モットーは★馬中心主義★小倉競馬開催時には、パドック・返し馬情報も配信中
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリックしてね!FC2ブログランキング 

おはようございます。気持ちのいいGWになりました。明日からも晴天続きみたいなんで、休みらしい過ごし方、しようかな(笑)

クリックしてね!←皆さんのクリックが励みになります。




【京都11R】 天皇賞 ~海外へのステップレース~

もうケチをつけてもしょうがない、◎ディープインパクト。調教で遅れたとか、馬体に成長が見られないとか、あら探しもこの馬の格で全てを凌駕してしまうでしょう。真のG1馬が後塵を拝することがあるとすれば、故障くらいでしょう。前走、スタミナ戦になった阪神大賞典でも、1頭だけ瞬発力を見せ付けるという次元の違う競馬を見せた。今回も、勝ちっぷりに注目。
残りのメンバーは、距離適性と展開を考慮してチョイスします。○アイポッパーは、近走の敗戦は全て渋った馬場が原因。長距離戦と京都コースを考慮すれば、血統的にも押したい一頭。
▲リンカーンは、実績もさることながらデキも絶好調、も、3200mの距離はこの馬には長い。鞍上はG1戦安定だが、ここは着外もあり得る。
☆マッキーマックスは、近走スタミナに磨きがかかり、以前のひ弱さが影を潜めた。淀みのない流れになれば一発もある。
△トウカイトリックは、前走最高の競馬を見せた。今回もこの馬のペースでレースは進められると思うが、今回はノーマークの逃げというわけにもいかずこの評価まで。
穴でブルートルネードを挙げたい。実績だけなら狙えないが、鞍上の無欲のレースで3着なら。
人気の一角デルタブルースだが、近走は精彩を欠いた内容で出遅れも目立つ。3200mを乗り切る武器も見当たらず、G1戦のここは消しの方向で。

◎⑦ディープインパクト
○⑭アイポッパー
▲⑪リンカーン
☆②マッキーマックス
△⑤トウカイトリック
穴⑰ブルートルネード
消⑨デルタブルース

【京都8R】

◎⑥タガノアルサルディ(連軸信頼、も差して届かぬケースも)
○⑫エリモフィナーレ(距離短縮と鞍上強化で変わらないか)
▲③コスモダンスナイト(休み明けでどうかだが、逆転もある)
☆⑧ヤマカツアンナ(単騎逃げの展開、一角崩しも)
△⑪アグネスカーン(前走は荒れ馬場が堪えた。京都で一変あるか)
△①ダンツファルコン(鞍上替れば評価を上げたいが)
※人気の一角②マルカシリウスは、冬の小倉で見た馬で、素材自体は1クラス上のものを持ってはいるが、馬の頭が悪いのか、気性の問題か、コーナーがとにかく下手でかつ、馬混みも苦手。あっさりがあってもおかしくはないが、大外を引いた場合や、極端に言うと去勢後に狙いたい。

【京都4R】~ヒモ荒れ注意~

◎⑦コウエイドリーム
○⑤エレガンスボーイ
▲②バンブーウエファ
☆⑥デンコウミサイル
△③マイネルヴェスデン
△⑨アグネスネクタル

【東京12R】

◎⑫ケイアイハクスイ(前走は内枠で揉まれたのが全て。得意の東京で)
○⑮クリアーザコースト(降級馬。斤量1kg減で上昇も、アテにしづらい面も持ち)
▲⑦トウショウヴォイス(出負け目立つも、距離延長と減量起用で魅力)
☆①マリットチャージ(馬体良化中、鞍上替わりで新味に期待)
△③ワキノグレイト(前走、鉄橋鉄を外し脚元の良化が伺える)
△⑪サンエムウラノス(斤量3kg増も、鞍上強化と距離延長で)

【東京9R】~上位拮抗~

◎⑦サクライナセ
◎⑧カタナ
○⑪ナカヤマバスター
☆②ジェネラスリング
穴⑤フサイチワセダオー

【東京7R】~徹底先行おらず前残りか~

◎⑬ピースオブレグルス
○⑦フィールドオアシス
▲⑥ゴールドオアシス
△⑭ブライティアメッセ
△⑮ケイアイマイバッハ



~日曜のコロ候補~

【京都5R】

⑮アステエ 複勝・⑪との馬連・ワイド

【京都10R】

①マルブツブリザード 単勝と④とのワイド

【東京2R】

⑫シャコーバニラ 複勝と①・⑥へのワイド

【東京8R】

③マリアヴァレリア ②・③へ馬単・連

FC2ブログランキング

最後に、こちらもポチッとお願いします。

 


以降の休みを気持ちよく過ごすためにも、今日、がんばりましょう。


クリックしてね!FC2ブログランキング 

スポンサーサイト
今日は、東京・京都の芝・ダートともに良馬場。天皇賞の資金稼ぎにがんばりましょう。

クリックしてね!


【東京11R】~天才の手で覚醒した新星~

ここ2走の圧倒的な逃げで以前の姿からがらりと変身した、◎アドマイヤメイン。皐月賞をパスしてのダービー路線は馬主の思惑もあったためか?押えての逃げにはなると思うが、控えての競馬もでき、ここは中心。対抗○には、前走同じ毎日杯組のマイネルアラバンサ。2000mよりも2400mの距離が合う。▲エイシンテンリューも距離が伸びるここが面白い。☆マツリダゴッホは、前走が強い競馬での勝利。相手が強くなってどうかだが、好走なら本番でも。△タマモサポートは、皐月上位のスプリングS組だが、これだけで飛びつくのは・・・。距離伸びてバテない強みはあるが、ほかに強調できる武器もなく。穴で距離微妙もホーマンアラシ。

◎⑥アドマイヤメイン
○⑧マイネルアラバンサ
▲⑬エイシンテンリュー
☆②マツリダゴッホ
△⑰タマモサポート
穴⑪ホーマンアラシ

【東京2R】

◎⑨アグネスホンジン
○⑩キョクイチデュラ
△⑦ビートザディーラー
△⑧オンワードカイザー
△⑥アドミラルベリー
△⑤ミツバシーケンス

このレースの上位2頭はもちろん強いんですが、①ダイワの増沢マッキーの騎乗とか②シロクンが売れそうで、オッズ的に妙味があるかも・・・。

【京都3R】

◎⑥オープンセサミ
○③ダンツマーブル
▲⑧イーデクリコマサン
△⑨シゲルイサイダカ

【京都7R】

◎⑤メイショウヒミコ
▲⑩トウホウカウンター
☆④ナりタジューン
△⑧ウグイスジョウ
穴⑪クリテリウム

【京都9R】

◎④トリリオンカット
▲①マイジョーカー
▲⑦ナイスハンド
☆③ヒシルーシッド
穴②イブキレボルシオン


~コロガシ候補レース~

【京都1R】

⑩マイティスピード・複勝 若しくは ⑥とのワイド

【京都6R】

⑪フィールドベアー・単勝 & ⑧とのワイド

【京都12R】

⑫ウォーターバロン・複勝

【東京3R】

⑦コスモスコヴィル 単・複

【東京7R】

④ソフトパワー ⑩との馬連・ワイド

【東京12R】

⑮ラヴァーズナット 単・複(余裕あれば、爆ハニーハントを絡めて)

この内から、事前の気配などを考慮して、数レースでのコロがしを敢行します。

FC2ブログランキング

さて、ぼちぼちWINSいってきます。

クリックしてね!FC2ブログランキング 

明日から待ちに待った9連休のスタート。手始めに、競馬ですか(笑)。

クリックしてね!FC2ブログランキング


明日・明後日と久々に小倉競馬場(パークウインズ・小倉)へ出向こうかなと考えています。

たまには雑踏の中での競馬もいいかなと・・・。

予想に関しては、本日中にUPできる分に関しては深夜までに。追加分・変更分は明朝UPしたいと思います。

誰かに会うかなぁ~??

クリックしてね!FC2ブログランキング 


土曜のコロガシ成功と、予想でも万馬券2本とようやく波に乗ってきた?!(万馬券、買ってはいないんですけどね・・・)。そろそろ本調子か。

クリックしてね!FC2ブログランキング



特別企画 『明日のコロガシ』

【京都1R】

◎④スズカゲラン
○①ナムラドロシー  ◎→○の馬単とワイドで

4.23京都1R

またしても、昨日に続いてオープニングレースがドボン・・・。暗雲垂れ込める?!

投資 6,100円→回収 0円

【東京3R】

◎②デスバラード
○③ミックベンハー
▲⑨フリーダムブラウン  ◎→○▲馬連と◎○ワイドで

4.23東京3R

馬単をチョイスしなくてよかった・・・。2レース目にして、プラス復帰に成功!

投資 10,000円→回収 20,750円 (累計 +4,650円)

【京都6R】

◎②メイショウゲンジ
☆④オースミタキオン   ◎単勝と☆へのワイド

4.23京都6R

ここは、今日一番硬いとの自信から単勝に資金上乗せで投資。半馬身差ながら辛勝でホッ。

投資 20,000円→回収 34,200円 (累計 +18,850円)

【京都9R】

▲①レジェンダロッサ

橋口師が垂涎のコメント。「一つ叩いて上向きだし、今回は気性難を封じるためムチは使わない予定。イメージとしては京都で2勝目を挙げたレースだね。穴を開けるよ(笑)」

と、購入したい気は満々だったんですが、このコメントだけで投資は止めとこうと思い直し、3レース目でコロガシストップ。
って、レース結果見るとビリッけつ??モノ自体はそう悪くないと思うんですけどね・・・。気性が良くならないとこのままで終わってしまうのかな。

午前中のレース中心のコロコロ馬券で、2日間で4万超の利益計上。こりゃ使えるぞと調子に乗って今週も『特別企画』継続することにします。

乞うご期待!!

クリックしてね!

クリックしてね!FC2ブログランキング 

『京都でコロガれ!』と題して、本日よりコロガシに挑戦!まぁ、方向変換もありってことで、いざ、スタート。

クリックしてね!FC2ブログランキング




 


1R ③アイアンキング・④エイシンハテンコー(馬連・ワイド)
      →1着・5着でドボン(TT)

   いきなりのドボンで意気消沈・・・。なんてしちゃおれん!次がある次が!!
4.22京都1R
   投資 4,000円→回収 0円

2R ⑮アドマイヤウイナー(単・複)
     →複勝配当が辛すぎなんで、単勝と③ビッグベストとのワイドへ変更。
     →2着・5着って・・・。ちと、ペース速すぎだわ、和田くん。
 
  あちゃ~・・・。2連敗ッすか。
  4.22京都2R
  投資 5,000円→回収 0円 (累計 -9,000円)

5R ④フィールドユウキ(単・複)
     →今回、ソエを焼いてきたとのこと。ここは見送ります。
     →3着にきやがった(- -#)
            
→福島で怒りの2コロ成功!!(反則技ですが・・・)

 というわけで、見送りのショックから舞台を福島に移して、反則気味に投資敢行!
4.22福島4R

 投資 5,000円→回収 13,600円 (累計 -400円)

4.22福島6R

 投資 8,000円→回収 20,400円 (累計 +12,000円)

ようやくプラスに転換。さて、残る投資レースは1レースを残すのみ。


7R ③トップアーチ(複)と⑥マルタカタキオンとのワイド。
     →福島の浮き分-京都の負け分(実質プラス分)、いきます!
             →見事1着!!複勝のみGetも3.6倍は美味しかったです^^
4.22京都7R
 
 投資 7,400円→回収 18,000円 (累計 +22,600円)

最終的に、2万円超の利益計上に成功!!しばらく試していこうっと!!


通常予想では京都9Rで、穴馬指定のシホウネリが激走。

【京都9R】 勝負度合いB

◎①エリモエクスパイア
○⑤レグルスキッド
▲⑩タニノベリーニ
☆⑤ニホンピロファイブ
△⑨バンブートヨタ
穴③シホウネリ

◎→穴→▲の3連単が、1万3990円の万馬券的中!!

【京都11R】 勝負度合いC

◎⑥タガノデンジャラス
○⑩マチカネキララ
▲①スターイレブン
☆⑤ダンスインザモア
△②サイレントディール
穴⑧シルクネクサス

◎→穴→○で3連単、7万1650円の万馬券的中!!

もし参考にされた方がいらっしゃいましたら、おめでとうございます!!

この調子で・・・明日も!!


クリックしてね!




 





クリックしてね!FC2ブログランキング 

今日はあまり時間が無いんで、更新された愛馬情報を・・・


アルヴィス(Allwise) ミスターグリーリー×エクストラテレストラル (関西・角居厩舎)牝・2歳

周回でハッキング2000~2500mの調整。26日に栗東入厩予定。「北海道からの移動中に左後飛節付近に軽い怪我を負いましたが、治療の甲斐あって、さほど目立たない状態まで回復しています。また、山元からの輸送中に左前蹄鉄がずれましたが、こちらも問題ありません。この馬は半兄と違って性格がのんびりしていますし、物怖じせず、飼い食いはいつでも満点です。堂々としており、頼もしさすら感じます。入厩後もこの性格は吉と出るのではないでしょうか」(GW担当者)

もともと大柄だっただけに、馬体重の変動とかは気になりますが、至って順調!明日、無事入厩するんだぞ。

クリックしてね!FC2ブログランキング


クリックしてね!FC2ブログランキング 

土曜は反則気味のコロガシでプラス、予想は的中も的中馬券が見当たらない・・・。結構、穴馬は拾えてたと思います。この調子で明日も!

明日はサッカーの試合で一日外出につき、事前予想のみの購入。まぁ、こんな感じのほうが結果もついて来ているんですけどね。

クリックしてね!



馬場は若干渋りそうですね。芝は良好なんで良~稍重、ダートは重くらいでしょうか。

【京都11R】 アンタレスステークス 勝負度合いD

京都1800mは、過去の好走馬が再び好走するコース。スマートボーイあたりがそうなんですが、コース適性がものを言うコースかもしれません。◎ピットファイターは、昨年のこのレースの覇者。前走、重いダートの名古屋コースで惨敗し、人気を落としていますが馬場の軽い京都なら巻き返し十分。○ヒシアトラスは、前走59kgでのOP勝ちから2kg減で人気ですが、相手強化の重賞では相手なりに走るものの、一押し足りない競馬が続く。全幅の信頼までは・・・。▲フィフティワナーは5連勝中の上がり馬。休み明けも、今走後はまた秋に向けてひと息入れる予定もあるとのことで、ここ目標の仕上げは間違いない。相手強化でどうかだけ。☆エイシェントヒルは、前走が強い競馬での勝利。末脚は重賞でも見劣らないが、脚抜きが良くなると前が止まらない可能性もある。△サカラートは重賞で善戦続きも、勝利が遠い。京都コースに好走例が無く、頼みは鞍上の手綱か。穴は、前走芝で敗退のヒカルウィッシュ。頼りになる鞍上を配し、一発も。消カフェオリンポスは立ち写真で、左前の球節に焼き跡(らしきもの?)が伺え、調教は動いたものの本番は消しで。

◎④ピットファイター
○⑪ヒシアトラス
▲⑬フィフティワナー
☆⑯エイシェントヒル
△②サカラート
穴⑮ヒカルウィッシュ
消⑧カフェオリンポス

【京都10R】 勝負度合いB

3歳短距離路線の中心になっていくであろう、◎ウインレジェンド。ここは単なる通過点で。○ナムラブルームの前走は荒れ馬場と1ハロンの距離延長が敗因。短縮の今走が狙い目。▲エイシンアモーレは1400mべストも、相手弱化なら巻き返す。☆セントルイスガールも1200mなら安定株。相手関係はあるものの重賞好走暦は素直に評価して。△タイセイアトムの前走も、馬場と距離。目標になる展開は辛いが。穴でミッキーコマンド。快速を活かせる馬場になれば、あっと言わせられるか。狙いたかった、スーパーワシントンは何処へ・・・。

◎⑥ウインレジェンド
○⑩ナムラブルーム
▲⑪エイシンアモーレ
☆⑧セントルイスガール
△⑫タイセイアトム
穴①ミッキーコマンド

【東京12R】 勝負度合いC

追って頭が高くなる、◎エアフォルツァ。この鞍上替りに期待。極端な前残りになっていない府中コースなら出番十分。○キャピタルフライトは、早めに抜け出す展開だとソラを使い、他馬に差されている近走。直線の長い府中なら、また今回も同様に頭は厳しいか。☆コンドルクエストはバテない強みはあるものの、勝ちきる武器に乏しい。3着候補筆頭扱いが妥当。△グレートバルサーもバテないものの、強調材料は少なくこの評価。あとは、△ロケットパンチと△マイネルアルバが減量を活かせば。

◎⑨エアフォルツァ
○④キャピタルフライト
☆②コンドルクエスト
△⑧グレートバルサー
△⑦ロケットパンチ
△⑥マイネルアルバ

【福島9R】 勝負度合いD

降雨の影響も考えられ、究極の末期馬場という想定で。◎コパノスイジンは、持続力>瞬発力のスピード能力を持ち、荒れ馬場も耐える。前走、鉄橋鉄から通常鉄への変更もプラスで。○マイネルホルスも、持久力が信条。スイジンとの比較から2番手まで。▲マルタカデトリアは未勝利馬ながらも、小倉最終週の3着を評価して。あの時ほど、外差し馬場ではないのが気にはなるが。☆ビーマイヒーローもどちらかというと、キレでは勝負できないタイプで。同型△タイクーンとの兼ね合いがカギ。穴はシルクプロシード。

◎⑦コパノスイジン
○②マイネルホルス
▲①マルタカデトリア
☆⑥ビーマイヒーロー
△④タイクーン
穴⑫シルクプロシード

【東京11R】 フローラステークス 勝負度合い皆無

多分、いやきっと買わないでしょう(笑)。桜花賞のレベルを疑問視している上に、桜花賞で限界を見せた馬 VS 桜花賞トライアルで限界を見せた馬。一トライアルなら2000m適性や府中適性で印を打つんでしょうが、上記、2カテゴリーに属する馬にはあまり魅力は感じません。ならば、オークス向きの新星を期待する意味でも、未勝利勝ち上がり組のボックスなんてどうでしょうか。それでも、限界は知れていると思いますが・・・。

☆②ブロンコーネ
☆⑤ハギノプリンセス
☆⑨アクロスザヘイブン
☆⑬スイートローレライ
☆⑭ホーリーミスト
☆⑯メジロラルゴ

それにしても、テイエムプリキュアがここを使う意味がいまいち理解出来ません。

クリックしてね!FC2ブログランキング

↓そんでまた、コロガシ候補をちょいと↓

クリックしてね!FC2ブログランキング 

[日曜・勝負はコレ!]の続きを読む
心配していた馬場も、東京・京都共に良馬場。開幕週の慎重さを持ち合わせながら、かつ大胆にいきましょう!

クリックしてね!

今日は、通常予想のほかにコロガシにも挑戦。うまく凌いで、明日につなげましょう。


【福島11R】 福島牝馬ステークス・勝負度合いD

いやぁ、難解でしょう。OP馬は一流とは言い難いメンツが揃い、格下馬もゾロゾロでオープン特別の様相です。方向性としては、早い脚は不要で荒れ馬場・時計の掛かる馬場に適した馬をチョイスするという構図で。◎レクレドールは札幌での好走暦もあるとおり、重く時計の掛かる芝は向くでしょう。天皇賞馬へヴンリーロマンスも下してはいますが、全幅の信頼までは。○コスモマ-ベラスも時計の早い勝負では一枚割引も、今の馬場なら。距離もベストに近く、逆転候補で。▲コアレスパティオは、成績が示すとおりピンかパーかの極端さあるも、福島の末期馬場こそこの馬の出番で単穴候補。☆ロフティーエイムも格上挑戦ながら、馬場適性を活かせれば。△プリンセスグレースは、前走、不利で度外視できるも人気し過ぎの感はある。△フィヨルドクルーズは距離と鞍上不安でこの評価。人気の一角、アズマサンダースに向く馬場では無いと思いますが・・・。

◎⑩レクレドール
○⑪コスモマーベラス
▲⑤コアレスパティオ
☆⑧ロフティーエイム
△⑥プリンセスグレース
△⑨フィヨルドクルーズ
消③アズマサンダース

【京都9R】 勝負度合いB

人気の中心、▲タニノベリーニ。芝の長距離って・・・、ダートでしょう、角居先生(笑)。◎はエリモエクスパイア、展開も向くでしょう。ハナに拘らない先行力を活かして。○レグルスキッドは、先週の皐月賞を制したメイショウサムソンと同じくオペラハウス産駒も、こちらは母父サンデーで上がりの早い競馬にも対応。鞍上次第では逆転も視野に。☆ニホンピロファイブは、2走前の中京でこの馬のキレの無さを露呈。開幕週の京都は厳しいか。△バンブートヨタは勝ちきれるイメージは無いが、流れ込みの2・3着なら。穴でシホウネリまで。

◎①エリモエクスパイア
○⑤レグルスキッド
▲⑩タニノベリーニ
☆⑤ニホンピロファイブ
△⑨バンブートヨタ
穴③シホウネリ

【京都11R】 勝負度合いC

昇級初戦も競馬に自在性のある、◎タガノデンジャラス。馬場が多少渋ってもOKで、中心。○マチカネキララは怒涛の連勝中も、若干、ゲートに不安を残す。馬場が絶好なだけに、追い込む展開になれば届かない可能性も。▲スターイレブンは、前2走の重賞挑戦は荷が重かったか。ハナを主張する馬もおらず、内枠を利しての先行なら粘りこむ。☆ダンスインザモアは、1800mがベストも溜めて直線に賭ける競馬が身上で、頭では狙い辛い。△サイレントディールってここまで人気落ちちゃうかぁ?(笑)。ダート戦を使われてきたが、京都の芝1800mは適条件。穴はシルクネクサス

◎⑥タガノデンジャラス
○⑩マチカネキララ
▲①スターイレブン
☆⑤ダンスインザモア
△②サイレントディール
穴⑧シルクネクサス

【東京9R】 勝負度合いD

芝2300mって意味あんの?ってレースですが、直線の長い府中なら“よーいドン”の展開になるでしょう。ならばと、サンデー系を中心に。◎トネノキングはマイナーなニューイングランド産駒で、長距離芝の適性を考えるなら中心で。○は今回初ブリンカーのサインオブゴッドを狙いたい。鞍上の大野くんは不安ですが、押して先手を取れば粘りこみ濃厚。脚元が良くなっていればさらに。△ディープウイングもブリンカー初装着。ソエの状態次第だが、前走、気にする様子もありこの評価まで。△クラフトミラージュは対照的に、前回失敗したブリンカーを外して臨む。素質は買うがこれと言って強調するものもなく。▲ネヴァブションは、前回から制御力の強いリングハミを装着。腰の甘さはあるものの、中山よりは府中がマシか。☆ミレニアムウイングはたたき2走目でどこまで。サンデー系と書きながら、推奨しないトーセンプレミアムはゲート難を嫌って。

◎②トネノキング
○⑨サインオブゴッド
▲⑤ネヴァブション
☆④ミレニアムウイング
△⑥クラフトミラージュ
△⑦ディープウイング

クリックしてね!FC2ブログランキング

↓そして、コロガシはこちら↓

クリックしてね!FC2ブログランキング 

[土曜・勝負はこれ!]の続きを読む
またまた、たかびっち@残業中です。金曜は、飲み会だったり仕事だったりで、前日予想が当日予想になってしまうのが悩みの種です・・・。

というわけで、明日の予想のUPは午前中を予定しています、あしからず・・・。
開催替わり&福島は最終週って感じですが、面白そうな番組が多く購入レースを絞る作業が、目移りしそうで難儀っぽいです。
天気が微妙っぽくもあるんで、要注意ですね。

ただ、来週の土曜から9連休ってことで、ゆっくりできるんだけどね。

さて、3連勝に向けて頑張りまっさあ^^

クリックしてね!FC2ブログランキング

クリックしてね!FC2ブログランキング 

サッカーの試合に出かけた日曜。帰宅直後に、皐月賞出走ということで、朝、グリーンチャンネルを見ると、中山雨ですか・・・。

クリックしてね!

帰宅後、再びグリ-ンチャンネルをつけると、“中山・良馬場”?!。わからん・・・、馬場がわからん・・・。

予想は、3レースUPも結果から言うと、阪神9R・・・購入間に合わず(帰宅が)・皐月賞・・・勝負できず・中山最終・・・締め切り喰らう、と、不完全燃焼の1日でした。まいった、まいった。

【中山11R】皐月賞

◎⑮アドマイヤムーン
○⑤メイショウサムソン
▲①フサイチリシャール
☆⑬インテレット
△⑫サクラメガワンダー
△⑥フサイチジャンク

05年・皐月賞

一応、的中!!ってことで・・・。よかですか?

【中山12R】

◎⑬ウエスタンウッズ(1番人気・11着)
○⑦ツタンカーメン(2番人気・5着)
▲②ケイアイハクスイ(5番人気・15着)
☆⑤グローバルボンバ(4番人気・4着)
△③ノーザンキッズ(8番人気・1着
△⑥フルブラスト(7番人気・12着)

かろうじて、1着のノーザンキッズを拾ってますが、ほとんどダメ予想でした。もう少し、アグレッシヴにいきますか。

【阪神9R】

◎②マジックアワー(2番人気・3着
○⑨トーセンシャナオー(1番人気・4着)
▲⑥スノーバロック(4番人気・6着)
☆③テューダーローズ(3番人気・2着
△①ビーオブザバン(5番人気・1着

買えなかったレースが、1勝1敗。まぁ、儲けが出たかどうかは?!なので、間に合わなかったのをLuckyと思っときましょう。
詳細な回顧は今週までお休みさせていただきます。

クリックしてね!FC2ブログランキング


クリックしてね!FC2ブログランキング 

2日間更新をサボってしまいました・・・。時間がないので、取り急ぎ愛馬の最新情報を。

アルヴィス(Allwise) ミスターグリーリー×エクストラテレストラル (関西・角居厩舎)牝・2歳

19日にグリーンウッドに到着。「状態を見てから正式に判断することになりますが、今のところ26日の栗東入厩を予定しています」(角居師)

この時期での栗東入り、早期デビューに期待が膨らみます。

クリックしてね!FC2ブログランキング

クリックしてね!FC2ブログランキング 

後輩の結婚式に出かけたこの日。縁起いいんすよ、結婚式って。幸せもらって、負けなしなんです。今日の結果にも期待十分?!

クリックしてね!


【阪神8R】

◎⑪コスモアブソルート(1番人気・3着
○⑦ユースフルデイズ(5番人気・10着)
▲⑩クリアヴィジョン(10番人気・1着
☆⑬ビッグクラウン(2番人気・11着)
△③エイシンロンバート(6番人気・7着)
△④サクラギャラクシー(4番人気・8着)

ちと、狙いすぎましたか・・・、いや、それにしても10番人気の1着馬・クリアヴィジョン、拾ってんですけどねぇ・・・。配当が、太かっただけに痛恨でした。

【中山10R】

◎⑦ニシノコンサフォス(1番人気・1着
○③ミリオンベル(3番人気・3着
▲⑤オフィサー(5番人気・5着)
☆⑥コパノフウジン(2番人気・7着)
△②サイモンセッズ(6番人気・3着
FC2ブログランキング



4.15中山10R

想像以上に、ワイドつかなさ過ぎな感はあったんですが、3連複できっちり回収できました。⑦ニシノコンサフォスの頭は自信あったんで、③の2・3着固定の3連単もありだったかなと・・・。ワイドで保険効かせているわけですからね。ともあれ、結婚式途中に買っちゃってゴメン、後輩(笑)。

満足度:PARADISE指数 7.5

【阪神11R】

◎④プリサイスマシーン(3番人気・5着)
○⑩ローエングリン(5番人気・8着)
▲⑥ダンスインザムード(2番人気・2着
☆⑤アルビレオ(7番人気・7着)
△⑧ニューベリー(6番人気・4着)
△⑪ダイワメジャー(1番人気・1着

思いのほか、人気どおりの決着。雨模様で稍重の馬場。もう少し、ほかの馬になんか起こして欲しかったんですけど・・・。レースリプレイ見てないんで、まだなんとも言えませんが。ただ、格って話になれば、G1戦線で活躍したって構図が、G2戦にも当てはまったのかなと。無印のディアデラノビアが牡馬相手に3着は、少し驚きでもありました。

クリックしてね!

とにもかくにも、やはり他人の幸せには素直にあやかるもんで(笑)。
まぁ、勝負したのが3鞍のみなら、1勝でも大勝ですね。きっちりと勝つべきときは、勝っときましょう。馬場が見えていない阪神で2鞍選んだのは、はっきり言って失敗だったってのは正直反省材料です。
もう少し、狙うなら狙う、思いっきりが必要なのかもです。


クリックしてね!FC2ブログランキング 

馬場状態が微妙ですね。なんとか今日もうまく凌ぎましょう。

【中山11R】皐月賞

◎⑮アドマイヤムーン
○⑤メイショウサムソン
▲①フサイチリシャール
☆⑬インテレット
△⑫サクラメガワンダー
△⑥フサイチジャンク

【中山12R】

◎⑬ウエスタンウッズ
○⑦ツタンカーメン
▲②ケイアイハクスイ
☆⑤グローバルボンバ
△③ノーザンキッズ
△⑥フルブラスト

【阪神9R】

◎②マジックアワー
○⑨トーセンシャナオー
▲⑥スノーバロック
☆③テューダーローズ
△①ビーオブザバン

今から、サッカーの試合に行きます。皐月賞前には帰れるかな?

FC2ブログランキング  クリックしてね!

クリックしてね!FC2ブログランキング 

週末、雨模様のようですね。今日は様子見程度で3鞍です。

【阪神8R】
◎⑪コスモアブソルート
○⑦ユースフルデイズ
▲⑩クリアヴィジョン
☆⑬ビッグクラウン
△③エイシンロンバート
△④サクラギャラクシー

【中山10R】

◎⑦ニシノコンサフォス
○③ミリオンベル
▲⑤オフィサー
☆⑥コパノフウジン
△②サイモンセッズ

【阪神11R】

◎④プリサイスマシーン
○⑩ローエングリン
▲⑥ダンスインザムード
☆⑤アルビレオ
△⑧ニューベリー
△⑪ダイワメジャー

では、頑張りましょう!

クリックしてね!FC2ブログランキング 

嬉しいNewsが飛び込んできました。


クリックしてね!


アルヴィス(Allwise) ミスターグリーリー×エクストラテレストラル (関西・角居厩舎)牝・2歳

16日に山元経由でグリーンウッドへ移動予定。現在は屋内坂路で15-15を2本。週2回はハロン12~13秒と速いところを行っている。「動き、馬体ともによく、迫力満点です。初の輸送さえこなせば早期デビューは十分に可能だと思います」(空港担当者)

北海道デビューとか、ホームグラウンド・小倉デビューとかもありえるかな?楽しみです。今後は、週一更新とのこと。

本日より、週末まで出張になるんで、詳細な予想をかけない可能性大です。携帯からの投稿がメインになりますので、今週は注目馬のみのUPになると思います。

FC2ブログランキング 

クリックしてね!FC2ブログランキング 

牝馬クラシック第一弾・桜花賞(回顧は、に書いたんで本日省略)。ここは、午後から勝負と決めて(単に前日飲み過ぎ?!)、いざ。

クリックしてね!

【阪神9R】購入レース

☆⑧アンテヴォルテ(4番人気・10着)
○⑥ブルーメンブラット(1番人気・2着
▲⑭プリティタヤス(7番人気・7着)
△ヴィヴァキセキ(5番人気・8着)

ここは、レース選択の間違いでした。時計の掛かる状況(2,000m・2分5秒)での、牝馬限定戦。難しいレースを選んじゃいましたね。桜花賞除外馬のニシノフジムスメが快勝。ここから、オークスの惑星を望むのは、ちと無理があるようですね。

【中山11R】購入レース

◎⑤マチカネキララ(1番人気・1着
○⑧コスモオースティン(3番人気・4着)
☆②コンゴーリキシオー(5番人気・2着
△⑩ナイトフライヤー(4番人気・7着)

4.9中山メイン

ここは、○コスモオースティンが良く見えず、逆に2番人気のルーベンスメモリーでいいかな、と、直前予想からの方向変換がうまく嵌まりました。馬連の相手をきっちり繰り上げて、☆コンゴーリキシオーにしていれば、『男前馬券』だったんですが、1点買いの3連複には満足しとくか。

満足度:PARADISE指数 6.5

【中山12R】非購入レース

◎⑧シルクヒーロー(1番人気・2着
○⑩アポロベルーガ(7番人気・13着)
▲①エドノドリーム(3番人気・3着
☆④スマートストリーム(2番人気・1着

ここは、勝負に行くべきレースでした。若干の迷いが生じたため、ロジカルな思考を止め、阪神12Rに行っとくか!的に購入をSTOP。まぁ、混戦ながらも4頭に絞れていたわけですから、下記(6頭もピックアップしている)、阪神よりも単純に予想ができている、という結論を出していたということでしょう。

【阪神12R】購入レース

◎⑬クリヤーザコースト(2番人気・4着)
○①ウォーターヘンリー(1番人気・6着)
▲⑦ボードスウィーパー(4番人気・2着
☆⑪ナチュラルリーダー(9番人気・10着)
△⑯テンザンダンディー(14番人気・11着)
△⑨コレデイイノダ(3番人気・1着

ここも人気どころながら、1・2着馬は拾えていたわけですが、単穴▲評価のボードスィーパーが裂蹄テープを貼ってきていたため、評価をガクンと落としてしまいました。つーより、この時点で、中山12Rに切り替えればよかったんですが・・・。

クリックしてね!

せっかくの、中山メインの貯金を桜花賞・阪神最終で溶かす結果に・・・。ただ、土曜から続く好調の波に乗り今週はキッチリとプラス収支で終了。

さて、今週は得意な皐月賞。好調維持して連勝を狙います。

クリックしてね!FC2ブログランキング 


この日は午後からサッカーってことで、午後の勝負レースは前売りでの購入しかできない。さて、待ち合わせ前に買おうとすると、『ピンポ~ン』。って、来るの早いよ・・・。

クリックしてね!

結局、慌てて購入しようとするも、あまり待たせるわけにもいかず、予想した4レース中、買えたのは2レースのみ(TT)。まぁ、それに助けられるから、結果オーライってこともあるかも・・・。

【中山9R】購入レース

◎②アエローザ(1番人気・1着
○④ミストラルクルーズ(4番人気・2着
☆⑦ゴールデンミシエロ(11番人気・8着)
△⑤ニシノフリーダム(2番人気・3着
△⑧ジョウテンライジン(6番人気・12着)
△⑩ネヴァブション(5番人気・4着)

   4.8中山9R山吹賞クリックで拡大してやってください

3連複のとりガミはご愛嬌?!ってことでも、これはまずまずな『男前』な馬券でした。久々の確信的3連単購入!(3・4着が入れ替わってたら、言うことなかったですけどね)

満足度:PARADISE指数 

【阪神9R】非購入レース

◎①ショウナンサザン(5番人気1着
○⑦フィールドベアー(2番人気2着)     馬連 2,150円
▲⑥ラッキーリップス(3番人気5着)     馬単 4,740円
☆②マストビーラウド(6番人気7着)
△⑨マイネルバシリコス(4番人気6着)
△⑧マーブルワンダー(1番人気・4着)

これは、買えずに残念・・・なレースでした。1・2着の完全的中に加え、3着馬はいないものの、1番人気を完全に軽視できました。なのに・・・く~ぅ。

クリックしてね!

【中山11R】非購入レース

◎⑩アドマイヤディーノ(5番人気7着)
○①マイネルスケルッツィ(1番人気1着
▲⑦タガノバスティーユ(4番人気6着)
☆⑫ドラゴンウェルズ(3番人気8着)
△⑨ファイングレン(7番人気2着
△⑧ロジック(2番人気3着

このレースは、実馬券を買っていなんでなんとも言えませんが、○→△→△の結果でも満足しています。特に、△⑧ロジックは、ユタカJK・そして今回騎乗した内田博JKでも2・3着がいいとこだろうと思ってこの印でしたから。

【阪神11R】購入レース

◎④ラインクラフト(1番人気1着
○⑩スナークスズラン(8番人気3着
▲⑫エアメサイア(2番人気2着
☆⑥ショウナンパントル(9番人気11着)
△⑨アズマサンダース(6番人気4着)
△⑤ジェダイト(10番人気5着)

4.8阪神牝馬Sクリックで拡大してみて・・・ね。

このレースは、予想的には会心のレースだったと思います。◎→▲→○の決着に加え、4・5着の6・10番人気を完全に拾えたこと。馬券には直結しませんが、後々、馬券を作る上においては、非常に意味のある予想だったと思ってます。だけど、ワイドのみの的中なんで・・・。

満足度:PARADISE指数 




ようやく、暖かくなって復調の兆しが見え出したか?!も、こうドンピシャ嵌まってしまうと、今後が怖いような気も(笑)。
とにかく、クラシックシーズン到来・春本番。ガンガンに調子上昇度AAでいきたいですね。

FC2ブログランキング

※ レースリプレイを未だ見ていないんで、簡易版の馬券回顧で失礼します・・・。

 


クリックしてね!FC2ブログランキング 

桜の女王に輝いたのは、アンカツ操る6番人気の関東馬・キストゥへヴン。前哨戦を制する“順調さ”が、ここでも活きた結果に。


クリックしてね!←今週は、皐月賞でがんばりましょう!




馬券は、かなり的外れな不的中となったわけですが、事前予想からの大幅な誤算が数点ありました。
■ 予想していた決着時計が、1秒ほど早かったこと。
■ フサイチパンドラの道中の位置が、想像に比し後ろであったこと。
■ アサヒライジングが小粋な逃げをうったこと。
■ アサヒの逃げに先行勢が潰され、後方待機の馬が上位独占したこと。

などなどですが、今後のために少しだけ書いときますか。

◎⑰フサイチパンドラはスタート後は中団に位置し、向う正面で先団に押し上げ四角先頭で直線に向くも、コイウタに並ばれてからはズルズルと後退。大外枠も影響したのか、アサヒの逃げにまんまと潰される展開に。厳しいローテーションの影響も少なからずあったのか。立直しに期待したい。

○⑤テイエムプリキュアは、スタートしてからの行きっぷりが非常に悪く、鞍上の手は道中動きっぱなしの状態に。直線に入る前にはお釣りがあるはずも無く、惨敗。それに、1分34秒台の時計はこの馬には厳しい流れ。時計のかかる馬場で見直す手か。

▲⑩アルーリングボイスは、出遅れが痛かった。最後、伸びてきているだけに、次走の結果までは早熟と見限ることは早計かもしれない。

勝った⑭キストゥへヴンは、道中後方から一気の脚で先団を飲み込んだ。展開に恵まれた感は否めないが、2・3着馬とは明らかに違う脚色だっただけに、距離が伸びても通用しそう。

2着⑧アドマイヤキッスも後方からの競馬だが、前走の捲りではなく直線で末脚に掛ける競馬での結果は、鞍上の好判断によるものであろう。追ってからの伸びは案外だっただけに、オークスでは信頼まではどうだろうか。

3着⑫コイウタは四角でフサイチを交わしてからは、その後はジリジリ。馬場は合っていたものの、本質的にマイルは多少距離が長いのかもしれない。

その他、今後注目したい馬が2頭。
まず、逃げて4着だった②アサヒライジング。他の先行馬に脚を使わせる逃げをうちながらも、自身、4着に残すという強い競馬を見せた。単騎逃げ・内枠と条件は揃っていたが、今後も注目したい。
もう1頭は、⑮ウインシンシア。ゲート難を克服し、中団からの競馬を板につければ、あっといわせることがあるかもしれない。DID産駒だけに距離延長も苦にならないだろう。

冒頭に書いたように、伏兵陣の台等も無く、また、前哨戦で敗戦した馬の巻き返しも見られず、フラワーC・チューリップ賞・クィーンCの勝ち馬による上位独占(ちなみに4着も、アネモネS勝ち馬)
となり、1~4着をサンデー系が独占した。
この世代のレベル云々は敢えて列記しないが、オークスまでに他路線からの惑星出現を期待するのか、桜花賞直行組が再び上位を占めるのか、オークスの構図を考えたときに、おぼろげながら見えてきたものがある今年の桜花賞であった。

FC2ブログランキング



クリックしてね!FC2ブログランキング 

やはり今日も阪神・芝コースは時計が掛かってます。持続力>瞬発力という傾向で良さげな感じです。


クリックしてね!←さぁ、桜花賞!クリックお願いいたします





一応、事前予想で挙げた馬の印の上げ下げで行ってみたいと思います。

◎⑰フサイチパンドラ
○⑤テイエムプリキュア
▲⑩アルーリングボイス
☆⑧アドマイヤキッス
△⑮ウインシンシア
△①ユメノオーラ

1分35秒台、しかも36秒に近い決着になるのかな?
内枠・前づけの馬が止まらないのも注意が必要です。

クリックしてね!FC2ブログランキング 

今日は、非常にピントの合っていた一日でした。こういう日が続くように、頑張ります。
今から、飲み会に出かけますんで、取り急ぎ、桜花賞予想のみUPします。


クリックしてね!←さぁ、桜花賞!クリックお願いいたします




勝ち時計が何秒になるかってことで、上位陣の入れ替えがあるというほど、混戦です。意味合いとしては混戦というより、いろんな条件をクリアできるほどのスケールをもった馬がいないということでしょう。
桜花賞のこの時期は、毎年JRAは早い馬場を作ってきますが、今年はかなり荒天続きで馬場の悪化が例年よりも進行しているように思います。転圧などの発表はありませんが、仮に転圧を掛けていたとしても先行馬が恩恵を受ける程度で、全体的な時計は掛かる方向で予想したいと思います。
実際、昨年と比較した今日の芝のレースは時計みっつ程、掛かっています。

時計面だけでの取捨は危険なので、以下の条件でソーターを掛けて。(あくまで、印を上下させる条件として。)

・新馬勝ち若しくは2戦目までで勝ち上がり。
・初戦勝ちが、中央場所若しくは北海道シリーズ。
・関西馬>関東馬
・脚質的に、先行>差し・追い込み
・勝ちきれるだけの鞍上を配しているか?

以上より、本命は◎⑰フサイチパンドラ。出走馬の中で最もスケールを感じる馬で、本当に良くなるのは先かもしれませんが、前走は展開厳しい中2着に粘りこみ。掛かる気性からも1ハロンの短縮は歓迎でしょう。○⑩アルーリングボイスは、2戦目から4連勝を決めるほど完成度は高かった。逆にこれが、早熟論を生み出した訳ですが…。前走、チューリップ賞では成長した走りを見せてくれ、距離もこなせそうです。野村厩舎ながら秋山JKでなく、デムーロJKを配しこの馬の新味を引き出してくれることに期待。▲は鞍上熊沢に戻っての⑤テイエムプリキュア。前走は、鞍上も含め完全に試走と見ていいでしょう。但し、瞬発力勝負になると辛いものがあり、時計のかかる馬場でこそ。☆⑧アドマイヤキッスは人気ほどは信頼できず。チューリップ賞の勝ちはフロックではないものの、サンデー産駒ながらスケールは感じられず、本番で捲る競馬が嵌るのかも疑問。ただ、時計が早くなれば瞬発力に秀でたこの馬の出番か?。使い込まれてはいるものの、しぶとい競馬が身上の△①ユメノオーラ。鞍上のヘボをコース適性で補えるかどうか。上昇度では最も期待したい、△⑮ウインシンシア。今までの3走全て出遅れているだけに、ゲートが鍵。

前日時点での見解ということでこんな感じですが、桜花賞のみは、当日昼までにもう一度更新があるかもしれません。

FC2ブログランキング←FC2ランキングもポチッとお願いします。

その他のレース予想は、明日の午前中の更新を予定しています


 ↓午後の注目馬UPしました↓


 


クリックしてね!FC2ブログランキング 

[桜の決戦!桜花賞・予想]の続きを読む
先週、競馬を休んだことでリフレッシュできたかな?午後からは、サッカーの練習に出かけるんで、午後のレースは事前予想通りの購入になると思います。


クリックしてね!←さぁ、桜花賞!クリックお願いいたします



【福島1R】

休み明け1発目ってことで、中山2Rと天秤にかけ悩んだんですが軸が決まったこのレースをオープニングにします。
◎⑨ダイワダイハードを中心に。前走2着も3着とは離れた決着で。目標にされるという展開的な厳しさはありますが、押し切れるでしょう。○④テンジンハナマツリが、1ハロン短縮と減量起用で前進。◎との折り合いつけば、行った行ったの決着濃厚。☆⑤タマモヘヴンが中団追走から、バテた馬を交わすという構図で。先行2機が手強いだけに、捻り込めるとすればこういうタイプか。△⑪ショウナンジェリコは、前走ダートで変わり身を見せた。が、いかにも前を追いかけて、潰れるタイプに見え、4番手評価まで。

◎⑨7ダイワダイハード
○④テンジンハナマツリ
☆⑤タマモへヴン
△⑪ショウナンジェリコ

今年、初投票(になるであろう)の福島。当てたいな!

【阪神6R】

3歳500万以下のダートレースは、芝からの転身組も多く、悩ましいところだがここは芝からの馬が1頭だけとものさしを作り易いレース。
◎⑫エステームシチーが昇級初戦ながら、前走が完勝で。但し、馬体重は前走を維持したい。○⑧メジロシリングが対抗。前走は、スタートで後手を踏むも、直線きっちり伸びて3着確保。血統的にも、今の馬場が向いていそうで。☆④ハーベストシーズンは、1400mの距離対応がカギ。前走は力負けでないため、巻き返し十分で。△⑨メイショウフウライも、芝向きではなかった。鞍上に不安が付きまとうだけに、信頼までは・・・。△③フローレンスガール、前走に引き続きデムーロJKの騎乗。流れが向く条件になれば台頭。

◎⑫エステームシチー
○⑧メジロシリング
☆④ハーベストシーズン
△⑨メイショウフウライ
△③フローレンスガール

【中山9R】

捻らず奇を衒わず、本命は◎②アエローザで。このレース、唯一の関西馬と意欲の西下もあって。○④ミストラルクルーズ、瞬発力を活かす展開では厳しいものの、距離伸びて落ち着く流れならば。藤田が乗り続ける素材で、期待も高いか。☆⑦ゴールデンミシエロ、距離延長がどの馬よりもプラスに働く。△は3頭。⑤ニシノフリーダム・⑧ジョウテンライジン・⑩ネヴァブションまで。

◎②アエローザ
○④ミストラルクルーズ
☆⑦ゴールデンミシエロ
△⑤ニシノフリーダム
△⑧ジョウテンライジン
△⑩ネヴァブション

【阪神9R】

◎①ショウナンサザンの一発掛けに期待します。コーナー4回回る2000m、絶好枠を引いて。○⑦フィールドベアー、自力上位で逆転十分。ただ、皮膚病っぽいのは気になるが。▲⑥ラッキーリップスも休み明け2走目の上昇ムードあり。人気ほどの信頼もしづらいが。☆②マストビートゥルーも前進見込めて。時計のかかる今の馬場は向く。△⑨マイネルバシリコスが惑星。坂のあるコースは未知数も、前崩れで浮上。△⑧マーブルワンダーが昇級初戦も阪神向き。先行争いで消耗なければ。

◎①ショウナンサザン
○⑦フィールドベアー
▲⑥ラッキーリップス
☆②マストビーラウド
△⑨マイネルバシリコス
△⑧マーブルワンダー



慎重に行きたい重賞も、明日は事前予想買いの手段しかなく・・・。

【中山11R】

この面子なら単騎逃げ濃厚の、◎⑩アドマイヤディーノ。マイルはベストの距離で、大崩れは考えにくく。○①マイネルスケルッツィが逆転候補。も、あまりに早めに潰しに行くと取りこぼしも。▲⑦タガノバスティーユは展開に恵まれる可能性も。馬体からは、距離延長にも対応できそうで。☆⑫ドラゴンウェルズはまだ底を見せず。脚元を焼いたままでの前走勝ちなら、反動もある。△⑨ファイングレンは、前走は完全な試走。JKが先行姿勢見せれば、一角崩しも。△⑧ロジックは、鞍上頼みで。体型からはマイルは1ハロン長い印象もある。

◎⑩アドマイヤディーノ
○①マイネルスケルッツィ
▲⑦タガノバスティーユ
☆⑫ドラゴンウェルズ
△⑨ファイングレン
△⑧ロジック

【阪神11R】

ケチをつければいくらでも出てきそうな面子。前走からの反動より、上昇を期待したい◎④ラインクラフト。前走、G1・3着も距離的には今回のほうが。相手筆頭には、○⑩スナークスズランを狙ってみたい。前走は、馬場を利した面も見えないでもなかったが、今回の鞍上は数段上で。☆⑥ショウナンパントルの成長度合いはどうか?素質馬だけに、萎まずこれたら。△は2頭。⑨アズマサンダース・⑤ジェダイト。

◎④ラインクラフト
○⑩スナークスズラン
▲⑫エアメサイア
☆⑥ショウナンパントル
△⑨アズマサンダース
△⑤ジェダイト



クリックしてね!←なるほど!で、ポチッとお願いします

本番は明後日に取っといて・・・。リアルタイムでできない分、事前予想を検討するにはこれもありかなってな。朝一、頑張れれば流れに乗るんだろう(笑)。

 


クリックしてね!FC2ブログランキング 

さて、ぼちぼち出走確定馬でも(っても、除外は1頭だけでしたが)見るか、と思いきや、もう枠順発表されてんじゃね~か!


クリックしてね!←さぁ、桜花賞!クリックお願いいたします




有力馬がうまく偶数枠引いてんなぁ~~~。

 


桜花賞枠順

まぁ、ようやく本格的に検討に入れますね。阪神マイル、枠順大事だし・・・。って、新聞に書かれた通り単純に大外不利とかじゃなく、どの馬がどの枠に入ったか、で判断しないと。8枠3頭ともコワイッスよ。
特に、あの馬はね・・・(含笑)。

まぁまぁ、これから展開も考慮して予想しましょっか。
最終決断は、土曜夜or日曜の朝になると思いますが・・・。


クリックしてね!FC2ブログランキング 

本日、何気に『キャロットクラブ』のHPにログインすると、目に飛び込んできたのが・・・

シーザリオ、繋靭帯炎を再発。現役引退へ

クリックしてね!←さぁ、桜花賞!クリックお願いいたします


まぢですか・・・。
別に、自分の出資馬ではなかったんですが、ハットトリックと並ぶ昨年のキャロットクラブ躍進の立役者。非常に残念ですが、これも競走馬の運命でしょう。

角居師コメントより

『3日に馬の状態を確認してきましたが、右前の腱が太くなっており明らかに繋靭帯は腫れている状態です。さらに痛み、熱感もあり、繋靭帯炎が慢性化しているようです。このまま治療して行っても復帰まで1年以上は時間は要するでしょうし、たとえ復帰できても満足に競走をさせてあげられない可能性が高いと思います。引退はとても残念ですが、この馬の名誉を傷つけないうちに、繁殖牝馬として第2の人生を歩んでもらいたいと思っています』

通算成績:6戦5勝  GⅠ2勝2着1回 GⅢ1勝

と、歴代の名牝に並ぶすばらしい競争成績。
特に、アメリカオークスを大差勝ちしたあの走りには、今でも拍手を送りたい気持ちです。

すばらしい仔を送り出してくれることを、願うばかりです。
お疲れ様でした・・・。


クリックしてね!FC2ブログランキング 

先週の2重賞、ダービー卿チャレンジトロフィーと大阪杯の回顧です。両重賞共に、配当的には荒れた決着となりました。

クリックしてね!←さぁ、桜花賞!クリックお願いいたします


【ダービー卿チャレンジトロフィー】

過去5年のこのレースの中でも、グラスワールドの勝った02年と同じ勝ち時計(1.32.4)の決着となりました。02年との違いは、レースの上がりが時計ひとつ早く、キレ勝負になったこと。いわゆる、サンデー産駒向きの流れになったというところです。
勝ったグレイトジャーニーは、中団で溜めて直線一気に脚を爆発させる競馬で、シンザン記念以来の重賞勝利。32秒台の上がりをたたき出したこともあるこの馬を、うまくテン乗りの佐藤哲JKが引き出しました。
2着もサンデー産駒、キングストレイル。持ち時計のなかったこの馬にしては健闘したほうだと思いますが、7歳馬と首差というところが、『弱い4歳世代』を象徴したものかもしれません。
大健闘したのが、3着入線の7歳馬キネティクス。3コーナーから押せ押せの競馬になったものの、上がりも33.8秒とまとめました。鞍上の山田信(船橋)JKも好騎乗でした。揉まれなければ再度、あっといわせる場面がまた訪れるでしょう。
1番人気で11着となった、インセンティブガイは勝ち馬と全く逆方向の、キレ勝負ではさっぱりのタイプ。今回は、展開が向かなかったとも言えるんですが、重賞の壁は低くなかったってことでしょうね。斤量の57kgもちょっと見込まれ過ぎた感もありました。
2番人気のメテオバーストに関しては、道中、鞍上と喧嘩しっぱなし。直線、内を突いて伸びかけたところで、下がってきたインセンティブが壁になりジ・エンド。今回は、全く競馬になっておらず、シンガリ負けで人気落ちなら、次回は絶好の狙い馬になると思っています。

最終的には、東風S出走馬でキレを活かせなかった馬たちの順位が入れ替わった結果となりました。上位馬は次のレース次第ですが、レースタイムだけを見てG1云々を語るレースではなかったですね。

【大阪杯】

古くは、メジロマックイーン・マーベラスサンデー・エアグルーヴなどG1戦線で活躍する馬たちの春の始動戦の意味合いが強かったんですが、今年は道悪の競馬になり、この春以降、どういう意味をもたらすレースになるのか。
勝ったカンパニーは、道悪はさっぱりという評価で人気を落としていました。実際、前走の中山記念ではノメってしまい3着敗退。今回は、道悪を克服したとか、大外回してでキレを活かしたとか言われていますが、他馬の方がもっと道悪が下手だったという結果でしょう。4・5着には、道悪ではどうしようもない馬が残ってますし、2・3着にはキレのかけらも無い、マッキーマックスとスズカマンボ。この2頭については、この馬場でなら評価はできました。(事前予想で、△・◎評価)
あと、馬場を考慮しても、ローゼンクロイツとアドマイヤジャパンの4歳勢は、ここでも世代の限界を出した結果になったと思います。

4歳牡馬はディープインパクト以外は古馬の壁が高い、という仮説はここでも証明されたと思っています。

クリックしてね!←なるほど!で、ポチッとお願いします


クリックしてね!FC2ブログランキング 

先週の重賞回顧の前にちょいと一服・・・。
4月は、今週9日の桜花賞を皮切りに、16日・皐月賞、30日・天皇賞と本格的に春のG1シリーズが始まります。

クリックしてね!←さぁ、桜花賞!クリックお願いいたします


麗若き乙女たちの戦い』などと銘打たれていますが、JRAから発表されたプレレーティングをみても混戦は必至。

参考:JRA発表プレレーティング(上位馬のみ)

104:アドマイヤキッス(チューリップ賞1着)
104:ダイワパッション(フィリーズレビュー1着)
103:コイウタ(クイーンC1着・京王杯2歳S3着)
103:シェルズレイ(チューリップ賞2着)
101:アサヒライジング(アネモネS1着・阪神JF5着)
101:タッチザピーク(紅梅S1着)
100:ユメノオーラ(フィリーズレビュー2着)
以下、
99:ウインシンシア・フサイチパンドラと続いています。

JRAの見立てによると、前哨戦の格付けとしては、チューリップ賞フィリーズレビュークィーンCアネモネS紅梅Sの序列になっているんでしょうか。
(ちなみに、昨年末の阪神JF1着のテイエムプリキュアは当時107のレーティングでした。)


前哨戦をもう一度見直して、自分なりの順位付けをする必要がありますね。(桜花賞に限らず、皐月賞も同様ですが・・・。)
血統的な要素も加味すれば、おそらく1番人気・アドマイヤキッス、2番人気・テイエムプリキュアということになりそうですが、一筋縄ではいかないでしょうね。
現在の、阪神芝コースの馬場状態(前日のレース等も参考にして)、鞍上など考えれば、結構厄介なレースかな・・・。どんな結論を導き出すか、現時点では全くの白紙状態ですが、クラシック最初のレース、何とかしたいですね。

クリックしてね!←なるほど!で、ポチッとお願いします

明日は、回顧UPの予定です。

クリックしてね!FC2ブログランキング 

今日は、悪天候の中でのゴルフ。無茶苦茶なスコアにならなくてホッ・・・。ゴルフ場到着直後は、濃霧で中止になるか?とか思ったら、雨→晴→強風とこれでもか~ってくらい、次々に繰り出す自然の攻撃にホトホト疲れました。

クリックしてね!←今週は桜花賞、クリックお願いいたします


家に帰って、今日の結果を見てみると、しょうもないくらいハズしてますね・・・。まともに買ってたら負債爆発!になるところでしたが、最初に予想した 【中山5R】 をハズした時点で、今日の馬券購入を諦めたのが功を奏しました。
中止になれよ!って思ってたゴルフから助けられるなんて(笑)。

阪神の道悪は想定の範囲内だったんですが、中山が芝・ダート共に良馬場だったとは・・・。これじゃ予想しても当たるわけないっすね。事前予想で、2本立ての予想をすればいいんでしょうが、なかなかそういうわけにもね。まぁ、今週はしゃんしゃんってことで。←いいのか(笑)

それにしても、内田博之JK大爆発ですね!1日6勝ですか。地方所属騎手の最高記録ではないんでしょうか?にしても、ほかの騎手は何やってんだって話ですよね。
まぁ、昨年日本で最も勝利数の多かったJKですから、“一流の中の一流”には間違いないんですが。

取り急ぎ、本日はこんな感じでした。

クリックしてね!FC2ブログランキング 

一度書いた原稿が消えてしまいました。欝です・・・。明日は、雨模様。芝やや重・ダート重も想定で予想UPします。

クリックしてね!←新年度1発目、よろしくお願いいたします


取り急ぎ、印だけ打っておきます。コメント書く気力がなくなりました。

【中山5R】・C

◎⑫サイバーキングダム
○⑮タイキレーザー
(ほぼ、ここは2頭立てで)
△④アドリアシチー
△⑥ミラクルショット
△⑤カナハラグリーン

【中山7R】・B

◎④シャドーキャスター
(連軸鉄板)
○①ペイデイ
▲⑩リスティアプロトス
☆⑥シルクアグレッシヴ
△⑤マドンナシチー

【中山10R】・D

◎⑪ユーワハリケーン
○⑫フレンドシップ
▲③ジョウテンロマン
☆⑥ナムラアトランティス
△②ピサノバンキッシュ
△④キャスティング


【阪神9R】・C

◎⑫カリプソパンチ
○⑤ナリタシークレット
▲⑪エイシンデュピティ
☆⑩カームブレーカー
△②マイケルバローズ
△⑬コイセヨオトメ

【阪神10R】・B

◎④キンシャサノキセキ
○②エムエスワールド
▲⑪ナムラブーム
☆⑥コスモスカイライン
△①モエレフィールド
△⑨タイセイアトム

【阪神11R】・C

◎⑫スズカマンボ
○⑪アドマイヤジャパン
▲④ローゼンクロイツ
☆⑥シルクフェイマス
△③ミッキーマックス
△②アサカディフィート


クリックしてね!

明日は、ゴルフの予定ですが、雨がすでに降っています。いっそのこと、中止になってくれれば・・・。コメントなしですみません。レース名横のアルファベットで勝負度合いを読んでもらえればと思います。

では、明日もがんばりましょう!


 


クリックしてね!FC2ブログランキング 

予想UPが大変遅くなってしまいました。とはいえ、開催替りで、福島は様子見。今日は、阪神を中心に行きたいと思います。

クリックしてね!←新年度1発目、よろしくお願いいたします


【阪神5R】

人気でも軸不動の、◎⑫フェリーク。橋口師も、星の計算済みで馬券はここから。▲①タイキマドレーヌはユタカ鞍上で人気だが、阪神の坂は?で。☆⑭サフランキセキは、鞍上替りで前進。△⑨チョウコンクドルは、この人気なら狙いたい。△⑬タイキアレグレットが2走目の変わり身が無いか?。初出走組にも食い込むチャンスありで。

◎⑫フェリーク
▲①タイキマドレーヌ
☆⑭サフランキセキ
△⑨チョウコンクドル
△⑬タイキアレグレット

【阪神6R】

昇級初戦も、本命は◎①ホーマンジュピター。前走、休み明けで余裕残しながらも、完勝。絞れればさらに。○⑦ナイキアースワークは適条件のダート戻りで。逆転も十分。▲③ヤシャオーキセキまで三つ巴で。離れて、展開恵まれれば△⑨パーフェクトラン。

◎①ホーマンジュピター
○⑦ナイキアースワーク
▲③ヤシャオーキセキ
△⑨パーフェクトラン

 特別レース分、追加しました 

クリックしてね!FC2ブログランキング 

[土曜・注目馬]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。