モットーは★馬中心主義★小倉競馬開催時には、パドック・返し馬情報も配信中
 

クリックしてね!FC2ブログランキング 

キャロットクラブ・2007募集馬のカタログが届いて約2週間。ここんとこ、ずっとカタログ・DVDとのにらめっこが続いています。締め切りは、9月21日(金)とあとわずか・・・。


クリックしてね!←夏の小倉も終了し、在宅でGo!応援クリック、お願いします!

募集馬リストが発表になった時点で、一度、絞込みをしたんですが預託予定厩舎発表でほとんど白紙の状態になりました(苦笑)。

というのも、目星をつけていた馬のほとんどが関東の厩舎へ預託予定。

別に、関東だから悪いって訳でなく、今のJRAの出走決定に至るシステムでは、出走確定は木曜日。それから切符の手配となると、関東だとホテルパックはほぼ予約不可能。
関西近辺だと、新幹線のホテルパックが間に合うとなれば、自ずから関西の厩舎への預託予定馬っつーことになりますよね。

そして、今回の馬選びのコンセプトはというと・・・

◆ 牡馬>牝馬 ・・・現保有馬が2頭とも牝馬のため

◆ 芝馬>ダート馬 ・・・適性はあくまで馬体からの想像になりますが、アルヴィスがダート路線で頑張ってるんで、今度は芝適性のありそうな馬を。

◆ 中距離馬>短距離馬 ・・・これも、アルヴィスとの適性の異なる馬を。


FC2ブログランキング ←ランキングUPのため、応援クリック、お願いします。

前述の項目のなかに馬体的視点も入れてるんで、次の視点は、血統・測尺・厩舎、あと大事な募集価格ですね。

◆ 血統は、父は好き嫌いかな(笑)。割と、母系を重視して。

◆ 測尺は以前、管骨以外はそんな神経質になってなかったんですがね。上の2頭が背があまり高くないんで、そこいらを加味して。あと、写真からの判断ですが、結構、繋ぎ以外にも膝下の長さは気にしてみています。

◆ 厩舎は、いろいろ考えがあるでしょうが・・・。ここでは、書くまい(笑)。

全てを満たす馬なんて、キャロットにいるはずもないんですが・・・(笑)。妥協点を少なからず持って、絞込み。やっぱ、関東馬が・・・(笑)。


クリックしてね!←夏の小倉も終了し、在宅でGo!応援クリック、お願いします!

ただし、写真とDVDだけじゃ、やはり限界があるでしょう。実馬を見ないと・・・。だから、最終判断は、フィーリングで(笑)。

前フリが長くなりましたが、今現在、最終のリストに残っている馬はというと・・・

1番 ウエスタンワールド・・・バランスいいですね。整いすぎている嫌いはありますが。
11番 ソニンク・・・関西馬なら即決でした。上の3頭を小倉で見ましたが、イイです。
29番 ロッタレース・・・父が好きじゃないんですよね。でも、厩舎には魅力○。
39番 ヴァンドノワール・・・Wエンブレム最後の産駒になるかも。牝馬ながら魅力あり。
48番 キョウエイマーチ・・・高い!(笑)。バネ感あって、いい馬になりそうですよね。
49番 オリンピアデュカキス・・・血統的魅力十分だったんですが。歩様がぐらぐらで怖い。
55番 ハルーワソング・・・サルスエラの弟ですね。母系の血統は申し分なし。
56番 オーベルゲイド・・・芦毛で馬体は判断しづらいですが、後脚に確り感が増せば。
62番 ルビーマイディア・・・写真見るまでは高額でもOKと・・・、クロフネらしいですね。
68番 ジェドゥーザムール・・・母高齢で×だったんですが、DVD見て急浮上の一頭。
○×番 ******・・・牝馬ならの隠し玉。即満になりそうにないんで暖めます。

上のコメントから判ると思うんですが、5頭+1頭が現在の当確線上にあります。

ただ、今年は高馬が多いですね。募集馬も87頭と増えていますが、会員の急増によるものだと思われます。
書くまでもなく、セレクトなどの個人馬主→社台・サンデー→キャロットの順番は致し方ないですから、むげに出資頭数を増やすのは得策とは思えません。
というのも、おそらく87頭の募集馬の中でも、コンスタントに活躍してくれる馬は10頭にも満たないかもしれません。なので、昨年も複数出資を止めたんですが、今年もその方向で。
儲けようと思うより、細く長くでも楽しもうというコンセプトですかね。
維持費を鑑みれば、安馬数頭は外れを引く確率も高くなるわけで今年も厳選1頭で行きます。
(名を伏せた隠し玉は、様子見し育成次第で。抽選が終わったら晒しますか。)

FC2ブログランキング ←ランキングUPのため、応援クリック、お願いします。

馬の見方は十人十色、とはまでは言いませんが、重視する視点はそうでしょうね。なので、自分の目線をブレさせず初志貫徹!あっ、初回情報更新待ちですが(苦笑)。

申込書・投函まであと2~3日くらい。ギリギリまであがいてみます。

スポンサーサイト

クリックしてね!FC2ブログランキング 

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bitchparadise.blog60.fc2.com/tb.php/1060-42a4fb92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
