モットーは★馬中心主義★小倉競馬開催時には、パドック・返し馬情報も配信中
 

クリックしてね!FC2ブログランキング 

スプリンターズSっていうと、まだ暮れの電撃6ハロン戦ってイメージが消えてないですが・・・
まぁ、そんなことは置いといて、明日は予想一気出しでいきます。


クリックしてね!←G1シリーズもスタート!応援クリック、お願いします!

というのも、明日は休日出勤・・・。随時更新なんて不可能な状態です。

【中山11R】 スプリンターズS

北九州記念・敗退組がセントウルSの1・2着となる結果から、北九州記念が馬場が思いの外悪かったのと、時計勝負となったセントウルSと比較すると全く異なる状況だったのが計り知れます。そしてハイペースもあったにせよ、サンアディユアストンマーチャンは揉まれ弱さを露呈してしまいました。

明日の中山は、降水確率70%の雨予報。馬場レベルが著しく低下し、北九州記念と似通った馬場状態、若しくは更に悪化することが予想されます。

道悪のアイビスSDで結果を出しているサンアディユはともかく、「揉まれた時の気性難」と「道悪」の2つのマイナスが重なるアストンマーチャンは、厳しい競馬を強いられるでしょう。

近況、充実一途のクーベルチュールを中心に考えます。決してパワータイプではなく、速さのみで戦ってきた馬ですが、福島バーデンBCを1.07.3の勝利したかと思えば、札幌キーンランドCを1.08.6で勝利と一介の速いだけの馬でない順応性を見せました。スプリント戦は、(6.0.0.1)*降着あり*、とスプリント戦はほぼパーフェクトの成績で、唯一の敗戦は坂のある中山と平坦巧者のイメージがありますが、まだまだ成長の見込める3歳牝馬、まして父は同レースを制したブラックホークと変わる余地は残しています。

インフル騒動で入厩の時期が遅れ、決して順調とはいえないスズカフェニックスですが、重馬場で施行となった春のスプリント王。恵みの雨になりそうな感があります。
時計が掛かるスプリントというと、アグネスラズベリもそうでしょう。サマースプリントシリーズでの無理使いで、前走は-20kgと順調さを欠いていました。敗戦の理由がはっきりしていて、かつ、今回の馬場状況が合うとなれば、今回は買いに走っていい馬だと思います。


連下は、中山重賞(1.08.2)での勝鞍があるアイルラヴァゲインの他、馬場状況と相談してということになりますが、渋るようであれば春のスプリント2着馬のペールギュントを、時計がさほど遅くならなければキングストレイルを拾いたいと思います。

◎⑭クーヴェルチュール
○⑥サンアディユ
▲⑮スズカフェニックス
注③アグネスラズベリ
△①アイルラヴァゲイン
▽⑯キングストレイル or ⑪ペールギュント


FC2ブログランキング ←ランキングUPのため、応援クリック、お願いします。

以下、追記分になります。

【札幌7R】

人気どころでもキッチリ取りたい一戦。

◎⑩トレノトマト
○④オースノムスメ
○①カノープス

【中山9R】 習志野特別 B指定レース

◎①ブルーマーテル
○⑦オーバーカムオール
▲②トーセンアーチャー
▲④エーピーチャージ
△⑧ダイワグラム
▽⑥ケンブリッジマイア

【阪神9R】 兵庫特別

道悪の消耗戦。ギムレットロックの才能でここを突破し、大舞台へ駒を進めるか。

◎⑤ギムレットロック
○⑨トロフィーディール
▲②デュオトーン
注①マルイチハミング
△⑦ダイシンハーバー
▽⑥エーシンダードマン

【札幌10R】 すずらん賞 A指定レース

鞍上不安、ただ一流どころもいないだけに目をつぶるかと。内は相当荒れてきているでしょう。人気でも、距離短縮の▲2頭の両立は考えにくく、どちらかを拾いたい。

◎⑧ペプチドルビー
★⑦バクシンミノル
▲⑥ランチボックス
▲⑤ウインギガシャトル
△③スパイスオブラブ

【中山12R】 江戸川特別 C指定レース

人気でも、最終はこの馬から。ただ、ヒモは何でもありの気が・・・。

◎⑨モンヴェール
★②マイネルビスタ
△④フサイチウィード
△⑤マコトスペリオル
△⑥ロータスシチー
△⑪デジデーリオ


クリックしてね!←2歳戦の借りは2歳戦で返す?!応援クリック、お願いします!

乗り替りの騎手と馬場に翻弄された土曜でした。今のところ、善臣・川田両JKの乗り替わりは発表されていませんが、明日朝の情報は要チェックですね。

リアルタイムで見れないのは残念ですが・・・、明日も頑張りましょう!


クリックしてね!FC2ブログランキング 

中山が落馬ラッシュで、柴田善臣JKが負傷。明日のG1レースも乗り替り濃厚のようです。
勝負レースも、善臣JKから乗り替わった馬が中心になるけど・・・。


クリックしてね!←G1シリーズもスタート!応援クリック、お願いします!

3場で行われる2歳戦が、今日の収支の大きな肝になりそうです。

【中山9R】 芙蓉S A指定レース

余力残して新馬戦を楽勝した◎スマイルジャックが中心。善臣JKの落馬でコバジュンJKに乗り替わったものの、新馬戦でキッチリ追って楽勝させるなど問題はないでしょう。
相手は、重賞組から○タケショウオウジが筆頭。重賞で揉まれた経験は、ここでは買い。但し、ゲートには課題が残り今回も後方からの競馬を余儀無くされるか。

新馬戦から直行組では、▲レオマイスター。外々を周りながら差しきった新馬戦だったが、今回、内枠から脚を溜めて直線勝負で。
あとは、レベル疑問視もOP戦2着の注フォーチュンワード。穴で、距離が伸びてのマイネフルーレがこのメンツでどこまで。

◎⑨スマイルジャック
○②タケショウオウジ
▲③レオマイスター
注①フォーチュンワード
穴④マイネフルーレ

【阪神9R】 ききょうS C指定レース

OP価値のある○ルルパンブルーだが、2走前は1400m戦で5着敗退。今回も、1ハロンの距離延長がどう転ぶか。
中心は、小倉2歳S惨敗も◎アグネスクリスタルで。脚長の馬で、小回り適性は高いとは思えなかった。阪神内周り自体も小回りの部類ではあるが、こちらは1ハロンの距離延長はプラスと出そう。大掛けに期待したい。

小倉組からは、注レッツゴーキリシマと△ノボリデュークを拾っておきたい。一応の3番手で、▲マイネブリッツを挙げるが、見所のあったレースは皆無で、信頼まではどうか。

◎②アグネスクリスタル
○⑤ルルパンブルー
▲③マイネブリッツ
注①レッツゴーキリシマ
△⑦ノボリデューク

【中山11R】 内房S C指定レース

脚抜きのいい馬場で、持ち時計の差がさほどないメンツなら降級馬でも▲エアアドニスが抜けた素材とはいえないだろう。
33秒台のテンのスピードを持つ、○ウエスタンウッズが楽に単騎逃げの形を取れそうで、今回、休み明けながら軸として信頼。

中心視かどうかで一考した、注エンドレスビジネスは乗り替りは大きくマイナスでこの評価で。
人気はないが、ここは思い切って◎オヤマハリケーンから入りたい。スタミナの裏づけはあるだけに、馬場・展開も向く可能性も大きく、本命視してみる。
連下で、芝から転戦してきた△ウエスタンヴィーナス、降級馬△ダブルアップまで。

◎⑦オヤマハリケーン
○⑪ウエスタンウッズ
▲②エアアドニス
注⑥エンドレスビジネス
△⑧ウエスタンヴィーナス
△④ダブルアップ


FC2ブログランキング ←ランキングUPのため、応援クリック、お願いします。

当初、UP予定だった札幌12Rですが、秘めたるレースとして温存しておきましょう(笑)。
なんか、そのほうが当たってる気がするし・・・。

では、午後も頑張っていきましょう!!



クリックしてね!FC2ブログランキング 

中山は小雨、札幌も昨日の降雨の影響が残って梢重スタートですか。特に札幌は、開催後半を迎え、時計が掛かる状況に変化してきています。


クリックしてね!←G1シリーズもスタート!応援クリック、お願いします!

取り急ぎ、重賞の2鞍と午前中えを中心に、そして、勝負気配のレースを挙げておきます。

【札幌11R】 札幌2歳S

この札幌開催デビュー組で、最も鮮烈な勝ち方をした▲サブジェクト。短い札幌の直線を大外一気、ゴール前では手綱を抑える圧巻の勝利であった。が、開催後半に加え週中の雨と、当時とは馬場状態は一変、それでも突き抜けれる素材には違いないものの、当時とは状況が違うだけに全幅の信頼は置きづらい。

ほとんどがスローペース経験しかない中、ネオスピリッツとカレイジャスミンの2頭だけがハイペースのレースを経験し、ここに駒を進めてきた。
中でも、テンを36.1秒で逃げながら後続を0.6秒置き去りにする逃げを打った◎ネオスピリッツを中心に。新馬戦では、パドックで馬っけを出しながらも3着と素質の片鱗を見せ、前走は上記の競馬。道悪で先行有利な状況になる可能性も高い。
○カレイジャスミンは、ここが5戦目となるが徐々にレース振りが良化。速い流れに対応した前走は、こちらも後続に0.6秒差をつける圧勝。先行力はここでも活きそう。

コスモス賞を制した、注ヤマカツオーキッドが4番手。時計の掛かる状況になれば、長く脚を使える先行力はここでも上位。同型との兼ね合いがカギにはなるが。
連下で、スターオブコジーン産駒の2騎、△ウイントリガーと▽マイネルスターリーまで。

◎②ネオスピリッツ
○④カレイジャスミン
▲⑩サブジェクト
注⑨ヤマカツオーキッド
△⑫ウイントリガー
▽⑤マイネルスターリー


【阪神11R】 シリウスS

出走予定馬が続々と回避し、小粒なメンツでの一戦となり、また、ハンデ戦ということも相まって難解な一戦となった。

昨秋の砂王、▲アロンダイトが連覇へ向けここから始動する。未勝利から一気の5連勝でのG1制覇から、脚元不安を発症し、左前球節の骨片摘出手術を今年の2月に実施。途中、600kgを超える馬体増からようやく出走まで漕ぎ着けた。調教は動くほうではないが、復帰戦がなかなか定まらなかったせいで、今回は早い追い切りの本数自体がさすがに足りていない。メンツがこれだけに、格好はつけるだろうが、本番への叩き台に過ぎない一戦だろう。

昨年のアロンダイトを思わせる連勝街道を進んできた、◎ドラゴンファイヤーが一応の本命。藤田JKのケガから思わぬお鉢が回ってきた福永JKが鞍上となったが、ここは乗り馬確保のためにも、気合の入る一戦となる。3歳の伸び代も加味してここからが妥当か。

休み明けとなる、○ワンダースピードはKグローリアス産駒らしく、緩やかな成長曲線で初の重賞挑戦となった前走で2着。その勝ち馬が、現在、ダート重賞戦線で活躍中のメイショウトウコンであった。阪神2000mも前々走でクリアしており、逆転も十分。

一応はこの3頭が中心も、△タガノ・ナリタ・ツムジカゼまで拾っておきたい。

◎③ドラゴンファイヤー
○①ワンダースピード
▲⑫アロンダイト
△⑨タガノゲルニカ
△⑥ナリタプレリュード
△④ツムジカゼ


FC2ブログランキング ←ランキングUPのため、応援クリック、お願いします。

中山2R
は、⑥ドゥービリーヴィンと④トップオブマジックの一騎打ちか。スタートはここからで。
阪神3Rは、良馬場なら②ベルベットジャガーが巻き返しに期待。

後半は、中山・阪神の両9Rと中山メイン、札幌最終辺りを更新予定。今日のA指定は??

では、本日も頑張りましょう!!


クリックしてね!FC2ブログランキング 

今日は、プチ出張で帰宅がPM11:00過ぎ・・・。ようやく、夕食にありついて、さぁ週末です。
事前の予想は結構吟味してたんで、明日の朝にでも随時UPしていきます。


クリックしてね!←夏の小倉も終了し、在宅でGo!応援クリック、お願いします!

勝負レースを見ても、土曜>>>日曜は明白。勝負は明日です!

それと、キャロット1歳馬の初の状況更新がありました。(写真つき)

見事に、高馬ながらバランスの崩れた馬(といっても、募集写真が見合い写真並みに取れていただけだろうが・・・)とかいましたね。
まぁ、この時期の馬のバランスなんて、調教過程で難なくカバーできるんで気にしないほうがいいとは思いますが、チェックリストに載っけた馬にも、「この馬にだけは出資しなくてよかった」と、胸を撫で下ろした馬もいました。

逆に、歯軋りがでそうな馬体の馬も確かにいましたが、この冬を越すことでガラッと替わってきますので、長い目で見ていきましょう。


FC2ブログランキング ←ランキングUPのため、応援クリック、お願いします。

さぁ、勝負の土曜。「随時」更新ですよ、随時。で、結局、予想UPしなかったレースで勝つパターン?お約束ですね、最近の(笑)。

疲れたんでこのへんで・・・。週末のために睡眠をとりたいと思います。ようやく決算終了!



クリックしてね!FC2ブログランキング 

勝負と位置付けた日曜。気持ちとしては、重賞までに大勢を決していたい心境で挑む。
翌週のG1戦線突入前に弾みを付ける意味でも、落とせない一日がスタート。


クリックしてね!←夏の小倉も終了し、在宅でGo!応援クリック、お願いします!

中山1Rは軸を悩んで購入が間に合わず、札幌2Rからスタート。

【札幌2R】

◎④ウインギガシャトル(1番人気1着) ▲⑥クルンプホルツ(3番人気3着

軸の◎ウインはトモの大きな馬ながら柔かさを感じさせるパドックで問題なしも、新馬戦は、サブジェクトの末脚に屈した②マルカベストとの組み合わせが2.6倍のガチガチの人気。
3番人気の▲クルンプは血統的には距離延長OK。Sクリスエス産駒にしては、胴が短いものの踏み込みの確り感を感じさせ、これもOK。
ならばと、◎からの馬単をチョイスし、▲に4・マルカに1の資金配分も、押さえ的中で儲けは雀の涙ほど・・・。まぁ、当たっただけいいか。

新馬戦では思うような結果を残せず、迎えたA指定・中山8R。

【中山8R】

◎①ロトブルースター(堅軸)(1番人気1着
▲⑧クリノアドベンチャ(5番人気4着)
注⑪コスモキャンディス(4番人気6着)
▽⑤エクロジオン(3番人気2着

人気になるのは分ってはいたが、◎ロトが中間、単勝1.0とは・・・。なんでも、2000万の集中投票があったとか。これじゃ、3点買っても配当が合わず、このレースは泣く泣くケン。

【札幌8R】

上記、A指定が買えないと判って、代替としてこのレースを購入。
事前予想で◎7○1だったため、まぁ代替ってことでワイドで勝負。

07.09.23札幌8R.

◎⑦クリスタルルージュは難なく1着確保も、○①メジロマシューズがゴール直前で⑩アドマイヤサンサンに差され3着。結果論だが、ワイドで正解!

注目すべきはこのレースのラップ
12.9 - 12.3 - 12.4 - 12.0 - 11.9 - 11.8 - 12.1 - 12.3 - 12.7
開催後半にして、ようやく札幌らしい消耗戦に。ここを見抜いたことで、思わぬ高配当にめぐり合うかも・・・。

【札幌9R】

◎④ラインステッチ(2番人気4着)
○⑤コスモラバンジン(5番人気9着)
▲⑦エスジービート(3番人気5着)
注③ヤクモキャット(7番人気2着
▽①レイジングザバー(1番人気1着

気分良くA指定へ突入も、▽①レイジングが楽逃げの展開なら、思惑は大外れ。当然、ここを軽視して勝った馬券は紙くずです。

乗り切れず、続く札幌10R・阪神10Rを連敗し、暗雲立ち込める展開。ただ、札幌芝コースが上がりが掛かっていることに着目し、事前予想はやっていた札幌メインに急遽参戦。

【札幌11R】 HTB杯

事前予想では、
◎⑧コーナーストーン
○③ハッピークロス
▲④エアフォルツァ
注⑤フェスティヴナイト
△②スズカライアン
▽①フェラーリセブン

特に、福祉好走歴もある▲エア・注フェスティヴは、上位人気との差ほどこの状況では差がつかない。どころか、むしろ上がりが掛かる展開なら上でしょってことで、事前予想重視で。

07.09.23札幌11R

3連単は◎○からの折り返しで▲注を本線に、3連複は、◎コーナーがなし崩しに脚を使えば飛ぶ可能性もありと判断し、○▲から◎と前残りが叶えばの▽へ2点。

キッチリ○→◎→▲の入線(4着注フェスティヴ)と本線Wゲットで大商いとなりました。


クリックしてね!←夏の小倉も終了し、在宅でGo!応援クリック、お願いします!

ここでキッチリ利益確保できたんで、2重賞は参加程度の参戦に留め、商い終了!

的中率には不満は残るものの、回収的には大満足となった日曜。来る、G1戦線を前に上り調子で突入できそうです。


クリックしてね!FC2ブログランキング 

とり立てて買いたいレースもなかった土曜。負けないことを目標にしても、勝負は別モンで。
事前予想からも、日曜にいいレースがあるんで、今日の目標は負けないこと!


クリックしてね!←夏の小倉も終了し、在宅でGo!応援クリック、お願いします!

午前中は、見るレースが多くてそれなりに楽しかった・・・けど午後は苦戦続きで。

【阪神9R】 箕面特別

◎⑬ストローズティック(3番人気9着)
○④エイシンチョーテン(6番人気13着)
▲②タイキブリリアント(2番人気3着

オーシャンエイプスの取捨がこのレースのカギだったんですが、距離短縮となったここではあっさりでした。軸に据えた馬もこの成績では・・・。

【中山10R】 九十九里特別

◎②ネヴァートルネード(4番人気8着)
▲⑥マイネルクルーガー(2番人気5着)
▲⑧コスモグルミット(1番人気5着)
▽⑩サンデーコバン(6番人気2着

結果論からいえば、ただただ「見えてなかった」と・・・。差し・追い込み勢に有利な馬場になってきたのは、日曜にフィードバックしなきゃな状況です。

【札幌9R】 恵庭岳特別

◎⑤マイネルキッツ(1番人気1着
▲⑥タニノウィンザー(5番人気3着
注①ファストロック(2番人気2着
△④ゲイルバニヤン(3番人気4着)

07.09.22札幌9R

3連複はうまく嵌ったんですが、点数を絞った3連単は完全に失敗でした。
3000円分賭けた3連単も、結果論ですが1・5・6の3頭張り。ならば、3連複の買い足しが正解でしょう。失敗例の見本みたいに綺麗に外したレースでした。


FC2ブログランキング ←ランキングUPのため、応援クリック、お願いします。

残るレースも馬券勝負は避けたものの、新馬戦でヤラレたらこの日の勝ちはいずこへ・・・。

いやいや、勝負は日曜日。撃ちあいをしてでも勝ちに行きます!の意気込みはいかに??


クリックしてね!FC2ブログランキング 

今週から、きっちり回顧にも取り組もうと思った矢先、Club-APatがメンテでドボン・・・。
メールで、オカザキくんからも「回顧、よろしく」の激励もあったのに、これ明日以降ですね。


クリックしてね!←夏の小倉も終了し、在宅でGo!応援クリック、お願いします!

さて、表題の「クリスエス産駒」いついて、あくまでも「私的」なんで悪しからず・・・。

と、その前に、「キャロットクラブ07年募集」の出資馬が決定(郵便事故がなければですが・・・)しました。まずは、そちらから↓↓

オーベルゲイド06
Copyright©  CARROTCLUB
オーベルゲイドの2006  (シンボリクリスエス×オーベルゲイド)

■兄弟

プラチナベール  (2005) アグネスタキオン
オーソリティバイオ(2004) フレンチデュピティ
グッドネイバー    (2002) サンデーサイレンス

思いの他、得票が集まらず無抽選・当選。拍子抜けの感はありましたが、とりあえずホッ・・・。


FC2ブログランキング ←ランキングUPのため、応援クリック、お願いします。

なぜ、この馬に出資したのか?は置いといて、まず、マクロ的なシンボリクリスエス考察から(あくまでも、私見です。ってこのフレーズ、結構多いな^^)

初年度のシンボリクリスエス産駒の成績は、
出走頭数 34頭に対して、勝利頭数 4頭(全て芝)
 アーニングインデックス 0.34
と、とりたてて芳しいモノでもないし、どちらかというと「不振」の部類に属するほうです。

概論から記してみると・・・
◆ Sクリスエスの初年度種付け自体は、超良血の母馬との交配はないこと
◆ Sクリスエス自身が、成長曲線が緩やかであったこと
◆ この時期の新馬戦が、小回り・短距離戦が多いこと
などから、結論付けるには些か早急な気もします。

また、デビューした新馬の印象は・・・
◆ 比較的、骨太で骨格の確りした馬が多いこと
◆ 馬体のアウトライン自体は、短距離向きではなく、中長距離向きのいわゆる「かっこいい」馬が出てきていること。

で、走っていない(着順の悪い)馬のレース振りはどうかというと・・・
◆ パドック的に、骨太・筋肉質で鈍足・ズブい馬
◆ ゆえに、短距離でテンに置かれて、追い込んで届かず

印象としては、走らない「スペシャルウィーク」の仔と被る部分が多かったような気がします。

但し、馬体のアウトライン自体は産駒全体を見渡しても、「いい馬」が出てきている印象です。
小回り・ローカル、そして、早期デビューって字面が全く合っていなのは産駒にも現れているよなぁ、といった印象は受けました。


クリックしてね!←夏の小倉も終了し、在宅でGo!応援クリック、お願いします!

では、次はミクロな視点に変えて、なぜ、この馬に白羽の矢を立てたのかってことですが・・・

まず、募集馬リストを見て興味を抱いたのは「ソニンク06」でした。
小倉のパドックで、モンローブロンド・ルミナスポイント・ヴァイスハイト・ノットアローンと4世代の産駒(全てサンデー系産駒)を見る機会があったんですが、悪い意味でなく細身で、Sクリスエスにぴったりの肌馬では??の印象を抱いていました。

いざ、預託厩舎を見ると、関東の萩原厩舎ってことで、関西牡馬を狙っていただけにパス。
そこで、関西牡馬からピックアップしたのが、この「オーベルゲイドの2006」でした。

姉のプラチナベールの馬体は、管骨は細い感じも全体的にはAタキオン産駒らしく骨太で、いわゆるタキオンの仔って感じだったんで、Sクリスエスの種でも薄身に出ているこの仔は、アウトライン的には合格点でした。

いろんなブログで、「後脚・飛節の頼りなさ」を指摘されていましたが、1歳のこの時期、伸び代を考慮すればさほど気にしなくてもいいと思います。
むしろ、前述の「クリスエス=骨太・筋肉質」のほうが、ズブい・鈍足の危険性を孕んでますから危険な香りがしますけどね。

募集馬見学に行った方なら判ることですが、所詮、募集写真とDVDでは2次元でしか馬体を捉えることができませんから、それのみでどうのこうのいうのは甚だ疑問に感じます。

あと、父馬だけで「ダメだ」って論理もどうでしょうか。個人的に重視しているのは、過去、母馬にどの馬をつけてきたかも重要な要素になると思ってますが・・・


FC2ブログランキング ←ランキングUPのため、応援クリック、お願いします。

あと、ついでに書かせてもらいますが、「適性」と「適正」の意味の違い、わかってんのかよ(失笑)。だから、そこは「適正」ではありませんから。
そんな人に、「適性」を語ってもらいたくないですね。ホント、不愉快になります。

ぐだぐだと書きましたが、「私的考察」ってことで自分勝手に書かせてもらいました。
読んで、不愉快どころか胸のすく思いの人もいますよね。ねっ、サトウくん!!


クリックしてね!FC2ブログランキング 

A指定は、1勝1敗・・・。儲けもこれじゃ~って感じですが、まだまだこれからです。
▲×××××××表記の分を追加します。


クリックしてね!←夏の小倉も終了し、在宅でGo!応援クリック、お願いします!

▲→1番ヒラボクオウショウとなりました。

鞍上のヘグりも怖いので、押さえで3番・7番まで。

では、頑張りましょう!

FC2ブログランキング ←ランキングUPのため、応援クリック、お願いします。



クリックしてね!FC2ブログランキング 

遅くなりましたが、A指定レース・追記します。時間もないので、印中心で。


クリックしてね!←夏の小倉も終了し、在宅でGo!応援クリック、お願いします!

【中山8R】

◎①ロトブルースター(堅軸)
▲⑧クリノアドベンチャ
注⑪コスモキャンディス
▽⑤エクロジオン

人気のロトからは配当も辛いだけに、点数を絞って勝負!

【札幌9R】

◎④ラインステッチ
○⑤コスモラバンジン
▲⑦エスジービート
注③ヤクモキャット
▽①レイジングザバー

人気しそうなレイジングザバーの前走は、展開が嵌っただけ。3歳馬の突っ込み中心に。


FC2ブログランキング ←ランキングUPのため、応援クリック、お願いします。

さぁ、午後も頑張りましょう!


クリックしてね!FC2ブログランキング 

まだ触れてはいませんが、「キャロットクラブ06年募集」も一息ついて、安堵感です。
ゆっくり週中にでも報告するとして、勝負の日曜、今週はガチで決戦です!



クリックしてね!←夏の小倉も終了し、在宅でGo!応援クリック、お願いします!

たらたらとした時間が流れた土曜でしたが、日曜は息を抜かず走り抜ける意気込みっす。
2重賞だけは方向性を定めて、あとは、臨機応変さを残しながら戦います!

【中山11R】 オールカマー(G2)

◎⑥マツリダゴッホ
○①ネヴァブション
注⑬ダイイチアトム
△⑨サンツェッペリン
▽④タマモサポート

△Sツェッペリンに期待をしていたが、あらあらの調教過程。目標は先なんで、これいいのかもしれないですけどね。
あとのメンツもなんですか・・・。OP特別だろ~、これじゃ。
普通に、G2レベルで勝ち負けって目線でいいでしょう。底を見せてないダイイチまで。

【阪神11R】 神戸新聞杯(菊花賞TR)

◎⑨ヴィクトリー
★⑫フサイチホウオー
▲⑥マイネルキーロフ
注⑮ヒラボクロイヤル
△⑭ドリームジャーニー
穴③マルモコウテイ

前哨戦らしいメンツは揃っても、この阪神・2400mって条件がイマイチよく解ってなくて・・・。
大筋は、ダービーの瞬発力勝負とは違う、スタミナの要素が大きくなるかな?って仮定で。

気性の成長も然ることながら、中間のハミ替えが功を奏したヴィクトリー。軸として考えるならば、最適か。
取捨に困惑する、フサイチホウオー。ここで、強さを見せといて、菊花賞の瞬発力勝負で馬券外に「飛んで」行ってもらうのが理想だが。

タメ・キレ系のDジャーニーよりは、スタミナにベクトルが傾いているマイネルとか、2走前はレコ-ド決着。西の長距離砲は、穴③マルモコウテイ。


FC2ブログランキング ←ランキングUPのため、応援クリック、お願いします。

注目馬と「買いたい度」を加味して、記載しておきます。(後ほど追記あり)

【阪神10R】 ◎②アイアンキング ○⑬タカオセンチュリー ▲×××××××

【中山1R】 ◎⑪ダイワポーラスター ○××××××× ▲⑩ダイナマイトシコク

【中山8R】 投資Aレース 午後追記

【札幌2R】 ◎④ウインギガシャトル ▲⑥クルンプホルツ

【札幌9R】 投資Aレース 午後追記

【札幌10R】 ◎⑨ステイトリーデイズ ▲③アイアムザヒロイン


クリックしてね!←夏の小倉も終了し、在宅でGo!応援クリック、お願いします!

昼休み(12:00前後)を目処に追記をしたいと思います。アテにはならんでしょうが・・・。

負けないどころか、この日曜が勝負!!ですわ。


 


クリックしてね!FC2ブログランキング 

予想→回顧(って、最近サボってるけど・・・)な単純な流れに飽きが多少きてるかも・・・。
もうちっと、馬券に対象を置いてなんか書こうと「とよ」と話しはしたけど、暗中模索状態。


クリックしてね!←夏の小倉も終了し、在宅でGo!応援クリック、お願いします!

どうもって行くか的な流れを考えてはいるけど、とりあえず軽めな予想で。日曜はいくっしょ?

【阪神9R】 箕面特別

馬券的興味とは別に、「どこへ行くんだ?海猿」に興味津々のレース。
なんでだよ、ってくらい中距離に拘ってきた近走からようやくマイル戦へ。いや、でも思い切ってダートにすりゃ良かったんじゃ・・・?

◎⑬ストローズティック
○④エイシンチョーテン
▲②タイキブリリアント
あとは、3歳馬から取捨をして・・・

【中山10R】 九十九里特別

ハンデ戦でも、中山苦手そうな馬が揃いましたね。ならば、中山実績でいいんじゃないの。

◎②ネヴァートルネード
▲⑥マイネルクルーガー
▲⑧コスモグルミット
▽⑩サンデーコバン

【札幌9R】 恵庭岳特別

降級馬と3歳馬。ゆるいメンツの500万条件。紛れは少ない、と思うんですが。

◎⑤マイネルキッツ
▲⑥タニノウィンザー
注①ファストロック
△④ゲイルバニヤン


FC2ブログランキング ←ランキングUPのため、応援クリック、お願いします。

あとは、絶対に見たいレース。あわよくば、馬券を検討するか~くらいなスタンスで。

【中山2R】 ◎⑩スパークキャンドル

【札幌1R】 消⑥ゴルディオス

候補としては、あと何レースか用意はしてますが、スクランブルの時?暇な時?発進(笑)。

まぁ、流れ見ながら頑張りましょ!!


クリックしてね!FC2ブログランキング 

いよいよ、キャロットクラブ07年・募集馬の受付も、明日、21日必着分で締め切り。
昨日の中間発表から、大きく票を伸ばして来た馬も散見され、最終発表はどうなる?


クリックしてね!←夏の小倉も終了し、在宅でGo!応援クリック、お願いします!

大幅な入れ替わりはないものの、新顔もチラホラと顔を覗かせてきました。

1歳募集馬・申込口数途中経過
(07/9/20)

9月20日現在の申込状況は以下の通りとなります。
第一次募集終了日の9月21日まで更新を行います(休業日を除く)。

( )内の数字が申込総口数となります。
なお、本日は200口を超えた募集馬をご案内いたします。

1・74番フーラクサの06(*661)
2・18番プレジャートレイルの06(*611)
3・71番キョウエイフォルテの06(*598)
4・65番ローザネイの06(*592)
5・68番ジェドゥーザムールの06(*559)
6・29番ロッタレースの06(*530)
7・13番レディブロンドの06(*517)
8・48番キョウエイマーチの06(*445)
9・66番ウインフィオーレの06(*416)
10・39番ヴァンドノワールの06(*413)
11・86番タイキポーラの06(*409)
12・53番アドマイヤリッチの06(372)
13・47番カーリーエンジェルの06(350)
14・58番フラワーパークの06(336)
15・22番ホープチェストの06(316)
16・55番ハルーワソングの06(313)
17・82番マンハッタンの06(302)
18・64番マンファスの06(288)
19・69番ソルティレージュの06(283)
20・28番ベビーグランドの06(277)
20・62番ルビーマイディアの06(277)
22・56番オーベルゲイドの06(265)
23・72番インディスユニゾンの06(259)
24・57番ビッグエリザベスの06(246)
25・63番スカーレットローズの06(220)
26・49番オリンピアデュカキスの06(209)

400口超の馬が、昨日の6頭→11頭とほぼ倍増。ここから類推すると、16~18頭が抽選対象に、また、ここに記載のほとんどは1・5次募集で満口御礼となりそうです。


FC2ブログランキング ←ランキングUPのため、応援クリック、お願いします。

抽選は突破しているものの、一昨年・去年と2年連続の抽選だっただけに、今年はすんなり決まってくれたほうが、ドキドキしなくて済むんだけどね・・・。

ともあれ、明日の最終発表で名前が載ってませんように!
(確か、記憶では最終受付で400口を超えた馬のみ、記載されてたと思うんで・・・)


 


クリックしてね!FC2ブログランキング 

木・金曜と残すところあと2日となった「キャロットクラブ」2007年募集馬の応募期限。
今年も大幅に会員が増加中らしいが、応募馬も87頭と過去最高を数え、満口馬も減少?


クリックしてね!←夏の小倉も終了し、在宅でGo!応援クリック、お願いします!

04年産駒の不振により、補償も大量に発生したためか、募集価格も高騰した?本年。

1歳募集馬・申込口数途中経過 (07/9/19)

9月19日現在の申込状況は以下の通りとなります。
第一次募集終了日の9月21日まで更新を行います(休業日を除く)。
( )内の数字が申込総口数となります。
なお、本日は200口を超えた募集馬をご案内いたします。

1・74番フーラクサの06(*538)
2・18番プレジャートレイルの06(*496)
3・65番ローザネイの06(*482)
4・71番キョウエイフォルテの06(*476)
5・68番ジェドゥーザムールの06(*457)
6・13番レディブロンドの06(*431)

7・29番ロッタレースの06(391)
8・48番キョウエイマーチの06(378)
9・66番ウインフィオーレの06(323)
10・86番タイキポーラの06(316)
11・53番アドマイヤリッチの06(311)
12・39番ヴァンドノワールの06(307)
13・47番カーリーエンジェルの06(299)
14・58番フラワーパークの06(276)
15・55番ハルーワソングの06(260)
16・22番ホープチェストの06(233)
16・69番ソルティレージュの06(233)
16・82番マンハッタンの06(233)
19・62番ルビーマイディアの06(227)
20・64番マンファスの06(223)
21・28番ベビーグランドの06(215)
22・57番ビッグエリザベスの06(203)
23・72番インディスユニゾンの06(200)

400口を超えた馬もわずか6頭。しかも、1番人気のフーラクサでさえ500口を超えたくらいの得票数と、かなり応募の状況がバラけているようです。

今のところ、応募馬は23位にまでランクインされていなんで、今年は無抽選当選確実か??

たまには、ハラハラせずに結果報告の日を迎えたいモンです。


FC2ブログランキング ←ランキングUPのため、応援クリック、お願いします。

どのみち1.5次には満口になるのかな?とは言え、1次落選=1.5次の応募権利獲得という構図ならば、様子見よりは出資確定が気持ち的にも・・・。

さぁ、ラスト2日。票数の動向が楽しみですね!


クリックしてね!FC2ブログランキング 

無事、旅行より帰還しました。思いがけないトラブルもあったけど、ゴルフが今年のベスト・スコア、しかも上がり5ホールを1アンダーで纏めて、大満足のプレーとなりました。


クリックしてね!←夏の小倉も終了し、在宅でGo!応援クリック、お願いします!

活発な雨雲もあるようですが、予報では両場ともに天気は大丈夫そうですね。

【札幌11R】 エルムステークス

好メンバーの揃った一戦。人気を見ても、3歳勢VS古馬勢の様相か。
脚質的に決め脚を持った馬が多く、仕掛けのタイミングが勝負の鍵を握りそう。

中心は、先行力を評価して◎マコトスパルビエロ。前走は、逃げてレコードの勝利。2走前はハイペースを先行して完勝と春先からの成長を感じさせる臨戦過程を歩んできた。今回、斤量2kg増となるものの、鞍上にはアンカツJKを配し戴冠を狙う。
休み明けながら、こちらも連勝中の○イブロンを対抗に。この距離もベストの条件。
あとは、差し追い込み勢から、▲ロングプライドは小回りがどうか。決め脚だけならここでも見劣らない注ハスフェル。
ダートは底を見せていないものの、斤量と乗り替りがマイナスの△メイショウトウコン。ピンかパーかの戦績だが、このメンツでどこまでの▽オリンピアンナイト。

◎⑦マコトスパルビエロ
○⑩イブロン
▲①ロングプライド
注④ハスフェル
△⑧メイショウトウコン
▽②オリンピアンナイト

あとは、注目馬を少々・・・。

【札幌7R】 ⑥マルターズクラシカ ②チャリティショウ

【札幌9R】 ①ホッテストチケット ⑤オリオンオンサイト

【札幌12R】 ⑤ワイルドシングス ⑩バンブーファルカン

【阪神2R】 ③リアルヴィクトリー

【阪神9R】 ⑦マルブツシルヴァー

【阪神12R】 ⑦アドマイヤジュピタ ⑮ビーオブザバン


FC2ブログランキング ←ランキングUPのため、応援クリック、お願いします。

土日2日間の疲れを癒すため、明日はのんびりと在宅競馬の予定。

ここ2日間は多少のプラス収支のみ、明日は頑張っていきましょう!!


クリックしてね!FC2ブログランキング 

平仮名で書くと、ホントにゆる~い感じになりますね(笑)。字面どおり、ゆるくゆるく・・・。
今週は、土曜~月曜の3日間開催。明日は、中山&札幌ですか。


クリックしてね!←夏の小倉も終了し、在宅でGo!応援クリック、お願いします!

今週の開催が3日間続くんでゆるく、というわけではなく本音はガンガンと攻めたいけど。

土日の2日間、会社の慰安旅行で熊本まで行ってきます。ゴルフにグルメに温泉に観光。
ちょうど明日の競馬はゴルフの真っ最中とあって、お休みしてもいいかなって感じだったんですが、いやいや遊び代捻出のタメにも頑張らんといかんよ。

短波ラジオ持参で、出かけるとします。

さて、今日の仕事帰りが23時過ぎてたんで、十分な検討はこれからになりますが、またJRAが出走頭数少ないからって、中山のカンナ賞を8Rに動かしよった・・・。
先週も、6頭立てのコスモス賞で利益のほとんどを稼ぎ出しただけに、これは痛いっス。

今のところ、気があるのが・・・

【中山2R】 ⑮ペイアテンション

【中山8R】 ④ダイワマックワン

【札幌9R】 ②ハリーアップ

ってところ。


 FC2ブログランキング ←ランキングUPのため、応援クリック、お願いします。

ゴルフも競馬も、そしてグルメも楽しめましたって展開になれば、サイコーなんですが。

早起きしなきゃなんで、このへんで・・・。明日は、可能ならば更新したいと思います。
では、3日間の長丁場、頑張りましょう!


クリックしてね!FC2ブログランキング 

今日は、先週末の回顧に取り掛かろうかと思ったら、Club A-PATがメンテナンス中・・・。
まぁ、ドンと一発あったのみであとはほぼ不発に近かったから、別にぃ~って感じですが。


クリックしてね!←夏の小倉も終了し、在宅でGo!応援クリック、お願いします!

さて、締め切り(21日)まで10日を切った「キャットクラブ2007年募集馬」。
中間、3連休も挟みますんで明日を含め実質残6日となったところで、いよいよ募集馬のほうを投函したいと思ってます。

気持ちの濃淡はあれ、最終的に絞った10頭から何頭いくか・・・。最大の悩みだったんですが、最終的に「厳選?の一頭」での申し込むことにしました。

9月12日現在の申込口数途中経過~上位15頭~

( )内の数字が申込総口数となります。(色つきは、My List 掲載馬

  1・65番ローザネイの06(228)
  1・74番フーラクサの06(228)
  3・71番キョウエイフォルテの06(221)
  4・68番ジェドゥーザムールの06(203)
  5・18番プレジャートレイルの06(189)
  6・47番カーリーエンジェルの06(167)
  7・13番レディブロンドの06(166)
  8・48番キョウエイマーチの06(163)
  9・29番ロッタレースの06(162)
10・53番アドマイヤリッチの06(135)
11・66番ウインフィオーレの06(125)
12・39番ヴァンドノワールの06(121)
13・55番ハルーワソングの06(117)
14・86番タイキポーラの06(113)
14・58番フラワーパークの06(113)

ここから相当順位のほうも動いてくると思われます。が、最終的段階でも、明日投函予定の申込馬も抽選確実でしょう。
ここに載ってないCheck馬が4頭。仮に抽選漏れとなっても、リスト馬は1.5次で、もしリスト馬が全て1次で満口となれば、隠し玉を含めじっくり育成を見ながら申込しますかね。

返す返すも、関東馬と関西馬の募集が逆だったなら、悩まずホイ!で済んでいたんですが・・・。

できれば、抽選になろうと昨年同様、一次募集で決まって欲しいモンです。
あとは、戦況をジックリと見守ることにします。


FC2ブログランキング ←ランキングUPのため、応援クリック、お願いします。

申込結果の通知は、10月3日よりとの記載となってますんで、おそらく4日(木)くらい?

果報は寝て待て!(って、去年も書いたような気が・・・)。さて、運命や如何に??


クリックしてね!FC2ブログランキング 

キャロットクラブ・2007募集馬のカタログが届いて約2週間。ここんとこ、ずっとカタログ・DVDとのにらめっこが続いています。締め切りは、9月21日(金)とあとわずか・・・。


クリックしてね!←夏の小倉も終了し、在宅でGo!応援クリック、お願いします!

募集馬リストが発表になった時点で、一度、絞込みをしたんですが預託予定厩舎発表でほとんど白紙の状態になりました(苦笑)。

というのも、目星をつけていた馬のほとんどが関東の厩舎へ預託予定。

別に、関東だから悪いって訳でなく、今のJRAの出走決定に至るシステムでは、出走確定は木曜日。それから切符の手配となると、関東だとホテルパックはほぼ予約不可能。
関西近辺だと、新幹線のホテルパックが間に合うとなれば、自ずから関西の厩舎への預託予定馬っつーことになりますよね。

そして、今回の馬選びのコンセプトはというと・・・

◆ 牡馬>牝馬 ・・・現保有馬が2頭とも牝馬のため

◆ 芝馬>ダート馬 ・・・適性はあくまで馬体からの想像になりますが、アルヴィスがダート路線で頑張ってるんで、今度は芝適性のありそうな馬を。

◆ 中距離馬>短距離馬 ・・・これも、アルヴィスとの適性の異なる馬を。


FC2ブログランキング ←ランキングUPのため、応援クリック、お願いします。

前述の項目のなかに馬体的視点も入れてるんで、次の視点は、血統・測尺・厩舎、あと大事な募集価格ですね。

◆ 血統は、父は好き嫌いかな(笑)。割と、母系を重視して。

◆ 測尺は以前、管骨以外はそんな神経質になってなかったんですがね。上の2頭が背があまり高くないんで、そこいらを加味して。あと、写真からの判断ですが、結構、繋ぎ以外にも膝下の長さは気にしてみています。

◆ 厩舎は、いろいろ考えがあるでしょうが・・・。ここでは、書くまい(笑)。

全てを満たす馬なんて、キャロットにいるはずもないんですが・・・(笑)。妥協点を少なからず持って、絞込み。やっぱ、関東馬が・・・(笑)。


クリックしてね!←夏の小倉も終了し、在宅でGo!応援クリック、お願いします!

ただし、写真とDVDだけじゃ、やはり限界があるでしょう。実馬を見ないと・・・。だから、最終判断は、フィーリングで(笑)。

前フリが長くなりましたが、今現在、最終のリストに残っている馬はというと・・・

1番 ウエスタンワールド・・・バランスいいですね。整いすぎている嫌いはありますが。
11番 ソニンク・・・関西馬なら即決でした。上の3頭を小倉で見ましたが、イイです。
29番 ロッタレース・・・父が好きじゃないんですよね。でも、厩舎には魅力○。
39番 ヴァンドノワール・・・Wエンブレム最後の産駒になるかも。牝馬ながら魅力あり。
48番 キョウエイマーチ・・・高い!(笑)。バネ感あって、いい馬になりそうですよね。
49番 オリンピアデュカキス・・・血統的魅力十分だったんですが。歩様がぐらぐらで怖い。
55番 ハルーワソング・・・サルスエラの弟ですね。母系の血統は申し分なし。
56番 オーベルゲイド・・・芦毛で馬体は判断しづらいですが、後脚に確り感が増せば。
62番 ルビーマイディア・・・写真見るまでは高額でもOKと・・・、クロフネらしいですね。
68番 ジェドゥーザムール・・・母高齢で×だったんですが、DVD見て急浮上の一頭。
○×番 ******・・・牝馬ならの隠し玉。即満になりそうにないんで暖めます。

上のコメントから判ると思うんですが、5頭+1頭が現在の当確線上にあります。

ただ、今年は高馬が多いですね。募集馬も87頭と増えていますが、会員の急増によるものだと思われます。
書くまでもなく、セレクトなどの個人馬主→社台・サンデー→キャロットの順番は致し方ないですから、むげに出資頭数を増やすのは得策とは思えません。
というのも、おそらく87頭の募集馬の中でも、コンスタントに活躍してくれる馬は10頭にも満たないかもしれません。なので、昨年も複数出資を止めたんですが、今年もその方向で。
儲けようと思うより、細く長くでも楽しもうというコンセプトですかね。
維持費を鑑みれば、安馬数頭は外れを引く確率も高くなるわけで今年も厳選1頭で行きます。
(名を伏せた隠し玉は、様子見し育成次第で。抽選が終わったら晒しますか。)

FC2ブログランキング ←ランキングUPのため、応援クリック、お願いします。

馬の見方は十人十色、とはまでは言いませんが、重視する視点はそうでしょうね。なので、自分の目線をブレさせず初志貫徹!あっ、初回情報更新待ちですが(苦笑)。

申込書・投函まであと2~3日くらい。ギリギリまであがいてみます。


クリックしてね!FC2ブログランキング 

土曜は、予想で書いたレースが全敗。そして、ちょろちょろ買ったレースも全敗。なのに、プラス収支になったのは、文末にチラッと書いた「コスモス賞」でした(苦笑)。


クリックしてね!←夏の小倉も終了し、在宅でGo!応援クリック、お願いします!

2歳未勝利戦の小倉組の強さって何?関西馬>関東馬の単純な構図でいいのか・・・。

【阪神11R】 セントウルS(GⅡ)

スプリンターズSを目標に短距離馬たちも始動。ただ、このレースって、本番に繋がってましたっけ・・・?まぁ、ともあれ予想は簡易版がいいでしょ。

本命は関東馬◎アイルラヴァゲインで。ベストは1400mだろうが、前走、新潟1000mを使ったことで、先行力にスパイスを効かせた。負けてもらって本番で狙いたかったが、好枠を引いたここはこの馬を中心に。
類稀なるスピードを持った○キンサシャノキセキ。前走辺りから、制御力を身に付け成長を垣間見せた。開幕週のここは条件も合致する。
サマースプリントの頂点を目指す▲アグネスラズベリは、大外枠は痛恨。も、勝たずしてもシリーズチャンプは手に入れることが可能で、本番を見据えれば無理は不要。
開幕週・阪神・スプリントの条件に、最内枠をひいたゴールデンキャストはこの人気なら。

◎⑥アイルラヴァゲイン
○⑪キンシャサノキセキ
▲⑯アグネスラズベリ
注①ゴールデンキャスト
△③アルーリングボイス
△⑤マリンフェスタ

【中山11R】 京王杯オータムハンデ(GⅢ)

前売りオッズで目に留まったのが、マイネルレコルトの複勝が元返し。集中投票があったらしく、オッズ的には無視しづらくなった。とりあえず対抗評価○で。

斤量に恵まれた◎マイネルシーガルを本命に。直前追いは、思いがけない7頭併せとなったが、脚色は目立つものがあった。
乗り替わりで評価を上げたい▲ストーミーカフェ。その素質自体は疑うものではなかったものの、気性が災いし、結果を残すまでには至らなかった。豪腕・田中剛が復活の狼煙を。

◎⑤マイネルシーガル
○⑬マイネルレコルト
▲⑫ストーミーカフェ
注⑧グレイトジャーニー
△⑨タガノデンジャラス
▽②キングストレイル

【札幌10R】 利尻特別

降級馬3頭しか見えなかったこのレース。本命は◎④マイネルキッツで。

◎④マイネルキッツ
○⑩スパニッシュソウル
▲⑤ミストラルクルーズ

【阪神9R】 野分特別

休み明けとなる、◎マイネルアラバンサの才能に期待。一瞬脚の注トップオブツヨシが勝ちきれるイメージは湧かない。

◎⑧マイネルアラバンサ
○②コスモグルミット
▲⑥タイキマドレーヌ
注⑦トップオブツヨシ
▽⑨バトルバニヤン

【中山9R】 初風特別

軸がコレっていうより、レッドビームシチーやトーヨーエーピーじゃねえだろ的な選択ですが。

◎⑧ラブハート
○⑪ノーザンスター
▲①ミスターケビン
注④ラストモア
穴⑨シルキーオメガ

【阪神2R】

とりたてて、キッチリはないんですが、今日の小倉組の活躍ぶりなら新潟組どうよ的なだけ。

○①トミケンプライム
▲⑦ドリームガードナー
注④コウエイビート


FC2ブログランキング ←ランキングUPのため、応援クリック、お願いします。

あとは、注目馬を挙げといて、その取捨で投資判断をするって形で・・・。

【阪神8R】 ⑩ギムレットロック

【阪神10R】 ⑦クリーン

【中山2R】 ⑫ニシノイノーマス

【札幌8R】 ①ビコージェネラル

【札幌11R】 ⑤メイショウホクシン



いや、今日はゆっくり寝れそうです。明日に備えて、ぐっすり・・・って、競馬以外には・・・。

ともあれ、今開催の全勝を目指して明日もガンバりましょう!!


 


クリックしてね!FC2ブログランキング 

馬インフルエンザでの中断はあったものの、ほぼ2ヶ月ぶりの在宅競馬となる土曜。
得意の阪神・中山開催だけに、初日から波に乗っていきたい。


クリックしてね!←夏の小倉も終了し、在宅でGo!応援クリック、お願いします!

開催替わり?様子見?折角の、小倉折り返し馬が飛びまくるここは勝負でしょ。

~取り急ぎ、阪神分の重賞と2歳未勝利戦を書いて、追記があれば後ほど・・・~

【阪神11R】 朝日チャレンジカップ(GⅢ)

開幕週とあって、おそらく時計も速くなるでしょうね。インティライミってこの条件か??

準OPを勝っての挑戦となる◎タマモサポートだが、3歳時には重賞勝ちもあり格負けは考えなくていいだろう。細身ながらも腰高でスピードを出せる構造で条件も向く。
対抗は、こちらも構造的に軽さを持つ○コスモプラチナを。重賞では結果を残せてはいないが、内枠、そして現在絶好調の角田JKを鞍上に配したプラスは大きい。

夏を休養に充て、ここから秋の大舞台へ始動する▲ブライトトゥモロー。阪神では結果を残せてはいないものの、この条件は悪くない。休み明けと先を見据えた余裕残しの仕上げの分、多少割り引く形での評価。

重賞では安定株のヴィータローザだが、スローが理想なだけにここはどうか。
それなら、上り馬でも阪神得意の△ゴールデンメイン、坂は不安も腰良化が条件の△メイショウカイドウ、最後に拾えて▽インティライミで。

◎②タマモサポート
○③コスモプラチナ
▲①ブライトトゥモロー
△⑨ゴールデンメイン
△⑥メイショウカイドウ
▽⑦インティライミ

【阪神1R】 2歳未勝利

ここに出てきた、小倉帰りの馬ってすご~くレベル低いっすよ。なら、他場組でしょう。
背が低く距離延長がマイナスだったり、トモが甘くて坂のある阪神こそ×だったり。唯一、拾いどころがあるとすれば、3頭の勝ちあがりで重賞1・4着を輩出した7/22の新馬戦を使った、3番サマーグロリアス。とはいえ、レースがそうであっただけで勝ち馬からは1秒以上離されてますからね・・・。他がいないってことでコレ??

◎⑨アマゾネスバイオ
▲⑤プレサンティール
▽③サマーグロリアス

【阪神2R】 2歳未勝利

前走は勝ち馬の外差しに屈した形となった、◎レブラコーン。馬場がまともなら勝っていたレースでした。まともな馬場の開幕週ならこの馬でOKでしょう。
小倉組の筆頭として、○アグネススターチ。脚長でトモもあり阪神替わりでもマイナス面が最も少ないだろうと。変わり身期待なら、▲アマノスパイダー。小倉で好走するには、骨量が多すぎたが、後脚の引き付けはまともだった。

あとは、マイナス面もある注マリエンベルグと△トムウインズが続くが、新潟帰りの☆レディーファーストがどこに割って入るかの構図で。

◎⑩レブラコーン
○⑤アグネススターチ
▲⑦アマノスパイダー
注⑧マリエンベルグ
△③トムウインズ
☆⑨レディーファースト


FC2ブログランキング ←ランキングUPのため、応援クリック、お願いします。

札幌も入念にチェックしたんですが、開催も危ぶまれる台風直撃だったですね・・・。再見直しってことで、イイのがあれば追記します。

ただ、コスモス賞の④グリフィスは距離が長い気が・・・。人気はないが、⑤リッカロイヤルが面白い。中心は、⑥ヤマカツオーキッドで。


クリックしてね!FC2ブログランキング 

2ヶ月に渡る「夏の小倉開催」も早いモンでこの日でFinal。他のレースはどうだっていい、とにかく小倉2歳ステークスを当てないことには夏が終わらない?


クリックしてね!←夏の小倉も終了し、在宅でGo!応援クリック、お願いします!

最終日とあって、人の入りも上々。パドックに立つレースを極端に減らしてっと・・・。

【小倉1R】

取り敢えずの2歳未勝利。パドック→返しで拾った馬で組み立てるも・・・

07.09.02小倉1R

1着 2番 ホッコービクトリー(1番人気)
2着 5番 メイショウラダック(2番人気)
3着 9番 コスモジャイロ  (3番人気)

購入 3,000円  3連複 3.5倍
払戻し 5,250円

安っすぅ~~。ならば儲け分を札幌1Rに転がしで!

07.09.02札幌1R

1着 10番 シャドウデイル(1番人気)

購入 2,500円  単勝 1.9倍
払戻し 4,750円

何とか午前中は凌いだってことで、3Rのあの馬のために2Rパドックからステイ状態。

そう、この日はあの4億9千万馬の『ザサンデーフサイチ』の骨折明け緒戦。やはり注目が高いのか、パドックは重賞並みの鈴なり状態で・・・。

ザサンデーフサイチ

ここに入れば、馬体は一枚上どころか二枚も三枚も上の存在。ただ、目がイっちゃってます。

返し馬では、鞍上の意に反してフラフラし通しで、何かにヤラレてしまうこともあるだろ~的な軽~い見方で、馬券は買わず、昼食のおかずのレースに。

案の定レースは、直線早め抜け出して楽勝か?の体勢も、ソラを使ったのかフラつく間に13番ダンツイッドンに外から併せられ、クビ差の2着(笑)。
レースはともかく、最終週にいいモン見させてもらいました。

しょっぼーい新馬戦を軽く摘んでドボンのあとは、5・6・7・8レースと昨日も使った「逃げるが勝ちよ・散歩作戦」を敢行。だって、パドック見てりゃ無性に馬券買いたくなりますしね。

9Rのパドックに降りるも、次の10R・2歳Sのために場所取り・連ちゃん張り付き状態に・・・。
そして、いよいよ迎えたメーンレース『第27回・小倉2歳ステークス』。

【小倉10R】 小倉2歳S

事前予想はこちらから→小倉2歳S・予想

パドックで評価を上げたのは、絞れてきた3番マルブツイースターと気配のよくなった8番ミリオンウエーブ。10番マイネレーツェルはいい意味での平行線って感じで、軸ならこの馬か。

逆に、本命視した12番シルクストレングスは馬体自体は絞れてきたものの、新馬戦ほどのゲンキの良さは見られない。1番レッツゴーキリシマもこの中に入ればさほどでもなく、2番コーユーココロコロはいくら鞍上がユタカでも拾いづらい評価に・・・。

~パドック時点での評価~

◎10番 マイネレーツェル
○ 3番 マルブツイースター
○12番 シルクストレングス
注 8番 ミリオンウエーブ
△ 9番 アグネスクリスタル

その12番シルクは、返し馬でも前走の元気は見られない。目立ったのは、8番ミリオンウエーブ。10番マイネもまずまずで、3番マルブツも回転の速いストライド。
対する、9番アグネスは存在も気付かないほど、返しでは薄い存在感だった。

~パドック・返しでの最終結論~

◎10番 マイネレーツェル
○  3番 マルブツイースター
▲12番 シルクストレングス
▲  8番 ミリオンウエーブ

この4頭で勝負!

07.09.02小倉10R
  
シルクが抑えて番手追走で直線伸びあぐねてズルズルと・・・。マイネも出遅れで後方待機の半ば絶望的なポジションから上がりの競馬に徹するも3着どまり。

勝ったマルブツは、絶妙なコーナーリングから直線は他馬を放すだけの圧勝劇。2着は中団から伸びたミリオンが迫るマイネをクビ差凌いでゴール。
写真にはないが、勝負馬券は外してしまい押さえ的中も、当てたかったレースを取れば収支云々より、この夏に終止符を打てると満足。

1着 3番 マルブツイースター
2着 8番 ミリオンウエーブ
3着10番 マイネレーツェル

購入 10,000円  配当 3連複 36.3倍
払戻し 18,150円

あとは、3場の最終を楽しんで、新潟のみ的中という結果で長いようで短かった夏が終了。

07.09.02新潟12R

1着 10番 ベルモントリオン
2着   3番 ストロングラムダ
3着   7番 トウカイシグナル

購入 4,500円  配当 ワイド 3.3倍
払戻し 13,200円

ありゃ?よく見たら、10→3の馬単が24倍?3連単なんて買うんじゃなかったよ(苦笑)。


FC2ブログランキング ←ランキングUPのため、応援クリック、お願いします。

夏をここで終わらせるかと、この夏1ヶ月間お世話になった、赤木さん・橋浜さん、そして当日参戦の久保ちゃん他、いつもの面々とラストの13R突入!

あらぁ?ミスで飲み会の写真まで消去してしまってるわ・・・(冴えん)

そんなこんなで、今年も無事?に「ナツコク」が終了。現場でご一緒させていただいた全ての方々、遅くまで飲み明かした友に感謝・感謝です!


クリックしてね!FC2ブログランキング 

今夏の小倉は、台風での順延という波乱のスタートとなり、先々週は馬インフルエンザによる開催中止と、いろんなことがありました。


クリックしてね!←夏の小倉も終了し、在宅でGo!応援クリック、お願いします!

最後くらいは、他場でなく小倉でビシッと決めたい!も、入れ込まずに・・・。

この日は、久々に事前予想に取り組めたこともあって、ここを中心に勝負!

【小倉1R】

~事前予想~

◎⑪マイネベリンダ
○⑩プリックアップ
注⑧エイユーフェアリー
▽⑥スズカルビー

マイネベリンダ(8番人気・4着)の良化に期待して臨んだパドックだったが、前走目立たなかったトモの流れが顕著になっており、さほど良化は感じられない。
対抗評価のプリックアップ(4番人気・3着)も、前走同様の硬さが目についた。ユタカ騎乗で人気のエイユーフェアリー(1番人気・2着)もくたっとした歩様で人気ほどは信頼できず。

で、他を見渡しても、取りたてて拾える馬も居ず、この3頭の3連複のみを購入。
も、レースはノーマークのマイネフルーレ(5番人気・1着)のゴール前強襲で、あららの2~4着とは・・・。

この日は、新馬戦も組まれておらず、早めの昼食と場内散歩で時間を潰して・・・。

【小倉5R】

ダート1000mはこれでラスト!って思ってたら、8Rにも組まれてましたね・・・(苦笑)。

~事前予想~
◎⑩オレノマエニイクナ
○⑨ボストンカラーズ
▲⑬ニオウ
注⑧ペルルノワール
▽③ポートカンパーニュ

◎オレノマエニイクナは、前走に比べ毛ヅヤひと息。パドックでも馬っけを出すなど、まだまだ幼さも見せ、無印にまで評価ダウン。
○ボストンカラーズは+6kgと更に馬体重を増やしてきての576kg!先行して、馬格でグイグイ行けても、細身のスピードタイプの差しに屈するだろうよ・・・との狙いから、11番スズノトップレディを筆頭に、注8番ペルルノワール・7番ケイウンファミリー・▽3番ポートカンパーニュを逆転候補でピックアップ。

も、返し馬が異様に軽かった11番スズノトップレディが馬場入場後に故障を発生したとのことで、出走取消・・・。

レースは、やはり速かった◎オレノが先行するも、ゴール前200mを切った所で○ボストンが交わして先頭。そこを、中団につけた注ペルルがゴール前差しきり、思惑通りの展開でゴチ!

07.09.01小倉5R

1着  8番ペルルノワール   (3番人気)
2着  9番ボストンカラーズ    (1番人気)
3着  11番オレノマエニイクナ   (2番人気)

購入 10,000円  (実質購入 4,000円)
馬単 15.8倍×1,000円  払戻し 15,800円 (+返還 6,000円=21,800円)

【小倉9R】

そして、最終週のクライマックスはここにやってきた!

~事前予想~
◎⑨アドマイヤミリオン
○①フィールドカイザー
▲⑥ウイングドフォース
注③ヒシワンスモア

パドックで目についたのは、事前予想通り◎アドマイヤミリオンの馬っぷりの良さと、5番マルイチハミングのデキの良さ。
アドマイヤは、多少、繋ぎの硬さが気になるものの、それ杞憂に思わす返し馬を見せた。5番マルイチも絶好の返しでこの2頭から組み立てを。

レースは事前予想通り、単騎逃げの▲ウイングドフォースの思わぬ粘りにヤキモキさせられるも、ゴール板直前で上記2頭がハナ・クビ差交わしてはい完成!

07.09.01小倉9R

1着 9番 アドマイヤミリオン(2番人気)
2着 5番 マルイチハミング(4番人気)
3着 6番 ウイングドフォース(3番人気)

購入 10,000円   ワイド 7.5倍 馬連 24.8倍 3連単 20,580円
払戻し  165,200円

9頭立てで、人気のユタカが飛べばこんな美味しい配当に!
~教訓:オッズくらいは確かめようね、おいどんくん~

【小倉12R】

あとは、最終のノブシオーでチョロチョロと・・・

~事前予想~
◎①テイエムノブシオー

相手に選んだのは、15番メイショウバルドルと13番バンビーナピノをピックアップ。◎テイエムが最内枠だけに、早め先頭なら差される可能性もありと、2頭のうち軽い構造の13番は馬単の裏もキッチリ買って・・・。(なぜか、画像が消えてました・・・)

購入 馬単 1→15 1→13 13→1 3連複 1-13-15 各500円 合計2,000円

レースは、これも思惑通り、◎テイエムが早め先頭から押しきりを狙うところに、13番バンビーナが中団から末脚を活かし追い込んできた。
ゴール前は、「変われ、変われ!」の大合唱に堪えるが如く、13番が差しきり勝ち。

購入 2,000円  馬単配当 48.7倍×500円
払戻し 24,350円 


FC2ブログランキング ←ランキングUPのため、応援クリック、お願いします。

最終週にして、ようやく嵌った馬券が獲れ、しかも、事前予想からの修正で4戦3勝とほぼパーフェクトな結果。競馬とは、かく在りたいもんですね(笑)。

競馬終了後は、面々と「夏・小倉打ち上げの宴」に参加。去り行く夏を惜しみつつ、乾杯!


クリックしてね!FC2ブログランキング 

いやぁ~、今日は楽でした(笑)。楽でしたっつーか、自分の馬券だけに専念すれば、何もかもが自己責任、それがきっと自然な形だったんでしょうね。


クリックしてね!←夏の小倉もいよいよ最終週!応援クリック、お願いします!

直前情報に苛まれない楽しい1日。今開催をもって、直前情報からは卒業させてもらいます。

【小倉10R】 小倉2
S

今年の小倉デビュー組は、昨年のアストンマーチャンや過去のメイショウボーラーのような抜けた存在は見つからなかったが、其々の「武器」を持った馬が順当に勝ち上がったように感じる。

例えば、人気の一角を背負うマルブツイースターは背の低さと腰の甘さを補う後脚のひきつけの速さを、そのマルブツを新馬戦で下したエイシンプリリードは筋肉質ながらも脚の長さを、400kgそこそこの馬体ながらフェニックス賞も2着したマイネレーツェルは腰高の体型を活かす運動能力の高さを、骨太で見栄えのする体つきのアグネスクリスタルはトモ・腰の確り感を、そして、まだ太目の体型ながらシルクストレングスはしなやかさと全身のバネ感溢れるスピードを見せた。

この夏のデビュー組のなかで、最も才能を持った12番シルクストレングスを本命としたい。まだまだ絞れる体型ながら、パドックで見せた柔軟性・返し馬で見せたバネ感あるフットワーク・レースではスピードの違いをまざまざと見せ付けた。連闘で挑むここは、上積みも大きく見込めるであろうし、大外枠とはいえ12頭と落ち着いた頭数となり、荒れた内を避けスパイラルコースをフルに活かすことのできるトビの大きなフットワークは、揉まれて緩急のつくレースになり難いこの枠は大歓迎だろう。

対抗には、小柄ながら運動性能の高い10番マイネレーツェルを推す。イメージとしては、一昨年のセントルイスガールに近いものを感じる。道悪は決してプラスには働かないが、この枠なら道中の消耗も最小限と考えていいだろう。
3
番手として、こちらも連闘ながら外枠を引いた9番アグネスクリスタルを挙げたい。これで4戦目と上積みはさすがに薄いと思うが、トモ・腰の確り感はこの中でも1・2を誇り、馬場負けすることはないだろう。
4
番手には、3番マルブツイースターを。上記のとおり、ひきつけの速さという「武器」はあるものの、背の低さというマイナスが新馬戦で働いているだけに、この馬を凌駕する武器をもつ馬には屈してしまう可能性はあるだろう。

連下に、レース振りがしぶとい8番ミリオンウエーブ、時計が掛かって良さそうな1番レッツゴーキリシマ、この小倉場所で再び復活の鞍上で無視はできない2番コウユーココロコロまで。当日のパドックで1~2頭の切り捨てと入れ替えはあるものの、この夏の集大成としてこのレースは勝負したい。

◎⑫シルクストレングス
○⑩マイネレーツェル
▲⑨アグネスクリスタル
注③マルブツイースター
△⑧ミリオンウェーブ
▽①レッツゴーキリシマ
▽②コウユーココロコロ


FC2ブログランキング ←ランキングUPのため、応援クリック、お願いします。

楽勝で勝てそうな最終週。これまでやってきた甲斐があったってもんです。

VIVA 小倉!! 去り行く夏を楽しみましょう!!


クリックしてね!FC2ブログランキング 

いよいよ残すところ、夏の小倉開催も土日の2日間となりました。馬券的には攻めあぐねた今開催でしたが、レベルアップしてきている感触は得ています。


クリックしてね!←夏の小倉もいよいよ最終週!応援クリック、お願いします!

今週も2歳戦に拘って馬券勝負!あっ、明日で終わってしまうダート1000mもね。

【小倉1R】

一度叩いて変わり身を見せる馬もいるであろうが、前走・前々走の評価を活かす形で。

背が低かったり、小ぢんまりする馬が多い中、ゲートひと息ながら、二の脚で先行し流れ込んだ◎マイネベリンダが、減量起用で上位を狙う。馬体的には前走も評価できたし、トモの確り感はこの中ではNo.1。人気も手ごろで狙い目か。

もう一押し足りない競馬が続く○プリックアップは、腰高の体型も繋ぎの硬さがネックになっていた。緩い馬場はプラスに働くだろうし、牝馬限定のここなら。

ユタカJK騎乗の注エイユーフェアリーは、トモの容量はあるものの馬体の緩さは目についた。一度叩いて確りしてればだが、再度、出遅れる可能性も高い。
前走、デキひと息ながら4着にくいこんだ▽スズカルビーも叩いてどこまで。転圧の馬場を活かす、内枠の馬を上位に取るほうが無難かも。

◎⑪マイネベリンダ
○⑩プリックアップ
注⑧エイユーフェアリー
▽⑥スズカルビー

【小倉5R】

日曜はこのダート1000mは組まれておらず、残念ながらここが最後・・・。

初出走ながら、前走3着に食い込んだ◎オレノマエニイクナを中心に。バクシンオー産駒らしい大き目のトモを武器に、減量を活かしての先行策で勝機。

4回目の同条件レースとなるが、過去3回とも評価した▲ニオウをここでも。ただし、勝ちきるだけの力はなく、また2・3着的な感はある。ダート800mなら(笑)。
逆転候補は、○ボストンカラーズ。体型的にも明らかにダート替わりはプラスで、展開次第では、頭まであるだろう。

△ポートカンパーニュじゃ役不足っぽいんで、小倉初登場の注ペルルノワールがどこまでのもんか?って構図で。

◎⑩オレノマエニイクナ
○⑨ボストンカラーズ
▲⑬ニオウ
注⑧ペルルノワール
▽③ポートカンパーニュ

【小倉9R】

転圧効果はここまで続いてんのか?

初芝の◎アドマイヤミリオンが、昇級のここでも中心。繋ぎは確かに立ち気味なんですが、脚長でスピードを出せる下地は十分に有してます。
非力な注ヒシワンスモアが、ユタカJKに戻って人気するんであれば、内枠でも函館勝ちのある◎フィールドカイザーを上に。
あとは、前走も気配の良かった▲ウィングドフォースが単騎逃げでどこまで。

マルイチハミングは、屈腱炎持ちなだけに脚元次第だし、現級勝ちのあるスプリングダボスは前走、半鉄履いて脚元不安だし、マヤノ・キョウワノ・ベルモントでもデキ次第で浮上できる面子。

◎⑨アドマイヤミリオン
○①フィールドカイザー
▲⑥ウイングドフォース
注③ヒシワンスモア

【小倉12R】

無理に買おうとは思わないんですが・・・。このメンツなら◎テイエムノブシオーでしょ。

◎①テイエムノブシオー


FC2ブログランキング ←ランキングUPのため、応援クリック、お願いします。

いつも訪問ありがとうございます。自分なりに頑張ってきた、パドック&返し馬の「直前情報」ですが、『素通りブログ』などと揶揄されるように、ランクアップには繋がってませんね(苦笑)。
今週は、労力を自身に費やすため、「情報提供」は中止させていただきます。

と、カッコよく言ってみましたが、ホントは都合で土日ともに携帯が使えないんですよ(苦笑)。
最終週で残念ですが、アナログな週末となってしまいました・・・。


クリックしてね!FC2ブログランキング 

