モットーは★馬中心主義★小倉競馬開催時には、パドック・返し馬情報も配信中
 

クリックしてね!FC2ブログランキング 

今日は、先週のG1・2レースとA指定レースの回顧を。
New Heroの誕生に湧いた土曜と、復権を決めたKing に酔いしれた日曜でした。


クリックしてね!←2歳女王決定戦・阪神JF!応援クリック、宜しくお願いします!!

アロンダイト
Alondite at TOKYO Dirt Course (JAPAN Cup-Dirt Inter National GradeⅠ)

【東京11R】 JCダート(G1) B指定レース

◎⑬ハードクリスタル    ★★
○⑦シーキングザダイヤ    
▲②メイショウバトラー   ★ 
注⑮フィールドルージュ       ★★
▽⑭ピットファイター
▽⑧アルファフォーレス

11.25JDD

予想の冒頭に書いた文言は、「近走実績も重要だが、距離不安がある馬が多く、馬券的にはここを重要視したい」。即ち、G1に求められる「格」を考えるより、随分と目線を下げることが必要であると判断したレース。

予想の段階では書かなかったが、「距離適性」を考えるだけで、フサイチリシャール・ブルーコンコルド・サンライズバッカスは消しの対象にできた。
(最終的に、サンライズバッカスだけは「返し馬の動き」に騙されて?買い目に入れました。)

そして、もう一頭、勝った「アロンダイト」は距離・コース適性には文句のつけようがなかったが、早い時計に対応できるかが疑問で予想段階では保留にしておいたが、「パドック」で心奪われました(苦笑)。「格」を考慮しなければ、十分足りるぞの判断から馬券の中心に。

馬券は、「土俵際で的中」も買い方は褒められたモンじゃなかったかもしれない、が、「レースの性質」を読めていたことについては合格点でしょ(笑)。

そして、土曜の勝負レースはJDDと同コース・同距離のこのレース。

【東京8R】 3歳1000万 A指定レース

◎⑦シャーベットトーン   ★★★
▲⑫ワールドサンボーイ
▲⑨ハルクバニヤン
△①ハイエンドクオーツ
△⑪ピオーネ
△⑬バンドマスター

11.25東京8R

事前予想では、「シャーベットトーンの頭鉄板」。も、パドックで一番良く見えたのが事前予想では軽視した、⑤ストラディヴァリオ。こりゃあ、関東馬一蹴するぞ!的なデキの良さが目立ちました。510kg超の馬体には見せない素軽さと力強い推進力。買わない手はないってことで、急遽、馬券はここから。

本命視していた⑦シャーベットトーンは休み明けもあってか+22kgの馬体。太めには見えないが、今ひとつ集中力に欠ける様子。

ならばと、頭も⑤から手広く。ここも、慎重を期した馬券作りで思ったほどの回収は得られなかったが「うっちゃり」の勝利。うまく立ち回れた土曜でした。


 FC2ブログランキング ←ランキングUPのため、応援クリック、お願いします。

日曜は、色々とアヤのついた凱旋門賞からの帰国初戦に注目が集まるディープの登場。

【東京10R】 ジャパンカップ(G1) A指定レース

このレースのお題目は、『「適性」と「デキ」を凌ぐ「格」を重視していいレース』で選んだのが、以下の印の馬。

◎⑥ディープインパクト  ★★★
○②スイフトカレント
▲③ウイジャボード    
注⑪メイショウサムソン  
△⑩コスモバルク
△①ハーツクライ

結果は、ご存知の通り、ディープの圧勝。2着ドリームパスポート、3着ウイジャボード。

ここの盲点を整理してみると、対抗に選んだ○②スイフトは前走の天皇賞を評価してのもの。
天皇賞をもう少し掘り下げて考えると、3着は3歳クラシックで善戦レベルのアドマイヤムーン。
ならば、メイショウに加えドリームパスポートも評価すべきではなかったか・・・。

馬券は、◎○と◎注から印へのW2頭軸の3連複のみを購入。しかし、マイナス体重のディープに何か違和感を感じたため、購入金額を落としての勝負だったのがせめてもの救いだった。
「ディープに感じた違和感」とは・・・?
デキ自体に問題ありと感じませんでした。も、いつもの「ディープらしい」オーラが漂っていないというか、妙な若々しさを感じたというか。
感覚的な話で申し訳ないですが、何かいつもの「らしさ」が感じ取れませんでした。

レース内容的には完勝でしたが、流れが向いた感も否めません。有馬でどうよ、は多少頭に入れておきたいと思います。


クリックしてね!←頑張れ、アルヴィス!応援クリック、宜しくお願いします!!

G1登録でやきもきさせた愛馬『アルヴィス』ですが、今日の角居先生のコメントは、

「29日は栗東CWコースで3頭併せ。「体が締まってきて、状態は上向きです。これまで緩めの体つきでレースを使ってきて、勝てるぐらいの馬ですから、昇級戦でもいい競馬ができると思います」(角居師)12月3日の阪神競馬(ポインセチア賞・ダ1200m)に武豊騎手で出走予定。」

収まるところに収まってひと安心。鞍上、ユタカも確保できてますしね。今のところ、ポインセチア賞の登録馬は15頭ってことで、ゲートに立てることは間違いないようです。

仁川のダートで2勝目を期待します!!


クリックしてね!FC2ブログランキング 


さぁ、今年も残すところ1開催・8日間を残すのみ。暮れの中山・阪神、そして中京開催です。
新装阪神コース、外回りの新設のみならず、コーナーなどもマイナーチェンジが加えられ、全く違うコースに生まれ変わった!のか?。楽しみですね。


クリックしてね!←2歳女王決定戦・阪神JF!応援クリック、宜しくお願いします!!

阪神JF
「少女が踏み出す、大人への第一歩」・阪神ジュベナイルフィリーズ(G1)

って、なんで? 登録馬の中に愛馬『アルヴィス』の名が・・・

12月3日の阪神競馬(ポインセチア賞・ダ1200m)、同日の阪神競馬(阪神JF・芝1600m)に登録。今のところ12月3日の阪神競馬(ポインセチア賞・ダ1200m)に武豊騎手で出走予定。

いやいや、確か先週までは「ポインセチア賞」1本だったはずなのに。
と、ここで角居先生の胸中について一考。 (脈略のない私的見解ですが・・・)

登録中の1勝馬・14頭中、8頭が抽選にて出走可能のようですが、その中に同厩の「ウオッカ」の名が。彼女は、鞍上に四位JKを確保しています。
四位JKといえば、出走確定している「ハギノルチェーレ」にも乗れるんでは??

う~ん、こりゃ、牝馬で「当て馬」ってのはないけど、「ウオッカ」の保険で登録されたんじゃ?
これまでも、直前のドタバタ出走劇など厩舎事情で路線変更しまくりですからねぇ・・・。
ユタカさん確保できてるし、適鞍の「ポインセチア賞」に言って欲しいモンです、まぢで。

「G1出走」ってなりゃあ、そりゃ嬉しいですよ、正直。けど、2歳のこの時期、まだムリして欲しくはないですよ。ホント贅沢な悩みかもしれないですけどね。

お願いしますヨ、角居先生!!


FC2ブログランキング ←ランキングUPのため、応援クリック、お願いします。

ともあれ、新装阪神競馬場も見てみたい!ってことで、今週は「阪神遠征」行って来ます!
競馬場参戦は日曜のみの予定ですが、楽しんできます!!

『アルヴィス』出走レースは、とりあえず木曜の出走馬確定まで待ちましょう。

明日は、G1・2レースと土日のA指定レースの回顧の予定です。


クリックしてね!FC2ブログランキング 

いや、ホントに大事ですね、レースに対するコンセプト。立ち回りで凌げた1日でした。
毎回キッチリ、レースの特性を掴めればいいんですけどね・・・。


クリックしてね!←今週はジャパンカップ!応援クリック、宜しくお願いします!!

型はどうあれJDDは的中。予想に反映させれれば、安い配当でも100点だけどね。

【東京10R】 ジャパンカップ(G1) A指定レース

結構、反則的な思考から捻り出したA指定。それを念頭において・・・。
頭数は落ち着いたものの、「適性」と「デキ」を凌ぐ「格」を重視していいレースだという思考で。
◎⑥ディープインパクトは凱旋門賞でケチがついたとしても、現在の日本の最高峰に位置する馬には変わりない。ましてや、「格」を凌ぐ材料を探すくらいなら逆らわない手が妥当。違和感を感じるより、1.6倍の単勝にほくそ笑むほうが賢い考えだろう。

相手筆頭に推奨したい、○②スイフトカレント。夏以降の充実度は、このメンバーを見渡してもこの馬以上のものはいない。近走の天皇賞2着の評価が低いことこそ、まさに罠だと思う格付的思考。順当さも加味すれば、過去実績に拘るほうがナンセンスか。

▲③ウイジャボードは無視することの出来ない存在で。強行軍に耐えうるタフな牝馬、ワールドレイティングに嘘はないでしょう。鞍上のデットーリも、この馬をおいて他に勝負はないはず。ただ、それでも“牝馬”ってことは念頭に置いていたい。
注⑪メイショウサムソンを4番手に。菊花賞の敗戦が嫌われてても、府中2400mの世代最強馬はこの馬。3冠のプレッシャーも外れ、気楽に乗れるチャレンジャーの立場でなら。

△⑩コスモバルクは、天皇賞でもモタれる悪い癖を見せた。気性の成長が緩やかなのは気懸かりだが、一昨年のこのレースの2着馬。見限りは早計。
△①ハーツクライは、「休み明け」・「喉鳴」、そして「最内枠」と超えなければならないハードルが高い。以前は、中山<東京コースといわれていたが、この馬の真価を発揮できるのは今年も有馬記念に思えてならない。まぁ、勝ち負けを演じる実力馬であるのに異論はないが・・・。

無印⑦ドリームパスポートは今回ばかりはどうか。府中2400でサムソンに完敗。ましてや、歴戦の古馬相手に、「3着を外していない」戦績だけでの穴人気はいただけない。休み明けのガレた体から立ち直って好走したここ2走の頑張りは認めても、3走目まで好走できるスーパーホースのオーラは感じない。想定外の強さを見せたとしても、3着までの評価が妥当。

◎⑥ディープインパクト  ★★★
○②スイフトカレント
▲③ウイジャボード    
注⑪メイショウサムソン  
△⑩コスモバルク
△①ハーツクライ

【京都12R】 3歳1000万 B指定レース

待ちに待った大外枠を引いた、◎⑬スーパーワシントン。馬ごみに怯んで下がっていき、盛り返すレースを続けてきたここは勝機到来。最終週の馬場も味方につけて。
コース実績を考慮したら対抗に推せない○⑦シルクドラグーン。だが、相手が2~3枚下がったここなら好走可能で。差しにシフトした馬場も向く。
▲⑩カリプソパンチは、北海道専科のイメージが強いが休み明けでもこの季節なら。小回り向きだけにここで形を作っておきたいところ。
注③ラブハートの勢いを買いたい。福島好走暦があるだけに、最終週の馬場は問題なし。
連下で、△②・⑨を。共に、追えるJKだけに伏兵扱いだけに留めるのは・・・。

◎⑬スーパーワシントン  ★★
○⑦シルクドラグーン 
▲⑩カリプソパンチ    
注③ラブハート
△②ナチュラルメイク
△⑨アグネスボーイ   

【東京9R】 キャピタルS B指定レース

人気でも軸は◎④エアシェイディで。重賞勝ち負けの実力ならここは賞金稼ぎの通過点で。逆らう手はなく、堅軸。
○⑤マイネルモルゲンを対抗に。前走、守備範囲外のダートで大敗も芝のOP戦なら巻き返し可能。56kgに斤量を下げたここなら実績のない府中でも。
▲⑩ブラックバースピンが若駒の勢いをそのままに。府中コースの適性はかなり高い。
注③アスクジュビリーの後方待機策がどこまで。過信も軽視も出来ない存在ではある。
△⑫ブラックカフェは中山ベストも鞍上強力で。外枠で好走可能。

◎④エアシェイディ   ★★
○⑤マイネルモルゲン
▲⑩ブラックバースピン 
注③アスクジュビリー
△⑫ブラックカフェ


FC2ブログランキング ←ランキングUPのため、応援クリック、お願いします。

以下、C指定は印のみに留めます。

【京都2R】 2歳未勝利 C指定レース

◎⑦ダンツオラクル  ★★
▲⑬ワイルドキャット
注⑪サープルス
△⑧スズカライアン
▽⑥エプソムキララ
▽⑫マイネルカラー

【東京3R】 2歳未勝利 C指定レース

◎⑫ノーリプライ  ★★★
注④フランシール 
△⑬メダイヨン
△⑦シュウザンゴールド
△⑯テイクマイアイズ

明日は雨が降らなければ、サッカーの試合(2試合)に出掛けます。つっても、午後イチで帰れそうな時間帯のマッチメイク。

土曜の勢いそのままに、頑張りましょう!!


クリックしてね!FC2ブログランキング 

土曜・日曜とG1の連続開催で、ショボイ重賞開催の京都は騎手も馬も空き家状態。
ならば、東京を積極的に狙う手が賢明な感じ。


クリックしてね!←今週はジャパンカップ!応援クリック、宜しくお願いします!!

日曜は、頭数が少ないながら一流馬の激突する「JC」は見逃せない!で、土曜は??

【東京8R】 3歳1000万 A指定レース

JCダートと同条件のこのレース。参考レースだけにするには些か、いやかなりもったいない。
◎⑦シャーベットトーンがこのレースの中心。休み明けで人気を落とすならなお美味しい。逃げ・先行が揃おうとも頭は堅い。
相手は、2つのアイディアを持って。温いペースになるなら台等するのが、▲⑫ワールドサンボーイ。先行しての粘りこみの展開ならシブトイ。
もう一頭は、▲⑨ハルクバニヤン。同コース実績もあり、鞍上ヨシトミなら信頼もおけて。
実績と上昇度を考えて、△①・⑪・⑬辺りを押さえに。

◎⑦シャーベットトーン   ★★★
▲⑫ワールドサンボーイ
▲⑨ハルクバニヤン
△①ハイエンドクオーツ
△⑪ピオーネ
△⑬バンドマスター

【東京9R】 ベゴニア賞 B指定レース

当初、A指定にしようかと迷ったレース。上位の実力伯仲で少点数での勝負も可能か。
◎⑫マイネシャリマーは、OP戦で2度の3着も、今回外枠を引き前進必至。勝ち負け。
○③エイシンイチモンジは、ここ2走は強い相手に善戦。馬具を見ても気性に難があるのは間違いなく、完成度を見れば2番手評価まで。
▲⑪ディープスピリットは、未勝利戦の前走、強い競馬を見せた。ただ、ゲートに難を残すだけに、相手の揃ったここでは1枚割引が妥当か。
手替わりで期待したい△⑦メイショウレガーロ。目線を落とせば、▽④・⑨まで。

◎⑫マイネシャリマー   ★★
○③エイシンイチモンジ   
▲⑪ディープスピリット   ★★
△⑦メイショウレガーロ
▽④ヒシブレーブ
▽⑨マイネビジュー

【東京11R】 JCダート(G1) B指定レース

日本馬のみの参戦となったこのレース。近走実績も重要だが、距離不安がある馬が多く、馬券的にはここを重要視したい。
◎⑬ハードクリスタルが人気の盲点か。府中コース・距離、そして道悪に不安がないだけに叩き2走目の今回は上昇一途。鞍上も久々のG1制覇をこの馬で狙う。
○⑦シーキングザダイヤは、出走馬の中で最も死角が少ない印象も、G1での8走全て2着は一押しが足りないこの馬の特徴か。1番人気なら、絶対視はどうか。
内枠を引いた、▲②メイショウバトラー。ダートでは底を見せておらず、展開的にも恵まれそうな今回は最大のチャンス到来。鞍上が決め撃ちなだけに、ピンかパーの極端な結果か。
大外の注⑮フィールドルージュが不気味。時計・距離など全てを超越する可能性も。
連下は、人気より変わり身を重視して▽⑧・⑭を。

◎⑬ハードクリスタル    ★★
○⑦シーキングザダイヤ    
▲②メイショウバトラー   ★ 
注⑮フィールドルージュ       ★★
▽⑭ピットファイター
▽⑧アルファフォーレス


 FC2ブログランキング ←ランキングUPのため、応援クリック、お願いします。

以下、印のみで・・・。

【京都12R】 3歳1000万(牝) C指定レース

◎⑩ドルチェリモーネ   ★★
○⑥パーフェクトジョイ     
▲①ファランドール     ★★
▽⑤オリエントチャーム
▽⑨プリンセスドルチェ
▽②エリモファイナル

~土曜・注目馬~

【京都3R】 2歳未勝利

⑤ヒラボクロイヤル  ⑧ディジュリドゥー

【東京3R】 2歳未勝利

⑪ダノンマッハ  ⑮マイネルアラジン


午前中にあまりいいレースが見っかりません。午後まで我慢かな・・・。
では、頑張りましょう!!


クリックしてね!FC2ブログランキング 

せっかくの休日だというのに生憎の雨模様。明日以降は持ち直しそうな感じですが・・・。
競馬場の天気も、東西共に週末は何とか持ち直しそうですが、土曜は雨の影響が残りそう。


クリックしてね!←今週はジャパンカップ!応援クリック、宜しくお願いします!!

残る10日間・5週間を勝ちきるために、今週、考え続けてきた一応の結論を・・・。

色々と方法を考えてきましたが、やはり予想印に反映させる方法が最良かと。
今までは、きっちり順位付けをして(◎○▲注△▽)という形と共に、各馬への寸評を入れることである程度の方針をつけていましたが、今後(とりあえず、今年一杯)は

A~C指定レースでの表記で、其々の勝負度合いを測るためのFirst Stepに。(従来通り)

・単複勝負(or 相手を絞れず)や、ヒモ穴として面白い馬がいるレースは注目馬の欄に。(〃)

・当然、各馬に対するコメントも従来通りで。(端的に済ませられるなら短めに)

・馬券の券種を書き込んだ週もありましたが、なくします。(固定観念に囚われないよう)

・その代替として、印に大きく傾斜をつけることにします。

特に、今後重要なポイントとなるであろう、5番目の「印の傾斜」について若干、説明を。

基本線としての6頭ピックアップは変わらず、6種(◎○▲注△▽)の印を用いるわけですが、印は◎は基本的に1頭のみですが、その他をバラつかせてみようかと。
あと、馬券の中心は4頭で、印的には◎・○・▲・注、△・▽は連下での評価は変わらず。

* ◎は基本的に1頭のみが原則で
* 頭に考えられる印は、上記、中心の4頭で
* 馬名の後方に、★印で単への期待度を表記(最大で★3つ)

例 1 )
◎① アイオエオ  ★★★
○② カキクケコ 
▲③ サシスセソ ★★
注④ タチツテト  ★
△⑤ ナニヌネノ
▽⑥ ハヒフヘホ

例 2 )
◎① アイオエオ  ★★★
▲② カキクケコ ★★
▲③ サシスセソ ★
▲④ タチツテト  
▽⑤ ナニヌネノ
▽⑥ ハヒフヘホ

など、色んな表記がでてくると思いますが、コメント・印・★の組み合わせで判断してもらえればと思います。当然、注目馬にも★印を最大3つの縛りで打ちたいと思います。


FC2ブログランキング ←ランキングUPのため、応援クリック、お願いします。

当、【びっち’S PARK】が、読んでくれてる人の馬券にどの程度、貢献しているのかは未知数ではありますが、「皆で勝つ」を合言葉に頑張りましょ。

多少でも馬券の参考になるよう、いや、やっぱ「馬券公開」のほうがアクセス数が多かったなぁ(苦笑)。またやりましょか??(笑)


クリックしてね!FC2ブログランキング 

土日休みがなかった先週末から一転、明日から4連休とゆっくり出来る週末です。
競馬のない休日、どうやって過ごそうか・・・(苦笑)。まぁ、とりあえずのんびりを最優先で?


クリックしてね!←今週はジャパンカップ!応援クリック、宜しくお願いします!!

ブランシュネージュ
Blanche Neige at FUKUSHIMA Turf Course

昨日のエントリーでは、「馬連至上主義」っぽく書いてしまいましたが、決してそういう意図があってのものではなく、「馬券的思考」と捉えて貰えれば・・・です。

当然、馬券予想はまず第一に「勝ち馬を探す」作業に間違いはありませんよね。

ただ、過去の記憶や思い込み、思い入れなどで自分の都合のいい勝ち馬探しになることもしばしば・・・無きにしも非ず。
軸固定で失敗したことも数知れず、とまでは行かなくとも多々ありました。

確信に近い軸も当然多々ありますが、誰しも少なからず「オッズ」は気になるもの。
2頭気になる馬がいた場合、例えば、単勝1倍台の人気の馬と20倍台の人気の馬であるとするなら、なんとなく軸は1倍台の馬にしたくなるのが普通の思考ですよね。
「オッズが低い」=「勝つ確率が高い」という、頭では「違げ~よ!」と判っていてもいざ現金投入となると陥ってしまう思考のパラドックス。

確固たる理由のもと、「堅い」(と思える)人気薄を軸に据えれるレースはさほど多くはないはずなのに無理繰り理由付けした人気薄を軸馬に、また、確固たる理由もなく、(オッズ的に)「堅い」人気馬に反旗を翻してしまったために、的中が遠のいてしまう失敗を繰り返して、また反省の日々(笑)ってありませんか?オレだけっすかね・・・(苦笑)。

「勝ち馬」探しが正解なんだと思うんです、実際。ただ、順位付けが安易にならないよう、「馬連探しの思考」ってのが大事かな・・・と思ったわけです。


FC2ブログランキング ←ランキングUPのため、応援クリック、お願いします。

小難しくなりましたが、予想印(◎・○・・・△)の羅列な予想にならないような10日間。コレをコンセプトにしていこうと思います。

次回は、予想印に加え、その他(文章以外)に勝負度合いを表現できる方法を考えていきたいと思います。


クリックしてね!FC2ブログランキング 

昨日の続きっぽい内容ですが・・・。皆さん、ご存知の「JRA-VANの鉄人コンテスト」。
ここの投票内容からヒントを得ることできるかな?な感じで・・・。


クリックしてね!←今週はジャパンカップ!応援クリック、宜しくお願いします!!

現金投入しない馬券コンテストってことで、割と気楽に投票できる強みはあるんですが。
予想方法は、出走馬から4頭を選んだ「馬連4頭ボックス」方式。そして、予想が的中した場合、該当レースの払戻金がポイントとして成績に加算されるというルール。

んで、現在の成績は・・・

鉄人・成績

43,833名の参加者中、156位!!(11/11は参加せず・・・)
1日(2レース分)の不参加は、アルヴィスの初勝利の日。浮かれあがって、投票するのを忘れてました・・・(苦笑)。

その投票成績ですが・・・(馬連のみPick Up。といっても、G1のみ投票可能な3連単に的中はないんですが)

鉄人・馬連

霜月Sの272倍・フルーツラインCの92倍が大きく引き上げてますが、1レース=馬連6点買いで回収率を計算すると・・・

脅威の538.3%!!
1点1,000円の均等買いで、78,000円投入で回収額は443,300円ってことになります。
純利益で365,300円ですか・・・。

おそらく、『馬券の自由度が幅広かったらここまでの回収額になったかは疑問』ですが・・・。
ちなみに・・・
(・多分、ワイド・複勝って券種を織り交ぜるため、的中率はUpしても利益はDownでしょう。)
(・強気に行ったとすれば、霜月Sは、馬単で600倍の配当になります。)

ここにヒントが隠されていないか??
Key Wordとしては、前述の『馬券の自由度』。リスクヘッジ=複勝・ワイドが必ずしも正解ではないような感じもしてきますね。
決して『馬券の自由度』に縛りを設けるって意味ではなく、馬連からBuild Upさせるという発想を馬券購入の際にもっと重視したほうがいいかな?
ですから、今までの複勝・ワイドから派生する馬券では、そこが勝負馬券になってしまうんで、「リスクヘッジ」のつもりがハイリスク・ローリタ-ンにもなりかねない馬券の作り方をしていたのかもしれません。 (この場合の、「ハイリスク」とは的中率ではなく、「投入金額」そのものとして捉えてください。)

「馬連をつくる」発想を基本に、Up系の「馬単・3連複・3連単」・Down系の「複勝・ワイド」に広げていくコトを意識した予想に変えていってみようかと思います。


FC2ブログランキング ←ランキングUPのため、応援クリック、お願いします。

昨日も書きましたが、あくまでもこれは「個人的な」・「試験的発想」であり、様々な券種の良し悪しについて語ろうという類のものではありません、悪しからず。

云わば、今年の反省と来年のStep Upのための「ひとつの手段」に過ぎません。
残り10日間に対する試行錯誤。基本線はで、も~ちっと、掘り下げて考えていってみます。


クリックしてね!FC2ブログランキング 

まだ師走までは10日間ほどあります、が、今年の競馬もあと5週・10日間となりました。
10日間とキリのいい数字なんで、何かしらの目標を定めてみようかと・・・。


クリックしてね!←今週はジャパンカップ!応援クリック、宜しくお願いします!!

「競馬はダービーに始まり、ダービーに終わる」とも言いますが、やはり、『年毎の区切り』として金杯~有馬記念の1年間がどうもしっくり来るような気がします。

その10日間の目標を定める前に、今年のここまでの競馬は、例年にない波の多さでした。爆発があったと思えば沈黙あり。予想パターンを多少捻ったからか、万馬券も昨年の半分以下に激減してしまっている現状です。

クルサード
Cruzado at  KYOTO Turf Course

「残り10日間を全て勝つ!」って最良の近道があればいいんですけどね(苦笑)。

ぼんやりと考えても、金額(回収金)の目標を立てるより、「来年へ繋げる」馬券的なアプローチの整理をしていくほうがいいのかなぁ・・・と。

基本軸を決めて、他にアプローチしていく・・・。う~ん、どうだろう??

「基本軸」=複勝・ワイドではない券種を選択して、そこから派生出来得る方法か・・・。

もう少し熟考してみます。


FC2ブログランキング ←ランキングUPのため、応援クリック、お願いします。

フレキシブルさは大切だし、フォームに拘るとそこから崩れていくと思うんで難しいとこです。

JRA-VAN予想コンテストではそこそこ結果も出つつあるんで・・・。
その辺をヒントに、今週は少し掘り下げて考えて行きましょうかね。


クリックしてね!FC2ブログランキング 

9:00からの仕事で、予想UPが間に合いませんでしたので
今日は注目馬のみ書いときます。
マイルCS、難しいですね。

【京都1R】⑨ニシノウ゛ァネッサ
【京都3R】⑨マイネルウ゛ルメリオ
【京都6R】②ビンチェロ
【京都11R】①コートマスターピース

【東京1R】⑦ショウワモダン ⑪プロミスフェアー
【東京6R】⑭アドマイヤホクト ⑤プラテアード
【東京9R】③フェスティウ゛ナイト

京都土産を持って帰るのか?デットーリ。

では、頑張りましょう!


クリックしてね!FC2ブログランキング 

長らくお待たせいたしました。山上選手からの「Tシャツ・プレゼント」、当選者発表です!
それと、土曜のレースは2歳戦が面白そうで・・・。あとは、世界のデットーリ先生から。


クリックしてね!←今週はマイルCS!応援クリック、宜しくお願いします!!

多数の応募、ありがとうございました。ホント、山上選手の好意で頂いたTシャツですが、できるなら応募頂いた全員にあげたかったんですが・・・。

言っても現物は1枚限り。心を鬼にして当選者、発表します!

「final.army-●●●●」さん、あなたにTシャツ、お送りします!!

当選のメールをお送りしますんで、メールの内容に従って住所以下の返信、お願いします。
ただ、皆さんに朗報が!!このTシャツは増産したらしいっすよ!
そのうち、あの人気サイトで応募があるかもです。真偽のほどは・・・、お楽しみに(笑)。


FC2ブログランキング ←ランキングUPのため、応援クリック、お願いします。

では、明日の予想に。タイトル通り、面白そうな2歳戦に加え、世界の「フランキー」こと、ラン・フランコ・デットーリ騎手の手腕に大注目です。

【東京11R】 東京スポーツ杯2歳S B指定レース

新馬戦で、バケ物級の強い勝ち方を見せた○④フサイチホーオー。派手なハフォーマンスでのデビューを飾ったものの当時の相手は格下だった印象は否めず。ここが試金石となる一戦だがあっさりがあって不思議ではない。
逆に本命視したいのは、新馬戦が良血馬揃いだった◎⑦ヴェルトマイスター。競り合いながらの先行で後方待機勢の各馬を一蹴した内容を素直に評価。鞍上も世界の「フランキー」。逆らう手はないだろう。
ガサのなさがマイナスになるか、それとも逆に武器になるかは未知数も注⑧ドリームジャーニーの2連勝は素直に評価したい。前走の芙蓉Sの面子が次戦、勝ちあがりに苦労しているだけに、このレベルを高く評価はできない。
連勝組でも人気にならない▲⑫フライングアップル。荒れてきた府中で外枠を引いたことはは好感。勝っても不思議でないだけに、この人気は配当妙味たっぷり。
上位4頭が強力なだけに、連下でも相当な差があるという視点で選んで▽⑪ニシノコンドコソ。

◎⑦ヴェルトマイスター
○④フサイチホーオー
▲⑫フライングアップル
注⑧ドリームジャーニー
▽⑪ニシノコンドコソ

【京都9R】 もちのき賞 B指定レース

時計の早い決着が続く京都ダートコース。内枠・先行馬有利なのは顕著。
最内を引いてレースを有利に運べる◎①クィーンオブキネマ。牝馬ながら馬格に恵まれた同馬が連勝に挑む。対抗に推すのは○③マイネルカンターレ。鞍上替り以上に、脚質を活かせる枠を引き、上位争いは必至。▲④ショウナンアクトは、デビュー戦の実馬を見た1頭だが、新馬戦でのメンバー中最もダート向きの印象も、それ以上でもそれ以下でもない印象は強い。差して届かずな罠っぽさはあり最大の評価でここまでか。
注⑦コンゴーダイオーは、函館で見た新馬戦の印象が強すぎて・・・。上物はダート馬のそれでも、繋ぎの柔らかさはダートの一線級からは足りない印象が強い。
ならば連下にもチャンス十分な感じで、△⑤ナムラカゲトラと△⑨ブループレミアムを。

◎①クィーンオブキネマ
○③マイネルカンターレ
▲④ショウナンアクト
注⑦コンゴーダイオー
△⑤ナムラカゲトラ
△⑨ブループレミアム

【京都3R】 2歳未勝利 C指定レース

今の2歳未勝利は芝が狙い目。ダート戦では、芝で足りなかったダート馬がバンバン穴をあける印象もあり、人気馬が信頼しづらい状況で。先週後半から外差しの印象が強くなってきた京都芝コース。内枠の粘りこみなんて人気馬がいたら、積極的に消したい馬場に変化しつつある。
晩成と言われながら、新馬戦でもソコソコの結果を出しているマンハッタンカフェ産駒の◎⑫フィフスアベニュー。胴伸びの良い馬体で、この距離が最も向く一頭で。
○④マッシヴカイザーはゲートに難があるものの、末脚光るこの馬に向く馬場に変化しつつある芝コースなら好勝負必至。
▲③サムライタイガースは、角居厩舎らしく初戦は余裕残しの馬体。ひと叩きされた上積みは大きく、才能を開花させれば上位争いの一角に。
前走は他馬からの不利で不完全燃焼だった注⑨ゴーストライターが4番手。鞍上の手綱捌きがスムーズなら食い込みは十分可能で。
あとは連下の狙いで、△⑪ダイナミックグロウと△②エレクトロベルを。

◎⑫フィフスアベニュー
○④マッシヴカイザー
▲③サムライタイガース
注⑨ゴーストライター
△⑪ダイナミックグロウ
△②エレクトロベル


クリックしてね!←ちょっと一休み・・・応援クリック、宜しくお願いします!!

~明日の番外編~

馬券的に狙いたい「フランキー」。相手関係からも狙うならこの馬。単複で

【東京8R】 ⑭プライベートプラン

実は土日と東京出張です。一応、ネット環境の整ったホテルに宿泊するんで、予想のUPは可能です。A指定のなかった土曜、買いすぎには要注意です!





クリックしてね!FC2ブログランキング 

回顧はちと指向を変えて、的中レースを掘り下げて探ってみることに・・・。
書き残すことで、スランプ時のフォーム修正に役立つかな?まぁ、とりあえず今回は・・・


クリックしてね!←今週はマイルCS!応援クリック、宜しくお願いします!!

と、その前に「アルヴィス」の近況報告から・・・

やはりダートの方がいいようですね。レース後も順調に来ていますので、このまま次走へ向かう予定です。うまく行けば暮れの全日本2歳優駿への出走も見えてきますので、期待したいですね」(角居師)
今のところ12月3日の阪神競馬(ポインセチア賞・ダ1200m)に出走予定。

言っちゃいますね、角居先生。まぁ、次走の勝利が絶対条件ですが、中10日でおまけに輸送って強行軍にこの時期の2歳牝馬にはちっと酷じゃぁないんでしょうか。

取り敢えずは順調に次走を迎えて欲しいところですね。それから、それから(笑)。


FC2ブログランキング ←ランキングUPのため、応援クリック、お願いします。

では、本題のほうへ・・・、【京都11R】 エリザベス女王杯から。

エリザベス女王杯

◎⑧スィープトウショウ(2番人気・2着
○⑪ディアデラノビア(4番人気・3着
▲⑯カワカミプリンセス(1番人気・降着により12着
注⑮フサイチパンドラ(7番人気・1着
△①アサヒライジング(5番人気・4着)
▽⑬サンレイジャスパー(6番人気・7着)

このレースのコンセプトとして、「軸馬としては、奇を衒うよりその馬自身の格、そして距離実績を重視したい。」ってとこから入りました。

云わば、古馬vs3歳馬の構図の中で、おのおのの順位付けをして勝ち負けの足切りを行い、世代別の格付けさえ出来れば的中は近いかな、な感じ。

まずは、古馬勢ですが、牡馬G1で勝ち負けのスィープトウショウが群を抜いているのは至極当然。他、勝ち負けの物差しとして、牝馬G1実績・牡馬混合戦実績、そして2200mの距離を考えればディアデラノビアが浮かび上がってきます。ヨコの比較をした際に、この馬を負かす馬は見当たりませんでした。唯一、距離不安ながらサンレイジャスパーが展開に恵まれれば・・・、って拾えたのみ。

そして、3歳勢は当然2冠馬カワカミプリンセスを打ち負かす馬は?いね~よなでスタート。
桜花賞・オークス・秋華賞の上位馬を見た場合、カワカミが出てない桜花賞は参考外に、距離もマイルでは・・・。桜花賞上位組が、オークス以降どういう競馬をしたかって考えれば、比較は簡単でした。特に、3番人気に支持されたアドマイヤキッスがいい例でしょうか。いや、「見てくれ」はいいんですよ、この馬。実際、秋華賞で騙されましたし・・・(苦笑)。G1に足りうる底力に欠けているのを露呈したのも秋華賞でした。言い換えれば、2000mを越える距離では、カワカミはおろか、パンドラ・アサヒには到底敵わないって明白だったんですよね。自信の無印だったっすね。
それと、パンドラ>アサヒの構図は、距離適性と枠順がカギでした。パンドラ、妙に人気なかったですね。外枠を引いた時点で、「オークスの再現はあり得る」の判断でしたから。

唯一、間違いを犯したのは、古馬vs3歳の世代比較。3歳牝馬のレベルの高さは認めてました。斤量2kgのアドバンテージもあり、スィープの実績を打ち負かせるところまでいくか・・・、相当悩んだテーマだったんですが、出した答えはNo!(苦笑)。

降着になったにせよ、突き抜けたカワカミ。繰り上がりながら頂点に立ったパンドラ。そして、先行しながらオークスのようにこの2頭に屈したアサヒ。
5・6着も3歳牝馬が占める結果となり、完全にこの世代のレベルの高さは明白ですね。但し、2kgという斤量差、この点だけは注意が必要かと思います。

周囲に、「今年、1番簡単なG1」だと吹聴しただけに、結果には満足ですがね。


クリックしてね!←ちょっと一休み・・・応援クリック、宜しくお願いします!!

そして、各馬の順位付けもさることながら、展開重視でドンピシャだったこのレース。

【東京12R】

◎⑥スウォードキャット(3番人気1着
○④フィールドオアシス(1番人気2着
▲⑧マイフラッグ(5番人気14着)
注⑦ノースベアハート(9番人気5着)
△⑫タイキスピリッツ(2番人気6着)
△⑨レコンパンス(10番人気3着
△⑬アポロイレヴン(4番人気4着)

逃げ先行勢が揃いハイペース必至のこのレース。狙いは当然、好位差し勢。◎スウォードは、前走こそハイペースでの逃げ切りを決めているものの、2・3走前は好位からの競馬。スローで惜敗もハイペース番手戦は得意とするところ。逆に、1番人気の○フィールドはスタミナ戦向きで、早い時計への対応には疑問符がついた。
相手も好位差し勢からのチョイスと、前走、少頭数・マイペースでレースを運べた△タイキの評価を落とすだけで、◎→○→△の3連単が41,610円の万馬券決着。

いやぁ、予想とはかく在りたいもんです(笑)。

さて、お待ちかね「Tシャツプレゼント」の募集もそろそろ締め切り。当選発表は金曜日の予定です。結果をお楽しみに!!


クリックしてね!FC2ブログランキング 

競馬仲間でもあり、現役プロレスラーの山上康弘選手からの「プレゼント・Tシャツ
いよいよ、明日到着分のメールにて応募を締め切らさせていただきます。


クリックしてね!←今週はマイルCS!応援クリック、宜しくお願いします!!

1点モノ

プレゼント用Tシャツ↑

右袖のロゴは・・・

JRDB
~あの、JRDBのロゴプリント入りです!~

応募はこちらへ→山上康弘・Tシャツプレゼント応募フォーム
題名は、「Tシャツプレゼント」、文中に応援メッセージを書いていただければ幸いです。


 FC2ブログランキング ←ランキングUPのため、応援クリック、お願いします。

当選者の方は、こちらでの発表とともにメールを送信させていただきます!

明日、到着分までですよっ!!


クリックしてね!FC2ブログランキング 

金曜に深酒しすぎて、帰宅は午前×時過ぎ・・・(苦笑)。それでも、早起きしなければ!
10:30発走の京都2Rは、愛馬「アルヴィス」の2戦目の挑戦の刻。


クリックしてね!←今週はマイルCS!応援クリック、宜しくお願いします!!

関西地方は雨模様。馬場状態も早々に重(ダート)発表。

2R・ダート1200m戦は15頭と頭数も揃ってはいるが、幸い3枠5番と好枠を引いた。
初戦、新馬戦ではゲートの出がもうひとつだっただけに、ポンと出て前付けしてくれれば何とかなるかと・・・。
それに、○外・牝馬は未勝利卒業の条件が混合戦突破っつーことで、乗り超えなければならないハードルも低くはない。

初戦に続き、鞍上は天才「武豊」JK。木曜の出走確定まで鞍上が決まっておらずやきもきしたが、今、日本でNo.1のジョッキー騎乗は心強い。初戦の騎乗から、「ダートへ」と進言した経緯からも恥ずかしい騎乗はしない・・・ハズ。

グリーンchでのパドックの様子は、初戦に比べ多少良化の様子は見て取れる、も、まだまだ馬体には余裕があり若干の不安要素も。
しかし、馬場入場後の返し馬では軽めながらもスムーズなフットワークを見せ、うんうん、これなら勝負になるぞ。

レースの様子は、当日書いたエントリーの通り、ゴール前は追わずの完勝!!

アルヴィス初勝利(11.11京都ダート1200・未勝利)
Allwise 『First  Vicctory』 at KYOTO Dirt Course

一口馬主2戦目にして早くも初勝利をプレゼントしてくれました!!

~レース後のコメント~

11日の京都競馬では3番手追走から、直線後続を突き放し1着。

「ダート替わりもよかったみたいですね。今日の走りを見てると、もう少し距離はあった方がよさそうなので、次は少し距離を延ばしたレースを選択するつもりです。先々は芝も使っていく馬ですし、まずはダートで2勝目を挙げたいと考えています」(角居師)

「パワータイプでダートの走りはよかったですね。また、距離はもう少しあった方がいいかもしれません。まだ馬体は緩く、反応にも若さがあります。まだまだ良くなる余地があるので、今後も期待できると思います」(武豊騎手)

次走は、1400~1600mのレースになるんでしょうか。2勝目を上げ、その後の芝でのパフォーマンスも見てみたいところです。


 FC2ブログランキング ←ランキングUPのため、応援クリック、お願いします。

その後は、競馬って雰囲気にはならず勝利の余韻に酔いしれてました・・・(苦笑)。

この勝利で先々が楽しみになってきました。次走、ダート戦なら連勝に期待!!


クリックしてね!FC2ブログランキング 

今日の2R・未勝利戦で愛馬『アルヴィス』が快勝。一口馬主としての初勝利もプレゼントしてくれました。たくさんの祝福のメッセージ、ありがとうございました!


クリックしてね!←アルヴィスに続け!応援クリック、宜しくお願いします!!

馬場状態が東西共に微妙なところです。天気自体は持ち直しそうですが・・・。

【京都10R】 清水ステークス A指定レース

久々の1戦となるも、ポン掛けも問題ない◎⑤マヤノグレイシー。年齢の割りにレースを使っておらず、まだまだこのクラスに留まる器ではない。鞍上も乗り慣れた(振り落とされた^^)アンカツに戻り、この馬本来の末を活かす競馬で。
甲乙つけ難い対抗に2頭。○②フェイトトリックスは3走前の小倉で◎に先着。京都1600mも適条件で。もう一頭の○⑦ドラゴンウェルズはNHKマイルC5着と、世代のマイル路線では中心の存在。休み明けとなった前走も、パワー溢れる走りで成長を見せた。ここでも通用。
注⑨ニホンピロキースも小倉で◎マヤノと○フェイトと同レースで4着。今回が久々のマイル戦となる。降雨で荒れてきた馬場も味方につける。
△⑬ベルジュールは距離短縮は好感。伸びしろのある3歳馬だけに、昇級も苦にならず。
△⑧インマイアイズは太め解消が先決も、前走は力のあるところを見せた。ユタカJK乗り替りで人気を集めるも、太め好走の反動も否めずこの評価まで。
穴候補としての▽は、当日の馬場次第で。良馬場条件で⑩サンビクトワール。時計が掛かる馬場なら、⑫ヤマノサンデーズ。

◎⑤マヤノグレイシー
○②フェイトトリックス
○⑦ドラゴンウェルズ
注⑨ニホンピロキース
△⑬ベルジュール
△⑧インマイアイズ
▽⑩サンビクトワール or ⑫ヤマノサンデーズ

【京都11R】 エリザベス女王杯 A指定レース

牝馬No.1を決めるこのレース。「荒れるエリ女」のイメージはなく、ここ数年は1番人気か2番人気が連帯している。イコール、軸馬としては、奇を衒うよりその馬自身の格、そして距離実績を重視したい。
格・距離実績共に文句なしの◎⑧スイープトウショウ。前走は、苦手な東京コースに加え大幅馬体減と度外視していいだろう。牡馬に引けをとらない実力を素直に評価。ローテーションも昨年克服しており、問題なし。
勝ち味に遅い印象も、対抗には○⑪ディアデラノビア。ラインクラフト(死去)・ダンスインザムード(回避)のいないここでは古馬牝馬No.2の座は譲れない。差しにシフトしてきた馬場を味方につけ末脚にかける競馬に徹する。ようやく軌道に乗った厩舎の勢いも○。
▲⑯カワカミプリンセスは無敗の3冠目を目指すものの、古馬牝馬の壁は低くない。6月の遅生まれで更なる成長も見込めるものの、歯替わりも遅く、陣営も「本格化は来年以降」と認めているところ。大外枠の連帯も’98年のランフォザドリームまで遡るほど。割引材料を考えれば、3番手評価が妥当か。
注⑮フサイチパンドラが人気の盲点か。オークス・秋華賞と③アドマイヤキッスには先着を許しておらず、①アサヒライジングより上がりタイムで上回っている。きまぐれな同馬だが、この距離なら▲カワカミに次ぐ2番手評価としたい。
△①アサヒライジングが好枠を引いた。も、先行勢には厳しい馬場に変化しつつあり、評価はここまで。シェルズレイがいけば、絶好の番手戦になり直線どこまでこらえるか。
ここまで拾えば、という気がするものの牡馬相手に健闘している▽⑬サンレイジャスパーまで拾っておきたい。

◎⑧スィープトウショウ
○⑪ディアデラノビア
▲⑯カワカミプリンセス
注⑮フサイチパンドラ
△①アサヒライジング
▽⑬サンレイジャスパー


クリックしてね!←ちょっと一休み・・・応援クリック、宜しくお願いします!!

【京都3R】 2歳未勝利 B指定レース

人気でもここは◎⑦レースドールを。前走、行き脚がつかず後方からの競馬となったが、直線だけで勝ち馬に迫る末脚を見せ2着確保、確勝級。相手候補は2頭、▲⑨ツルマルトミヒメと注①ハギノエアロを。連下の狙いなら、△⑤シゲルマルル・△⑩ベビーフェイス・△⑪セレブラールまで。

◎⑦レースドール
▲⑨ツルマルトミヒメ
注①ハギノエアロ
△⑤シゲルマルル
△⑩ベビーフェイス
△⑪セレブラール

【京都8R】 黄菊賞 B指定レース

昇級戦ながら、◎⑦ウォッカを狙いたい。ダチョウか?と思うような頭の高い走法であったが、スッピードとバネは一級品のそれであった。厩舎の助手をして「桜花賞を狙う」を言わしめた逸材。ここで躓くわけにはいかないだろう。意外と好素材が揃っていた新潟2歳S組の○①クラウンプリンセスが対抗。ルメール乗り替りもチャンス。▲⑥マルカハンニバルは戦ってきた相手も強いが、勝ちきれない弱みも同居している。この馬も、新潟2歳S組。注②エイシンイチモンジは前走、素質馬の揃ったOP戦2着は評価も、脚元に爆弾を抱えている、反動も。△③マイネルソリストは1ハロンの距離延長がどうかで評価はここまで。

◎⑦ウォッカ
○①クラウンプリンセス
▲⑥マルカハンニバル
注②エイシンイチモンジ
△③マイネルソリスト

【京都12R】 ドンカスターカップ B指定レース

前走、放馬のアクシデントがありながら2着に食い込んで地力をみせた◎⑯プリュネル。降級2戦目でキッチリ勝ちきる。伸び盛り、3歳の○⑥サンライズレクサスが相手筆頭。ズブい馬だけに和田JKのほうが手が合う印象も、天才の手で新味を見せるか。注⑪ハギノトリオンフォはダート堅実。ハナに拘るタイプではないが、鞍上のポカで下げての競馬は怖い。ならば、3番手は▲⑩レキシントンシチーを。遠征の前走は強い競馬で連勝。ここでも差は感じない。連下は手広く、△③エアオーサム、△⑧デュヴァル、②リキアイヤマノオーまで。

◎⑯プリュネル
○⑥サンライズネクサス
▲⑩レキシントンシチー
注⑪ハギノトリオンフォ
△③エアオーサム
△⑧デュヴァル
△②リキアイヤマノオー


FC2ブログランキング ←今週は、エリザベス女王杯!応援クリック、お願いします。

【東京3R】 2歳未勝利 C指定レース

馬っぷりでは未勝利馬のものではない◎⑦キングリーウィークから。乗り替りで前進あれば○⑧ケイコワンディ。距離伸びてどうかも▲⑥ホクトスルタン。ジリっぽさは否めない注④デスティニーローグ。△⑬マイサンシャインまで拾えば。

◎⑦キングリーウィーク
○⑧ケイコワンディ
▲⑥ホクトスルタン
注④デステニーローザ
△⑬マイサンシャイン

【東京9R】 赤松賞 C指定レース

OP2着を素直に評価して、◎⑧ローズオットーから入りたい。相手筆頭に、前走、出遅れるも2着の○⑪サンタフェソレイユ。後は開いて、注⑥デスコベルタ、△⑫シーディアドライバー、△④カタマチボタンを連下で。

◎⑧ローズオットー
○⑪サンタフェソレイユ
注⑥デスコベルタ
△⑫シーディアドライバー
△④カタマチボタン

【東京12R】 3歳1000万 C指定レース

行きたい馬が揃ったが、番手でもレースを運べる◎⑥スウォードキャットから。ダートではまだ底を見せていない強みもある。相手は、渋った馬場が得意の○④フィールドオアシスを筆頭に。展開向く▲⑧マイフラッグ。手替りで期待したい、注⑦ノースベアハート。最終のここは連下も手広く、△⑫タイキスピリッツ、△⑨レコンパス、△⑬アポロイレヴンあたり。

◎⑥スウォードキャット
○④フィールドオアシス
▲⑧マイフラッグ
注⑦ノースベアハート
△⑫タイキスピリッツ
△⑨レコンパス
△⑬アポロイレヴン


FC2ブログランキング ←G1の他も、狙い目盛り沢山!応援クリック、お願いします。

アルヴィス鞍上の武豊JKのレース後のコメントです。

ダートがいいようですね。距離はもう少しあった方がいいような気がしますし、もう少し上積みの余地がありそうです

次走の予定はどうなるんでしょう。期待を抱かせるコメントですね。

では、日曜も頑張りましょう!!


クリックしてね!FC2ブログランキング 

新潟組が良く見えたなぁ~。

特に、⑩マイネルレーニアって思ったよりもいい馬で。評価を上げたいと思います。

あと、⑥マイニングゴールドが使われてる割に、好馬体をキープしてますね。
逆に、⑫アドマイヤヘッドはあまり見せませんでしたね。

⑬サンダーアロングはまだ太いんでここではどうかな?
③シベリアンクラシカも、穴評価まで。


クリックしてね!FC2ブログランキング 

クラシックに直結するか?というと疑問符がつくものの、ここを勝った馬に、オ-クス馬・ウメノファイバーやダートG1馬のブルーコンコルドなどが名を連ねています。


クリックしてね!←ランキング陥落中・・・応援クリック、宜しくお願いします!!

◎⑫アドマイヤヘッドはレベルの高い札幌2歳Sの2着馬。雨で少し時計が掛かり、外差しの効きだした馬場も合う。中心で。○⑦ゴールドアグリは新潟2歳S自体のレベルが疑問で軽視したかったが、この馬場なら。注⑬サンダーアロングは未勝利勝ちの前走が強い競馬を見せた。好枠を引き、上位争いの一角。穴で狙いたいのが、③シベリアンクラシカ。溜める競馬を見せれば面白い。

◎⑫アドマイヤヘッド
○⑦ゴールドアグリ
注⑬サンダーアロング
穴③シベリアンクラシカ


クリックしてね!FC2ブログランキング 

脚抜きのいい馬場になった京都ダートコース。新馬戦の芝から今回ダート替わりとなった愛馬『アルヴィス』。前走に引き続き、鞍上に武豊JKを配し、いざ!


クリックしてね!←ランキング陥落中・・・応援クリック、宜しくお願いします!!

馬体重は前走から-2kgの516kgと思ったほど絞れてきてませんでしたが、パドックでの気配は前走以上に活気十分に映りました。

返し馬も、軽めながらフットワークはOK。あとの懸念はゲートだけ!

ゲートイン後、他馬を待つ間に若干煩い仕草を見せるなど心配な面を見せましたが、ゲートが開くと4~5番手につけるまずまずのスタート。
鞍上の武豊JKが軽く気合をつけ、逃げる2頭の3番手の絶好のポジションへ。

直線、もたつくか?の不安を一掃する伸びを見せ、前の2頭を交わして見事1着。

2戦目での嬉しい初勝利、そして、一口馬主としても初勝利となりました。

よくやった!アルヴィス!!

初勝利!!



クリックしてね!FC2ブログランキング 

おはようございます。なんか、出走確定の時から思ってたんですが、今日は勝負!!
ってレースがあんまりないんですよね・・・。明日のために、軽く・軽~くが正解かな?


クリックしてね!←ランキング陥落中・・・応援クリック、宜しくお願いします!!

なので、今日のUPは注目馬だけにしときます。うまく、立ち回れるレースがあれば、随時UPしていきます。とりあえず、午前中で凌げなかったら厳しいかな・・・。

【京都3R】 ③コンティネント

【京都5R】 ⑨ドーントレダー

【京都6R】 ⑤ストラテジー

【東京3R】 ⑬マイネルコルモ

【東京11R】 後ほどUPします。


 FC2ブログランキング ←今週は、エリザベス女王杯!応援クリック、お願いします。

取り急ぎ、京都2Rの⑤アルヴィス。ダート替わりで頑張れ!!


クリックしてね!FC2ブログランキング 

あれよこれよという間に木曜日。土日の出走各馬も出揃って、あとは枠順確定を待つのみ。
「エリ女」、面白そうですね。今秋のG1の中でも、最も買いたいと思わせる一戦です。


クリックしてね!←ランキング陥落中・・・応援クリック、宜しくお願いします!!

いきなりくだけたタイトル、このことって気にしたことありませんか?

統計を取ったわけでもなく、いろんな人と話をして素朴に思ったコト。
記憶に残ってる分でも羅列してみると・・・

「勝負する日は、髭を剃らない」
「競馬場に出かける日は、左足から靴をはく」
「やっぱ、昼食はカツだよ」
「このペンでマークを塗れば負けナシ」
「今日は勝負パンツです(笑)」

あまりにも非科学的で、笑っちゃいますよね。

勝った時、負けた時も同様・・・

「あの窓口で買うと、負けないんだよ」
「若い女の窓口で買うからいつも負けるんだ」
「競馬場に○○持ってくるの忘れたから今日はダメだったんだ」
「あいつと一緒だといつも負けるよ」

書いてても滑稽に思えてきました(苦笑)。

勝ってもジンクスに拘り、負けたら何かに責任転嫁・・・。なんかせずに真っ当な勝つための努力を怠らずに頑張りましょうね(笑)。


~閑話休題~

アルヴィス・パドック③

ほどよくくだけた所で、本題に・・・。

2週前、京都・芝1200mで4着に敗れた、愛馬『アルヴィス』が土曜・2R(ダート1200m)に出走確定。今走も、前走に引き続き、「天才」武豊JKを鞍上に雪辱戦に挑む。

気になる点としては、以下の2点。
① 太め残りの馬体 (馬体重が10kgくらい絞れていてくれれば・・・。)
② ゲートの出 (前走はモサッとしたスタートで、数馬身差が・・・。)

この2点をクリアできれば好勝負、期待できそうなんだけどなぁ。

オーストラリアでワンツーを決めた角居厩舎。土曜も、京都2R・アルヴィス、3R・クルサード、そして5R新馬戦・ドーントレダーと3頭の2歳馬の鞍上に武豊JKを配する勝負体制。

是非3連勝を飾って、「世界のスミイ」をアピールしてもらいたいところです。


クリックしてね!FC2ブログランキング 

今日のテーマは、「勝負レースの見つけ方」なんですが、題目だけじゃなんじゃこりゃ?
って感じでしょうか・・・。イメージを文章で表現するのは難しいんですが・・・。


クリックしてね!←ランキング陥落中・・・応援クリック、宜しくお願いします!!

ニードルポイント
Needle Point at TOKYO dirt course

さて、本題にはいると・・・

予想の方法は千差万別、同じ媒体を用いたとしても本命はともかく、ヒモでチョイスする馬は人それぞれ違ってくると思います。

そのことについて考えてみましたが、それぞれの予想スタンスの違いからフィルターのかけ方が違ってくるんでしょうね。おそらく・・・。
いや、1人の人の1年を通したフィルターのかけ方も微妙に変化してくると思います。

個人的には、モノ・適性・デキの3本柱に加え、厩舎の思惑・鞍上の巧拙などを加味しながら展開予想を最後に加えるんですが、その割合は?って聞かれると・・・?
「多分、これといって割合って考えてなくて、おそらく感覚的な・・・」でしょうか。
何が大事か?って話になると、なんでも大事。いやぁ、混乱してきたぞ(苦笑)。

通常、PATでの馬券購入(現場参戦以外)では目で入ってくる情報より、頭の中で整理していく情報のほうが多いわけですから、レースのイメージを組み立てることを重視するわけですが、前述のフィルターのかけ方が違えば結果も違ってきますよね。

この間、京都遠征の時に強く思ったんですが、いざ馬を目の前にすると事前に立てていたイメージがガラッと変わってしまうことも多々あるわけで、連続して現場参戦できる際には思わなかったことなんですが、妙な違和感が湧き出てしまって・・・。

これっていう絶対的なものは変えず、補足していく方法がいいのか?それとも、全てフラットに情報を整理しなおしたほうがいいのか・・・?今の悩みです・・・。


FC2ブログランキング ←今週は、エリザベス女王杯!応援クリック、お願いします。

小難しい言い回しになってしまいましたが、多少、凝り固まってしまっている向きがあったんで、今週から少しフレキシブルな思考を予想に反映させてみるつもりです。

といっても、予想を書いても表現し得ないとは思いますが・・・(苦笑)。

フィルターのかける順番を変えたり、篩の目の大きさを多少変えてみるといった感じですが。
多少、試行錯誤を繰り返しながらやってみようと思います。回顧のほうを復活させなきゃと思ってるんで、予想レースは減っていくかもですが。

その分、注目馬という形で書くつもりではいますけどね。


クリックしてね!FC2ブログランキング 

なんか、突然の冬到来を予感させるような寒波の襲来・・・。
北海道では、竜巻の被害も報道されています。やはり、本物の異常気象なのか?


クリックしてね!←ランキング陥落中・・・応援クリック、宜しくお願いします!!

さて、アルヴィスも10月末に無事デビュー。次戦の予定も含め、所属馬近況一気出し。

【ハルーワソング ’05】    1歳
父 マンハッタンカフェ × 母 ハルーワソング (母父 Nureyev)

ハルーワ10月
NF 空港牧場在厩 馬体重 422kg

周回コースでダクと軽めのキャンターを行っています。とても前向きな馬ですが、素直さも持ち合わせているので調教を進めていく上で気性が邪魔することはないでしょう

まだまだ、無難なコメントです。まぁ、のんびりと冬を越すのを待ちましょう。

【トロンフォルガー】 牡 2歳
父 トウカイテイオー × 母 ヤヨイビジン (母父 リアルシャダイ)

NF 空港牧場在厩 馬体重 510kg

屋内坂路でハロン17秒のキャンター1本。「球節にショックウェーブをあてた直後なので、ペースアップを行わず乗り込んでいます。ただし、ハロン17秒でも本当にいい動きをします。今後もペースアップは慎重に行っていきますが、速めのところを行えば、思わず唸ってしまうようなキャンターを見せてくれることでしょう」(空港担当者)

いきなりべた褒めのコメント。確か牧場見学の際は「兄が走ってますんで期待はしてますが、気長に~」だったけどなぁ・・・。

そして、2戦目が待たれるアルヴィスです。

【アルヴィス】 牝 2歳
父 Mr. Greeley × 母 Extraterrestral (母父 Storm Bird)

 「力んで走って、フッと力が抜けてまた終い伸びる、という感じで、まだ走り方が分かっていない様子でした。1回使って変わってくると思います。ジョッキーもダートの方がいいかな、と言っていたので、次はダートに向かう予定。レース後も順調です」(角居師)11日の京都競馬(2歳未勝利・ダ1200m)に出走予定。

今週、ダートで再登場予定。まだ、騎手未定なんですよね・・・。大いに期待したいところです。番組表見てたら、既定路線だったような気がしないでもないし。


FC2ブログランキング ←今週は、エリザベス女王杯!応援クリック、お願いします。

周りでも、「エリ女」の話題がチラホラ聞かれるようになりました。なんか、印象としては先々週の「天皇賞・秋」より世間の注目度が高いような気がします。

牝馬No.1の座を射止めるのは、あの馬だ・・・!!(まぁ、後日ゆっくりと)


クリックしてね!FC2ブログランキング 

先日、競馬仲間でもある、現役プロレスラー『山上康弘選手』の試合観戦に行ってきました。
ゼロワンマックス「Max Around’06」ツアー開幕戦 inアクロス福岡!


クリックしてね!←ランキング陥落中・・・応援クリック、宜しくお願いします!!

山上選手の登場は、いきなりの第一試合!3mensタッグマッチで、いざゴング!

山上選手はリングインから動きも軽く、ドロップキックを決め、コーナー最上段からフライングボディーアタックを放った~~!
も、左足ふくらはぎを痛めたらしく、その後の動きは精彩を欠いてしまいました・・・。

山上選手
~自コーナー・エプロンサイドから試合を見つめる山上選手。足が痛そうな表情です~

善戦空しく、味方選手がフォールを取られ敗戦・・・。う~ん、残念・・・。

その後も。女子選手のタッグマッチや3WAYによるタイトルマッチ、そして最後はなんと「有刺鉄線デスマッチ」(流血戦となりました・・・)など、多彩なマッチメイクで盛況のうちにアクロス福岡大会は終了となりました。

そして試合後、約束どおり「プレゼント・Tシャツ」へサインをしてくれました。

1点モノ
~オリジナル・Tシャツ、しかも、マニア垂涎の1点物です!~

当然、バックプリントには

ZERO1-MAX
~ZERO1-MAXのロゴ入り~

そして、なんとプロレスファンのみならず、競馬ファンにも嬉しいあのロゴが・・・

JRDB
~あの、JRDBのロゴプリント入りです!~

このプレゼント企画のために特別に注文してくれた、まさに“1点物”です。

まだまだ、ご応募、受け付けています(締め切りは、11月15日のメール到着分まで)
応募はこちらへ→山上康弘・Tシャツプレゼント応募フォーム
題名は、「Tシャツプレゼント」、文中に応援メッセージを書いていただければ幸いです。


FC2ブログランキング ←今週は、エリザベス女王杯!応援クリック、お願いします。

会場を後にし、食事を終えた頃、また山上選手からTELが・・・!!

というわけで(どんなわけで?)、再度、山上選手と合流。そこには、あの選手の姿も!

佐藤&山上
~現UNヘビー級チャンプ・佐藤耕平選手&山上康弘選手~

チャンプ・佐藤選手もリングで見せる精悍な顔つきは封印し、気さくな青年の顔に(笑)。
こころよく、「プレゼント・Tシャツ」にサインもしてくれました!!
そしてその後、夜は長いとばかりに「西日本一の歓楽街・中州」へ Let's Go!

しかし、この二人のタフなこと、タフなこと・・・。
試合を終えたばかりというのに、飲むわ・飲むわ・飲むわ・・・。
当然、プロレスラーでもない僕は先にグロッギーでしたが、お二人は朝まで飲んだとか・・・。

山上選手、そして佐藤選手。楽しい夜になりました。ありがとうございました!!
まだまだ続く「九州ツアー」。ケガには十分気をつけて、精一杯戦ってください!

【びっち’s PARK】は今後も二人を応援します!!

山上選手・ブログはこちら
   ↓   ↓
勝利への道」 

ZERO1-MAX 公式ホームページ:http://www.zero-one-max.com/


クリックしてね!FC2ブログランキング 


朝から戦いの準備に勤しんでいると、突然チャイムが「ピンポ~ン」って朝から誰??
お約束の宅急便の配達でしたが、宛名はオレ?送付元はJRA?


クリックしてね!←ランキング陥落中・・・応援クリック、宜しくお願いします!!

なんか景品か?と箱を開けてみると・・・

当選キタ━ ━( ゚∀゚ )━ ━ !!!!!

JRAオリジナル・Gショック
「B賞 JRAオリジナル G-SHOCK Summer Series 2006 Anniversary Model」

忘れた頃にやってきた、JRAからのプレゼント!
こいつは朝から縁起がいいんじゃぁないっすかぁ!

「懸賞は、忘れた頃にやってくる」

さぁ、今日も頑張りましょう!!


クリックしてね!FC2ブログランキング 

土曜の競馬は、軸の変更などで凌げたレースも多々あったが、レース自体のマネジメントが欠けていたために手を広げすぎて失敗。同じ轍は踏まぬように・・・。


クリックしてね!←ランキング陥落中・・・応援クリック、宜しくお願いします!!

京都の芝は、ガラリと傾向が変わり「前残り」へと変化していた。明日も大きく変わることはないだろう。ダートは、前も後ろもアリアリの状況で、上がりの時計は重要だろう。

【京都9R】 北大路特別 A指定レース

9頭立てと少頭数の一戦となるが、キッチリしとめたいレース。クラス頭打ちの古馬よりも、3歳馬の勢いを上に取りたい。
○①エリモエクスパイアは、3歳の一線級と戦ってきたものの特記できる戦績は残していない。人気ほどの過信はどうか。◎⑤フィールドベアーは函館以来の一戦となるものの、早い時期から古馬に揉まれた経験を買いたい。昇級初戦でさほど人気を背負わない点も狙い目か。
残る古馬勢は、着拾いとしては堅実な、注⑧フレアリングベストが筆頭。世代的に評価は低い△⑨グッドネイバー、善戦するも連下が一杯の△⑦タイムレスワールド。
思い切って目線を下げれば、▽③ドルチェリモーネまで。

◎⑤フィールドベアー
○①エリモエクスパイア
注⑧フレアリングベスト
△⑦タイムレスワールド
△⑨グッドネイバー
▽③ドルチェリモーネ

◎○からの3連複を印の重さどおりに強弱をつけて。あとは2頭の馬連or3連単を。

【京都2R】 2歳未勝利 B指定レース

2歳未勝利ダート戦は、初ダート組が穴を開けている印象もあるが、ここは素直に評価。
◎④ヤマノブルーグラスは、使いつつ馬体が締まってきた。初ダートの一戦となった前走は煩さを見せたものの、前々の競馬が出来たのは収穫となった。ダート2戦目のここは更に上を狙える。同じくダート2戦目となる▲③マイネルクルーガーも、前走ダートで一変した。小柄なだけに揉まれると心配だが、末は確かなものを持っておりここでも。
注⑥アドマイヤゴルゴは今回初ダート。父は土曜6Rのダート戦で2着した“コンゴーダイオー”と同じ。ダートも苦になるどころか、逆転の魅力も十分で。
あとは連下の狙いで、△⑧ジョーモルデューと△⑫カイテキセレブを。

◎④ヤマノブルーグラス
▲③マイネルクルーガー
注⑥アドマイヤゴルゴ
△⑧ジョーモルデュー
△⑫カイテキセレブ

3連複を◎▲からの3点流しと、◎注からの3点流し。押さえは▲注からの3点流しで。

【京都3R】 2歳未勝利 C指定レース

先行有利・内枠有利な状況は日曜も変わらないという想定で。
◎①バーグドールが上記条件を満たし最有力候補。鞍上も強力で絞れれば確勝級。
○⑫シルクレグナムはソエが気になるものの、前走、差し返す競馬を見せるなど地力UPを証明した。相手筆頭で。他、先行勢も多い中で差し馬で指名したい注②イソノクイーン。斤量2kg減を味方に差してどこまで。出足鋭い△⑦フィリアルドーターと内枠先行の△③ラヴィーズラヴィンまで押さえたい。

◎①バーグドール
○⑫シルクレグナム
注②イソノクイーン
△⑦フィリアルドーター
△③ラヴィーズラヴィン

◎からの馬単で強弱を。◎○からの3連複までで十分か。

【東京2R】 2歳未勝利 C指定レース

東京芝コースは、外差しは効いてない状況。権利があるのは中団までか。
◎⑩ネヴァキングダムの新馬戦のレベルを評価したい。1着のアサクサキングスが連勝で500万条件を突破し、そそレースで不利のあった同馬はここでは力が一枚上と見る。
○⑪コスモリリーは2着続きの安定株で、牡馬混合のここでも好勝負可能。但し、逆転まではだうか。注⑥リンガスファーストも近走安定で、単騎逃げのここでも。好位勢の目標になるだけに、逃げ切りは容易ではないが。あとは、初ブリンカーで前付けできればの△⑨ショウナンライジンと、脚質不安も鞍上強力な△②ラッシュモアまで。

◎⑩ネヴァキングダム
○⑪コスモリリー
注⑥リンガスファースト
△⑨ショウナンライジン
△②ラッシュモア

◎から馬単で狙う。押さえも馬連流しで十分。

【東京10R】 テレビ静岡賞 C指定レース

鞍上ルメールで確勝を期す、◎⑧ブライトトゥモロー。意欲の東上は買いの一手で。
相手筆頭に、前走案外もコース・距離ともメンバー中最も合う○⑤マイネルデュプレを推す。福島で大活躍の吉田隼JKは乗れないものの、帰国後、好調な松岡JKなら信頼できる。
あとのメンバーを見渡しても勝ちたいと思える戦績の馬も少なく、連下扱いで△③・⑨・⑥を。

◎⑧ブライトトゥモロー
○⑤マイネルデュプレ
△③ファイトクラブ
△⑨マイネルジェム
△⑥チョウカイフライト

◎○から3連複で△へ3点。3連単も◎1着固定でいけるか。


FC2ブログランキング ←G1は一休み、も今週も戦います!応援クリック、お願いします。

重賞を少々・・・。ハンデ戦と2歳牝馬限定戦、微妙に難しいと思いますが・・・

【東京11R】 アルゼンチン共和国杯(G2)

いやいや、ホント難解です。普通に逃げると思いますが、単候補で⑨トウショウナイト。軽ハンデでの一発を狙うならば、⑬メジロコルセアを。

★⑨トウショウナイト  ★⑬メジロコルセア

【京都11R】 ファンタジーS(G3)

まだこっちのほうが・・・、と思うも1400mという微妙な距離でここも混戦模様。
★5頭→4頭、▽2頭→1頭への絞込みが当日出来れば、少々買うっていう方向で。

★⑤ホットファッション ★⑦マイネルーチェ ★⑨イクスキューズ ★⑪カノヤザクラ
★⑬ハロースピード

▽⑫アストンマーチャン ▽④ニシノマオ


クリックしてね!←ランキング陥落中・・・応援クリック、宜しくお願いします!!

本日のアドマイヤオーラに続いて、京都6Rに②ヴィクトリー(半兄:リンカーン)が登場。兄が志半ばで引退しただけに、この弟に掛かる期待は思いの外大きい。

では、また明日お会いしましょう!!


クリックしてね!FC2ブログランキング 

先週末の京都遠征から繰り出す月末の仕事に飲み会、そして昨日のサッカーの試合と、休むことないイベント目白押しでブログの更新もままならず・・・。


クリックしてね!←ランキング陥落中・・・応援クリック、宜しくお願いします!!

今週はG1の中休み。開催変わりの京都と3週目の福島は芝コース替りです。要注意!

【京都6R】 2歳500万 A指定レース

◎⑥ステニスハートは前走、フライング気味の好発から後続を寄せ付けることなく完勝。軽い京都のダートなら連勝濃厚。○⑤トロピカルライトは新馬戦の勝ち方が圧倒的だった。休養後も好馬体を維持し、関東馬だがここでも。▲⑧ハタノワイズは展開的にどうでるか。ハナを雁行すれば◎⑥ステニスに潰される可能性も。こちらも関東馬。注③テイエムホープフルも先行脚質だが、3~4番手からの競馬となるか。鞍上が追い出しを我慢できれば漁夫の利も十分。人気先行の△④コンゴーダイオーは1ハロンの距離延長はマイナスと見る。Hペースで先行勢がタレればの狙いで。逆に脚質的には△⑨ウルワシノハナが面白い。新馬戦のダート1000mは明らかに短かっただけに距離延長も向く。

◎⑥ステニスハート
○⑤トロピカルライト
▲⑧ハタノワイズ
注③テイエムホープフル
△④コンゴーダイオー
△⑨ウルワシノハナ

◎からの馬連で強弱を、△2頭へも流す。3連複は◎○から。

【京都2R】 2歳未勝利 B指定レース

距離延長もOKな◎⑩ローズプレステージから入りたい。橋口厩舎所縁の血統も、父がダンスに替り距離の融通性も高い。○⑦スズカストロングもこの距離なら。他馬が止まったところに突っ込んでくる。▲⑧テンザンコノハナは先行脚質が魅力も、ベストは1800mか。直線半ばまでに、アドバンテージを築いていたいところ。注④ブライトロジックも残り1ハロンがどうか。血統・馬体的にダートのほうが向く感も。

◎⑩ローズプレステージ
○⑦スズカストロング
▲⑧テンザンコノハナ
注④ブライトロジック

◎から○本線に印へ馬連・馬単で。

【東京9R】 百日草特別 B指定レース

人気でもここは◎⑧アサクサキングスを。先行力もあり、終いよしと東京コースも向く。相手筆頭には○④マイディアサンを狙いたい。相手は一気に強化されるが、前走のような大人の競馬が出来ればここでも。▲⑦ゴールデンジュビリは道営からの転厩初戦となるが、藤田JKが山内厩舎の馬を捨てて選んだなら勝負気配と見たい。それでも、相手は揃っており3番手評価まで。注③フィールドウイナーは前走が案外で。ここも展開的にも優位とは言えず、過信は禁物。△①ディーエスボランチは気性難が心配だが、距離は向く。落ち着いていれば更に。

◎⑧アサクサキングス
○④マイディアサン
▲⑦ゴールデンジュビリ
注③フィールドウイナー
△①ディーエスボランチ

◎からの馬連が基本も、3連単の頭固定も面白い。

【京都10R】 宝ヶ池特別 C指定レース

叩き2走目で上昇の◎⑩シルクタイガーから。1800mを使われてきたが、マイルのほうが流れも向く。大外枠もこの頭数なら問題なし。○④エイシンデュピティは休み明けとなるが、気性的にポン掛け可能。問題は1ハロンの延長だが、ペースが落ち着きそうでこなせると見る。あとは横一線で△①・②・⑦・⑧を当日の気配で取捨したい。

◎⑩シルクタイガー
○④エイシンデュピティ
△①・②・⑦・⑧

◎○の馬連、2頭軸の3連複を△4頭へ。

【東京10R】 秋嶺特別 C指定レース

降級馬◎②ヒカルベガ・○⑩カタナの2頭を中心に。もう一頭の降級馬△③テンイムホウはピンかパーかの成績を見ればここでは狙いづらい。3歳馬△①スピードタッチ・△④ヤクモキャットと△⑥レッドビームシチーを連下で。

◎②ヒカルベガ
○⑩カタナ
△③テンイムホウ
△④ヤクモキャット
△⑥レッドビームシチー
△①スピードタッチ

◎○2頭からの3連複を中心に。どちらかの頭が決めれれば3連単も一考。


 FC2ブログランキング ←G1は一休み、も今週も戦います!応援クリック、お願いします。

あと、注目馬として以下に挙げておきます(順不同)

【京都12R】 ⑥フォルテピアノ

【京都9R】 ⑫マルブツリード ⑪ハスフェル

【福島11R】 ④トーセンレーサー

【東京12R】 ⑤アサクサゼットキ ①アクレイム

【東京7R】 ⑩バリオン

【東京1R】 ⑧アイアムレギュラー

頭数も落ち着いてようやく勝負の秋到来の予感・・・??

では、頑張りましょう!!


クリックしてね!FC2ブログランキング 

