モットーは★馬中心主義★小倉競馬開催時には、パドック・返し馬情報も配信中
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリックしてね!FC2ブログランキング 

朝晩は涼しさも伺えるようになったこの頃、2ヶ月間に渡る小倉開催もいよいよフィナーレ。
早めに書いとこう、と思ってた「返し馬」考。実馬を見るのは今週で終わり、も競馬は続くんで一度、整理する意味で気づいたポイントなどをつらつらと・・・


クリックしてね!←1日1ポチッ★の皆さんのクリックが励みになります!! 

「夏の穴は返し馬!」
ってくらい、返し馬で見せる馬の激走が散見されます。
実際、先週の土曜・小倉8Rでも、9番人気ながら2着(複勝 1,200円)に激走したラガーチトセオー(鞍上・川田JK)も、パドックでは目立たない存在でしたが、返し馬では素軽い動きを見せていました。(残念ながら、推奨馬ではありませんでしたが・・・)

では、返し馬はどう見てるのか? 流れを追って書いていきます。

① できれば、毎回同じ位置から返し馬を確認する。
② 双眼鏡は必携!倍率・明るさ(見えやすさ)は、値段なり。
③ 印象を各馬ごとに、競馬新聞に簡単に書き込んでおくこと。

①については、スタンドの3~4階席からがいいでしょう。競馬場全体が見渡せますし・・・。小倉は、短距離の返し馬(特に芝)が見難いのが難点ではあるんですが。
②は言わずもがなです。以前、安モンを使ってたんですが、いいヤツに変えたら見え方が全然違ってきます。量販家電店などにも置いてあります。
③は馬券購入時のみならず、後に見直す際にも有効です。


FC2ブログランキング ←いよいよ小倉も最終週!応援クリック、お願いします。

次に、返し馬のポイントですが、

① 鞍上との呼吸が合ってあるか?
② 脚捌きはどうか?特に、脚元に異常(ソエ・ソエ焼き・裂蹄・エクイロックスなど)の馬。
③ レースの距離に合った返し馬を行っているか?スピード感はあるか?
④ 馬具変更(ブリンカー・チークピーシーズ)・ハミ替えは合っているか?
⑤ 騎手の返し馬の癖とどうか?
⑥ 走法(ピッチ・ストライド)の確認と、馬場(特に渋った場合)を嫌がっていないか?

など、これら項目を各馬チェックしていき、事前予想・パドックのデキなどを総合的に鑑み、馬券購入に至る、といった流れです。

これだけでは不親切?なんで、今週活かせる「騎手ごとの癖」についてまとめときます。

・和田・・・返し馬が比較的競争結果に繋がる印象。信頼度は高い。
・福永・・・返しはあまり強くしない。どちらかと言うと、流す程度の時が多い。
・佐藤哲・・・外ラチ(観客側)沿いを軽く流すことがほとんど。稀にキッチリの時あり。
・池添・・・元気な馬でも、押さえ込んで軽めに返すことが多い。勝負気配は読みづらい。
・鮫島良・・・以前は、返し馬を真面目にやっていたが、最近、流すだけのほうが多い。
・川田・・・和田JK同様、キッチリ返しをした時は勝負気配か?オッズと併せて確認要。
・幸・・・返し馬に特に癖は感じない。自ら、動かすような返しはしない。
・中村、上野など・・・気合をつけたのに、持って行かれることが多々ある。
・鮫島克・・・佐賀のレース時は、逆周りに長めに追う時は勝負気配。中央では、見せない。

まぁ、ざっとですがこんな感じでしょうか?


今年のダートがスピード勝負。特に、返し馬の重要度が上がっているような気がします。

あと、短距離では煩い仕草をしててもさほど割引にはならないことがある点には注意!
スポンサーサイト

クリックしてね!FC2ブログランキング 

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bitchparadise.blog60.fc2.com/tb.php/401-6ad90284
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。