モットーは★馬中心主義★小倉競馬開催時には、パドック・返し馬情報も配信中
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリックしてね!FC2ブログランキング 

『新・投資フロー』仮試行となった土曜。得意の中山・阪神開催となり期待も高まる。
その真価を発揮できるか否かも、マネジメント次第ですが・・・。


クリックしてね!←功を奏すか?新投資フロー!応援クリック、お願いします!

【中山3R】 3歳未勝利 S-Aレース

◎①フィクシアス             (1番人気1着
○⑨キングオブハイシー(2番人気6着)→次走注目馬
▲⑯キングオーサム   (6番人気8着)
注⑧コスモリバイアサン (3番人気3着
△⑩グレイトセイヴァ    (8番人気4着)

出だしのこのレース。パドックで気配良く見せた、⑤ブルーカーディナル(4番人気2着)と⑩グレイトセイヴァを入れ替えたまでは良かったが、2Rに勝利した田中博JKの○⑨キングに嫌な予感を感じながらも◎①フィクシアスとの2頭軸3連複をチョイス。
◎は難無く勝利も、その不安のあった○⑨が直線で前が壁になり、脚を余す形での敗戦・・・。
当然、馬券はドボンで、暗雲垂れ込める??
○⑨キングオブハイシーは乗り替り条件で、次走、再度狙いたいと思います。

【阪神3R】 3歳未勝利 S-Cレース

◎⑮コアレスハリケーン(4番人気5着)
○②エノク         (1番人気1着
▲④ノースフォンテン  (2番人気3着
△①リッカラブソディ   (7番人気8着)
△⑯エルゴリズム    (8番人気9着)

初ダートとなる○②エノクが断然の人気。パドックモニターからも、芝よりダートか?の雰囲気。これを外せないとなると、しょっぱい配当となるため馬券は絞らざるを得ない。ならば、当初の見立て通り、◎⑮コアレスとの馬連・ワイドの一本釣りが正解か?
レースは、○エノクの圧勝。◎コアレスも3コーナーまでは先団に取り付くも、4コーナーでエノクに交わされてからはズルズルと・・・。こちらは、外枠が仇となったか。

【阪神6R】 3歳500万 S-Bレース

◎⑦ブルーホリゾン  (2番人気14着)
○⑬ベンティスカ    (3番人気4着)
△⑨ワンダーポテリオ (4番人気3着
△⑭チョウノヨウニマイ(7番人気1着
△④アグネスポライト (6番人気2着

07.02.24阪神6R

購入 5,000円  払い戻し 馬連 62.7倍×500円=31,350円

2連敗を喫し、背水の陣?で臨む6R。狙いの◎ブルーホリゾンのデキは良さそう。鞍上ペリエも信頼できそう、も、連敗中のここは押さえも必要ってことで、関東馬で人気的に妙味ある△チョウノヨウニマイからの馬連を1点購入。対抗指名の○ベンティスカがデキ落ちか?との判断から、こちらは対象外に。

気分よく先行したかに見えた◎ブルーが、4角過ぎからアラアラの手ごたえで馬群に沈む、も、末を活かし△チョウノヨウニが差し切り勝ち。2着にも、△アグネスが△ワンダーの追撃を交わし、押さえ馬券が的中!
配当も60倍とまずまずも、△3頭の3連複は173倍とあっては喜びも半減・・・。


 FC2ブログランキング ←ランキングUPのため、応援クリック、お願いします。

さて、今日の勝負レースの阪神メーン・アーリントンC。勝負は当然、◎のあの馬から・・・。

【阪神11R】 アーリントンS(GⅢ) G-Bレース

◎②トーセンキャプテン(2番人気1着
○⑨マイネルレーニア (3番人気3着
▲⑭ローレルゲレイロ (1番人気2着
注⑥コンティネント   (4番人気5着)
▽⑫トーホウラムセス →調教Vから、④アロマンシェスに入れ替えます。(7番人気7着)

07.02.24阪神11R

購入 17,000円

払い戻し 単勝 2.9倍×5,000円=14,500円
      ワイド 1.7倍×5,000円= 8,500円
      3連複 6.9倍×2,000円=13,800円
      3連単 28.0倍×500円=14,000円     トータル 50,800円

翌日曜で引退となる、本田JKのローレルゲレイロが1番人気。当然、心情的にも「勝って花道を飾る」思いはあるだろう、が、平場のレースならともかく、ここはクラシックを左右する3歳戦。
まして、◎トーセンの角居-四位は、牝馬クラシック路線でも有力馬となる『ウオッカ』でもコンビを組んでいる。ここでヘグるとなると、『ウオッカ』の騎乗にまで影響する可能性もあるとなれば、四位JKも本気で勝ちに来るだろうとの判断。

レース前になると、その思いがさらに強くなったため、3連複・3連単に加え、単勝、そしてまさかのヘグりの不安からワイドを追加購入する。

案の定、レースは2頭のマッチレース。一歩も引かない両雄の叩き合いを制した◎トーセン。
当然、思惑通りの結果となれば、馬券は安くともグルグル巻きのごちそうさん(笑)。

【阪神12R】 4歳1000万 S-Bレース

◎⑥ノーザンキッズ   (1番人気1着
○⑧タイセイアトム    (5番人気4着)
③コペルニクス       (7番人気10着)
⑩ゴービハインド     (3番人気5着)
△⑨マーベラスパレード(8番人気11着)
△⑪ウォーターバロン  (4番人気6着)

勝負レースに打ち勝てば、“気合抜け”は当然の心境。ここは観戦料程度に、◎-○のワイドを購入するもドボン。まぁ、勝負に行かなくて良かった、くらいな程度で本日は終了!


クリックしてね!←功を奏すか?新投資フロー!応援クリック、お願いします!

まずは、試行1サイクル目の投資フローは成功裏に終了。

当然明日への期待も高まるわけだが、思いもよらぬドラマティックな結末が・・・。


クリックしてね!FC2ブログランキング 

スポンサーサイト
結婚式・出席でUPが遅くなりました。昼間っから飲んでたんで、眠気には勝てず(苦笑)。
今日も午後から休日出勤なんですが、購入はキッチリやっときます(笑)。


クリックしてね!←功を奏すか?新投資フロー!応援クリック、お願いします!

試行1日目は成功裏に終了。真価を問う2日目ですが、GCをチェックできないのは・・・。

【中山11R】 中山記念(GⅡ) F・Cレース

投資に回すレースとは思えず、Fレースに指定しました。(阪急杯も同様ですが・・・)
中山1800mのGⅡなら、またか?のあの馬から入りたい。

◎②ローエングリン
○⑨エアシェイディ
▲⑥グレートジャーニー
△⑫ダンスインザモア
△③トウショウシロッコ
△⑮シャドウゲイト
穴⑭ビービートルネード

「老いてなお盛ん」ではないが、この条件なら◎ローエングリンで。インティライミと△シャドウゲイトが引っ張る展開で、3番手から前を見る競馬でダラダラの流れ込みが理想。大目標はどこよ?つったって、宝塚記念とも思えず、買うならここで。
同厩の○エアシェイディは近走、充実一途もやっぱ府中でしょ?な感も、展開的にはお誂えの流れになりそうで対抗評価。
中山1800mで狙いたいといえば、▲グレートジャーニーもそう。ベストはマイルかもしれないが、乗れてる松岡JKの手腕にも票を投じたい。
地方転厩の穴ビービートルネードが芝でどんなパフォーマンスを示すかに注目したい。

【阪神11R】 阪急杯(GⅢ) F・Bレース

逃げるニシノデューと引っかかる△キンシャサノキセキが演出するハイペース。坂で減速しそうなキンシャサを捕えるのは・・・。

◎①プリサイスマシーン
○③スズカフェニックス
▲⑫スーパーホーネット
注⑤エイシンドーバー
△⑦キンシャサノキセキ
▽⑮シンボリグラン

最初にキンシャサに絡みそうな、注エイシンドーバー。最後はこの馬を巡っての攻防になりそうだが、本命は◎プリサイスマシーン。内々で上手く立ち回って直線に力を温存できる。
3の矢で外から飛んでくる○スズカフェニックスが急追してどこまで。Hペース(2.0.1.0)と、流れが向くのはこの馬。
休み明けの▲スーパーホーネットが、鞍上に2走前OP勝ちの時にも乗った安部幸を配してきた。流れに乗せるのが難しい馬だけに、この乗り替りは大幅プラスと取りたい。


 FC2ブログランキング ←ランキングUPのため、応援クリック、お願いします。

以下、投資フローに則った時系列順で・・・。

【中山2R】 3歳未勝利 S・Cレース

午前中はこのひと鞍。人気はしょうがない感も、ここは唯一まともな◎ケイアースから。

◎⑨ケイアース
○⑪コスモノーティ
▲⑧プライドイズハート
▽⑦アポロバンチョウ
▽④ショウナンカピタン

相手も▲プライドイズが中心も、オッズ的には3頭目探しか。○コスモは初ブリンカー・大外枠・減量起用・初ダートと字面は揃った。変わり身あればの期待。

【中山6R】 3歳500万 S・Cレース

少頭数の1戦で、ここも人気サイドの決着濃厚か。

◎⑦テスタロッサ
○⑥スクリーンヒーロー
△⑧ティンバーセブン
△③ロードランダム

○スクリーンが実績は一枚上も、脚元不安では頭は狙いづらい。本命は○スクリーンを外からマークできる◎テスタロッサに。
こちらのレースも3頭目を絞りたいが、広いコースが向きそうな無印コメンテーターより、ロードランダムとティンバーセブンの適性を上に。

【阪神8R】 4歳1000万 S・Aレース

まともな馬は3頭だろうという見立てで。

◎⑧シールビーバック
○④ポライトストーン
注⑩メガクライト

中心は降級馬2頭。◎は阪神実績を考慮して、シールビーバックを上に。出てきたら昇級でも狙いたかった注メガクライトがここに出走。他の馬がたいしたことないだけに、昇級初戦でも好走可能。一角崩しがあっても何ら不思議はない。

【阪神9R】 すみれS(3歳・OP) G・Bレース

距離延長しますか・・・、ニュービギニング。勝鞍こそあれ、2000mも向いていない印象で。

◎⑧ゴールドキリシマ
○①ベッラレイア
▲⑨フィニスティール
注③アルナスライン
△⑥ニュービギニング

新馬戦で非凡な瞬発力を見せた○ベッラレイア。「跳ぶ」って表現は適当ではないが、少なくともニュービギより「跳べる」のは間違いない。あとは2200mの距離がどうか。
本命は、◎ゴールドキリシマ。未勝利脱出後、後塵を拝したのはアドマイヤオーラとダイワスカーレットと牡・牝のクラシック候補のみ。自分でペースを作れそうなメンバーなら簡単には止まらない。距離適性を考えれば、▲フィニスティールだろう。番手戦に挑み、キリシマとの叩き合いで粘りこむ。前走、サンツェッペリンには及ばなかったものの、3着確保の注アルナスライン。相性の良い柴山JKが続戦し上位を狙う。

【阪神12R】 4歳1000万 F・Bレース

上記9Rで2サイクル目の投資終了なので、試行週とあれば敢えてここはF指定で。

◎①エイシンロンバート
○③タマモコンチェルト
▲⑪ウォーターダッシュ
注⑫ハードオブプレイ

鹿戸師の最後のレースとあって人気を被りそうな、▲ウォーターだが200mの距離延長でこの馬の最後の甘さが解消されるとは考え辛い。
内枠に地方JK2人が入り、ロスなく立ち回って脚を溜める。前走の敗戦で人気落ちの◎エイシンだが、エンジンの掛りが遅く、脚を余しただけで見限りは早計。ズブい馬を動かすのに長けた安部幸JK騎乗で、こちらもラストランとなる湯浅師の花道を飾る。
昇級戦の○タマモだが、阪神替りなら十分通用する。


クリックしてね!←功を奏すか?新投資フロー!応援クリック、お願いします!

そろそろ今日の競馬もスタートしますね、UPが遅くなりご迷惑をかけました・・・。

では本日も頑張りましょう!!


クリックしてね!FC2ブログランキング 

さて、今週、ようやく煮詰った『新・投資フロー』。取りあえず、試行期間で見切り発車。
今日は時間もあったんで、カテゴライズまで一気更新。さて、如何に??


クリックしてね!←功を奏すか?新投資フロー!応援クリック、お願いします!

海のものとも山のものとも知れぬ「机上の論理」が通用するかどうかは、実践あるのみ!

【中山3R】 3歳未勝利 S-Aレース

◎①フィクシアス
○⑨キングオブハイシー
▲⑯キングオーサム
注⑧コスモリバイアサン
△⑩グレイトセイヴァ

いきなりのA投資になりますが・・・。
前走、11番人気ながら2着の◎フィクシアスがここでは一枚上の存在。逃げ有利なこのコースで内枠を引き番手の競馬が約束された。ここは確勝級。
過信は禁物ながらも、減量起用の○キングオブハイシーに期待したい。ただ、蹄に不安を抱えているだけに、一本釣りはできない。
▲キングオーサムは外枠がカギだが、中山適性はこのメンバーの中でも高い。ただし、鞍上は相当寒いだけに・・・。
人気の、注コスモもさることながら、初ダートの△グレイトにも魅力十分。相手は手広く。

【阪神3R】 3歳未勝利 S-Cレース

◎⑮コアレスハリケーン
○②エノク
▲④ノースフォンテン
△①リッカラブソディ
△⑯エルゴリズム

返す刀での阪神3Rだが、レベル的には高いとも思えないだけに、初ダート組を狙って。
芝で足りなかった◎○の2頭だが、ダートなら変わり身に期待できる。ましてや、阪神ダートはフィジカル性能が要求されるだけに、芝のスピードが足りなかった“だけ”かもしれない15番・2番に魅力を感じる。ダート組からは順当な狙いで。

【阪神6R】 3歳500万 S-Bレース

◎⑦ブルーホリゾン
○⑬ベンティスカ
△⑨ワンダーポテリオ
△⑭チョウノヨウニマイ
△④アグネスポライト

ここは人気馬でもダートで示した適性を上にとって。◎○の2頭共に、クロフネ×サンデーサイレンスの配合であるが、フサイチリシャールが示した「スピード」が要求される舞台はベストの条件となるだろう。
相手からは外した、無印⑪マルブツアトムだがパドックの様子次第で一考も。

【阪神11R】 アーリントンS(GⅢ) G-Bレース

一応の勝負レースはこことして、一区切りを打つ。

◎②トーセンキャプテン
○⑨マイネルレーニア
▲⑭ローレルゲレイロ
注⑥コンティネント
▽⑫トーホウラムセス →調教Vから、④アロマンシェスに入れ替えます

今週限りで引退・調教師となる、本田JKの花道を飾りたい▲ローレルゲレイロだが、本来はスプリングSでの始動を明言していただけに、ひと追い足りない可能性はある。重賞でも大崩れしない地力は認めても急仕上げのここは3番手評価まで。
本命にはスケールを感じさせる、◎トーセンキャプテンを。活躍の目立つJP産駒だが、母系の硬さがこの父の緩さを補っている印象がある。順調なら、3連勝も視野に。
休み明けながら、重賞チャンプの○マイネルレーニアを対抗に。梢重での実績もあり、中間の雨で緩んだ馬場も向くだろう。
勝ち味に遅い、注コンティネントだが前々で競馬できる強みを活かせば一角崩しも。

【阪神12R】 4歳1000万 S-Bレース

翌日に繋がるか?の別立ての初戦。軸堅実なだけに、キッチリ決めたいところ。

◎⑥ノーザンキッズ
○⑧タイセイアトム
▲③コペルニクス
注⑩ゴービハインド
△⑨マーベラスパレード
△⑪ウォーターバロン

現級で賞金稼ぎなレースを続ける◎ノーザンキッズだが、この馬主さんならセコイ真似はここまででも。坂のあるコース・脚抜きのいい馬場と条件が揃っただけにここでキッチリ決める。
時計の掛かる芝向きだけでなく、ダートでも逃げれば見せ場十分の○タイセイアトム。同型は揃ったが実力ではこの馬を。▲コペルニクスは小倉廻りで、ペリエの好騎乗もあった前走だが、この馬場なら再度のサプライズも。ここ2戦の惨敗も見限れない、注ゴービハインドの巻き返しには要注意!


 FC2ブログランキング ←ランキングUPのため、応援クリック、お願いします。

Fレースも検討したが、新馬戦くらいしか見つからずに・・・。
試行日でもあり、まぁ、日曜に繋がれば・・・くらいな気持ちで臨みたい。

とは言え、お金の掛かった勝負は当然真剣に(笑)。では、頑張りましょう!!


クリックしてね!FC2ブログランキング 

昨日のエントリーで書いた、『新・投資フロー』ですが、急遽、今週試行してみることに・・・。
当然、スタート週からガッツリ行くわけには行かないんで、外出のある今週、試してみます。


クリックしてね!←フェブラリーSは幸先良く的中!応援クリック、お願いします!

ブルーメンブラッド
Blumenblatt at KYOTO Turf Course

とはいえ、予想の過程においては何ら変化をもたらすものではないため、試行するには実は最適な週なのかなと・・・。

要は、マネジメントの方法が多少変わってくるというところが「大ミソ」なので。

1st・Stepとして通常の予想方式でレースの選定を行い、2nd・Stepでカテゴライズの決定。
2段階のstepを経るため、現状より多少時間を費やすかもです。

どっちも大事ですが、より2nd・stepの重要性のほうが高くなってくるでしょう。
なので、前日予想の段階で勝負レースのダンゴ(印)打ち。そして、開催当日の10時を目処にカデゴライズを行う、ってのが理想のタイムマネジメントです。
(が、仕事が仕事なだけに時間が押してしまいそうですが・・・)

取り敢えず今週、施行期間っつーことで楽しんでみます。


 FC2ブログランキング ←ランキングUPのため、応援クリック、お願いします。

開催的にも得意な「中山・阪神」の組み合わせ。本人的にも期待はしてます。

自らのマネジメント能力向上のため、頑張ります!


クリックしてね!FC2ブログランキング 

熟考を重ねた『予想フロー』がようやく完成しました。(作表に時間を要しましたが・・・)
今までの欠点を補填すべく発動予定の新フロー、3月より稼動予定です。



クリックしてね!←フェブラリーSは幸先良く的中!応援クリック、お願いします!

キーワードは何度も述べている通り、『選択と集中』。
そして、1日単位の収支で一喜一憂しないフロー作りが最大のテーマでした。

完成した『予想フロー』はこちら

予想フロー(厩舎画像をクリックすれば見ることができます)

~左サイドバーにもリンクバナーを貼ってます~

このルールを遵守することで、「最終レースに逆転を賭けて!」や、「負けてるんで、このレースにぶち込み」的な無謀な賭けを回避でき、あくまでもサイクル毎の収支決済に専念することができるようになってます。(のハズです^^)


今週は、土曜が結婚式出席、そして日曜は午後から仕事が入っているため、本格稼動は3月3日(土)からとなる予定です。
今週は、開催替りで中山・阪神が開幕週となるためちょうどいいかもしれません。更に、来週は春の中京開催もスタートするため、選択の幅も広がってきそうです。


FC2ブログランキング ←ランキングUPのため、応援クリック、お願いします。


個々のレースの予想自体は何ら変わることはありませんし、今までの方式にせよ、新方式にせよ、成功の鍵となるのは「どこの、どのレースで、どの券種で、どれくらいの金額を」投資するのか?でしょう。

本格的な春のシーズン到来と共に、【びっち’s PARK】も飛翔しますよ!


クリックしてね!FC2ブログランキング 

小倉競馬開催中から考案しつつあった、「新投資法」がだんだんと型になってきました。
きちんと体系的に整理して、発動時期をいつにするのか・・・。


クリックしてね!←フェブラリーSは幸先良く的中!応援クリック、お願いします!

内容に若干触れると、今までのA~C指定レースを更に改良・発展させたもので、その欠点を補填しうるであろう(と考えられる)方式になる(ハズです)。

A~C指定レースの弱点とは・・・

投資のスパンを1日区切りにしているため、時系列のレース投資になり、場合によっては一番最初にA指定レースが出現したり、B→A→Cのように勝負レースが早い時期にでてくることで資金マネジメントが結構難易だったという欠点がありました。

新投資法は、投資スパンを(表現が異なってきますが・・・)A指定レース終了後のレースから、A指定レースで終了としたこと。

なので、具体的に表すと

ex)
土曜  6R B指定レース(投資スタート
土曜  8R C指定レース(継続)
土曜  9R 指定レース(投資終了
土曜 12R C指定レース(投資スタート

日曜  2R B指定レース(継続)
日曜  7R 指定レース(投資終了
日曜 11R C指定レース(投資スタート)→翌週、土曜へキャリーオーバー

こんなイメージでしょうか。

実際は、もう少し段階を踏むつもりでいますので、多少、複雑になってくると思いますが・・・。
全コロガシのようなハイリスクもしょいたくないんで、もう暫く熟考して煮詰めていきます。

春先のスタートを予定してますんで、乞うご期待!!


FC2ブログランキング ←ランキングUPのため、応援クリック、お願いします。

今年最初のGⅠ・フェブラリーステークスは、◎→注→△で5万馬券的中!!

って、この日はゴルフで7時前に出発、プレー終了後、クラブハウスを出た瞬間に出走(泣)
ここが接待ゴルフの辛いところで、プレー中に携帯ピコピコやって馬券買えないっスからねぇ・・・。当然、愛馬アルヴィス(10着敗退・・・)のレースも見ることが出来ませんでした。

いやいや、仕事なんでしょうがないっす・・・。が、返す返すも残念。

まぁ、今後もこの調子で頑張りますわ!


クリックしてね!FC2ブログランキング 

明日は、今年最初のG1レースとなるフェブラリーSが施行。いや、それ以上に注目したい、東京9R・ヒヤシンスS。当初の予定の京都6Rなら勝ち負けも見えたが・・・。


クリックしてね!←びっち’s PARKも通常進行へ!応援クリック、お願いします!

明日はゴルフコンペ参加のため、帰宅は15時半くらいになりそうで、まぁ、事前購入になるでしょうね。なので、軽めの勝負に徹します。

【東京11R】 フェブラリーS(GⅠ) C指定レース

JCダートを新星・アロンダイトが制したように、現在の古馬ダート路線は群雄割拠の様相。
人気馬も絶対視はできず、新たなスターの誕生の可能性も秘めて。

本命は◎サンライズバッカス。休養後、2着・5着・2着と勝ち味に遅い感も、カネヒキリを下した府中マイルは適条件。休養後、20kg増えた馬体にも成長を感じさせる。
「銀メダルコレクター」というありがたくない冠の○シーキングザダイヤだが、府中に於いても坂上でひと押しが足りず、冠通りの2番手評価まで。

人気を背負う注ブルーコンコルドだが、脚元不安説も流れ、絶対視は禁物か。充実一途の馬体を持つものの、競走馬の命はなんといっても「脚」。それでも、連下からは外せず。
変わり身に期待したい▲フィールドルージュ。3走前のJCDでは、不利を跳ね返しての5着。
その後はもうひとつの競馬が続くが、ノーマークの気楽さもあり、一発も十分。

ダートでそこを見せていないメイショウトウコンだが、府中はおろか阪神の坂の経験もなく、G1のこの舞台で、狙いが立つというところまでは些か考えにくい。

◎⑫サンライズバッカス
○④シーキングザダイヤ
▲⑧フィールドルージュ
注⑦ブルーコンコルド
△⑭ビッググラス
▽⑩シーキングザベスト

【京都12R】 4歳1000万 B指定レース

明日の一応の狙いたいレースはG1終了後のレースとなる京都最終。
本命は乗り替りに期待したい◎アグネスレプトン。前走は、減量騎手騎乗で伸びず7着敗退も、デムーロなら魅力十分。番手で競馬できそうな面子で頭の期待まで。
距離短縮・単騎逃げが叶いそうな○スナークタイガー。脚質に合う鞍上で軸としての信頼は◎よりも上か。▲メイショウオウテは、上記2頭とは真反対の脚質もダートに戻る今走は、前進が見込める。馬券的には上位3頭の競馬。

連下で、展開嵌ればの△シルクアルボーレと、前々でどこまでの▽マイティーキラーまで。

◎⑤アグネスレプトン
○①スナークタイガー
▲⑦メイショウオウテ
△⑩シルクアルボーレ
▽⑮マイティーキラー

【東京9R】 ヒヤシンスS(OP) レース

愛馬アルヴィスが、格上挑戦で東上。骨っぽいメンバーが揃い、掲示板も容易な状況ではないが、エンジンの掛かりの遅いタイプだけに府中の長い直線と、鞍上ユタカは魅力。
また、今走は通常のCWコース追いから坂路1本で乗り込み量を増やした。今後を占う試金石となるが、善戦以上を期待したい。

△トロピカルライトは、前走、逃げて勝ち馬のビクトリーテツニーに捕まるも58kgを背負っての強い競馬。も、直線は脚が上がりかけていただけに、距離延長は歓迎できない。

未勝利勝ちながら、◎フェラーリピサを本命に。逃げ・先行馬が多く、しかも、トロピカルが引っ張る展開なら前に行く馬の総崩れも考えられる。唯一、捲りで結果を出したこの馬が、自分で動いてトロピカルを潰すレースが可能。ただ、府中での早仕掛けが目立つ岩田JK鞍上なだけに、最後に何かに差される可能性は考えておいたほうが懸命。

マイル経験はないものの、渋る馬場で結果を出してきた○アイヴォリーカラーが対抗。
牝馬ながらトモ・腰共に確りとした馬体で、スピード決着に対応できる裏づけもある。
3番手には▲ホットマニューバーを。強さを感じさせる競馬ぶりは見せないものの、崩れない利点は強調でき、こちらも、展開に恵まれそうな感はある。

ダートに戻って見直したい注ピサノデイラニだが、前々の競馬ならトロピカルと最初に絡む展開は少々辛い。2の矢・3の矢の追撃まで凌げるほどまでは評価は出来ず。

この面子に対し、アルヴィスがどこまで戦えるのか?ですね。

◎⑬フェラーリピサ
○①アイヴォリーカラー
▲⑥ホットマニューバー
注②ピサノデイラニ
△⑪トロピカルライト
$⑤アルヴィス


FC2ブログランキング ←ランキングUPのため、応援クリック、お願いします。

アルヴィスの結果は気になるものの、取り敢えず、プレー中はゴルフに集中しますね。
(アイアイくんのご指摘どおりに・・・w)

さぁ、馬場も渋るでしょうが、今年最初のG1は当てたいモンですね。
では、明日も頑張りましょう!!


クリックしてね!FC2ブログランキング 

久々の通常更新で、今後は従来の「●指定レース」の表記も復活させようと思ってます。
事前予想時のタイトルを微妙に変えてるのって、解ります??



クリックしてね!←びっち’s PARKも通常進行へ!応援クリック、お願いします!

コアな(って、いるのか?)【びっち’s】読者の方ならもうお気付きですよね(笑)。

土曜・◆◆レースとか、日曜・◆◆レースってタイトルに書いている、‘◆◆’の部分。
実は、「投資」・「勝負」・「注目」とこっそり使い分けてます。極端に言うと、総金額を抑えるか、打ち合いをするか・・・な意味合いと捉えてもらってもOKです。

投資」≧「勝負」>「注目の位置づけです。だから、明日は・・・。

【京都9R】 つばき賞 B指定レース

前走小倉を走り、今回人気しそうな△ヒラボクロイヤルってそんないい馬だったけ?な印象。
確かに、前走はパドック◎打ってますが、あくまで未勝利レベルって話。馬体的には、トモ量があって脚も長い馬でしたし、楽に先手も取れそうですがスローにせよハイペースにせよ、所詮、上がりは35秒台の馬です。京都的なキレはないでしょう、ただし、馬場が渋れば別って話で。

血統的にも距離延長で更に良さを引き出せそうな、◎ダノンフローラ。懸念は、前走大幅に減った馬体がどれくらい戻っているのか?おそらく、阪神よりは京都が向くでしょう。

キレがないといえば、最内の注コートユーフォリア。ダート未勝利勝ちからのローテーションですが、時計が掛かってきそうな馬場は合いそうです。鈍足=弱いって思いがちですが、この鈍足さが活きるなら、敢えて今走を狙ってみたい。
あと、アドマイヤマジンって見るべきところ、ありましたっけ?

◎⑨ダノンフローラ
▲④ヤマニンエクレール
注①コートユーフォリア
△③ヒラボクロイヤル
▽⑥ケープポルト

【東京7R】 4歳500万 B指定レース

差して届かずの○バリオンや、降級馬ながら500万でも善戦止まりの▲リキアイチャンプが人気ならば、狙いは大外の◎ウイニングヒット。
この馬も勝ち味に遅いと言ってしまえばそれまでだが、揉まれないこの枠なら好位から目標を捕らえる競馬に徹することは可能。敢えて位置取りを下げる必要もなく、バリオンよりは上に。

◎⑯ウイニングヒット
○⑥バリオン
▲⑩リキアイチャンプ
▽⑦カウントオンミー

重賞を取り上げないって訳にはいかなっいしょ!くらいな目線で2鞍。

【東京11R】 クィーンC(GⅢ) C指定レース

牝馬一線級とはかけ離れたメンツながら、探すとすれば唯一の関西馬◎シュガーヴァインを。
阪神JF組の▲イクスキューズや注ハロースピードが、重賞ではその程度と見切るなら、○カチマチボタンを対抗に。それでも、ここでならって条件付なのは否めませんが・・・。

◎⑥シュガーヴァイン
○⑬カチマチボタン
▲⑭イクスキューズ
注⑤ハロースピード
▽⑨アポロティアラ

【京都11R】 京都記念(GⅡ) C指定レース

人気の○ポップロックに敢えて反旗を翻したい。有馬でのパフォーマンスは認めても、結局勝ちきれていないってのが、この馬の特徴でしょう。いや、強いのは認めてるんですよ。ただ、人気に見合うほどの強さを示してるか?って馬ですよね。

世代論を展開すればケチはつくものの、本命には前走で進境を見せた◎トウカイワイルドを。
左回りが全く結果を残せておらず、右回りで全5勝をマーク。人気的にもここで。

非根幹距離で強さを見せる、▲トウショウナイト。京都適性も問題なく、ステップ向きの馬。
あと、ローゼンとトリリオンは、中京に変わってからでしょう。
△アドマイヤムーンはガサが無いだけにカンカン負けが怖い。

◎②トウカイワイルド
○③ポップロック
▲⑦トウショウナイト
注①エアセレソン
△⑨アドマイヤムーン
▽④スウィフトカレント


FC2ブログランキング ←ランキングUPのため、応援クリック、お願いします。

相手探しって観点じゃ絞れなかったものの、単・複で習いたい馬はソコソコいて・・・。

東京8Rのサンデーコバンだったり、東京2Rのアキレスだったり、京都6Rのデマントイドリバーだったり、京都8Rのディルシードだったり・・・。

配当見ながら、2~3頭ピックアップのコロガシもありかも・・・。
では、明日いや本日も頑張りましょう!!


 


クリックしてね!FC2ブログランキング 

夜も遅くなりかけなんで、軽く騎手からの考察を少々・・・。
いや、やはりというか、以外というか、現場で考えるのとは違う結果が。


クリックしてね!←びっち’s PARKも通常進行へ!応援クリック、お願いします!

シンティランテ
Scintillante at KOKURA Dirt Course

減量騎手の活躍は毎度のことなんですが、今年は小粒かとか思ってたけど・・・。

【小倉リーディング】

1位 中館英二(41歳) 12.8.8  (83回騎乗)
2位 北村友一(20歳)  7.5.4  (48回騎乗)
3位 藤岡祐介(20歳)  6.5.11 (71回騎乗)
4位 塚田祥雄(20歳)  6.3.3  (72回騎乗)
5位 鮫島良太(20歳)  5.4.4  (62回騎乗)

騎乗数の多かった中舘JKのリーディングは文句なし。負けたレースにしても、3~4コーナーでの位置取りは必ず5番手以内のローカル特化騎乗ぶり。
この成績は、さすが全国リーディングのトップクラスと言っていいでしょう。

2~4位を占めた20歳カルテット。特に、北村友一JKの成績が光ります。
上位5位までの騎乗数に比べ、圧倒的に少ない48回の騎乗数ながら7勝・2着5回・3着4回の成績は立派のひとこと。
どちらかというと、これまで同年代の騎手との比較ではお世辞にも「乗れる」印象はなかったんですが、ローカル限定でなら狙ってもよさそうです。

逆に、狙えなかったのが橋本美純JK。35回の騎乗で(0.0.0.35)のみっともない成績。
ローカルで穴を開ける印象の強かったJKですが、特記事項もないですね、この成績は・・・。

中央場所に直結するデータではないでしょうが、若手騎手限定競争などが施行される昨今、狙うはこんな騎手ではないでしょうか?
アナログ的観点ですが、最終レースは特別レース以外も組まれるんで狙う手です。


 FC2ブログランキング ←ランキングUPのため、応援クリック、お願いします。

なお、余談ではありますが、一日だけの騎乗で4勝を挙げたO・ペリエ騎手。そして、関東からの遠征で2鞍の騎乗で2勝した田中剛騎手。

ピンポイントの狙いではありますが、腕っ節って頼りになるモンですね・・・。
馬の潜在能力、これも当然加味しないといけないですけどね。



クリックしてね!FC2ブログランキング 

1ヶ月・8日間と短い開催ではありましたが、第一回・小倉開催も終了しました。
開催中は、週中が多忙であったためなかなか回顧に取り掛かれなかったんですが・・・。


クリックしてね!←びっち’s PARKも通常進行へ!応援クリック、お願いします!

ディアデラノビア
Dia de la Novia at KYOTO Turf Course

ひと言でいうなら、馬場の変化に翻弄された8日間に終始してしまいました。

【芝コース】

通常なら、夏の開催・開幕週に比べ、時計がひとつ以上は掛かる馬場でのスタートになるんですが、今年は時計が夏並みの高速馬場になっていました。

初日メインの、1000万条件の帆柱山特別(芝1200m)・勝ったシルクゾディアックの勝ち時計は1.07.7!昨年の同レースでのコスモシンドラーの勝ち時計を0.5秒、上回るものでした。
秋~冬にかけての日照時間が長く、また平均気温も高かったことから、思った以上に芝の育成が進んでいたんでしょう。
しかし、週中に降った雨の影響で開催中は時計が急に掛かりだした2週目。転圧の影響で、前残りに戻った3週目、後半は差し馬の台等も見られ、最終週はズブズブの末期馬場になるかと思いきや、再度の転圧効果が最終レースまで根強く残った馬場でした。

「馬場の変化に先回りをして美味しい馬券を拾う」はずの思惑は吹っ飛び、まさに、想定外の馬場に翻弄されまくった8日間の芝コースでした。

【ダートコース】

ダートも変化に富んでいたのは、例年と異を為していました。
なかでも、1000mのレースはなんとなく見えていた(一貫性を持てた)んですが、1700m以上になるととたんに成績急降下でした。
開催を通じて、ほとんどが梢重~重のコンディションも、1~3週目まで散布していた凍結防止剤が最終週は撒かれていない状況に。

その、1~3週目にしても撒かれた量?の差か、短距離以外では掴み辛い馬場でした。

小倉コースの特殊性から、荒れる冬の小倉と揶揄されていますが、ここ数年で最も苦労した開催でした。というより、先入観(経験?)が邪魔をして頭の切り替えが追いついていかなかったですね。まぁ、これは今後の大きな課題でもありますが・・・。


 FC2ブログランキング ←ランキングUPのため、応援クリック、お願いします。

来年の冬に繋げるのは勿論ですが、自分の中の経験として夏の開催にも活きて来るよう、消化していかないといけないですね。

次回は、騎手的考察でも・・・。



クリックしてね!FC2ブログランキング 

全体的にまずまず。

1・14はスムーズ、6元気ある、7・4まずまず。

推奨馬
1番。

クリックしてね!FC2ブログランキング 

混戦か。

◎14 ○7 ▲1 △4・6

特記
13両前ソエ焼き。

クリックしてね!FC2ブログランキング 

できた馬少ない。

ほとんどが軽い中、8がスムーズ。

推奨馬
8番。

クリックしてね!FC2ブログランキング 

差しに傾くか。

◎2 ○18 ▲8 注5 △12

特記
特になし。

クリックしてね!FC2ブログランキング 

軽めが多いが。

9元気、8がスムーズ、11動かす、10まずまず、4掻き込む走りでバラバラ。

推奨馬
8番。

クリックしてね!FC2ブログランキング 

上位混戦。

◎4 ○10 ▲6 注1 △11

特記
特になし。

クリックしてね!FC2ブログランキング 

全体的にまずまず。

6まずまず、3スムーズ、12掻き込む走りで、14元気、11・15もまずまず。

推奨馬
6番。

クリックしてね!FC2ブログランキング 

冬毛の華咲くも。

◎5 ○3 ▲6 注12 △10・9

特記
特になし。

クリックしてね!FC2ブログランキング 

不定期更新となります。

御了承ください。

クリックしてね!FC2ブログランキング 

時計勝負だせる?。

◎10 ▲5 注8 △11・3・1

特記
12初ブリンカー、6両前脚鉄橋、7裂蹄テープ。 返し馬

11がスピードみせた、12ブリンカー合う、6・8・10がまずまず。

推奨馬
11番。

クリックしてね!FC2ブログランキング 

全くできてない。

許容範囲にもはいらず。

推奨馬
なし。

クリックしてね!FC2ブログランキング 

レベル低く平凡。

◎1 ○5 ▲7 注6 △3

特記
特になし。

クリックしてね!FC2ブログランキング 

全体的に軽い。

2・9まずまず、あとは軽い。

推奨馬
なし。

クリックしてね!FC2ブログランキング 

混戦模様。

◎9 ○5 ▲4 注17 △2・16

特記
特になし。

クリックしてね!FC2ブログランキング 

全体的にうるさい。

2体調?も返しまずまず、5大トビでスムーズ、13・14・6まずまず。

推奨馬
5番。

クリックしてね!FC2ブログランキング 

小倉らしいレベル。

○5 ▲13 △3

特記
15気性悪く、パドックで転倒する。

クリックしてね!FC2ブログランキング 

全体的に軽め。

13スムーズでダートあう、14まずまず、15流しただけ、2蹴り強くスピードある、8掻き込む走りも元気。

推奨馬
13番。

クリックしてね!FC2ブログランキング 

レベル低い。

◎14 ○15 ▲13 注11 △2

特記
10ソエ焼きまま。

クリックしてね!FC2ブログランキング 

全体的に軽め。

10・16がまずまず、5はうるさい、14返しせず、あとはほとんど軽い。

推奨馬
なし。

クリックしてね!FC2ブログランキング 

返し馬のみの配信になります。

クリックしてね!FC2ブログランキング 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。