モットーは★馬中心主義★小倉競馬開催時には、パドック・返し馬情報も配信中
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリックしてね!FC2ブログランキング 

ここ2週の連敗を受け、今現在、何が足りてて何が足りないかを考察してみることに・・・
切り口として、デジタルとアナログのバランスってうまい具合にいってんのかとか。


クリックしてね!←ランキング陥落中・・・応援クリック、宜しくお願いします!!

プラテアード
Plateado at TOKYO turf course

予想データは何処を見渡しても、また、誰の手にも平等に十分なモノが用意されていると思います。競馬専門誌・スポーツ新聞などの一般紙、あるいはNet環境を介した情報等々。

利用する側が自分に合った「素材」を手に入れて、いろんなエッセンスを加えながら「調理」していくのが予想の醍醐味であるわけですが、「正解」(的中)にたどり着く方法は数あれど「正解」は1つ(馬券的には、一般的に8種・12通りの正解がありますが)。

その「正解」にたどり着けない場合、何が間違っていたかを検証すると・・・
「素材」の間違いを問う人もいるでしょう。「調理」をしないで馬券を買うってことは出来合いの「弁当」を買うような行為であって、「正解」(的中)・「不正解」(不的中)のみしか検証は不可能となりますよね。(それは、それで否定をしているわけではありませんので、悪しからず)

ほとんどの人は、素材はどうあれ何らかの「調理」を施すわけですから、「正解」「不正解」まで導いた「検証」は可能です。
全レース・ベタ買いするわけではないですから、「レースの選択」・「金額の決定」・「軸馬・ヒモ馬の取捨」・「券種の選択」と、少なくとも4過程の「調理」が行われています。

その際、「データ重視派」・「パドック派」・「経験則」などいろんなタイプに分かれると思いますが、どれが正しいとか言うよりも、どんなアプローチでも「正解」にたどり着けば結果的に選択は正しかったといえると思います。


FC2ブログランキング ←在宅馬券師に戻り、いざ秋競馬!応援クリック、お願いします。

と、前置きが長くなりましたが、要は「不正解」だった時にどのようにして次回の「正解」に繋げていくかという復習についての新たな課題について取り組もうかと・・・。

「デジタル」的検証はPCを使えば幸いにしていくらでも可能です。いろんなハード・ソフト共に普及していますからね。
では、【びっち’S PARK】での「アナログ」部分要素はというと、以前のスタイルに戻せば「正解」に至った検証は行っていましたが、「不正解」時の検証については若干弱かったんじゃないかという結論に達しました。

特に、「アナログ」の中でも「感覚」や「感性」的な部分を形にしてみようかと思います。
勿論、ブログという方法でも書き残すことは出来るんですが、レース購入に至る部分での「感覚」・「感性」をノートに綴ってみようかと。そして、そのなかから【びっち’S PARK】的な競馬格言を見つけていこうという2つの作業を励行していこうと考えています。

当然、その集積としてモノになるものは馬券力×馬見力向上クリニックの中で取り上げていこうと思いますし、何よりも自分の「経験則」を文字としてすぐに見直せるという形として「ノートに記す」という、まさに「アナログ」的集積を選択してみました。

少々大げさに言えば、馬券に効く、『【びっち’S PARK】的攻略本』の執筆開始ですね(笑)。


スポンサーサイト

クリックしてね!FC2ブログランキング 

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bitchparadise.blog60.fc2.com/tb.php/507-f65dad4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。