モットーは★馬中心主義★小倉競馬開催時には、パドック・返し馬情報も配信中
 

クリックしてね!FC2ブログランキング 

レース検討中にすっかり寝入ってしまい、こんな時間に・・・。てか、昼夜逆転じゃないすか。
と、時間が大幅に掛かったものの、前日段階で「コレだ」的なレースも少なくって。


クリックしてね!←パドックチャレンジに応援のクリック、お願いします!

「平成の盾男」といわれて久しいユタカJKが、3000勝まであと3勝。大一番でメモリアルだとカッコ良過ぎますけどね。残る2つの星勘定も・・・。

【東京11R】 天皇賞・秋(G1

台風20号がかすめていった影響で土曜は大雨だった府中。日曜は降雨こそないものの、馬場の良化は望めず重馬場での開催が濃厚か。

土曜は差し馬の台等も目立ったが、騎手心理を考えればこの馬場なら前々で運びたいところか。さほど流れ的にも緩まず、淡々とした展開に。

時計は別にして、中間が緩んで残り3~4ハロン辺りから流れが速くなり、ラスト1ハロンが掛かるという感じで。勝ち時計も、2分1秒~2秒くらいは掛かってくるか。

菊花賞同様に、過去歴から類推すると

★★★★  宝塚記念
★★★   京都大賞典
★★     京都記念・オールカマー
      06年有馬記念

×      毎日王冠・札幌記念

今回、「調教」で一枚フィルターを掛けて、もうひとつ「鞍上」を加味して最終的な総合判断を。

まず、本命はポップロックで。臨戦過程でも、マッチする部分が最も多いんですが、ことごとく2・3着。しかし、1度叩いたことで動きが抜群に素軽くなり、前走からの上積みが最も大きいと思います。加えて、今走は鞍上にペリエを配してきました。確かに、距離は短いかもしれませんが、マイナスが最も少ないこの馬を中心に考えたいと思います。

対抗は、アドマイヤムーン。調教を見るまでは、こちらを上にと思っていたんですが、やや重苦しさが見受けられた分、割引で。馬場も味方するでしょうし、昨年の3着から更に上の順位は狙えると思います。

3番手はダイワメジャーを。前走は、この馬としては物足りない成績となりましたが、厳しい展開の中、3着なら叩き台としては十分でしょう。昨年の充実期には及びませんが、サムソンの出方次第では、他馬の目標より展開利も見込めると思います。

インフル感染・凱旋門賞断念と不運続きのメイショウサムソン。道悪になった馬場で雪辱可能、と思っていたが、調教を見て評価を下げた。
乗り込み量としては坂路で十分乗られているが、コース追いとなった最終追い切り(武豊騎手騎乗)で、フワッと入って終いを伸ばす稽古に些か違和感が・・・。
もしかしたらユタカJKは、この馬で瞬発力勝負を仕掛けようとしているのでは??

ユタカがサムソンと手が合うのか?
そこで、過去5年のオペラハウス産駒に騎乗した武豊JKの戦績を調べてみると

1-2-2-9(14回騎乗) 勝率 7.1% 連対率 21.4% 複勝率 35.7% (芝・未勝利)

さらに、時計にならない坂路追いを木・金と2日続けて2本づつやってきており、馬体面での不安もあるのではないかという疑念も。

最後に、ポップとムーンにはそれぞれ、デルタ・カンパニーというラビット役が存在することも付け加えておきたい。

◎⑮ポップロック
○⑫アドマイヤムーン
▲⑭ダイワメジャー
注①メイショウサムソン
穴②エイシンデピュティ


FC2ブログランキング ←ランキングUPのため、応援クリック、お願いします。

一応、色気を持っているのは福島の2歳戦

【福島10R】 きんもくせい特別

当初の予定通り、道営からの転厩となったメスナーに注目。芝向きなだけに、これまでのダート戦績には目を瞑ってもいいだろう。外枠も好感。

◎⑩メスナー
○⑪センノカゼ
▲⑦メジロガストン
注⑧マルターズウディー
△④ピースキーパー
▽①ジェントルフォーク

◆◆日曜・注目馬◆◆

【福島7R】 ⑤サンライズグラス

【東京2R】 ⑤エアキリヤン

【東京8R】 ②アポロフェニックス ⑧タカラシャフト

【東京9R】 ①ブレイズワン

【京都2R】 ⑮レディファースト

【京都11R】 ⑤ドンクール ③トラストジュゲム


クリックしてね!←パドックチャレンジに応援のクリック、お願いします!

このまま不眠で、明日の競馬まで突入するか?あっ、競馬予想TVでも見るかな(笑)。

日中、寝てしまい大惨事!だけは避けないと・・・。


クリックしてね!FC2ブログランキング 

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bitchparadise.blog60.fc2.com/tb.php/1119-68517666
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
