モットーは★馬中心主義★小倉競馬開催時には、パドック・返し馬情報も配信中
 

クリックしてね!FC2ブログランキング 

東京は午後から雨も上がりそうですね。決戦の舞台、淀はなんとか曇りまでで耐えそうで、決戦に「水を差される」ことはないようです。


クリックしてね!←パドックチャレンジに応援のクリック、お願いします!

今日のレースを見てないんで何とも言えませんが、外が伸びるのは間違いないようで・・・

ウオッカが出走取消となりましたが、予想のアプローチには影響を及ぼしませんので、そのままの印とします。(PM0:30追記)

【京都11R】 エリザベス女王杯(G1

レベルの高い3歳牝馬が、古馬牝馬と激突する興味深い一戦となった今年のエリザベス女王杯。
ファーストアプローチとして、過去エントリーにて「ペースメーカー」の存在について触れました。では次なるアプローチとして、出走各馬の挑んできた各々のレースのマッチングについて見ていきます


★★★★ 秋華賞
★★★  野分特別
★★   府中牝馬S
    札幌記念・クイーンC・ダービー

(参考:★★★★★ チューリップ賞)

×    オークス・マーメイドS・京都牝馬S・愛知杯・宝塚記念

と、このようになりました。

そして、今回の「ペースメーカー」となる馬は…??
昨年同様、アサヒライジングが今年もペースメーカーとしてこのレースを作っていく存在となるでしょう。

展開面で重要なポイントがもう一点。

それは、今回、ダイワスカーレットが控える競馬をする可能性がある、ということです。
違和感を覚えるほどの中間のソフトな調教。そして、共同会見でのアンカツJKの発言を聞いて直感したのは、「今までどおりの戦法なら、ウオッカが有利だろうね。」という意味に他ならないと感じました。ならば、アンカツのイメージは桜花賞の再現。中団から、3角で早々と動き出して後続を完封する競馬を試みるものと思います。
ダイワスカーレットがウオッカに対してアドバンテージがあるのは、加速力だと思います。例えれば、「ギアチェンジ」の速さでしょう。

相手がウオッカ一頭といっても過言ではなかった3歳戦とは異なる古馬混合のここは、他馬の目標となる先行策より控えて目標を定め、自分で動き出すといった選択がベストかもしれません。どのような位置取りで、どこで動き出すのかはレースが始まってみないと未知の領域ではありますが、女王の座に最も近い馬として、ダイワスカーレットを指名します。

ウオッカの過去歴+上昇度を加味して対抗扱いに置きますが、府中ほど馬群がバラけず坂のアシストもない京都なら何かに出し抜かれることも十分に考えられるでしょう。
そこで何が浮かび上がるかというと、1頭はペースメーカーのアサヒライジングです。先行馬の宿命ともいえますが、4コーナーから残り200mの地点まででどれだけアドバンテージを築けるか?がこの馬の命題です。勝つイメージまではどうかですが、2着は十分にあると思います。
そして、前走の敗戦ですっかり人気を落としそうなタイキマドレーヌがもう1頭です。距離・鞍上と不安材料もありますが、コース替り・臨戦過程でのイチオシはこの馬。良血開花があっても、何ら不思議はないと思います。

あと1頭、繰り上がったとはいえ昨年の勝ち馬であるフサイチパンドラまで拾います。掴み辛い馬ですが、コース適性・鞍上を考えれば無視することのできない一頭です。ただし、ヒモの1頭というよりはピンかパーかの雰囲気で捉えます。

◎⑦ダイワスカーレット
○⑨アサヒライジング
○⑩タイキマドレーヌ
▲③ウオッカ
△⑫フサイチパンドラ


FC2ブログランキング ←ランキングUPのため、応援クリック、お願いします。

穴を狙いたいレースもいくつかあったんで、アトランダムに書いてみます。まずは、明日最終日を迎える、福島からは3鞍です。

【福島12R】 伊達特別

ここは人気どころでしょうがないでしょう。馬場が荒れてきてて、渋馬場で戦った時との序列の違いだけ、かな。

◎⑥ストロングラリー
○⑦クリムゾンベガ
▲②ハリーアップ
注⑨エーシントゥルボー

【福島10R】 高湯温泉特別

先行激化=前潰れになりそうなレース。「ザ・末期福島」的な外差し競馬に期待。

◎⑩カゼノユクエ
○③イケトップガン
▲⑥テントゥワン
△①グランドカラー

【福島3R】 3歳500万

Myルールで、タバスコキャット産駒のダート1000m替りは買い。おっ?ノブシオー。お前rだったのか(笑)。

◎⑧テイエムノブシオー
○⑤ウイズインシーズ
注①シャウトライン
△②ニホンピログッデン


クリックしてね!←パドックチャレンジに応援のクリック、お願いします!

あとは、京都を少々追加しておきます。府中は、馬場を見ながら随時更新ってことで。

【京都1R】 2歳未勝利

キンショーオトヒメ VS リリーレインボーって感じでしょう。ビッグサンデー産駒っていかにも1000m向きな気がしてならないんですが・・・。

【京都8R】 3歳1000万

アルヴィスがまたまた登場、も、ここはこの馬が来る来ないを抜きにして荒れると思います。パドックチャレンジで結論を。

【京都9R】 黄菊賞

ウオッカが昨年勝ち上がった、なんてことは置いといて・・・。
ノットアローンってこんな人気なんですね。小倉の新馬戦で見た印象として、ソニンクの肌としては不恰好に映って、タキオン産駒らしからぬカッコ悪さがあった馬なんですけどね。まぁ、500万条件なんであっさりがあっても不思議じゃないんですけど、バランスの取れた馬を心情的にも上にとりたいんで。

◎⑥マイネルレギメント
○④トールポピー
▲⑩ノットアローン
穴③ショウナンマグナ


クリックしてね!←パドックチャレンジに応援のクリック、お願いします!

土曜の反動か、たくさん書いてしまいましたが、注目馬をあと何頭か。

福島メインの末期馬場専科・スプリングタピアンは、ようやく条件が向いてきました。
サクラプログレスの乗り替りに大幅な上昇感を覚えますが・・・(笑)。

京都・最終の過剰人気馬・ナリタジューンに深入りは禁物です。

もう、お腹一杯ですね・・・。では、明日また更新していきます!



クリックしてね!FC2ブログランキング 

コメント
この記事へのコメント
福島3R 本線的中お見事!資金難だったので助かりました~
ありがとうございます!
2007/11/11(日) 11:02 | URL | とんとん #-[ 編集]
>とんとんさん
的中、おめでとうございます!!

配当、よかったですね。
ちなみに付け加えると、ダート1000mの赤木騎手は買いですよ。
覚えておいて損は無いと思います。

また、コメントお願いしますね。
2007/11/11(日) 12:01 | URL | たかびっち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bitchparadise.blog60.fc2.com/tb.php/1135-8b5b153d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
