モットーは★馬中心主義★小倉競馬開催時には、パドック・返し馬情報も配信中
 

クリックしてね!FC2ブログランキング 

陣営の思惑も見え隠れしながら、いよいよ出走馬・騎乗騎手も固まってきて、週末の淀のマイル戦に向け、着々と決戦準備が整いつつあるようです。


クリックしてね!←パドックチャレンジに応援のクリック、お願いします!

昨日、一頓挫したラップ分析に、意外な側面から重要なポイントを見出しました??

過去5年のレースラップから、「同一性」を見出そうとしたことで見えてこなかった「盲点」。
このレースには、「2極性」が存在していました。

まず、デュランダルが勝利した03年と04年は勝ち時計が何れも33秒台、それ以外(02年・05年・06年)のレースの勝ち時計は何れも32秒台となってます。

その勝利馬を見ると、
02年 トウカイポイント
05年 ハットトリック
06年 ダイワメジャー
と、32秒台決着となった上記3年間は何れも、「マイル中距離適性」のある馬が勝利しているのが判ると思います。

一旦、整理してみてみると

(1分33秒台):03年・04年→スプリント適性が求められたレース
(1分32秒台):02年・05年・06年→マイル~中距離適性が求められたレース

その際の逃げ馬を調べてみると、()内は逃げ馬の距離適性
・・・03年ギャラントアロー(スプリント)・04年ギャラントアロー(スプリント
・・・02年ミデオンビット(マイル中距離)・05年ローエングリン(マイル中距離
    06年ステキシンスケクン(マイル

もうお解かりかと思いますが、

「逃げ馬の適性を見ることで、勝ち馬の適性が限定される」
という傾向がハッキリと示されています。

ここ5年の傾向からは、今回、逃げる馬の適性を調べれば、勝ち馬が見えてくるであろうという仮説が成立しますね。


FC2ブログランキング ←ランキングUPのため、応援クリック、お願いします。

この仮説が全く正しいとすれば、マイル王者の冠を競うレースとは性質が異なるレースで、かつ、安田記念ほど「マイラー」に偏ったレースではないということも・・・。

さて、次回はいよいよ各馬の簡単なカテゴライズを行いたいと思います。


クリックしてね!FC2ブログランキング 

コメント
この記事へのコメント
はじめまして
面白い観点ですね。
参考にさせていただきます。

良かったら私のブログも覗いて見ていただけると嬉しいです。
2007/11/15(木) 16:43 | URL | @廃人 #3ZzYSRRk[ 編集]
兄さんお久しぶりですhttp://blog60.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog60.fc2.com/image/icon/i/F9A4.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">先週の福島のテイエムノブシオーのレースはお見事でしたhttp://blog60.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">僕は単しかもっておらず、レース後に兄さんの予想を見て悶絶しました(笑)ローカルのダート短距離の鬼っぷりは相変わらずですねhttp://blog60.fc2.com/image/icon/i/F89F.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">今週は福島延長戦なんで、そこで祭りが出来たらと思ってるんですがねhttp://blog60.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">アルヴィスもよく頑張ってますねhttp://blog60.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">阪神1400で使って来たら突っ込みますんでよろしくお願いしますhttp://blog60.fc2.com/image/icon/i/F9CE.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog60.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
2007/11/15(木) 16:54 | URL | サトウ #-[ 編集]
コメント、ど~もです
>サトウ@3男くん(でよかったかな)

久しぶりだね、元気でしょうか?
最近は、ローカル好調・主場は…な感じですわ。
アルヴィスは、短期放牧にでました。年末か年明けには帰厩だと思います。
ホント故障も無く、馬主孝行な馬ですよ。

>@廃人さん

ブログ覗いてきました。
また、コメントでも書いてみてください。
2007/11/16(金) 22:54 | URL | たかびっち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bitchparadise.blog60.fc2.com/tb.php/1137-b453f750
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
