モットーは★馬中心主義★小倉競馬開催時には、パドック・返し馬情報も配信中
 

クリックしてね!FC2ブログランキング 

今、忘年会から帰宅しました。返す刀で、5時半起きのゴルフが待ってる土曜です。
馬柱をほじくって、予想云々がいえない日ですが、代わりに馬券のヒントだけ・・・。


クリックしてね!←今年の競馬も残り2週。応援クリック、宜しくお願いします!!

東西両場とも、馬券で狙いたいならダートのほうが傾向がハッキリしてます。
午後には帰宅できそうなんですが、ダート狙いでよかろうと・・・。

箇条書きで、書き記しときます。

【阪神ダートコース】

・ 顕著な外枠不利な馬場状態
・ ほとんどが、ハイペースの競馬になっている
・ 450kg以下の軽量馬には辛い馬場
・ 1200mを除けば、逃げ・先行に利がある
・ 1400mは逃げ・先行をい馬券の中心に、迷った時は馬体重の重い馬

ざっと、こんな感じです。

【中山ダートコース】

・ スタミナの要素は必須→骨太・筋肉質な体型にとって有利
・ ハイペース時には、馬体重が軽い(450kg以下)馬が台等
・ 1200mでも、450kg以下は軽視可能
・ 外枠有利で、1~4番(1・2枠)の馬は能力が抜けていなければ、消し可能

これらは、あくまでも傾向の域を過ぎませんが、知らなかったら勝ちに遠ざかる馬場傾向。取捨選択の要素として使ってみてください。


FC2ブログランキング ←ランキングUPのため、応援クリック、お願いします。

騎手的には、中京で勝負したい気、満々です。ローカル開催ってことで、取捨のデータは皆無ですが・・・。ともあれ、8Rと11Rには注目です。

前日の中山芝と併せてみれば、今の馬場状態の把握は以外に容易なのかも・・・(笑)。




クリックしてね!FC2ブログランキング 

コメント
この記事へのコメント
超不定期に現われる僕です笑

馬場の傾向に合った馬を見つけるのは苦労します。
たかびっちさんの適性診断は参考になります。

週末遊び過ぎないで、ちゃんと更新してね笑v-8

またきます。。。
2006/12/16(土) 23:19 | URL | ゆうちん #JalddpaA[ 編集]
>ゆうちんさん
久々のコメント、ど~もです。

手痛い一言…(苦笑)。
今日も、夕方から後輩の結婚式の2次会です…。

後半分の予想も、午前中にはUPしますね!
2006/12/17(日) 07:23 | URL | たかびっち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bitchparadise.blog60.fc2.com/tb.php/558-82095edf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
