モットーは★馬中心主義★小倉競馬開催時には、パドック・返し馬情報も配信中
 

クリックしてね!FC2ブログランキング 

ようやく今年の仕事を終え、1週間の休みに突入。嬉しい限りです(笑)。
今年も残すところあと3日。休み中にデータ整理もやっとかないとね。


クリックしてね!←来年の正月開催へ!!応援クリック、宜しくお願いします!

昨日の園田は、渋った馬場を味方につけたリミットレスビッドの圧勝。対して、1番人気のメイショウバトラーは5着敗退。実際、バタバタして馬券購入はできませんでしたが、予想のベクトルとしてはOKだったかな。

さて、ダートの頂上決戦・東京大賞典。このレースで今年を締めくくりましょ。

【大井10R】 第52回 東京大賞典(交流GⅠ)

朝から「Live OnDemand」にてレースを見てますが、梢重の馬場状態もあってか先行馬や割と非力なタイプの好走が目に付きます。だからって、GⅠレースでも同様の考え方でいくわけじゃないっすけどね。

焦点はなんと言っても、○⑨アジュディミツオーの同レース3連覇なるかでしょう。左前の骨瘤の影響でぶっつけ本番となるが、川島厩舎ならキッチリ仕上げてくるでしょう。加えて、3頭出しの川島厩舎がこの馬の展開に合わせ、②ナイキアディライトをペースメーカーとしてハイペースを演出するはず。も、休み明けのGⅠは一枚割引で考えたい。
歯痒さを通り越して、ここまでくると勝てなさに失笑も覚える▲⑪シーキングザダイヤ。前走JCDでも伏兵のアロンダイトに先着を許し、勝負弱さを露呈。ここでも2・3着は拾えそうだが、勝ちきるかというと疑問符が。
上記2頭のワンツーも十分考えられるが、一発を期待したい◎⑬ボンネビルレコード。レース振りも、追い込み一辺倒からここ2走は早めに動く成長を見せている。大外枠なら、捲る競馬にも好都合で。
注⑩ハードクリスタルは、鞍上不安はあるもののHペースになりそうなここは、流れも向くか。
復活に期待したい▽⑤シーチャリオット、好調岩田の△④カフェオリンポスまで。

◎⑬ボンネビルレコード
○⑨アジュディミツオー
▲⑪シーキングザダイヤ
注⑩ハードクリスタル
△④カフェオリンポス
▽⑤シーチャリオット


FC2ブログランキング ←ランキングUPのため、応援クリック、お願いします。

年末最後の大一番、でっかいモチ代を稼ぐのはどの馬か??

激しい一戦になりそうな今年の東京大賞典、出走は16:30です。




クリックしてね!FC2ブログランキング 

寒波襲来?を予感させる天気図。等圧線がやけに密で、明日は九州でも雪予報・・・。
も、明日でようやく仕事納めで1年間が終了。いやいや、競馬は終わらない??


クリックしてね!←来年の正月開催へ!!応援クリック、宜しくお願いします!

延長1回戦は、園田10R・兵庫GT。買おうか、買うまいか悩ましいところだが、とりあえず予想のほうはやっとくか?ってことで・・・。

【園田10R】 第6回 兵庫GT(交流GⅢ)

相手関係と斤量差を考慮して、◎⑧メイショウバトラー。ダート路線へ転向後、重賞(GⅢ)3連勝にJBCマイル2着と素晴らしい戦績を収めている。前走は、2100mの距離と早い時計が災いしたか13着に敗退も、今回は適距離に右回りダート(3.1.0.0)とベストの条件。勝利へ最も近い存在であろう。
相手筆頭は、地元兵庫の期待の新星、○④ジョイーレ。久々の1400m戦となるが、前走、4着に敗れた以外は堅実な成績を残している。3歳の伸び代も見込め、JRA勢を最も脅かす存在であることは間違いない。
▲①ニホンピロサートは昨年のこのレースの覇者。左回りは走らない馬で、前走の大敗は度外視していいだろう。むしろ、人気を落とすなら絶好の狙い目となる。今回、小牧太JKへの乗り替りも好感。
注③リミットレスビッドは、時計の掛かるダートは疑問符がつく。今回の斤量58kgもマイナス材料で、馬体重も絞れないと厳しいか。馬場が渋るなど条件が揃わない限りは、連下の狙いが妥当。
あとは、2走前くらい走れればの△⑩ベストタイザンと、そろそろ終わったっぽい△⑨ディバインシルバー。

◎⑧メイショウバトラー
○④ジョイーレ
▲①ニホンピロサート
注③リミットレスビッド
△⑩ベストタイザン
△⑨ディバインシルバー


FC2ブログランキング ←ランキングUPのため、応援クリック、お願いします。

29日は延長最終戦の「東京大賞典」。地方の雄、アジュディミツオーが史上初の同レース3連覇を懸けここに挑む。

さぁ、明日は今年最後の仕事・・・いや、片付け頑張ろう(笑)。


クリックしてね!FC2ブログランキング 

終わりましたね、’06年の中央競馬。昨年ほどの勢いはありませんでしたが、今年も難なくプラス収支で乗り切ることができました。


クリックしてね!←来年の正月開催へ!!応援クリック、宜しくお願いします!

ディープ菊花賞
'05  Kikkasho  Winner  「DEEP  IMPACT」 at KYOTO Race Course

今年の有馬記念は、予想通り、「衝撃のラストフライト」を披露したディープインパクトの勝利で幕を閉じた。空気を切り裂く「末脚」とともに、伝説の名馬となった。

そのディープは、早くも社台SSへ移動、今日のニュースでは「エアグルーヴ(13歳、父トニービン、武豊騎手で天皇賞・秋、オークス優勝、母としてエリザベス女王杯勝ち馬アドマイヤグルーヴなど)」との種付けも決まったとのこと。

2010年にデビューする初年度産駒。どんな仔がでてくるのか楽しみでもある。

馬券的には、有馬記念は残念ながら不的中であったが、土曜の大幅プラスもあり今週の収支もプラス計上。3週連続プラスで今年の競馬を終えることが出来た。

かつ、12月から始めたデータ取り。これを行いだしてからは負けなしと、一応の結果を出すことができ、おぼろげながら方向性が正しかったのかと・・・。
時間は費やすものの、今後も継続し馬券検討に活かしていきたい。


FC2ブログランキング ←ランキングUPのため、応援クリック、お願いします。

中央競馬は終焉となったが、今週末に交流重賞が園田・大井と2レース施行される。

最終日は、ゴルフのためリアルタイム競馬ができないまま終わったため、こちらでの今年の最終戦を検討中。

さて、どうしよっか・・・。


クリックしてね!FC2ブログランキング 

土曜は、午前の阪神障害戦のプラスが効き、中盤もたつきはあったものの快勝でした。
しかし、フサイチホーオー、降着だろうよ?馬主さんによって裁定がこうも変わるとは・・・。


クリックしてね!←最後の飛翔を見逃すな!!応援クリック、宜しくお願いします!

中山芝コース、見た目には内が荒れてるけど何故に内伸びする馬場なのか・・・。
おそらく馬場が相当固いんだと思います。先行馬が残る展開の多いこと、多いこと。

そこいらを鑑みた中山芝コースに必要な条件とは??

・脚質的には4角で6~7番手につけれないと厳しい
・思いの外、瞬発力が必要な馬場状態
・コーナーで馬群が固まる展開が多く、内はゴチャつきやすい懸念も

【中山9R】 有馬記念(G1)

幾度となく書いているフレーズだが、適性を凌駕するのは他でもない「格」。
◎④ディープインパクトについては語るまでもない「格」上の存在。鞍上ユタカJKは、本番前のレースでコース確認を行い、本番に挑む。半官びいきの日本人受けする存在、いや、アンチ・ディープ派も応援してしまう「魂の走り」でラストランを制する。
前走のパドックでは、オーラは感じられない印象があった変わりに、若駒のような初々しさを感じた。全てを凌駕する天馬の走りで、’06年は締めくくられる。
ディープとは違った意味で「規格外」の印象を受けた、○③ドリームパスポート。1週間でこんなに馬って変わってしまうのか?と感じた菊花賞。充実一途と感じられるまで上り詰めたJC。馬場と斤量差を味方につければ、無様な競馬は考えられない。
「イン差し」が有効な展開になれば再評価したい▲⑪スイフトカレント。関東リーディングをほぼ手中にしたノリJKが一発を狙う。
「展開利」があるとすれば、距離短縮で注⑩アドマイヤメインを見直す手も。Hペースを演出し、他馬がディープに合わせる展開になれば。
「瞬発力」が要求されれば、△⑥スイープトウショウは外せない。前走は、3歳牝馬に屈したがキレなら牡馬と差はない。昨年の春のGP馬の復活は?
距離微妙ながら、馬場を味方につければ▽⑤ダイワメジャーにチャンスも。

◎④ディープインパクト
○③ドリームパスポート
▲⑪スイフトカレント
注⑩アドマイヤメイン
△⑥スイープトウショウ
▽⑤ダイワメジャー

【中山6R】 ホープフルS

中山での開催ながら、関西馬を中心視。京都2歳Sのレベルには疑ってかかったほうが・・・。

◎⑦クルサード
○⑮ブラックオリーブ
▲⑥ダノンディンヒル
注⑤ヒカルオオゾラ
△⑫コスモグルミット
△③コーナーストーン

【中山10R】 ハッピーエンドカップ

文字通り、「ハッピーエンド」に終わりたい一戦。ダートは「時計が掛かり」・「内枠不利」な状況であることは頭に置いて。

◎⑥ブリュネル
○⑭リトルスポーツカー
▲⑪エーシンイーデン
注⑯セイウンワキタツ
△⑧アーマメント
△⑦ウオーターバロン

【阪神12R】 ファイナルS

文字通り’06年の締めくくりのレース。初の関東リーディングを狙った後藤JK。土曜のノリJKの爆発で物理的に厳しい状況だが、後藤JKの意欲の遠征に期待。

◎①オースミヘネシー
○②フィールドルージュ
△④ラッキーブレイク
△⑧エイシンラージヒル
△⑮オーガストバイオ
△⑨ツムジカゼ
△⑬エンシェントヒル

【阪神10R】 クリスマスキャロル賞

有力馬は後方待機の馬ばかり。そこに盲点はないか?

○⑮ホッコウパデゥシャ
注⑫ヴンダー


FC2ブログランキング ←ランキングUPのため、応援クリック、お願いします。

既に書きましたが、明日はゴルフに行ってきます。3時ごろに戻れれば・・・。
泣いても笑っても’06年開催最終日。JRAの思惑に嵌らずに頑張りましょう!!


 


クリックしてね!FC2ブログランキング 

昨日?帰宅したら新聞配達に負けてた、たかびっち@朝帰りです(苦笑)。
遅くなりましたんで、簡易版で・・・。明日が外出なんで、大勝負もありなん??


クリックしてね!←今年の競馬も今週でFINAL。応援クリック、宜しくお願いします!

なぜか障害戦でピタリと嵌って楽な戦いができそうな一日です。

【阪神11R】 ラジオNIKKEI2歳S(G3)

暮れの素質馬が揃い、来年のクラシックを占う一戦。今回も、小頭数ながら好メンバーが名を連ね、興味深い一戦となる。
◎③フサイチホーオーが、2歳チャンプ・ドリームジャーニーを子ども扱いした前走からさらに上昇ムード。クラシックを狙える器なだけにここは通過点。
相手筆頭には、こちらも関東で2連勝の○④アサクサキングス。◎にどこまで迫れるか。
札幌2歳Sの▲⑦ナムラマースも鞍上にペリエを迎え必勝を期す。上記3頭が強い。

◎③フサイチホーオー
○④アサクサキングス
▲⑦ナムラマース
△⑧マイネルソリスト
△②ディープスピリット

【阪神12R】 3歳1000万

脚抜きの良かった先週は、ガサのある馬の活躍が目立った。良馬場なら、違った結果になるだろう。パワー一辺倒では通用せず、いい意味での軽さを重視したい。

◎⑯ゴービハインド
○③マルブツランナー
▲④オッティミスタ
注⑬デュバル
△⑪カイテキネオ
△⑥ファインスティール

【阪神9R】 北摂特別

◎⑭ゼンノコーラル
▲⑯ピオーネ
△④ヴァンデグローブ
△⑥タカオセンチュリー

【中山10R】 中山大障害(JG1)

暮れの中山といえばこのレース。扱いは低いがれっきとしたG1レース。人気でも、⑪メルシーエイタイムの連勝に期待したい。

◎⑪メルシーエイタイム
○⑮テレジェニック
▲③マルカラスカル
注⑯テレジェニック

【中山11R】 クリスマスカップ

◎⑧マツリダゴッホ
▲③ニホンピロキース


FC2ブログランキング ←ランキングUPのため、応援クリック、お願いします。

さぁ、午後からモード全開で頑張りましょう!!


クリックしてね!FC2ブログランキング 

と、叫びたくなるような日々・・・。嬉しいとかじゃないんすよ。
昨日からまたまた始まった、The忘年会・トリプルヘッダーシリーズ・・・。


クリックしてね!←今年の競馬も今週でFINAL。応援クリック、宜しくお願いします!

返す刀で、今年の競馬の最終日となる「クリスマスイヴ」の24日。
得意先がらみで、後輩がゴルフを予約するという暴挙をかましてくれました(怒)

今日もそろそろでかけてきます。

がんばれ、オレの肝臓!!


クリックしてね!FC2ブログランキング 

百花繚乱」はちと大袈裟だったかもですが、うまく券種を使い分けて勝ち逃げできました。
ダートが東西ともに見えてたことが大きかったですね。軽く検証でも・・・。


クリックしてね!←今年の競馬も今週でFINAL。応援クリック、宜しくお願いします!

午前のレース+新馬戦でほぼ勝ちが見えただけに、午後は無理をせずにすんだ日曜。
時間を要するデータ取りも、結果がついてくれば苦にならないっすね。

【阪神2R】 事前予想は以下のとうり

内枠有利下のエントリーで既に書きましたが、阪神替りで適性にマッチしそうな○①ヤマノブルーグラス。徹底先行の馬がいないここで粘りこみは可能で。
変わり身に期待すれば、初ダート組で馬格十分の注⑨メイショウラッシー。逃げる競馬も可能で、押しきりできるならこの馬。」

○①ヤマノブルーグラス
注⑨メイショウラッシー

12.17阪神2R

<レース結果> 
1着 9番 メイショウラッシー(4番人気)
2着 3番 ジョーモルデュー (5番人気)
3着 2番 モチ          (3番人気)  

3連複配当 5,260円    購入 5,000円  払戻し 52,600円

馬単が裏食ったのはもったいなかったが・・・(馬連配当 2,980円)、返し馬で煩かった1番を軽視できたのは大きかった。予想通り、9番のダート替わりと内枠で返しの良かった3番を中心に馬券を組み、1番からは押さえの馬券のみ。購入点数は多くなったが、配当を見れば妙味十分なレースだった。馬連が・・・orz(苦笑)。

【阪神9R】

これは、事前予想では混戦模様ということでUPせずアドリブで拾ったレース。

12.17阪神9R

<レース結果> 
1着  5番 ビッグジェム  (8番人気)
2着 12番 コレデイイノダ (2番人気)
3着  7番 ゴッドヘイロー (4番人気) 

単勝配当 2,730円    購入 3,000円  払戻し 27,300円

一応の中心として、7番と13番を挙げてはいたものの全幅の信頼は置けず、また、勝ち馬がピンとこずに見送り候補だったレース。
精神的な余裕もあってか逆転の発想で、人気馬以外の単勝が面白いかもと閃いたため急遽参加することに。
で、ピックアップできたのが単勝を買った2頭。(こちらも、両頭ともに内枠!)
1番ナムラアトランティスは、伸び盛りの3歳馬。京都では歯がゆい結果が続いたものの、(1.0.0.0)の阪神なら変わり身もあるかも。(結果:4着)
5番ビッグジェムは、3走前に阪神・現級で3着。上野→長谷川JKで勝負気配か?と前日に心は揺らいだものの、馬券対象までは・・・。も、長谷川JKが病欠で小牧JKに乗り替りとなると話は別。この乗り替りで過去にも好配を挙げたこともあり、こちらも単候補。

直線、ズブさを見せた6番が鞍上の叱咤に答え、ゴール前に抜け出し1着。

【中山10R】 事前予想は以下のとうり

「乗れてるイケメン・御神本JKの◎②スリーアベニューを軸に、関西馬・前走芝組を。

◎②スリーアベニュー
○⑮ケージーアジュデ
▲⑩シュウマノチカラ
△①アドマイヤカリブ
△⑦カシマフラワー
△⑭ダイワティグリス」

△を3頭挙げたように、また、前走芝組を拾わなければいけなかったように連下は大混戦。
で、購入した馬券は、

12/17中山10R

<レース結果> 
1着 2番 スリーアベニュー (2番人気)
2着 4番 ナトゥーア      (10番人気)
3着 7番 ウエスタンビーナス(14番人気) 

単勝配当 280円    購入 7,400円  払戻し 14,000円

A指定にしようかと思ったくらい、2番の軸を信頼出来たレース。「馬券に効くヒント」のなかでも、「内枠不利も抜けていれば」の馬なら狙いは立つ。中山は初コースながらも、ダート1200の実績は(4.5.1.0)に加え、河北→御神本JK乗り替りと勝負気配プンプン。

勝ちも確定し、狙うなら単勝。あと、妙にオッズも入っていた1番アドマイヤカリブとの馬単を選択。このアドマイヤカリブは、函館遠征時にデビュー戦の実馬を見たが、トモの発達した筋肉質の馬体でダートも十分にこなせそうな印象を当時から持っていた。(結果9着)

後方に位置した2番が直線、目の覚めるような伸びで見事1着。まさに「鬼脚」を引き出した御神本JK。今後も、中央に積極的に参戦して欲しい騎手の一人である。
結果は、3連複8万馬券・3連単64万馬券とやはり?大荒れ。安くとも単勝で正解だった。


FC2ブログランキング ←ランキングUPのため、応援クリック、お願いします。

逆に痛恨だったのはこのレース。

【阪神12R】 

「外出でおそらく買えないが、▲⑨マーベラスボーイが面白い。上野JKが何回も好走するとは考えにくく(苦笑)、阪神7Rの結果次第で取捨。」

▲⑨マーベラスボーイ(6番人気・1着) 単勝配当 1,610円

上野JKは、阪神7Rで9番人気・5着。ここは勝負か?とも思ったが、外出は止めようもなく(苦笑)、レース結果を見たときは・・・。

暖冬の影響で、凍結防止剤の撒布も未だなされないダートコースは今後も美味しい??


クリックしてね!FC2ブログランキング 

今開催から始めたデータ取りを検証すべく挑んだ今週の競馬。
土曜は、ゴルフもあって単複中心に臨み、なかなかの手ごたえを掴んで迎えた日曜。


クリックしてね!←今年の競馬も残り2週。応援クリック、宜しくお願いします!!

全力投球!ってわけにもまだまだいかず、手探り状態での参戦。

も、単勝・3連複を中心になかなかの結果が得られ、キッチリプラス計上できました。
今週で今年の競馬も終了、も、日曜は接待ゴルフとあって資金は抑え目に行く予定。

なので、今週は土曜に勝負したいと思います!

後日、馬券検証でもしたいと思います。


FC2ブログランキング ←ランキングUPのため、応援クリック、お願いします。

日曜・阪神6Rに出走の「アルヴィス」は落馬寸前の不利を受け10着敗退・・・。

17日の阪神競馬では後方から徐々に上がっていくも、4コーナーで受けた不利が痛く10着。「スピードに乗りかけていた時に不利を受けてしまったのでチョット可哀想でしたね。距離は1600mくらいでもこなせそうですが、現状1400mがベストだと思います。今後はレース後の様子を見てから、短期で放牧に出す予定です。リフレッシュして、次走も同じようなレースに向かえればと考えています」(角居師)「スタート後は若干のズブさを見せましたが、勝負どころから徐々にテンポアップしてくれました。ようやくいいリズムの走りができて、いざ追い出そうとした時にあの不利は痛かったですね。落馬したかと思いましたが、馬に力があったので何とか大丈夫でした。今回は残念な結果でしたが、スムーズに競馬ができれば十分に勝ち負けできる能力はあります」(四位騎手)

ケガもなかったようで、一安心。も、精神的なダメージも考えられるんで、ゆっくり休養して立て直して戻ってきてほしいモンです。



クリックしてね!FC2ブログランキング 

東西ともにダートのレース、美味しいです。後半もダートを中心に参戦します。
勿論、ダート全レースってわけじゃなく絞れるレースでキッチリ取捨していきたいですね。


クリックしてね!←今年の競馬も残り2週。応援クリック、宜しくお願いします!!

とりわけ美味しかったのが阪神2R。Vol.1で、「変わり身期待」と評価した⑨メイショウラッシーが1着。相手も、『馬券に効くヒント』参照の内枠狙いで3連複50倍の好配当!

【中山10R】 アクアラインS

乗れてるイケメン・御神本JKの◎②スリーアベニューを軸に、関西馬・前走芝組を。

◎②スリーアベニュー
○⑮ケージーアジュデ
▲⑩シュウマノチカラ
△①アドマイヤカリブ
△⑦カシマフラワー
△⑭ダイワティグリス

【中山8R】 3歳500万下

ここは、降級馬◎⑦ケイアイスカイの独壇場。単勝でOKだが、相手を買うなら同じ降級馬の注④ゴットザビート。

◎⑦ケイアイスカイ
注④ゴッドザヒート

【中山7R】 2歳500万下

◎②ピサノディラニと○⑨クランエンブレムのスケール感ならここは通過点。

◎②ピサノディラニ
○⑨クランエンブレム
注⑧プロミスフェアー

【阪神7R】 3歳500万下

◎⑨スティリスタが逃げ濃厚。相手筆頭に▲⑫フォレストを選びたいが、逃げれない状況になれば厳しいか。ならば、減量起用の注⑥マーベラスの差しに期待。

◎⑨スティリスタ
▲⑫フォレストジャガー
注⑥マーベラスパレード
△⑯アドマイヤイチ

【阪神12R】 3歳1000万下

外出でおそらく買えないが、▲⑨マーベラスボーイが面白い。上野JKが何回も好走するとは考えにくく(苦笑)、阪神7Rの結果次第で取捨。

▲⑨マーベラスボーイ


FC2ブログランキング ←ランキングUPのため、応援クリック、お願いします。

今日は、あえて取り上げませんでしたが、阪神6Rは勝負します。

私情も入るが、馬券は別物・・・かもね(苦笑)。


クリックしてね!FC2ブログランキング 

いやぁ、滅茶苦茶寒いです。雪っぽい雨も降ってて、さながら年末って感じです。
雨予報だった阪神、晴れてきたみたいですね。まぁ、ダートは渋ったままでしょうけど。


クリックしてね!←今年の競馬も残り2週。応援クリック、宜しくお願いします!!

今日は乗り替りが多いですね、中には大迷惑な乗り替りも。よりによってペリエって・・・。

~今日の重賞~

【阪神11R】 阪神C(G2) 

力のある馬が実力を発揮できる阪神コースで施行される1400m戦。1着賞金7000万って高いよなぁ。来年からG1ですか?別に、G1が増えたって見えないレースは買わなきゃいいだけで、目くじら立てて議論しなくったって・・・(笑)。

メンツ揃いましたね、G1馬が4頭ですか?まぁ、格を中心に考えていいんじゃないでしょうか。

中心は◎⑥コートマスターピースで。出遅れが響き反応も鈍かった前走からの上昇度も加味すれば、今回が勝負でしょう。来日時からの既定路線ですし、人気でも逆らわず。
阪神・1400の適性を考えれば、▲⑱オレハマッテルゼ。ただ、大外は嫌ですね。良くて3着・・・とか、やらかす匂いもしてきます。
伸び代を考慮すれば3歳馬の○⑬マイネルスケルツィを。初コースですが、GW産駒で坂も苦にしないでしょう。
注⑪アサクサデンエンも別定戦なら無視できず。中距離を使われてはきたが、1400m(2.0.0.1)とむしろ距離短縮が功を奏す可能性も。
連下で△⑦プリサイスマシーン・△⑧コスモシンドラー・△⑫ブルーショットガンまで。

◎⑥コートマスターピース
○⑬マイネルスケルッツィ
▲⑱オレハマッテルゼ
注⑪アサクサデンエン
△⑦プリサイスマシーン
△⑧コスモシンドラー
△⑫ブルーショットガン

【中山11R】 フェアリーS(G3)

あまり食指は動きませんが・・・。上位3頭が普通に強そうで、あとは順位付けだけ。

○⑮クーベルチュールが前走勝ちの勢いでここに臨む。も、外枠は好材料とはいえず。ローカル回りで実績を築いてきたが、脚長・腰高体型で今の中山はこなせる下地はある。
あとは、バクシンオー産駒の順位付けだが大トビの▲⑦カノヤザクラよりは、小足でバテない競馬ができる◎③ニシノマオを上位に。穴なら連闘の④シベリアンクラシカ。

◎③ニシノマオ
○⑮クーベルチュール
▲⑦カノヤザクラ
穴④シベリアンクラシカ


FC2ブログランキング ←ランキングUPのため、応援クリック、お願いします。

Vol.3にて注目馬を挙げようと思います。が、へタレたら更新なしってことで(苦笑)。

昼ごろを一応の目途にしときます。


クリックしてね!FC2ブログランキング 

寒い明日をインドアで過ごしたい、たかびっち@忘年会疲れです。
なんて言いながらも、明日は後輩の結婚式の2次会に出席。メインまでに決めたいところ。


クリックしてね!←今年の競馬も残り2週。応援クリック、宜しくお願いします!!

予想をキッチリできなかった土曜は、単複中心の参加。も、わずかながらでもプラス計上で終われたことは大きかった。日曜は、更なる飛躍いや飛翔したいモンです。

~午後に繋げるモーニング~

【阪神1R】

人気は、ダート安定株の○⑤グランプリサクセス。馬格のないこの馬にとって、不利な条件は見出せないが強さはさほど感じていない。馬単2着付けが妙味??

奇を衒う訳ではなく、◎①アクアレイジアを本命に。馬格もあり内枠を引いた今回こそ。人気の盲点になりそうで・・・。

連下は臨機応変に

◎①アクアレイジア
○グランプリサクセス

【阪神2R】

内枠有利は下のエントリーで既に書きましたが、阪神替りで適性にマッチしそうな○①ヤマノブルーグラス。徹底先行の馬がいないここで粘りこみは可能で。
変わり身に期待すれば、初ダート組で馬格十分の注⑨メイショウラッシー。逃げる競馬も可能で、押しきりできるならこの馬。

○①ヤマノブルーグラス
注⑨メイショウラッシー


FC2ブログランキング ←ランキングUPのため、応援クリック、お願いします。

午後の分は、後ほどUPするとしてメンツが揃っても内枠を引いた「アルヴィス」には期待大。

阪神Cよりは妙味はフェアリーSに。とはいえ、馬場次第ですがね・・・。


クリックしてね!FC2ブログランキング 

今、忘年会から帰宅しました。返す刀で、5時半起きのゴルフが待ってる土曜です。
馬柱をほじくって、予想云々がいえない日ですが、代わりに馬券のヒントだけ・・・。


クリックしてね!←今年の競馬も残り2週。応援クリック、宜しくお願いします!!

東西両場とも、馬券で狙いたいならダートのほうが傾向がハッキリしてます。
午後には帰宅できそうなんですが、ダート狙いでよかろうと・・・。

箇条書きで、書き記しときます。

【阪神ダートコース】

・ 顕著な外枠不利な馬場状態
・ ほとんどが、ハイペースの競馬になっている
・ 450kg以下の軽量馬には辛い馬場
・ 1200mを除けば、逃げ・先行に利がある
・ 1400mは逃げ・先行をい馬券の中心に、迷った時は馬体重の重い馬

ざっと、こんな感じです。

【中山ダートコース】

・ スタミナの要素は必須→骨太・筋肉質な体型にとって有利
・ ハイペース時には、馬体重が軽い(450kg以下)馬が台等
・ 1200mでも、450kg以下は軽視可能
・ 外枠有利で、1~4番(1・2枠)の馬は能力が抜けていなければ、消し可能

これらは、あくまでも傾向の域を過ぎませんが、知らなかったら勝ちに遠ざかる馬場傾向。取捨選択の要素として使ってみてください。


FC2ブログランキング ←ランキングUPのため、応援クリック、お願いします。

騎手的には、中京で勝負したい気、満々です。ローカル開催ってことで、取捨のデータは皆無ですが・・・。ともあれ、8Rと11Rには注目です。

前日の中山芝と併せてみれば、今の馬場状態の把握は以外に容易なのかも・・・(笑)。




クリックしてね!FC2ブログランキング 

ディープインパクトの「ラストラン」となる来週の有馬記念。有終の美を飾れるのか?
それとも、伏兵陣に足を掬われるのか?引き続きAコースでの開催となる中山・芝コースの傾向から探ってみたいと思います。


クリックしてね!←今年の競馬も残り2週。応援クリック、宜しくお願いします!!

2週・4日間の開催を終えた中山芝コース、ようやくデータ整理も終了。
サンプルとしては16レース(新馬戦を除く)ですが、有馬と舞台となる内周り2500mのレースは1レースのみ。
なので、内周りで行われたレースを中心に考察したいと思います。

レグルスキッド
Regulus Kid at CYUKYO Turf Course

先週日曜は良馬場発表も、雨の影響が強く残り「差し・追い込み」勢は壊滅状態。そんな中で、唯一追い込んできた「ドリームジャーニー」。ヒントとなる一頭です。

まず、傾向を整理すると・・・

◆ 逃げ・先行勢は、馬格のある馬のほうが有利
◆ 逆に、差し追い込み勢は、500kgを超える馬にとっては不利が顕著

◆ 馬場状態に関わらず、時計が掛かっておりスタミナ・パワータイプが活躍
◆ 10日は、薄身の馬>骨太・筋肉質の馬の天下
◆ 先行タイプには、体の柔らかさは必須。硬い馬には厳しい馬場
◆ 体型的特長は、腰高・脚長。腰が甘いタイプには何らかの武器が必要

◆ 外枠(7・8枠)には厳しく、最内も×。不利が少ないのは中枠か。


ざっとこんな感じでしょうか。

そして、前残りとなった10日・「朝日杯FS」のレースが非常に気になっています。

前々でのバテ合いを制し、ローレルゲレイロとオースミダイドウが生き残る展開の中、最後方から大外一気の瞬発力でこのレースを制した「ドリームジャーニー」。
今開催、どの馬も通ることのなかった大外。ここに、「ディープ・ロード」発見??

そして、武豊JKは語らないが、「ディープは、外から被せられる競馬に弱い?」疑惑。

JC終了後は、邪推も含めて「有馬・ディープ敗戦」を語るつもりでいたが・・・。
他馬から被せられることのない」直線・大外に、「ディープ・ロード」をJRA・馬場造園科が作ったとしたら・・・(これこそ邪推でしょうか??)、月曜・クリスマスのスポーツ新聞の一面は

「有馬で魅せた、ディープインパクト衝撃の最終章」~Last  X'mas  Present~

みたいな見出しが飾る可能性が・・・(ベタなコピーで失礼しました)。
何れにせよ、もう一週・9R分(新馬戦除く)サンプルを蓄積して、再解析したいと思います。


FC2ブログランキング ←ランキングUPのため、応援クリック、お願いします。

そして、「アルヴィス」は予定通り日曜・阪神6Rに出走決定!(鞍上・四位JK)
ユタカJKは、同馬とアルーリングラインを捨て、「ナックルパート」を選択しました。

四位JK乗り替りで、新味を期待して!!(内枠は引かないでくれ!)


クリックしてね!FC2ブログランキング 

月曜・火曜と連チャンでの飲みごと。ようやく、今日、PCに向かうことが出来ました。
も、データ整理に時間を費やし、回顧までは辿りつけずに・・・。


クリックしてね!←今年の競馬も残り2週。応援クリック、宜しくお願いします!!

土日の結果だけ書いておくと、土曜は快勝、日曜は苦戦続きで多少マイナスも土日通算ではキッチリ勝ち逃げできました。

阪神は馬場が渋りましたが、新馬場のデータ取りのためには渋った馬場のサンプルはありがたかったです。1週目の良馬場との比較で何らかの形は示せそうな感じです。

さて、今週はまたまた「アルヴィス」登場?

アルヴィス初勝利(11.11京都ダート1200・未勝利)

日曜・阪神の6R・ダート1400mに登録していることは既に書きましたが、現時点での登録馬は19頭。なんとかゲートインできそうですが、前走の雪辱を晴らしたい「コンゴウダイオー」を始め、「ショウナンアクト」・「フォルスストレート」など骨っぽいメンバーが名を連ねています。

13日は栗東芝コースで3頭併せ。「レース内容も使うたびよくなっていますし、状態もいいですね。ただ、これで4戦使うことになりますので、このあたりで少し休ませてあげたいと考えています」(角居師)17日の阪神競馬(2歳500万下・ダ1400m)に四位騎手で出走予定。

ユタカJKではなく、四位JKでの登録。角居-四位ラインといえば、阪神JFで2歳女王に輝いた「ウオッカ」のコンビですね。

休養も決定しているみたいなんで、ここでの2勝目に期待!!


FC2ブログランキング ←ランキングUPのため、応援クリック、お願いします。

明日も更新は出来そうですが、回顧ではなく「中山芝コース」について少々書こうかと・・・。

「馬場は生き物」なんで、有馬までこの傾向かどうかは疑問ですが、現時点での見解を。
“有馬当たれば全てよし”じゃないですが、気持ちよい年越しのためには・・・ですよね。


クリックしてね!FC2ブログランキング 

遅くなりましたが、投資レース・全レース分UPした最終版です。
雨の影響も残る中山、パワーが必要かと思ったら、そうでもなさそうな感じもします。


クリックしてね!←2歳牡馬の頂点はどの馬?応援クリック、宜しくお願いします!!

まず、梢重発表の中山の芝コースですが思いの外、時計が出てますね。芝を刈り込んで短くしてるせいでしょうか、パワーよりもスピード優先で考えていいかと・・・。

【中山11R】 朝日杯FS 

前残り・内枠有利が顕著な今開催の中山。先行馬を中心に馬券を組み立てていいでしょう。
前哨戦としては、京王杯を一番上にデ杯、東スポ杯といった序列をつけて。

◎④マイネルレーニアは、その京王杯の勝ち馬だが前走のパドックでの存在感も抜けていた。500kg超の雄大な馬体ながら、タルさがなくフィジカル性能も高い。脚質的にも前にいけそうで、馬券はこの馬を中心。▲⑫マイネルシーガルは、OP特別からここへ。不利を受けながらも勝ち上がった前走、メンツを考えれば言われているほど評価をするのは危険も、マイネルの中では◎以上に評価が高かった馬で、連勝も素直に評価。○⑪オースミダイドウも、負けていないことは素直に評価したい。ただ、明らかにマイルは長いローレルゲレイロを突き放したデ杯はレベル的には疑問符を打ちたい。注⑭アドマイヤヘッドは札幌2歳Sでのパフォーマンスを評価したい。前走の京王杯は出遅れが響き5着敗退も、巻き返しは十分に可能。△で、東スポ杯でフサイチホーオーに軽くあしらわれた③ドリームジャーニー。折り合いがついてれば・・・みたいなコメントも見受けますが、気性的な欠点があることを明白にしていることを、きっちりマイナスと受け止めたほうが賢明でしょう。もう一頭は、「負けていない」ってことで⑧アドマイヤホクトを。バクシンオー産駒=マイル長いなんて理由だけじゃ取捨云々じゃないでしょう。横山ノリJKが選んだからには、それなりの考えもあってでしょう。
あと、人気の一角のゴールドアグリですが、恒常的な出遅れ常習犯で結構メンバーの揃ったこのレースで後方一気を出来るほどの馬か?ってことで軽視したいと思います。

◎④マイネルレーニア
○⑪オースミダイドウ
▲⑫マイネルシーガル
注⑭アドマイヤヘッド
△③ドリームジャーニー
△⑧アドマイヤホクト


FC2ブログランキング ←ランキングUPのため、応援クリック、お願いします。

両場、芝・ダート共に前付けできるってだけで武器になってしまう馬場。大外ぶん回しそうな人気馬は思い切って消していく方向で考えていいんじゃないかと。

【阪神12R】 3歳1000万 A指定レース

人気の◎⑧アルシャトル、単騎逃げが約束されたようなメンバー構成に加え、G1の裏開催でさながらローカルのJK陣といった中で鞍上藤田JK。競りかけられないならここから入る馬券が妥当。ずらーっと出走馬の履歴をみても、阪神好走歴のある馬ってほとんどいないんですよね。馬場が改修されたとはいえ、がらっと変わってくる馬を捻り出すより素直に考えて。
相手は休み明けながら、○⑨スマイルフォライフで。ユタカJK騎乗の際は後方一気のイメージがあるが、このメンバーなら中団より前にいけるでしょう。
あとは敷居を下げて考えて・・・、
3歳馬の2頭、△⑫スピードタッチ・△②スパニッシュソウル。罠くさい▽①ダンシングオンは気配次第で取捨したい。

◎⑧アルシャトル
○⑨スマイルフォライフ
△⑫スピードタッチ
△②スパニッシュソウル
▽①ダンシングオン

【中山12R】 初霜特別 B指定レース

前走ダート勝ち上がりも、ここでなら◎⑧フォルタレーザで。展開的には、タメ・キレの方向で。

◎⑧フォルタレーザ
○⑥キングルーキー
▲④ピカレスクコート
△⑤トーセンハピネス
△⑩ロランラムール
▽③ミラクルレイザー

【中山9R】 千葉TV杯 C指定レース

先行激化が予想されるレース。降級馬2頭が中心も、ハナでこその②は多少割引で。

◎⑧シャーベットーン
▲②リスキーフェア
▲①ハルクバニヤン
注⑨デュバル
△⑭タガノサイクロン
△⑮セレスケイ

さぁ、午後も頑張りましょう!!

 


クリックしてね!FC2ブログランキング 

今日は、B指定は的中もC指定が3着のヒモ抜け・・・。未勝利馬なんて買えないっすよ。
も、収支的には、中山「黒松賞」的中でプラス終了。


クリックしてね!←2歳牡馬の頂点はどの馬?応援クリック、宜しくお願いします!!

指定レースには挙げていなかったが、面白い2歳戦と思っていた「黒松賞」。

馬連1点買い的中、これが効いてプラス終了!

んで、今日も今から「接待」に行ってきます。
今日は、昨日とは指向を変えて、和食です。でも、休日に接待は気が重いな・・・。

明日の予想は、また午前中のUPになると思います。

宜しくお願いします!!


クリックしてね!FC2ブログランキング 

おはようございます。今日は、雨模様ですね・・・。多少、捻りも必要かと。
とりあえず、午前中は馬場見でいいかな?も、勝負も軽めに行きますか・・・。


クリックしてね!←2歳牡馬の頂点はどの馬?応援クリック、宜しくお願いします!!

狙いたいレースが2レースあったんですが、馬場次第ですよね。阪神・芝コースは、どちらかというと内枠不利で先行有利ながらも逃げ馬の連帯はなかったんですが、時計が掛かれば逃げか差しかの極端な競馬になるかもです。

【阪神9R】 エリカ賞 B指定レース

素質馬◎⑩ブラックオリーブが連勝を決める。体幹がしっかりした体型で馬場云々に関わらず馬券の中心で考えていいだろう。相手筆頭は、距離適性・馬場状態を考慮して、○⑨フィールドウイナーを。脚元も良化傾向にあり、速い馬場で弱点だった遅い脚が活きる馬場で。渋った馬場経験をレースに活かしたい▲⑤アルナスライン。レベルがどうのより、時計の掛かった福島での勝鞍を評価。ガサを考慮すれば狙いたいのが、注③ダノンジュウコウ。休み明けと出遅れ癖は気になるが、しっかりした足取りは馬場不問の感。ガサという線引きをすれば△⑪マルカハンニバルと△①ヴァルプリスは一枚割り引いていいと思う。

◎⑩ブラックオリーブ
○⑨フィールドウイナー
▲⑤アルナスライン
注③ダノンジュウコウ
△⑪マルカハンニバル
△①ヴァルプリス

【阪神12R】 3歳1000万 C指定レース

芝丈が長く、おまけに雨があれば力がいる馬場になるという前提で。現級勝ちをあり上のクラスでも通用の▲⑩サイキョウワールドだが、大きく馬体重を減らした前走からは中心に据えづらい。ダート好走暦もある◎⑨シルクゾディアックを中心に。相手で面白いのが、○⑤ミヤジヒート。今回、減量起用に単騎逃げ、距離短縮2走目と買いの材料は揃っている。休み明けながら、鞍上にペリエJKを配してきた注⑦エイシンライトゥン。降級馬だけにあっさりがあっても。連下の狙いで、△②タムロスターディと△⑪ニホンピログッデン

◎⑨シルクゾディアック
○⑤ミヤジヒート
▲⑩サイキョウワールド
注⑦エイシンライトゥン
△②タムロスターディ
△⑪ニホンピログッデン


 FC2ブログランキング ←ランキングUPのため、応援クリック、お願いします。

その他、面白いレースがあれば都度、コメント欄に書き込みたいと思います。

では、今日も頑張りましょう!!


クリックしてね!FC2ブログランキング 

さぁ、やってきました歳末忘年会シーズン・・・。今後の金曜は、全滅です(T T)。
早く帰れる日もありゃ、朝までコースもありなん・・・、でしょうね。


クリックしてね!←2歳牡馬の頂点はどの馬?応援クリック、宜しくお願いします!!

今日はおそらく早く帰れそうなんですが、取り急ぎ、中山分のデータ作成を急ごうかと。

予想はそれらが終了してからになりますので、明日、午前中のUPになる予定です。
まだ1週・2日間の開催ですので、傾向もはっきりしないとは思いますが、何事も積み重ねが大事です。小さなことからコツコツと・・・(笑)。

継続しなきゃ意味はなし。頑張ります!

さて、本日は高級しゃぶしゃぶでも食らってきます(笑)。


クリックしてね!FC2ブログランキング 

先週からお目見えとなった新・阪神コース。旧コースとは傾向に差があるようで・・・。
攻略の糸口を掴むためにも、丸裸にする必要がある?


クリックしてね!←2歳牡馬の頂点はどの馬?応援クリック、宜しくお願いします!!

関西圏でのG1レースは終了してしまいましたが、美味しいレースはまだまだあるはず。

アロンダイト2
Alondite at TOKYO Dirt Course (JAPAN Cup-Dirt Inter National GradeⅠ)

阪神は、まだ2日間のみの開催しか施行されていませんが、傾向を掴むことで前コースとのギャップを把握しないと・・・。
ってなわけで、データベースを新しく構築中。といっても、大半は手作業に頼らなければならず、2日間の開催をまとめるだけでも3時間近い時間を費やしてしまいました・・・。

とりあえず、今年の阪神と中山については新データベースでの検証を行ってみて、来年に繋がるかどうか試行錯誤でチャレンジします。
正月休みには、今年の冬の小倉開催のデータをまとめてみて、来年の現場参戦に備えてみようかと・・・。継続こそ力なり、ですが、根気よく続けないとな・・・。
ちなみに、Exelシートでの作業を進行中です。

大変ですが、予想に反映できるよう頑張ってみます!


クリックしてね!FC2ブログランキング 

そんなこんなで迎えた阪神9R・ポインセチア賞。アルヴィスの登場です。
自分にとってはこれがメインレース。阪神JFは飛行機の関係で参戦せず帰宅します。


クリックしてね!←2歳牡馬の頂点はどの馬?応援クリック、宜しくお願いします!!

オッズ板

馬体重は前走からマイナス8kgの508kg。ようやく絞れてきたようです。

パドック①

実馬をチェック。ハミ替えはなく、脚元のバンデージの色は変わっているものの、特に悪いところもなさそうで、後は相手関係だけ。

1番人気のコンゴーダイオーは前走から出だした冬毛のせいか、見栄えはいまひとつ。函館で見た新馬戦同様、後肢の球節の頼りなさは残る。も、相手はこの馬か。

初ダートで穴人気のストラテジーはさほどでも。ここに入れば、トモの大きさも目立たず。
後は、5番ブループレミアムと余裕残しながら4番チアズウイナーくらいか。

さぁ、馬場入り

鞍上の武豊JKはパドックでは騎乗せず、そのまま地下馬道へと歩いていき、返し馬へ。

返し馬では、若干軽めながらもスムーズな足捌き。人気のコンゴーは頭を上げて煩いところを見せる。返し馬で目立った2番テイエムヤマサクラを馬券対象に加えいざ出走。

アルヴィスはまずまずのスタートを決め、先団3頭を見る形での4番手追走。そのまま4コーナーへ入り、ユタカJkの鞭が入るもズブさを見せたのか、伸びそうで伸びない。
レースは、コンゴーとチアズのマッチレースでアルヴィスは離れた3番手。勝負は大勢を決したかと思われた残り100mで手前を替えたアルヴィスが2頭に猛追するも、4分の3+クビ差届かずの3着。う~ん、終わってみれば惜しい競馬もまだ伸びシロを感じさせるレースっぷりで、次走への目処は立ったか・・・。馬券は的中もあまり・・・。

阪神9R

【阪神9R】 ポインセチア賞

1着 4番 チアズウイナー(6番人気)
2着 6番 コンゴーダイオー(1番人気)
3着 8番 アルヴィス(2番人気)

3連複配当 1,720円  購入 6,000円  払戻し 17,200円

結果論ですが、パドック通り8番-6番の2頭軸でガツンと行きゃよかったです。


FC2ブログランキング ←ランキングUPのため、応援クリック、お願いします。

賞金の上積みもあったことだし、まずはよしとしましょう。で、気になる次走ですが・・・
今日、クラブHPに発表がありました。

レースを重ねるごとによくなってきていますね。レース後も問題ないので、中1週で使う予定です」(角居師)17日の阪神競馬(2歳500万下・ダ1400m)に出走予定。

距離をひとハロン延長させての一般戦。中一週で使えるってコトは、脚元その他にも異常なしってことですね。来年、余裕あるローテで使っていけるよう、なんとしてもここで2勝目を!

今回は現地にはいけませんので、TVで応援です。


クリックしてね!FC2ブログランキング 

週末は、リニューアルした阪神遠征。去年の6月以来なんで、約1年半ぶりの阪神です。
土曜は、競馬場へは赴かず大阪の街をブラブラと・・・。いやぁ、寒かったです(苦笑)。


クリックしてね!←2歳牡馬の頂点はどの馬?応援クリック、宜しくお願いします!!

とはいえ、土曜も重賞のみ小銭で参加。その馬券ですが・・・

ステイヤーズS

【ステイヤーズS】結果

1着   6番 アイポッパー(1番人気)
2着 11番 トウカイトリック(2番人気)
3着   2番 チェストウイング(4番人気)

3連単配当 1,670円  購入 1,800円  払い戻し 1,670円

笑っちゃいました、ザ・とりガミ馬券。とよ風にいうと「トリガミ上等!」って感じでしょうか?
アイポッパーもトウカイトリックも軸として信頼してましたが、人気通りの決着になるとは。
スポーツ新聞・1日分負けちゃったなぁ(苦笑)。


 FC2ブログランキング ←ランキングUPのため、応援クリック、お願いします。

さぁ、いよいよ日曜日は外回りコース新設で広くなった阪神競馬場へ!

競馬場へはAM9:20ごろの到着。さぁ、1レースのパドックからいざ参戦!の意気込みも、「何で、本場馬入場からレース発走までの間隔が短いんじゃぁ」って唸ってしまうほどの慌しさ。返し馬見て、パドックの気配とつき合わせてマークカード塗ってたら・・・、もう締め切りのベルが。

結局、1~3レースは全て締め切りを食らう始末・・・(苦笑)。

新馬戦についての感想は、後ほど書くとして・・・。新馬戦終了後は場内見学に・・・。

興味のあった展示ブースに行きました。

JFレイ
阪神ジュベナイルフィリーズ 優勝商品の数々

この優勝のレイは、どの馬にかけられんだろ~と思いながら隣を見てみると・・・

ポンセチア賞・優勝メダル
ポインセチア賞 優勝メダル

「アルヴィス」が出走する、ポインセチア賞の優勝メダルを発見!

あとは、新設・外周りの馬場辺りまで足をのばしてぶらぶらしたり、馬頭観音を見学したりして購入意欲のない7・8R終了まで場内見学してました。

さぁ、そしていよいよ9R・ポインセチア賞のパドック!


クリックしてね!FC2ブログランキング 

日曜・阪神9R、ポインセチア賞へ2番人気で出走の「アルヴィス」は惜しくも3着。
最後の100mでいい脚を見せたが、勝負は大勢を決した後で時既に遅し・・・。


クリックしてね!←2歳牡馬の頂点はどの馬?応援クリック、宜しくお願いします!!

遠征記は後日、改めて記したいと思いますが、取り急ぎレースコメントを。

3日の阪神競馬では速い流れの中、先行後方を追走。直線は外から差を詰めるも3着。
使うごとに良くなっていますね。3コーナーでもたれるところはありましたが、最後はよく差を詰めてくれました。まだまだ良化の余地があると思います」(武豊騎手)
どんどん力を付けていますね。この馬は真面目に走ってくれますし、これからの成長が凄く楽しみです」(角居師)

今後は、休養か?それとも、引き続き入厩のまま次走登録か?

ユタカJKは、次走も騎乗依頼を受けてくれるのか?

などの思惑が錯綜する中、今後に関してのコメントはありませんでしたが、500万条件・短距離ダートでの目処は立てた一戦でした。

もう少し、レース運びなど成長を見せてくれれば更に上へ!の期待も高まりそうです。


クリックしてね!FC2ブログランキング 

想像していたとおり、京都で好走してきたスピード優位の馬が、飛んでましたね。
京都で差して届かずだったパワータイプ、あるいは、トモ・腰のしっかりした馬を狙いたいですね。

【阪神11R】阪神JF

1400mでパフォーマンスを見せた馬より、マイル以上での戦歴を重視したい。

◎⑰ローブデコルテ
○②ウォッカ
▲⑨アストンマーチャン
注⑧ハロースピード
△⑫クラウンプリンセス
△⑱ハギノルチェーレ

【阪神9R】ポインセチア賞

アルヴィスが2勝目に挑む。中間の攻め量UPで体つきも締まってきた。外枠も好感。

◎⑧アルウ゛ィス
○⑤ブループレミアム
▲⑪ベルベットイーグル
注⑥
△④・①

クリックしてね!FC2ブログランキング 

たかびっち@大阪です。明日は、所用で競馬場へは行けませんがとりあえず予想だけ。
開催替わりに加え、阪神は馬場リニューアル。傾向を探るほうが先決かも・・・。


クリックしてね!←2歳女王決定戦・阪神JF!応援クリック、宜しくお願いします!!

まぁ、馬券なしってのも寂しいんで、明日は3鞍だけ買ってみます。

【中山10R】 葉牡丹賞 B指定レース

東京→中山替わりで人気の盲点を狙いたい。開幕週も相まって、腰甘・出遅れ暦のある馬は割引が必要か。ペースもさほど厳しくならず、差し追い込みタイプには厳しいか?

◎①マイネヴェロナ            ★★★
○⑦キープユアアイズ
▲⑨マイネルアナハイム  
注⑩シーレイダース
△⑬ニシノコンドコソ    

【阪神10R】 千両賞 B指定レース

リニューアル阪神の芝コース。新設の外回りは狙いにくいが、内回りの芝なら。傾向としては、京都・芝よりも時計が掛かり、京都好走組を軽視する方向で。

◎⑨コンゴーリューオー   ★★
○④アマノチェリーラン  
▲①ゼットカーク      
注⑦スマートカスタム
△⑤グロリアスウェザー

【中山11R】 ステイヤーズS C指定レース

長距離砲を中心に据えるレースはあるが、中山重賞好走暦のある馬も少なく、切り口を変えればどこからでも入る手はあるが、どの馬も一長一短なのはレベルの低さを表している。

○⑫ファストタテヤマ
▲⑥アイポッパー
☆⑩ブリットレーン
☆②チェストウイング
☆④ラバリージェニオ
表記はできません・・・あしからず)

 FC2ブログランキング ←ランキングUPのため、応援クリック、お願いします。

明日の2歳戦は、条件替わりでの激走馬も数多く見られるであろう。また、阪神で行われる「ワールドジョッキーシリーズ」は、個人的には興味はあるものの、馬券的には手を出しづらいレースになる。静観が正解か?

現場参戦できる日曜は、阪神のレースを楽しみたい。さて、明日は・・・??


クリックしてね!FC2ブログランキング 

