モットーは★馬中心主義★小倉競馬開催時には、パドック・返し馬情報も配信中
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリックしてね!FC2ブログランキング 

翌日(日曜)にゴルフを控えているため、この日の現場参戦は久々のお休み。
休養に合わすかのごとく、台風の襲来で前夜から大雨模様。在宅向きの一日かと。

クリックしてね!←1日1ポチッ★の皆さんのクリックが励みになります!!




現場参戦時には、直前情報配信もあって、他場の馬券になかなか手を出せない。
(ゼロではないんですがね・・・)。

事前予想にもリキが入り、3場分をガッツリ書き込む‘イレコミ’状態。
頼みの「小倉」が、芝・ダート共に不良とあっては、これも止むを得ないと自分を納得させるも、傾向・分析の進んでいない「札幌」・「新潟」での勝負には一抹の不安も残すが・・・。

で、その「札幌」・「新潟」はというと、「札幌」でのマイナスを「新潟」で補填するといった状況で、勝負の分かれ目は必然的に勝負レースに据えた「小倉」へと。

【小倉9R】 大濠特別  A指定レース

◎⑪シュウマノチカラ(3番人気6着)
○①デンコウグラス(1番人気8着)
▲④ハナマル(7番人気2着
☆⑦ダブルアップ(4番人気1着
△③ケイアイフウジン(2番人気5着)
△②イチライタッチ(8番人気9着)

ここは、逃げ・先行馬が揃っている=差し馬有利の常識に囚われて、解っていたはずの小倉ダート1000mの「特性」が完璧に頭から吹っ飛んでしまっていた・・・。
反省も込め、記しておくと

・さまざまなメディアの既報どうり、脚質的には逃げ先行が圧倒的に有利
・馬格はある方が望ましい(重い馬がスピードに乗ると止まらない)
・コーナーで息を抜いて(溜めて)、直線最加速の馬では届かない
・スタートから600m、だらだらとした下り坂が続くコース形態である

ざっと書くとこんな感じだが、実際、1着⑦が3番手・2着④は5番手・3着⑤リキアイヤマノオーが2番手といった隊列になっており、逃げて5着の③は420kg台とガザが無く、1番人気で4番手から8着に沈んだ①も460kg台と上位3頭に比べ馬格で劣っていた。

但し、単騎逃げなどの状況になれば、何が何でも「馬格」という結果にはならないため、展開や騎手の性格を掴んでおくことが重要であろう。

【小倉10R】 西部スポニチ杯  C指定レース

◎⑧テンシノゴールド(4番人気3着
◎⑤アグネスツイスター(1番人気8着)
▲⑧キングオブウイナー(2番人気2着
☆②マストビートゥルー(7番人気5着)
△⑩マイジョーカー(5番人気4着)
△④エキゾーストノート(3番人気7着)

このレースの敗因は、完全に馬場・時計の読み違いだったこと。2分1秒後半から2秒との想定での予想だったが、終わってみれば2分0秒1と「稍重」発表の馬場にしては速い時計となった。これは、転圧効果と今週からのBコース替りが大きく影響したものと思われる。

予想上位4頭にさして問題はなかったものの、最後の最後まで悩んだ連下のチョイスに影響を及ぼした。特に予想段階でも書いたように、1着入線の⑪マーブルバルダーは、稍重(0.0.0.4)重不良(0.0.0.2)と時計の早い決着が望ましいタイプ。それに比べ△⑩マイジョーカーは、稍重(2.2.0.3)重不良(0.0.1.3)と時計の掛かる決着でも対応可能ってことで、最後の最後に△⑩を選択した。
加えて、△④エキゾーストも前走パドック時の「パワータイプ」の印象からチョイス。
馬場の状況及び、時計をきっちり把握できていれば的中は絵空事でもなかっただろう。

【小倉12R】  B指定レース

◎⑬マッチメイト(1番人気1着
○⑫ナムラシゲコ(4番人気4着)
▲⑧モーニングドレス(2番人気3着
☆⑥メイショウオリオン(3番人気8着)
△③ニホンピロラナ(10番人気7着)
△⑪コアレスパレード(5番人気5着)

芝1200mにおいても、前残り傾向は顕著。前走、捲ってタレた①ルスナイが奇襲の前付けで2着に残って馬券的にはドボンだったものの、視点は間違っていなかった。
○⑫ナムラがゲートをキチンと出ていてくれれば、3着以上はあっただけに悔やまれるが、ここ3走出遅れを続けていた馬を○2番手評価にすべきではなかったのが結論だろう。

FC2ブログランキング ←今週は、事前予想頑張ります!応援クリック、お願いします。

今回は、馬券的に回顧するより負けを素直に認め、「勝って驕らず、負けて腐らず」の後者を地で行くかのような回顧になったが、残り2週(4日間)を戦うための復習の意味で。
また、在宅馬券で戦う上で最も重要なコースの傾向、各馬の特徴、レースの性質(タイム・展開など)を把握することの重要なポイントを整理するために、敢えてこういう形態をとった。

今後も、予想→回顧の流れの中で以上の点に留意しながらブログに書き留めていきたい。

「なんとなく馬券を買って」「勝った負けただけで一喜一憂」なんて・・・、ダメっすよ(笑)。
難しく考えず、自分の言葉で・自分なりにまとめてみることをお薦めします!
スポンサーサイト

クリックしてね!FC2ブログランキング 

コメント
この記事へのコメント
>ナカシマくん
初コメント、ど~もです。
また、いつも訪問、ありがとう!

検証、大事ですよね。しかも、連続開催とあって馬場の変化も著しい状況で戦っていかなきゃいけないし…。
まぁ、アナログ的要素が強いのはご愛嬌で…(笑)。

今週は、現場参戦予定です。
また、週末、お会いしましょう!
2006/08/22(火) 21:58 | URL | たかびっち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bitchparadise.blog60.fc2.com/tb.php/366-77aa1255
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。