モットーは★馬中心主義★小倉競馬開催時には、パドック・返し馬情報も配信中
 

クリックしてね!FC2ブログランキング 

回顧はちと指向を変えて、的中レースを掘り下げて探ってみることに・・・。
書き残すことで、スランプ時のフォーム修正に役立つかな?まぁ、とりあえず今回は・・・


クリックしてね!←今週はマイルCS!応援クリック、宜しくお願いします!!

と、その前に「アルヴィス」の近況報告から・・・

やはりダートの方がいいようですね。レース後も順調に来ていますので、このまま次走へ向かう予定です。うまく行けば暮れの全日本2歳優駿への出走も見えてきますので、期待したいですね」(角居師)
今のところ12月3日の阪神競馬(ポインセチア賞・ダ1200m)に出走予定。

言っちゃいますね、角居先生。まぁ、次走の勝利が絶対条件ですが、中10日でおまけに輸送って強行軍にこの時期の2歳牝馬にはちっと酷じゃぁないんでしょうか。

取り敢えずは順調に次走を迎えて欲しいところですね。それから、それから(笑)。


FC2ブログランキング ←ランキングUPのため、応援クリック、お願いします。

では、本題のほうへ・・・、【京都11R】 エリザベス女王杯から。

エリザベス女王杯

◎⑧スィープトウショウ(2番人気・2着
○⑪ディアデラノビア(4番人気・3着
▲⑯カワカミプリンセス(1番人気・降着により12着
注⑮フサイチパンドラ(7番人気・1着
△①アサヒライジング(5番人気・4着)
▽⑬サンレイジャスパー(6番人気・7着)

このレースのコンセプトとして、「軸馬としては、奇を衒うよりその馬自身の格、そして距離実績を重視したい。」ってとこから入りました。

云わば、古馬vs3歳馬の構図の中で、おのおのの順位付けをして勝ち負けの足切りを行い、世代別の格付けさえ出来れば的中は近いかな、な感じ。

まずは、古馬勢ですが、牡馬G1で勝ち負けのスィープトウショウが群を抜いているのは至極当然。他、勝ち負けの物差しとして、牝馬G1実績・牡馬混合戦実績、そして2200mの距離を考えればディアデラノビアが浮かび上がってきます。ヨコの比較をした際に、この馬を負かす馬は見当たりませんでした。唯一、距離不安ながらサンレイジャスパーが展開に恵まれれば・・・、って拾えたのみ。

そして、3歳勢は当然2冠馬カワカミプリンセスを打ち負かす馬は?いね~よなでスタート。
桜花賞・オークス・秋華賞の上位馬を見た場合、カワカミが出てない桜花賞は参考外に、距離もマイルでは・・・。桜花賞上位組が、オークス以降どういう競馬をしたかって考えれば、比較は簡単でした。特に、3番人気に支持されたアドマイヤキッスがいい例でしょうか。いや、「見てくれ」はいいんですよ、この馬。実際、秋華賞で騙されましたし・・・(苦笑)。G1に足りうる底力に欠けているのを露呈したのも秋華賞でした。言い換えれば、2000mを越える距離では、カワカミはおろか、パンドラ・アサヒには到底敵わないって明白だったんですよね。自信の無印だったっすね。
それと、パンドラ>アサヒの構図は、距離適性と枠順がカギでした。パンドラ、妙に人気なかったですね。外枠を引いた時点で、「オークスの再現はあり得る」の判断でしたから。

唯一、間違いを犯したのは、古馬vs3歳の世代比較。3歳牝馬のレベルの高さは認めてました。斤量2kgのアドバンテージもあり、スィープの実績を打ち負かせるところまでいくか・・・、相当悩んだテーマだったんですが、出した答えはNo!(苦笑)。

降着になったにせよ、突き抜けたカワカミ。繰り上がりながら頂点に立ったパンドラ。そして、先行しながらオークスのようにこの2頭に屈したアサヒ。
5・6着も3歳牝馬が占める結果となり、完全にこの世代のレベルの高さは明白ですね。但し、2kgという斤量差、この点だけは注意が必要かと思います。

周囲に、「今年、1番簡単なG1」だと吹聴しただけに、結果には満足ですがね。


クリックしてね!←ちょっと一休み・・・応援クリック、宜しくお願いします!!

そして、各馬の順位付けもさることながら、展開重視でドンピシャだったこのレース。

【東京12R】

◎⑥スウォードキャット(3番人気1着
○④フィールドオアシス(1番人気2着
▲⑧マイフラッグ(5番人気14着)
注⑦ノースベアハート(9番人気5着)
△⑫タイキスピリッツ(2番人気6着)
△⑨レコンパンス(10番人気3着
△⑬アポロイレヴン(4番人気4着)

逃げ先行勢が揃いハイペース必至のこのレース。狙いは当然、好位差し勢。◎スウォードは、前走こそハイペースでの逃げ切りを決めているものの、2・3走前は好位からの競馬。スローで惜敗もハイペース番手戦は得意とするところ。逆に、1番人気の○フィールドはスタミナ戦向きで、早い時計への対応には疑問符がついた。
相手も好位差し勢からのチョイスと、前走、少頭数・マイペースでレースを運べた△タイキの評価を落とすだけで、◎→○→△の3連単が41,610円の万馬券決着。

いやぁ、予想とはかく在りたいもんです(笑)。

さて、お待ちかね「Tシャツプレゼント」の募集もそろそろ締め切り。当選発表は金曜日の予定です。結果をお楽しみに!!

スポンサーサイト

クリックしてね!FC2ブログランキング 

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bitchparadise.blog60.fc2.com/tb.php/535-2a4cd5e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
