?それとも、書き直しになるのか・・・。

先んずれば人を制す

ギャンブルの鉄則を地で行くような競馬になりそうな予感(苦笑)。


クリックしてね!FC2ブログランキング 

コメント
この記事へのコメント
おひさしぶりです
ごぶさたしてます。冬コクはスケジュールの都合で参加できそうにありません。風邪にきおつけて寒い現場頑張ってください。皆様にも、よれしくお伝えください。
2007/01/23(火) 07:42 | URL | KANBEI #-[ 編集]
たかびっち兄さん、お疲れさまです!土日は参戦したのに仲間とばかり行動してあまり絡めませんでした(´;ω;`)次回参戦した時はまた一緒に打たせてください!兄さんが二日酔いの時は僕が坂路を駆け上がりますんで(笑)
いや~、それにしても小倉は難しいですねhttp://blog60.fc2.com/image/icon/i/F999.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog60.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">開幕週の結果を分析して今週からの競馬に生かしたいものです。
2007/01/24(水) 15:22 | URL | サトウ #-[ 編集]
>お二人さんへ
KANBEIさん

今冬は参戦ナシですか、残念ですね。
それはそうと、Blog開設してたんですね。日々の更新は大変だと思いますが、頑張ってください!

サトウくん

日曜は、代理ダッシュ、ありがとさんでした。
また、参戦して一緒に精進しましょう!
待ってますよ!!
2007/01/24(水) 21:22 | URL | たかびっち #-[ 編集]
たかびっちさん土日はどうもお世話になりました。テロ組織「小倉競馬場」の攻撃で酷い目に遭いましたが、懲りずに攻略したいと思います。また夏にお会いしましょう!
2007/01/24(水) 22:05 | URL | タバラ #-[ 編集]
>タバラさん
先週は遠征競馬、お疲れさまでした。

「馬単・2着付け」なら、余裕の勝利だったじゃないですか(苦笑)。
勝つも負けるも紙一重、それが今の小倉。
あの外れ馬券が象徴しているのかもしれないですね。

懲りずにまた遠征してくださいね。お待ちしてますよ!
2007/01/24(水) 22:54 | URL | たかびっち #-[ 編集]
土曜はありがとうございました
たかびっちさん、土曜は急な参戦でしたが、お世話になりました、仕事が変わりあまり行けなくなりましたが、また行ける日があれば参戦したいと思います、難しい冬の小倉ですが寒さに負けず頑張って下さい、陰ながら応援してますので…では又お会い出来る日を楽しみにしてます。
2007/01/25(木) 21:57 | URL | byこもり #-[ 編集]
>こもりさん
土曜はお疲れ様でした。

土日が忙しいとのことで参戦も大変かと思いますが、また暇を見つけて出てきてください!

お待ちしてます。
2007/01/27(土) 00:54 | URL | たかびっち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bitchparadise.blog60.fc2.com/tb.php/636-af0934a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
