モットーは★馬中心主義★小倉競馬開催時には、パドック・返し馬情報も配信中
 

クリックしてね!FC2ブログランキング 

はい、相も変わらずの月末進行です。に加え、最近は帰宅後のプチ・トレーニングで結構、くたっとモード。いやはや疲れます・・・。


クリックしてね!←パドックチャレンジに応援のクリック、お願いします!

先週は、土日共にA・B指定レースがなかったように、勝負したいレースが見つかりませんでした。まぁ、強いていえば「天皇賞」のみだったんですが・・・。

事前予想のほうは、前日の道悪から想定タイムを「2分1秒前後」と読んだ時点で意味なし。
急激な馬場の回復に加え、突如とした前残り馬場に変貌し、「わけわからん」(苦笑)。

グリーンチャンネルで1番メイショウサムソンが映し出された瞬間に、「こりゃ勝つわ」と確信に近い感覚を覚えました。休み明けを思わせないデキのよさと、一枚上のオーラを感じました。

対するアドマイヤムーンは、調整ミスでもあったんでしょうか?宝塚記念の時のデキには到底達してない印象でした。(これだけ時計も速ければ・・・もありでしょう)
レース後のコメントでは、岩田騎手が斜行による不利を語ってましたが、不利がなくとも掲示板が精一杯だったように思えました。

ダイワメジャーも、叩いた割には上昇ムードはさほど感じられませんでした。一時期の、他馬を圧倒するようなオーラも感じませんでしたし・・・。年齢的なものも多少あるのかも、です。

ポップロックはいたって好調、という印象。勝ち負けというよりは、2・3着は固かろう的なパドックの印象でした。ペリエも前付けを示唆していましたし・・・。
しかし、前半の行きっぷりの悪さが全てでしたね。この馬には、2000mのペースが合っていないようでしたね。大勢決してから、末脚を発揮しても、後の祭り。

こう書いたら、どの馬券で勝負したかも凡そ見当がつくと思いますが、1番・15番から勝負したものの、1着・4着と最悪の結果に。

9番のアグネスアークは、返し馬が抜群に動きましたね。ペリエ、せめて3ちゃ・・・(以下略)。


FC2ブログランキング ←ランキングUPのため、応援クリック、お願いします。

ここ2日での印象ですが、A・B指定がない場合は、午前の勝負もありだな・・・と。
さっさと勝負を決めて、午後は違うことでもして過ごしたほうがいいみたいです。

あと、ちょいと回顧についても方針を変えようと思案中です。それはまた後ほど・・・。
さぁ、明日は月末最終日!そろそろ寝よっと・・・。


クリックしてね!FC2ブログランキング 

カメラの映す位置があまり良くなく、変な角度からしか見れなかった馬もいたんで
参考程度に・・・。

その中でも、外枠の2頭が良く見えました。

10番・・・細身で脚長の体型。芦毛だが、毛ヅヤよく見せる、好調。

11番・・・馬体締まる、トモの肉付きがもう少しあれば。

4番・・・細身の体型で馬場向きそう。

あとは、良く見えなかったか、キチンと見れなかった馬です。


クリックしてね!←パドックチャレンジに応援のクリック、お願いします!


クリックしてね!FC2ブログランキング 

レース検討中にすっかり寝入ってしまい、こんな時間に・・・。てか、昼夜逆転じゃないすか。
と、時間が大幅に掛かったものの、前日段階で「コレだ」的なレースも少なくって。


クリックしてね!←パドックチャレンジに応援のクリック、お願いします!

「平成の盾男」といわれて久しいユタカJKが、3000勝まであと3勝。大一番でメモリアルだとカッコ良過ぎますけどね。残る2つの星勘定も・・・。

【東京11R】 天皇賞・秋(G1

台風20号がかすめていった影響で土曜は大雨だった府中。日曜は降雨こそないものの、馬場の良化は望めず重馬場での開催が濃厚か。

土曜は差し馬の台等も目立ったが、騎手心理を考えればこの馬場なら前々で運びたいところか。さほど流れ的にも緩まず、淡々とした展開に。

時計は別にして、中間が緩んで残り3~4ハロン辺りから流れが速くなり、ラスト1ハロンが掛かるという感じで。勝ち時計も、2分1秒~2秒くらいは掛かってくるか。

菊花賞同様に、過去歴から類推すると

★★★★  宝塚記念
★★★   京都大賞典
★★     京都記念・オールカマー
      06年有馬記念

×      毎日王冠・札幌記念

今回、「調教」で一枚フィルターを掛けて、もうひとつ「鞍上」を加味して最終的な総合判断を。

まず、本命はポップロックで。臨戦過程でも、マッチする部分が最も多いんですが、ことごとく2・3着。しかし、1度叩いたことで動きが抜群に素軽くなり、前走からの上積みが最も大きいと思います。加えて、今走は鞍上にペリエを配してきました。確かに、距離は短いかもしれませんが、マイナスが最も少ないこの馬を中心に考えたいと思います。

対抗は、アドマイヤムーン。調教を見るまでは、こちらを上にと思っていたんですが、やや重苦しさが見受けられた分、割引で。馬場も味方するでしょうし、昨年の3着から更に上の順位は狙えると思います。

3番手はダイワメジャーを。前走は、この馬としては物足りない成績となりましたが、厳しい展開の中、3着なら叩き台としては十分でしょう。昨年の充実期には及びませんが、サムソンの出方次第では、他馬の目標より展開利も見込めると思います。

インフル感染・凱旋門賞断念と不運続きのメイショウサムソン。道悪になった馬場で雪辱可能、と思っていたが、調教を見て評価を下げた。
乗り込み量としては坂路で十分乗られているが、コース追いとなった最終追い切り(武豊騎手騎乗)で、フワッと入って終いを伸ばす稽古に些か違和感が・・・。
もしかしたらユタカJKは、この馬で瞬発力勝負を仕掛けようとしているのでは??

ユタカがサムソンと手が合うのか?
そこで、過去5年のオペラハウス産駒に騎乗した武豊JKの戦績を調べてみると

1-2-2-9(14回騎乗) 勝率 7.1% 連対率 21.4% 複勝率 35.7% (芝・未勝利)

さらに、時計にならない坂路追いを木・金と2日続けて2本づつやってきており、馬体面での不安もあるのではないかという疑念も。

最後に、ポップとムーンにはそれぞれ、デルタ・カンパニーというラビット役が存在することも付け加えておきたい。

◎⑮ポップロック
○⑫アドマイヤムーン
▲⑭ダイワメジャー
注①メイショウサムソン
穴②エイシンデピュティ


FC2ブログランキング ←ランキングUPのため、応援クリック、お願いします。

一応、色気を持っているのは福島の2歳戦

【福島10R】 きんもくせい特別

当初の予定通り、道営からの転厩となったメスナーに注目。芝向きなだけに、これまでのダート戦績には目を瞑ってもいいだろう。外枠も好感。

◎⑩メスナー
○⑪センノカゼ
▲⑦メジロガストン
注⑧マルターズウディー
△④ピースキーパー
▽①ジェントルフォーク

◆◆日曜・注目馬◆◆

【福島7R】 ⑤サンライズグラス

【東京2R】 ⑤エアキリヤン

【東京8R】 ②アポロフェニックス ⑧タカラシャフト

【東京9R】 ①ブレイズワン

【京都2R】 ⑮レディファースト

【京都11R】 ⑤ドンクール ③トラストジュゲム


クリックしてね!←パドックチャレンジに応援のクリック、お願いします!

このまま不眠で、明日の競馬まで突入するか?あっ、競馬予想TVでも見るかな(笑)。

日中、寝てしまい大惨事!だけは避けないと・・・。


クリックしてね!FC2ブログランキング 

3歳馬 VS 降級馬の構図で良さそうです。

◎9番  ストラディヴァリオ
○5番  タカラトゥルー
▲16番 テイエムザエックス
注3番  アルヴィス
△12番 ナックルパート

あとは展開がどうよ、ってな感じ。


クリックしてね!←パドックチャレンジに応援のクリック、お願いします!



クリックしてね!FC2ブログランキング 

良く見えたのは3頭。事前予想と併せてどう買うか・・・。

◎10番 ワイルドワンダー
○1番  ビッググラス
注4番  イブロン

期待してたロングプライド、ここに入ると・・・です。


クリックしてね!←パドックチャレンジに応援のクリック、お願いします!




クリックしてね!FC2ブログランキング 

京都は雨が上がったようですね。今日のパドックチャレンジはここからです。

◎9番  細身も重苦しいところなく馬場こなせそう。立蹄。
○7番  キッチリ仕上げてきた。脚質がどうか?
▲10番 容良い。このメンツでどこまで。
注11番 こちらもキッチリしあがる。コースは合いそう。
△6番・12番

順位付けは難しそう・・・。サブジェクトは馬場に切れ味を殺される可能性も。


クリックしてね!←パドックチャレンジに応援のクリック、お願いします!


クリックしてね!FC2ブログランキング 

出遅れ気味のスタートですが・・・(苦笑)。3場共に雨馬場ですんで、まったりと。
午後は、あまり萌え~なレースもないですね。なおさら、まったりと・・・。


クリックしてね!←パドックチャレンジに応援のクリック、お願いします!

明日の天皇賞もこんな馬場なんでしょうね、良馬場での激戦に期待してただけにちと残念。

【京都12R】 3歳1000万

またHペースになるんですかね・・・。人気は3歳馬タカラトゥルーですが、準OPで勝ち負けしてきたストラディヴァリオの脚力は休み明けでも上でしょう。
展開のカギは、大外テイエムザエックスが握りそうですが、アルヴィスは番手戦でどこまで。

◎⑨ストラディヴァリオ
○⑯テイエムザエックス
▲③アルヴィス
注⑫ナックルパート
△⑤タカラトゥルー

【京都9R】 萩S(2歳OP)

野路菊→デ杯組と札幌2歳S組、う~ん結構後から行く馬が多いですね。圧が掛かるのが遅ければ、前残りも十分じゃないかと。なんか荒れそうな匂いがプンプンと・・・。

◎⑩ダンツキッスイ
○⑨ベンチャーナイン
▲⑫カシノネロ
注⑦サブジェクト
△④ホッコービクトリー
△⑥ミゼリコルテ

【東京11R】 武蔵野S(G3)

展開不問・高速馬場OKのワイルドワンダーを負かせるのは?という構図。
古馬相手に+11kgで3着と健闘したロングプライドに期待。府中のマイルも向きそうで。

◎⑧ロングプライド
○⑩ワイルドワンダー
注③トーセンブライト


FC2ブログランキング ←ランキングUPのため、応援クリック、お願いします。

天皇賞の単勝ですが、アグネスアークがえらい売れてますね・・・。なんか、情報でもあったんでしょうか?昨夜は、3倍前後まで買われてましたが。

さぁ、まったりと行きましょ!



クリックしてね!FC2ブログランキング 

さて、今週は古馬中距離路線・天皇賞秋が施行、残念ながら3歳馬の参戦はない模様ですが、歴戦の古馬による激戦に期待です。


クリックしてね!←パドックチャレンジに応援のクリック、お願いします!

きちんと真面目路線の予想として、先週の2番煎じを狙った?ラップの分析も進めてはいますが、ここはちょいと穿った見方をした天皇賞考察を少々・・・。

ここに参戦予定メンバーの最大のニュースといえば、アドマイヤムーンのダーレー・ジャパン・ファームへのトレードでしょう。

そのトレードマネーとして、40億円もの巨額が動いています。

しかし、なぜ天皇賞参戦なのか・・・?

報道では、アドマイヤの近藤オーナーの意向で、移籍条件として天皇賞参戦も盛り込んでいたとか。本当にそうなんでしょうか??

日本は、本年度から国際セリ名簿基準(ICS)ブックにおいて、世界で16番目のパート1国へと昇格しました。
これは、何を意味するかというと、日本の国際重賞を勝つとその馬の種馬(肌馬)としての価値が、世界的に認められるということです。

あれだけ反対していたダーレーJFの馬主登録申請を認めた裏には、日本馬主協会連合会の労務・預託委員長、日本中央競馬会運営審議会委員、阪神馬主協会会長を務める近藤オーナーの意見も大いに反映されたことでしょう。

40億円の見返りとしての、天皇賞制覇=パート1国のG1制覇というシナリオが描かれていたら・・・。天皇賞参戦が条件という話も頷けます。
さらに、前年の16着馬で明らかにこの距離はどうよ??のカンパニーがぶっつけで参戦。
奥方の所有馬が、A・ムーンのラビットとなるなら・・・?

戯言はここまでにしときましょう(笑)。尚、上記は全て空想と妄想の果てのフィクションです。


クリックしてね!←パドックチャレンジに応援のクリック、お願いします!

四の五の言おうが言うまいが、アドマイヤムーンが有力馬の一頭には違いありません。

さて、今から真面目に分析を開始するとします(笑)。


クリックしてね!FC2ブログランキング 

荒れまくった牡馬クラシックも、残すところ淀の長丁場・菊花賞で終了。
「強い馬が勝つ」菊花賞、しかし、牝馬に荒らされまくった牡馬3冠路線は最強決定戦なのか?


クリックしてね!←パドックチャレンジに応援のクリック、お願いします!

当日は、ゴルフで終日外出だったため、なんと言っても事前予想がカギ!!

【京都11R】 菊花賞(GⅠ)

予想のキモは、このレースの「特殊性」と「過去歴」。そして、各馬の気性といった感じで・・・。

◎12 アルナスライン
○10 アサクサキングス
▲17 ホクトスルタン
注4  ロックドゥカンブ
△18 ヴィクトリー
▽5  エーシンダードマン

なんも反省するところすらなし!・・・予想はね(苦笑)。

07.10.21京都11R

馬連  29.3倍×1,000円
3連複 36.3倍×1,000円  (3連単はハズレ・・・)

購入 18,000円  払戻し 65,600円

あと、PATで追加購入した分(3連複など)もあるんで、プラスは大きく出たものの・・・。

馬券の買い方に大不満!特に、載せてはないけどPATの追加購入分の体たらくといったら・・・。恥ずかしい限りです。これだけ、時間をかけて仮説を立てていたのに、こういう馬券しか買えないとは、しかも土曜に続いて同じ失敗を・・・(悔)。


クリックしてね!←パドックチャレンジに応援のクリック、お願いします!

本線と押さえの段差もなく、均等買いって・・・。世間の「荒れるムード」に流されてしまったっちゃ~そうなんですが、色気を出しすぎた自分に大反省。
キッチリ色分けできたレースは、本線でキッチリメリハリつけないといかんですね。

今週は、同じ間違いを犯さぬよう、買い方も熟考しないとです。はぁ~・・・。


クリックしてね!FC2ブログランキング 

週中の雨とさしたる勝負レースも見出せなかった土曜。まったりとスタートすることに・・・。
重賞もひと鞍、組まれてはいるものの食指が動くほどのレースでもなく。


クリックしてね!←パドックチャレンジに応援のクリック、お願いします!

それでも、午前中はソコソコの戦績。プラス収支で午後を迎えるも・・・。

【東京9R】 いちょうS A指定レース

事前予想はこちら  パドックチェックはこちら

パドック◎と見立てた2頭からの馬券。きっちり押さえを組めばよかったもの、本線重視で的中には至らず・・・。いやはや、もったいないことを。

結果はこちらから

【東京10R】 銀蹄S B指定レース

事前予想はこちら  パドックチェックはこちら

これで的中しないってのは、事前予想の持つ意味なし・・・。なんだかなぁ。

結果はこちらから

○△◎の3連複が、90倍超。萎えました・・・実際(苦笑)。


FC2ブログランキング ←ランキングUPのため、応援クリック、お願いします。

馬券の選択に問題を残しながらも、予想的なブレは少なかった土曜。今後の課題として、反省・反省・・・。見えていないわけじゃないんで、悲観するまでもなく、うんうん。

馬券選択の課題は・・・日曜も続くことに。


クリックしてね!FC2ブログランキング 

もう一度、週中のデータについておさらいをしてみました。すると・・・抜けてましたね~。
★印のレースにも取り上げていましたが、盲目になっていたようです。


クリックしてね!←パドックチャレンジに応援のクリック、お願いします!

ひとつ★ではありますが、青葉賞からのピックアップを忘れていました・・・。

なので、連下に△1番ヒラボクロイヤルを追加したいと思います。
7頭と、推奨馬がやたら多くなるんで、5番エーシンダードマンはあくまで穴扱いで。

詳細は、菊花賞のエントリーを参照してください!

では、明日のゴルフに向け、そろそろ就寝します。


クリックしてね!FC2ブログランキング 

菊花賞のエントリーにかなり時間を割いてしまったんで、残る3レースを簡単に・・・。
とはいえ、GⅠだろうが条件戦だろうが、張るお金の重みは同じ。真剣勝負です!


クリックしてね!←パドックチャレンジに応援のクリック、お願いします!

期せずして、3場からそれぞれ1レースのチョイスとなってます。さて、勝負度合いは??

【京都10R】 比叡S A指定レース

GⅠ直前に施行されるこのレースを。然したる逃げ馬も居ず、M~Sペースで淡々と流れそうなメンバーです。見ごたえある、直線の攻防に期待します。

外回りの決めて勝負で、ダンス産駒の2頭。その間に、先行力ある2騎が差し込む展開で。長休明けのハイパーは、デキどこまで?

◎⑦ダンスアジョイ
○③コスモプラチナ
▲⑩ダークメッセージ
注②アラタマサモンズ
▽⑧ハイパーレスポンス

【福島9R】 土湯温泉特別 B指定レース

休み明け4頭に、未勝利馬が2頭。勢いある3歳馬も不在なら、順調に使われた強みで。

◎⑨ゴールドステイブル
○②ペイデイ
▲⑦ブラックランナー
注⑥ブルーレパード

【東京9R】 錦秋特別 B指定レース

1000万条件で、これだけ緩いメンツなら3歳馬中心でしょう。プラス、降級馬と展開を加味。

◎⑨ゲイルスパーキー
○⑪ミラクルハニー
▲②トーヨーエーピー
注⑤スーパーキャノン
△③メジロボンズ
▽⑩リキサンファイター


 FC2ブログランキング ←ランキングUPのため、応援クリック、お願いします。

明日は、「パドックチャレンジ」のほうは都合により、休みにさせていただきます。

いや、ただゴルフに行くんでリアルタイムで観戦できないって話だけなんですが・・・。
では、明日も頑張りましょう!


クリックしてね!FC2ブログランキング 

他のレースの検討については、まだこれからですが、検討の終わった「菊花賞」について、取り急ぎUPしておきます。その他のレースも今日中には・・・頑張ります!


クリックしてね!←パドックチャレンジに応援のクリック、お願いします!

雨の影響もあってか、今日の淀の芝コースは終始掴めない状況のままでした。

【京都11R】 菊花賞(GⅠ)

通常のアプローチは封印し、週中のエントリーで書いたように「特殊性」と「過去歴」を中心に、「気性」で補足する形で、馬券勝負していきたいと思います。

まず、規格外の強さだった「ディープインパクト」が勝った06年を除く、過去3年のレースは

06年1着 ソングオブウインド
3.02.7
12.8-11.5-11.1-11.6-11.7-11.7-12.9-12.8-12.9-13.2-13.0-11.9-11.2-12.5-11.9

04年1着 デルタブルース
3.05.7
12.8-11.9-11.3-12.4-12.0-11.9-13.3-12.8-12.8-12.9-13.5-12.3-11.8-11.7-12.3

03年1着 ザッツザプレンティ
3.04.8
13.0-11.1-11.7-12.7-12.1-12.2-13.0-13.0-12.7-12.8-12.9-11.8-11.5-12.0-12.3

タイム差(3秒)とペースの違いこそあれ、スタート後、1200~1400で大きくペースダウン(+0.8~+1.4秒)し、残り1000mからゴールまでの長い加速が始まり、特に残り1000m~800mで急激なペースアップ(-1.1~-1.2秒)が要求されるレースであることがわかります。
(下線で示している部分です。)

更に、ソング・デルタ・ザッツの過去歴を検証してみると、それぞれ同様のラップを刻んだレースで好走し、ワンペースなラップを刻んだレースで敗戦しているという、「共通点」を見出せました。

それを、今年の出走馬の過去のレースについて検証したものが、過去エントリーの

★★★★ すみれS
★★★   阿寒湖特別・京都大賞典
★★    ラジオNIKKEI賞2歳S
★      青葉賞・神戸新聞杯(先行し敗退した馬のみ)

×      富良野特別・松前特別・京都新聞杯・オールカマー・皐月賞

となり、つまり、★の数の多いレースで好走している馬が、例年の菊花賞のペースに適応可能であり、★のレースで凡走、あるいは×のレースで好走している馬は、本番でも凡走の可能性が高いという仮説が成り立ちます。


FC2ブログランキング ←ランキングUPのため、応援クリック、お願いします。

補足する項目として、長距離を走る上で最も必要とされる「折合い面」を加味したいと思います。
マイナスは、フサイチホウオー・ヴィクトリ-
プラスは、アサクサキングス(横典をして、「脚の速いイングランディーレ」と称した長距離砲に偽りは…?前走を見る限りは、不安はないものと思います。)

あと、データ上、判断不可能だったのがロックドゥカンブ。
この馬の良さは、レースセンスの高さ。しかし、戦ってきた相手関係を考えると…。まぁ、消しの材料にまではならないと思いますが。

仮説から導いた結論として、以下の通りの印とします。

◎12 アルナスライン
○10 アサクサキングス
▲17 ホクトスルタン
注4  ロックドゥカンブ
△18 ヴィクトリー
▽5  エーシンダードマン


クリックしてね!←パドックチャレンジに応援のクリック、お願いします!

本来であれば、3冠目を競う菊花賞ではありますが、寂しいことに今年は、3歳GⅠ全てを含めても2冠目を競う一戦。

牝馬以下のレベルと揶揄されるのは、ある意味仕方のないことですが、明日は熱い戦いに期待したいと思います!


クリックしてね!FC2ブログランキング 

事前予想で取り上げた馬たちは、軒並みデキているようです。

3歳馬 VS  外枠の古馬 といった様相でしょうか・・・。

返し馬で、絞りたいと思います。


クリックしてね!←パドックチャレンジに応援のクリック、お願いします!


クリックしてね!FC2ブログランキング 

当初の予想通り、いい馬が揃いましたね。中でも、人気の2頭は○でしょう。

◎10 スマイルジャック
◎1  ゴールドストレイン
▲6  アポロドルチェ
注4  ドゥービリーヴィン
△2  グルーオン
△9  アロマキャンドル


クリックしてね!←パドックチャレンジに応援のクリック、お願いします!

馬券的には、妙味が少ないかも。△9番は、この距離が合いそうです。


クリックしてね!FC2ブログランキング 

寒気が入ってきてんですか?なんか一気に寒くなってきましたね。それでも、天高く馬肥ゆる秋!懐は暖かく!と行きたいもんですね。


クリックしてね!←パドックチャレンジに応援のクリック、お願いします!

天気は微妙ですが、明日のレースも微妙な感じ・・・。中心は府中で勝負!

【東京9R】 いちょうS A指定レース

そこそこいいメンツが揃ったOP戦だと思います。中でも、レベルの高い新潟2歳S・3着のゴールドストレインを中心に。上位の壁は高いと思いますが・・・。

◎①ゴールドストレイン
○⑬スマイルジャック
▲⑥アポロドルチェ
△⑤ミヤビベガ
△②グルーオン
▽⑦ナンヨーサンライズ

【東京10R】 銀蹄S B指定レース

多少、馬場が締まっているという想定で。スピードなら3歳馬のメイショウゲンスイがここでも通用する。ウエルバランスが約2年ぶりの復活、ここを叩いて良くなるか?

◎⑤メイショウゲンスイ
○⑦ウインカーディナル
▲⑮スマートストリーム
注⑪パープルイーグル
△⑬オメガエンドレス
△④デイフラッシュ

~~明日の重賞~~

【東京11R】 富士S(GⅢ)

スウィフトカレントが矛先を変え、マイル戦へ。昨夏のサマー2000チャンプだが、元来はマイル~1800mがベストで、最充実期だからこそこなせた2000m。56kgで走れるココは、実績上位だろう。エアシェイディは、いつも何かに出し抜けを喰らうタイプで、今回も・・・。

◎⑪スウィフトカレント
○⑦エアシェイディ
穴⑭トウショウヴォイス


FC2ブログランキング ←ランキングUPのため、応援クリック、お願いします。

拾えればの注目馬。またまた、「とよ方式」で・・・。

【東京2R】 

出遅れ癖・最内枠・あのJKと3拍子揃ってしまったが、連軸ならピエナプリンセスで。

【福島1R】

開幕週の福島で先行力を活かして、ウイングフットから。強敵は3番・中舘JKのサマー。

【京都3R】

ゲート癖が直っていればトールポピーだろうが、隙の少ないビギンマニューバーから。


クリックしてね!←パドックチャレンジに応援のクリック、お願いします!

レース以外で注目は、武豊 VS 岩田康 のリーディング争い。
ここ最近は、ユタカJKの固め撃ちが目立つが、まだまだ本調子のリズムとは言い難い。

明日は、菊花賞。勝負できるレースも明日のほうがあります、が・・・。


クリックしてね!FC2ブログランキング 

今週末は、牡馬3冠最終戦の菊花賞。3000m戦と、いずれの馬も未知の領域での戦い。
馬券的なアプローチとして、どこを重視していくのか?ってな感じで。


クリックしてね!←パドックチャレンジに応援のクリック、お願いします!

王道としては、やはり血統でしょうか。長距離に実績ある血統、当然、考慮すべき項目です。
そして、馬体から見る距離適性。これも、各馬きちんとチェックしなければいけないでしょうね。

この2つを重視することでOK??

今年の3歳牡馬のレベルを考えれば、この2項目を中心に据えることで的中にたどり着けそうな気がしないでもないんですが、混戦だからこそ、過去の菊花賞の傾向、そして各馬の辿ってきた過去歴に注目してみました。

サンプルとして、ディープインパクト(コイツだけは規格外なんで・・・)を除いた過去3年。
06年 ソングオブウインド
05年 デルタブルース
04年 ザッツザプレンティ  の3レースを見てみました。

走破タイムこそ、最大で3秒の差はあるものの、3レースに同様の傾向が読み取れました。

さらに・・・
この3頭の過去歴を見てみると、同じようなレース展開で好走し、また同じようなレース展開で凡走していることが明らかに!!

じゃ、内容について詳しく・・・は書きません。なぜなら、あくまでも「予想の軸」として用いるだけで、これのみで馬券を買う、なんてことはしないからっす。

ただ、これで終えてしまうとあまりにも意地悪っぽい書き方なんで、ステップレースの中で過去の勝利馬が辿ったレースと似通ったラップを踏んだレースと、そうでないレースを以下に記すことにします。ご参考まで・・・。

★★★★ すみれS
★★★   阿寒湖特別・京都大賞典
★★    ラジオNIKKEI賞2歳S
★      青葉賞・神戸新聞杯(先行し敗退した馬のみ)

×      富良野特別・松前特別・京都新聞杯・オールカマー・皐月賞

こういった感じです。なんとなく、拾いたい馬・切りたい馬が判るかと思います。


FC2ブログランキング ←ランキングUPのため、応援クリック、お願いします。

抽象的になりましたが、色んな切り口がある中で重視する項目は、十人十色。不確定要素の多い血統、馬体のみでは語れない適性は、今回はやや軽視していきます。

当然、その馬の持つ能力が最も重視されるべき事項ではありますが、牡馬レベルを考えれば「乱菊」の様相には違いないでしょう。


クリックしてね!FC2ブログランキング 

秋のG1・第2弾、秋華賞。3強対決に興味あるものの、馬券的興味はそう、A指定レース。
G1は既に事前購入したし、あとは結果を見守るのみ・・・。


クリックしてね!←パドックチャレンジに応援のクリック、お願いします!

この日も午前中にちょこちょこと摘むものの、結果はついて来ず流れは・・・どうよ??

【東京9R】 山中湖特別 A指定レース

事前予想はこちら  パドックチェックはこちら

▲マセラティスタの評価を下げた分、他馬の評価を挙げる形で。◎○からの3連単と2頭の馬連購入も、ヒモのトウカイオスカーが突き抜け1着。
パドックチェックの▲○◎で入線も、当たり馬券がないなんて・・・(涙)。

3連複 1,210円  3連単5,370円

【東京11R】 府中牝馬S A指定レース

事前予想はこちら  パドックチェックはこちら

事前予想では無印のアドマイヤキッスが、以前より一回りパワーUPした印象を受けたパドック。しかし、やはり「府中で頭」のイメージは持てず。軸の中心はアサヒライジングも、府中1800mなら、ラストでタレる可能性大と以下の馬券。

07.10.15東京11R

購入 10,000円  払戻し 124,600円

馬連3点を保険に、15番アサヒの2着付け3連単がキッチリ嵌って、いわゆる「人気どころ」でも少点数に絞れた会心の馬券となりました。


FC2ブログランキング ←ランキングUPのため、応援クリック、お願いします。

G1はそれぞれのサイトで回顧されているんで、いいかな・・・と。ただ、9RのニシノマナムスメのユタカJKの騎乗を見て、ベッラの位置取りは中団だろうと確信していただけに、全く持って・・・(以下略)。

それはそうと、エントリー下に注目レースで書いていた「京都10R」。

【京都10R】

普通に考えりゃ、1番ピサノと5番メイショウからでしょう。5番のヘグり騎乗には要注意!
 
なんと、石橋JKの降着を予言??んなわけないか(笑)。

まっこと垢抜けない「ダービー・ジョッキー」だね。それが彼のいいところでもあるけど、もう少し信頼できるJKになって欲しいもんですね。

さぁ、今週は「牡馬3冠」最終戦・菊花賞!楽しみですね!


クリックしてね!FC2ブログランキング 

狙いのレースが少なかった土曜。デイリー杯も、さほど食指の動くレースでもなく・・・。
ちょこちょこっと検討していたレースで、買えるレースがあれば参戦、くらいの意気込みで。


クリックしてね!←パドックチャレンジに応援のクリック、お願いします!

とはいえ、午前中に買えそうなレースがほとんどなく、新馬戦にちょいちょい手を出すも結果はついて来ず、平場のパドックで探してみると・・・

【京都7R】

このレースでチェックしていたのは、7番アドマイヤレグルス。3走振りのダート戦に加え、この日最初の騎乗となるアンカツへの乗り替り。マツパク厩舎にアドマイヤと、アンカツに騎乗依頼するからには、ここは勝負気配かと・・・。

パドックチェックでも、上位馬にさほど差があるとは思えず(逆に、2番人気のツルマルシルヴァーは、小倉で見た馬で底が知れてる感はあった)、ここは勝負できると判断。
相手を、降級馬スズカフェロー一本に絞り、馬単・馬連・ワイドへ。

07.10.14京都7R

購入 5,000円  払戻し 118,500円

目論見どおり、アドマイヤは出鞭を入れての先行体勢。4コーナー付近の脚色から、馬連・ワイドは確信。直線、内から食い下がり1着入線。さすが、頼れるアンカツJKです。

続く、B指定レース・東京8Rは橋にも棒にも架からず不的中、で今日のA指定レースへ。

【京都9R】 鳴滝特別 A指定レース

事前予想  パドックチャレンジ

パドックについての評価も記したんですが、ここは事前購入を済ましていました。
勝った時は、1-7のワイドが低いほうでも3.5倍見当はあったんですが・・・。終わってみれば、よもやのトリガミに・・・。

07.10.14京都9R

購入 10,000円  払い戻し ワイド 2.4倍×4,000円=9,600円

事前予想からは、もうちょっといい買い方あったんじゃ?な結果。7番と8番の両立を考えてなかったんで、順当といえば順当な戻りしか来なかったんだが・・・(反省)。

あとは、記載した東京メインと京都12Rを買うも、共に不的中でこの日は終了。


FC2ブログランキング ←ランキングUPのため、応援クリック、お願いします。

おっと、忘れちゃいけないのが、この日の最終レースに出走した愛馬・アルヴィス。

速い追い切りは1~2本と、些か急仕上げだったため結果は望んでいませんでした。レースは、いつものズブさはどこへやらの馬なり先行。向う正面で、激しい先行争いに絡まれて、結果8着敗戦も次に向けて、いいレースができたんじゃないかと思います。

◆キャロットクラブ・ホームページより転載◆
13日の京都競馬では好スタートから楽にハナへ。向こう正面でペースを落としたところを後続から一気に捲られる厳しい展開。最後はさすがに一杯になり8着。
「久しぶりの競馬ということもあってか、馬場入り後ゴネていたが、あの程度なら問題なかったと思います。中間ハードな調教だったので苦しいところがあったのかもしれませんね。今日はこの馬が1番厳しいレースをしていますし、休み明けですからこの結果も仕方ありません。次は変わるでしょう。状態がよければ中1で使う予定です」(角居師)
「乱ペースに巻き込まれてしまいました。ズブいと聞いていたのですが楽に逃げれられましたし、先頭に立ってからもすぐ折り合うことが出来て、スっとペースも落とせました。そこを後続からまくられてしまったのですが。厳しい流れになってしまったのでさすがに最後は一杯になりましたが、このクラスでは力上位ですよ」(福永騎手)
21日の京都競馬(愛宕特別・ダ1800m)に登録。出否については今のところ未定。

今週は登録だけに留め、中一週で使ってくるようです。次走に期待します!


クリックしてね!FC2ブログランキング 

さすがに重賞だけあって、仕上がりの良い馬が多いですね。
パドックでの優劣というより、府中適性と展開を考えたほうがよいかもです。


クリックしてね!←パドックチャレンジに応援のクリック、お願いします!

事前予想の4頭は軒並みデキている。

事前予想に加えていなかった、1番アドマイヤキッス・10番コスモマーベラスのデキが良い。

穴で、スプリングドリューまで。


クリックしてね!FC2ブログランキング 

ちびちび行ってますが、あまり流れがよろしくないようです。ここらで断ち切りたいなぁ、と。
少頭数の一戦、一長一短のパドックです。


クリックしてね!←パドックチャレンジに応援のクリック、お願いします!

休み明けのマセラティスタは、発汗がきつく、一枚割引で。

◎③キングルーキー
○④マイネルパシオン
▲⑥トウカイオスカー
注①シンボリハレー
▽⑧マセラティスタ

さぁ、がんばろうっと・・・!


クリックしてね!FC2ブログランキング 

秋華賞の予想は、あいまいな書き方に終始しましたが、昨日既に馬券は購入済でした。
なので、購入した馬券についてつらつらと書くよりも、馬券を先出ししようかと・・・。


クリックしてね!←パドックチャレンジに応援のクリック、お願いします!

当然、直前のパドックを見ての書い足しも視野に入れていますが、基本線はこちらで。

秋華賞

中途半端な金額になっているのは、昨日の的中分をそのまま購入したためです。
(特別な意味はありません)

こちらを持って、予想に変えさせていただきます。悪しからず・・・。


クリックしてね!FC2ブログランキング 

土曜は、A指定が的中したものの見事なトリガミ・・・。勝負を決したのは、またもや、ブログには記入していなかったレース。明日は、注目レースが多くてどうしよっか。


クリックしてね!←パドックチャレンジに応援のクリック、お願いします!

出し惜しみとは違うんですが、自身度の優先順位が低いレースはねぇ・・・。但し、日曜は久々のA指定レースをW推奨となりました。

【東京9R】 山中湖特別 A指定レース

府中に限ったことではないですが、休み明けの馬の取捨がホントに難儀です。未だ、馬房待ちで入厩出来ない馬が多いように、何が順調かを計る術が・・・。

◎④マイネルパシオン
○③キングルーキー
▲⑧マセラティスタ
注⑥トウカイオスカー
△①シンボリハーレー

【東京11R】 府中牝馬S A指定レース

府中≠アドマイヤキッスのイメージは、安田記念4着の実績があれども変わらず。じゃ、府中1800mって何よ?と聞かれれば、イメージはコレ?

◎⑧デアリングハート
○⑮アサヒライジング
▲⑪タイキマドレーヌ
注⑦ディアデラノビア

計らずとも、両A指定の本命は藤田JK。恫喝でもなんでもして、根性見せてくれ(笑)。


FC2ブログランキング ←ランキングUPのため、応援クリック、お願いします。

あとは、「とよ方式」で見解のみをつらつらと・・・。絞り込めれば、書き直しします。

【東京6R】

府中に戻れば、6番ストロングラムダでしょう。ファルカタリアができてれば1点で。

【京都2R】

12番ノットアローンにようやく勝機到来?11番も9番も大したことないんで、1番とか8番か。

【京都5R】

1番ショウナンサリーレも、軽斤12番との兼ね合いがカギ。面白そうなのは、10番の差し。

【京都10R】

普通に考えりゃ、1番ピサノと5番メイショウからでしょう。5番のヘグり騎乗には要注意!


クリックしてね!←パドックチャレンジに応援のクリック、お願いします!

あらっ?秋華賞は・・・?って、そういや何も書いてないですね。

レベルの高い3歳牝馬の中でも、キッチリそれは人気に反映されてますよね。そんな中で、順調さを欠いた馬を割り引く形で・・・。

まぁ、気が向いたら追記していきます。では、歓喜の日曜にしましょう!


クリックしてね!FC2ブログランキング 

13頭立てながら、好調馬が多く、難解な一戦。


クリックしてね!←パドックチャレンジに応援のクリック、お願いします!!

◎タケミカヅチ
○ツルマルストーム
▲シャランジュ
注オースミマーシャル
△マリエンベルグ
△ホッコービクトリー

まだ拾いたい馬もいるが、こんな感じで。

馬券は・・・。難しいっす。


クリックしてね!FC2ブログランキング 

さっきの東京8Rは、軽めに買って正解でした。休み明けの馬は、信頼度落ちますね。
インフル騒動の余波が、ここまで影響しているんでしょうか。


クリックしてね!←パドックチャレンジに応援のクリック、お願いします!

① キッチリ仕上がる。当然勝ち負け、というよりこのメンツなら勝てるでしょう。
② -4kgも馬体が緩く映る。瞬発力勝負も分が悪い
③ トモ流れ目立つ。さほど強調点も・・・。
④ 踏込み緩い。ここでは厳しいか
⑤ 一見仕上がるも、硬さが目につく
⑥ ふっくら仕上がる。穴ならコレか。
⑦ すっきり仕上がるも、踏込み甘い。
⑧ 腹目などに緩さ残る。もうひと叩き必要か。
⑨ まずまず仕上がるも、小倉のときから変わった感ない。

1番の単勝しか見えんぞ・・・。返し馬で絞ります。


クリックしてね!FC2ブログランキング 

さて、今日1発目の「パドックチャレンジ」ですが、勝負は既に大勢を決してしまいました。
まぁ、無理する必要もなくなったんで、軽めにいきます。


クリックしてね!←パドックチャレンジに応援のクリック、お願いします!

◎ナンヨーイースト
事前予想でも、本命でしたが休み明けでもキッチリできてますね。
ただ、休み明けの馬が負けまくっているんで過信は禁物。

?サプライズユー
若干、細い気はしますが、-26kgですか・・・。
中間、なんかあったのかな?

注ブラックオリーブ
相変わらず、良く見せますね。結果が伴わないけど・・・。
ここまでかな。


クリックしてね!FC2ブログランキング 

明日・土曜は狙いのレースが残念ながら少ないです。2歳戦の重賞も混戦模様で・・・。
京都の最終では、4ヶ月ぶりにアルヴィスが復帰。いきなりはどうかと思いますが、頑張れ!


クリックしてね!←パドックチャレンジに応援のクリック、お願いします!

推奨レースは2レースのみ。あとは、新馬戦に期待!当然、重賞と京都最終も書いときます。

【京都9R】 鳴滝特別 A指定レース

A指定はここで。事前購入+W-UPも考慮して勝負に行きます。

人気は間違いないが、芝で底を見せてないアドマイヤジュピタからで妥当。3歳馬のアヴェンティーノは出遅れ癖もあり、間に何かを挟むかという構図で。
逃げるキングオブウイナーは、アドマイヤの目標になるのと休み明けで厳しいか。

◎①アドマイヤウイナー
▲⑦ビッグベアシチー
注⑧マイネルアンセム
△⑨アヴェンティーノ

【東京8R】 3歳1000万 B指定レース

古馬のレベルに疑問符がつくここは、強い強い3歳馬から。
中でも、レベルの高いローズS組のサプライズユー。このレース6着だったニホンピロシェリーが1000万勝ち。そのニホンピロからコンマ3秒差なら好勝負か。
逆転候補は、ナンヨーイースト。時計勝負なら、出番は十分ある。

◎⑥ナンヨーイースト
○⑦サプライズユー
注⑨ブラックオリーブ
▽④ケンブリッジマイア
▽②アイシクルアート

◆ 特別選定レース 

【京都11R】 デイリー杯2歳S

新潟2歳Sでは10着だったオースミマーシャルが、野路菊Sを快勝。関西デビュー組でも、別路線経由組を狙う手か。新馬勝ち直行のツルマルストームは、父の良さがでた一頭。見劣りするどころか、一蹴してしまう可能性も秘めている。

◎①ツルマルストーム
○⑬ウイントリガー
▲⑦シャランジュ
注⑪タケミカヅチ
△⑩マルブツイースター
△⑥マリエンベルグ
穴⑨ホッコービクトリー

【京都12R】 3歳1000万

追い切りを終える前は、角居師のトーンも低かったアルヴィス。追いきりが案外動いたものの、恐らく目標は次走だろうが、善戦に期待したい。
中心は、降級馬アイアンキングだろう。関東馬・シルクデュエリストの鞍上・木幡JKは、メインよりもこの馬に乗るために遠征した感もあり、勝負気配が漂う。

★⑨アルヴィス
◎⑧アイアンキング
○④シルクデュエリスト
▲①ムーンレスナイト
注⑦ピサノフィリップ
△⑥ゼンノマルビナス
▽⑫テンザンメダリスト


FC2ブログランキング ←ランキングUPのため、応援クリック、お願いします。

日曜が勝負できそうなレースも多いんで、土曜はあまり熱くならず、さらりと勝負に・・・。

京都・最終だけは「アツ~い」レースを期待します!!


クリックしてね!FC2ブログランキング 

月曜までの開催とあって、今日は早くも水曜。とても3日間の詳細な回顧もできませんので、「かんたん回顧」に留めときます。ポイントだけね・・・。


クリックしてね!←G1シリーズもスタート!応援クリック、お願いします!

今週再度取り組んだ、「パドック・チャレンジ」。さて、その威力はいかに??

といいつつも、今週は「勝負レース・先買い」をテーマに。なぜかって?パドックもホントに大事だけど、事前予想って侮るなかれ、と小倉開催中に再認識したからです。

◆ 10月6日(土) ◆

土曜分・事前予想

【東京2R】 パドック見解はこちら

まず選んだのは、未勝利戦のここ。先行力あるジュセトゥか、初ブリンカーのダイナマイトシコクか、が焦点も相手が抜けては話にならず・・・。

【京都9R】 →パドック見解はこちら

A指定のこのレース。馬単でチョイスも、配当が辛くて辛くて・・・。2着の6番人気・シエロアスールを事前・直前ともに拾っておきながら、4番手までは手が回らずドボン。

投資金に傾斜をつければ・・・、だったが、事前購入ではソコまで手が回らずに。ただ、エントリーどおりそろ~りと入ったために、外れても痛手までには至らず。

【東京9R】 →パドック見解はこちら

この日以降もそうだったが、事前段階で違和感を感じた(すっきりと予想が収まらなかった)レースってのは、やはり結果がついてきませんね。
逆に言うと、そういうレースってあれている印象が・・・。無理繰りな相手選びは止めよう。

【京都9R】 →パドック見解はこちら

ここのポイントは2点。前走レコード勝ちのエイムアットビップが、1ハロンの延長をこなせるのか?そして、初芝となるタイセイフレイヤが芝のここで通用するのか、でした。

結論として、上記2点ともに問題なし。事前購入なんで後付けになりますが、視点としては間違ってなかったってこと。も、押さえのみの的中。

07.10.06京都9R

1着 ○7番エイムアットビップ(1番人気)
2着 注8番オディール(2番人気)
3着 ◎9番タイセイフレイヤ(6番人気)

3連複 7-8-9 9.2倍  購入 5,000円  払戻し 18,400円

初日、抑え気味のスタートだっただけに、少々のマイナスでこの日は終了。


クリックしてね!←パドックチャレンジに応援のクリック、お願いします!

またもや、事前予想分を競馬場に購入しに行っての日曜。

◆ 10月7日(日) ◆

日曜分・事前予想

【東京9R】 →パドック見解はこちら

違和感が抜けきれないレースだっただけに、事前分としては少額購入。パドックも、カメラワークのせいで狙い馬を拾うのが精一杯。追加購入は諦め、そのまま観戦。

メイショウゲンスイの取捨が明暗を分けた一戦。6番人気のマルブツクロスを対抗で拾ってただけに、残念・・・。

【京都10R】 →パドック見解はこちら

直前の見解で中心に推したナックルパート(3番人気6着)が沈み、事前予想の◎コートユーフォリア(6番人気1着)からの馬券だったが、マルブツセンター(1番人気2着)を事前で拾っておらず・・・。しかし、3歳馬はレベルが高いのは間違いないか。

【東京11R】 →パドック見解はこちら
【京都11R】 →パドック見解はこちら

京都大賞典は想定の範囲内も、毎日王冠は「鉄橋鉄」を履いたチョウサンがよもやのレコード勝ちって・・・。芝のスピード馬場で、脚元の悪い馬にこられちゃ立つ瀬はありません。
今の時点では、天皇賞云々はいえませんが、レコード馬場に対応したってのは、紛れもない事実なんで、そこは評価をしておかないと・・・。

で、オール・ドボンで終了・・・。
のはずだったが、A指定レースで違和感を感じてただけに、Optionを用意していました。

【京都12R】

ここは人気でも5番オネストジョンと9番レゾリューションの3歳勢の一騎打ちだろうと。紛れても、3番マイグローリアスが割って入れるかどうか?で、下の馬券。

07.10.07京都12R

1着 9番レゾリューション(1番人気)
2着 5番オネストジョン(2番人気)
3着 3番マイグローリアス(3番人気)

馬連 6.1倍×6,000円=36,600円 3連単 31.0倍×2,000円=62,000円
購入 10,400円  払戻し 98,600円

結果論からいえば、なんてこたぁない人気通りの決着じゃね~か!って言われるかも知れませんが、例えそうでも、序列のキッチリつけれたレースであったし、さらに、人気サイドでも3連単ってやはり爆発力ありますよね!
少頭数の札幌でも、助けられたのは3連単でしたし・・・(札幌・トータル回収率 138%)。小倉開催中に購入した分を入れれば、おそらく150%は余裕で超えているでしょう。

一発の高配当も魅力ですが、馬連→馬単と見えていく中で、絞って取れるレースの3連単って魅力ありますよ。
早く、全レースでの発売を開始して欲しいもんですね!!


FC2ブログランキング ←ランキングUPのため、応援クリック、お願いします。

月曜分は、UPできれば・・・。ムリならば、後日、別エントリーにてUPします。


クリックしてね!FC2ブログランキング 

ここまで3連勝中!全勝目指して、頑張ります。

◎②バンブーウエファ
◎⑤ニホンピロシェリー
注⑥ユニバーサル
注④デンコウミサイル
▽⑨サイレンスゴールド

ここでキッチリ決めて店を閉めたいなぁ。


クリックしてね!←G1シリーズもスタート!応援クリック、お願いします!

オプションの最終レースまで持ち込むことになるか??


さぁ、勝負の一戦です。


クリックしてね!FC2ブログランキング 

雨も上がったみたいですね。時計がどんなもんなのか、多少、パワー有利かな?

◎⑩ラブアクチュアリー
○⑧コウユーキズナ
注⑤ノーストピア
△⑪ミスティラブ
△カントリースタイル

人気の8番は、やや硬めの印象。昨日から、柔かい馬が来てるんで一枚割り引きます。


クリックしてね!←G1シリーズもスタート!応援クリック、お願いします!

レース間隔が詰まってて、バタバタです。

2画面欲しいなぁ~~(苦笑)。


クリックしてね!FC2ブログランキング 

