モットーは★馬中心主義★小倉競馬開催時には、パドック・返し馬情報も配信中
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリックしてね!FC2ブログランキング 

07年も残すところあと数時間となりました。07年、最後の宴?がそろそろ開宴。
皆さんにとってどんな年だったですか?


クリックしてね!←本日、更新終了です、これまでの応援に感謝しています!

そして、この【びっち’s PARK】も最終の記事更新となりました。

予想→回顧の更新のみならず、現地でのパドック情報・遠征記などなど・・・。いろんなことにチャレンジしましたが、まだまだ本人にとって満たされるものに欠けている感が否めず、更なる刺激や成長を求めての「発展的終了」といった感じです。

ただ、年明けまもなく小倉開催も始まりますし、突発的な更新はあるかもしれません。

敢えてここでは「どこへ?」については書きませんが、新たなことを始め、そして、更なる発展に向け前進していきます。

05年1月から今までの約3年に渡り、数々の御声援や励ましのコメント、大変感謝してます。
本当に有難うございました!!
新たなチャレンジのためここからは旅立ちます。

I’ll be back again.


クリックしてね!FC2ブログランキング 

スポンサーサイト
「うさぎ」っつっても、兎ではなく現在九州上陸中の台風の話。現在、暴風雨真っ只中。
明日朝まででも、結構な雨量になりそうで、小倉・内枠はボロボロだろうよ・・・。


クリックしてね!←8月・夏競馬真っ盛り!応援クリック、お願いします!

それにしても、今年は夏台風の当たり年だこと。週末に当たらなくてよかったけど・・・。

今週も、月末・月初そして飲み会ラッシュときて、本日ようやく先週土曜分のパドック・レースの見直しが終わりました。はぁああ~(疲)。

そんな中で、なんとなくイメージが掴めてきたのが芝1200mとダート1000mの短距離戦。
そして、おぼろげながら見えそうな感じのダート1700m戦。
そろそろ、得意条件で「バシッ」と決めたいですね。そう、今週辺りから(笑)。

今週の楽しみは、「函館2歳S」と「フェニックス賞」だったんですが、函館は道悪っぽく、フェニックスは少頭数のため8Rに繰り上げになって3連単の発売はなしって・・・。

少頭数だからこそ、3連単が欲しいトコなのに、なんだよJRA(怒)。


 FC2ブログランキング ←ランキングUPのため、応援クリック、お願いします。

小倉記念のパドック回顧でも書きたかったんですが、それも無理っぽい・・・。

でも、土曜日に飲みに行ったスナックで、当日の勝ち馬の厩務員さんと一緒だったのに、応援馬券とかも買ってないなんて(苦笑)。

明日も接待だよ。頑張れ、オレの肝臓!


クリックしてね!FC2ブログランキング 

ふと予定を見てみると・・・、うわっ明日から金曜まで大阪出張だったよ・・・。
と、大慌てで当該資料を作成してます。多分、明日の出発直前までやってるな、こりゃ。


クリックしてね!←いよいよ夏の小倉開催スタート!応援クリック、お願いします!

今週は、折角グリーンチャネルをフル録画したんで、「パドック」→「返し馬」→「レース」と一連の回顧を行うつもりだったのに、その時間も取れそうにないっすね。

金曜の帰宅は、おそらく午後9時~10時くらい。って、すぐまた小倉現場ぢゃねーっすか。

まぁ、開幕戦の土砂降りの雨と特殊な状況だったんで、確かに今後にフィードバックできる情報量としてはさほど多くないとは思うんですがね・・・。

ただ、良馬場との違いをきっちり把握することで、折り返し出走馬の取捨を検討できるとは思っていたんで・・・残念。


FC2ブログランキング ←ランキングUPのため、応援クリック、お願いします。

先週は、久々の現場・パドックで目が付いていかないことに加え、雨→晴れ間→スコール→曇りと完全に馬券的にもやる気を削がれてしまいました・・・。

「パドック情報」のほうは、一応、新馬戦・特別戦を中心にやっていきたいと思います。今の3歳未勝利戦とか、序列をつけるのもままならないメンツが多いんで・・・。



クリックしてね!FC2ブログランキング 

以前のエントリーでも書きましたが、現在、ブログリニューアル計画・進行中です。
進行中といっても、取り敢えず使い勝手を試している段階ですが、う~ん・・・。


クリックしてね!←びっち指数、その威力は如何に??応援クリック、お願いします!

この4月で、「びっち’s PARK」もお陰様で開設3年目を迎えました。

3rd・STAGE突入と「びっち指数」の更なる進展を目論んでのブログリニューアルを考慮していますが、もうひとつこのFC2に取って代わる利点が見出せていません。

例えば、夏の小倉のパドック情報も、返し馬のみは音声配信をしようかと思い、試行錯誤を重ねてはいますが、タイムラグを考えればなかなか難しいのかなと・・・。

あと、「指数」についても公開を鑑みて、さらに容量の大きいものにとは考えていますが、いまいち使い勝手の面で難渋しています。
「ブログ」自体は、一方通行の情報発信だと思っていますが、やはり読む側の立場で見れば「タイムラグ」が大きかったりするのは如何なものかと・・・。

多少、記事の配信についても今後、考慮していかなければと・・・。

長文になってしまってる予想、どうでしょう?

コメントは簡潔に、きっちり印を打って回顧(馬券回顧)のほうがいいのかな?
(以前も、こういう感じで悩んだような。)


 FC2ブログランキング ←ランキングUPのため、応援クリック、お願いします。

行き詰ってしまうとすぐ、「もう、やめちゃうか」的な感情になってしまうんですが・・・(苦笑)。

取り敢えず2年を過ぎて・・・。悩み多き、今日この頃です(笑)。


クリックしてね!FC2ブログランキング 

連休突入と同時に、風邪か?疲れか?熱発してしまい、以降数日間体調不良状態。こうなりゃ完全休養を決め込め!とばかりにここ数日は競馬から離れてリフレッシュに終始。


クリックしてね!←びっち指数、その威力は如何に??応援クリック、お願いします!

今日くらいから、ようやく先週の「びっち指数(仮題)」からみた東京・京都コース(芝・ダート別)の集積作業に取り掛かってます。

まず、なんといっても「絶対的なサンプル数」が不足している状況ですからね。
とりあえず、大まかな距離別の特性をまとめていく作業に終始してみますが・・・。

あと、ここでは数値自体の事前公開の予定は今のところありません。
作業の煩雑さから、予想に反映することで止めておこうかと・・・。

ただ、G1レース(重賞レース)に限っては、今後、指数評価を入れていくかもしれませんので、その際は、事前に告知していきたいと思います。


FC2ブログランキング ←ランキングUPのため、応援クリック、お願いします。

何度か書きましたが、指数が高い=勝ち馬とならない指数ですし、どちらかというと展開や馬場のバイアスを絡めて判断していくものなので、十分な理解を得られにくい難点が・・・(苦笑)

まぁ、使いこなしてナンボですんで、まずは実践で成熟させていきますわ!



クリックしてね!FC2ブログランキング 

転勤の辞令が出てからというもの、忙しいのなんのって・・・、おまけに年度末+引越し。
まだまだ荷物の片付けはすんでないけど、PC環境が復活したとなりゃ~~・・・


クリックしてね!←今週は、クラシック第一弾・桜花賞!応援クリック、お願いします!

レーザープリンターも新調して、今年度最初の競馬。いや、気合を入れんといかんです。

ましてや、クラシック第一弾 『桜花賞』。
残念ながら愛馬の晴れ姿は見れませんが、いやいや、なかなかハイレベルな一戦になりそうで興味は尽きませんね。

世間の言うように3強対決なのか、構図として1強+2頭なのか、それとも一角崩しを狙える馬がいるのか、あっと驚くニューヒロインの誕生か・・・。

余談ではありますが・・・

中館JKが先週までに1299勝。1300勝まであと1勝のリーチが掛かってます。土曜福島で最初の騎乗は、2Rのトミヨシプリンセス。

ユタカJKは、先週までに2897勝と2900勝へあと3勝。当然、彼の実力ならば今週中に達成するのは間違いないでしょうが、それがいつ?ってトコがミソ。

アストンマーチャンで見事!ってドラマが彼らしくて格好いいんでしょうけど、日曜の11R前には1300勝に到達してるでしょうけどね。


FC2ブログランキング ←ランキングUPのため、応援クリック、お願いします。

本格再始動の今週、気合入れて頑張りますよ!!

環境変わって、心機一転。いや、一転するほど近況悪くないですが・・・。
まぁ、新居で迎える開幕週(見たいなモンってことで・・・)。キッチリいきますか(笑)。


クリックしてね!FC2ブログランキング 

会社から転勤を命ぜられ、今週末、引越しします。
土曜にこちらの家の荷物の搬出、んで、日曜に新居への荷物の搬入といった感じで。


 クリックしてね!←今週は、アルヴィスが出走!!応援クリック、お願いします!

ありがたいことに、連日、送別会を催してもらい肝臓もくたばり気味ですが・・・(苦笑)。

なかなか回顧までは時間が取れず、取り掛かれない状況です。
週末もさぁ競馬!なんてモードは発せられないと思いますが、厳選で1~2鞍程度は
予想を書き込みたいと思います。

日曜10R・マーガレットSに出走予定のアルヴィス。
地上波でも放送見れるでしょうが、見れない場合は競馬場まで足を運ぼうか・・・。

年度末に引越しが重なり多忙な毎日。くたばらない程度に頑張りますわ。


 FC2ブログランキング ←ランキングUPのため、応援クリック、お願いします。


クリックしてね!FC2ブログランキング 

夏の小倉開催時より要望のあった、「コミュニケーション」スペース作成の準備段階に突入。
作戦実行へ向け、着々と突き進んでいる段階です。


クリックしてね!←いよいよ小倉も最終週!応援クリック、宜しくお願いします!

ニードルポイント
Needle Point at TOKYO Dirt Course

とりあえず、目標としては「冬の小倉開催・終了後」の翌週稼動を予定してます。

そうです、フェブラリーS時の稼動を目標に、都合のいいものを探しまくってます。
かく言う本人は、当日がゴルフコンペ参加予定のため、不在のまま進行!の可能性が高いんですが、まぁ、17日の土曜は大丈夫っぽいんでこの週からってコトで・・・。

夏→冬、冬→夏の決して短くないブランクを埋める「コミュニケーション・ツール」になれば
いいですね。たまにはOFF会も???


FC2ブログランキング ←ランキングUPのため、応援クリック、お願いします。

取り急ぎ、期限内設置完了を果たすべく、頑張っていきますね!


クリックしてね!FC2ブログランキング 

今週くらいから、現場の回顧に取り掛かろうかと思ってた矢先の月曜に思いもしない「サプライズ」が・・・。忙しいんだか、気力萎えなのかわかんない日々です(苦笑)。


クリックしてね!←いよいよ小倉も最終週!応援クリック、宜しくお願いします!

とりあえずは、落ち着いた・・・のか?頭の中は、多少すっきりとはしてきましたが。

まぁ、それは後日ゆっくりとこちらでも書くとして、いよいよ最終週を迎える小倉。
芝コースは、先週の後半くらいから末期的状況を呈してきています。
恐らく今週半ばにも、軽転圧が掛かるでしょうから、土曜前半は内が止まらない馬場。
そしてある時期を境に、軽転圧の恩恵がなくなった、いわゆる開催後半の「末期馬場」へと
変遷を遂げるでしょう。

ともあれ、これまでの開催6日間で掴んだイメージを馬券的にフィードバックさせること。
「終わりよければ全て良し」となるよう、頑張って行きたいと思います。

色々と書きたい課題はあるのですが、長くなりそうなんで(苦笑)。


FC2ブログランキング ←ランキングUPのため、応援クリック、お願いします。

来週はそれでも時間が取れそうなんで、回顧にも手が付けれそうな感じです。

まずは、「小倉最終週」に全力投球!


クリックしてね!FC2ブログランキング 

新年明けましておめでとうございます。当、【びっち’S PARK】、本日より始動致します。
意気込みも新たに今年も頑張っていきたいと思います。応援の程、宜しくお願いします。


クリックしてね!←いざ、金杯!!応援クリック、宜しくお願いします!

折角の新年一発目の更新、戯言っぽい抱負を少々・・・。

① 回収額>回収率に拘って・・・

当然、回収率が上がれば回収額も上昇はするんですが、拘りたいのは回収額のほう。タマを落として率に執着するよりは、今年も額に拘っていきたいと思います。
特に、「勝ち逃げ」することと「勝負レース」への投資金UPを念頭において馬券購入していきたいと思います。
目標額は書きませんが、それ相応の目標設定だと思います(笑)。

② 攻めの馬券マネジメントに拘って・・・

「攻め」を具体的な表現で書き表すのは難しいですが、昨年、顕著だったのは万馬券獲得数の激減(05年23本→06年9本)。
この要因としては、合わせに行った馬券が多かったのと買い目を減らすことを重視したため、寸でのところでの取り逃がしも多く発生しました。
確かに闇雲に手を出すことは得策ではありませんが、「買う理由がある馬」が見つかったなら積極的に行く方針で。当然、事前予想が重要なのは言わずもがなです。

③ その他諸々として・・・

1点目は、ホームグラウンド小倉を更に極めること。早速、1月21日からの開催が始まりますが十分な下準備をして挑みたいと思います。
2点目は、他場競馬・年間3回は遠征したいなと。なるべく食べ物の美味しいトコとか(笑)。
3点目は、愛馬が3勝してくれれば・・・。これは、自分でどうも出来ないですけどね(苦笑)。

あと、いろいろとBlogの拡充(補填媒体の新設)等も考えてはいたんですが、時間と手間暇を考えれば「事前予想」と「事後のデータ整理」のほうに時間を費やすほうが得策かな、ってことでこちらは保留状態です。

ともあれ、1年・3ヶ月・1ヶ月毎と其々のスパンでの目標設定と修正をキッチリ行って、これまでより進化し、また結果を出せるように頑張っていきたいと思います。


FC2ブログランキング ←ランキングUPのため、応援クリック、お願いします。

今週はいきなりの3日間開催ですね。昨年の1月同様、スタートを決めたいですね。
拘りのキーワード、「3」で頑張ります!今年も「競馬ライフ」をEnjoyしていきましょう!


クリックしてね!FC2ブログランキング 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。