モットーは★馬中心主義★小倉競馬開催時には、パドック・返し馬情報も配信中
 

クリックしてね!FC2ブログランキング 

10月2日に発送と、告知のあった「キャロットクラブ07年募集馬・抽選結果」
無抽選だったんで、当然、○付きの当選結果通知書が届いていると思いきや・・・。


クリックしてね!←G1シリーズもスタート!応援クリック、お願いします!

いい加減にしねえかな~。出資契約書が9日必着だと??ふざけんな!

当然、1.5次募集の権利はないんで、2次に向けて検討を始めますよ(怒)
幸い2択で選ばなかった馬の残口が150口を超えているんで、そっち行きますけどね。

決算明けで忙しい中、早く帰ってきたのにこの仕打ちかよ。

一度、クレームの電話を入れんといかんかな。


FC2ブログランキング ←ランキングUPのため、応援クリック、お願いします。

体調がさほどよくありません・・・。回顧も、意欲湧かず。というより、飽きましたわ、この形式。

新しい方式を考えてはいますが、継続についてもただいま検討中です。


クリックしてね!FC2ブログランキング 


いよいよ、キャロットクラブ07年・募集馬の受付も、明日、21日必着分で締め切り。
昨日の中間発表から、大きく票を伸ばして来た馬も散見され、最終発表はどうなる?


クリックしてね!←夏の小倉も終了し、在宅でGo!応援クリック、お願いします!

大幅な入れ替わりはないものの、新顔もチラホラと顔を覗かせてきました。

1歳募集馬・申込口数途中経過
(07/9/20)

9月20日現在の申込状況は以下の通りとなります。
第一次募集終了日の9月21日まで更新を行います(休業日を除く)。

( )内の数字が申込総口数となります。
なお、本日は200口を超えた募集馬をご案内いたします。

1・74番フーラクサの06(*661)
2・18番プレジャートレイルの06(*611)
3・71番キョウエイフォルテの06(*598)
4・65番ローザネイの06(*592)
5・68番ジェドゥーザムールの06(*559)
6・29番ロッタレースの06(*530)
7・13番レディブロンドの06(*517)
8・48番キョウエイマーチの06(*445)
9・66番ウインフィオーレの06(*416)
10・39番ヴァンドノワールの06(*413)
11・86番タイキポーラの06(*409)
12・53番アドマイヤリッチの06(372)
13・47番カーリーエンジェルの06(350)
14・58番フラワーパークの06(336)
15・22番ホープチェストの06(316)
16・55番ハルーワソングの06(313)
17・82番マンハッタンの06(302)
18・64番マンファスの06(288)
19・69番ソルティレージュの06(283)
20・28番ベビーグランドの06(277)
20・62番ルビーマイディアの06(277)
22・56番オーベルゲイドの06(265)
23・72番インディスユニゾンの06(259)
24・57番ビッグエリザベスの06(246)
25・63番スカーレットローズの06(220)
26・49番オリンピアデュカキスの06(209)

400口超の馬が、昨日の6頭→11頭とほぼ倍増。ここから類推すると、16~18頭が抽選対象に、また、ここに記載のほとんどは1・5次募集で満口御礼となりそうです。


FC2ブログランキング ←ランキングUPのため、応援クリック、お願いします。

抽選は突破しているものの、一昨年・去年と2年連続の抽選だっただけに、今年はすんなり決まってくれたほうが、ドキドキしなくて済むんだけどね・・・。

ともあれ、明日の最終発表で名前が載ってませんように!
(確か、記憶では最終受付で400口を超えた馬のみ、記載されてたと思うんで・・・)


 


クリックしてね!FC2ブログランキング 

今日は、先週末の回顧に取り掛かろうかと思ったら、Club A-PATがメンテナンス中・・・。
まぁ、ドンと一発あったのみであとはほぼ不発に近かったから、別にぃ~って感じですが。


クリックしてね!←夏の小倉も終了し、在宅でGo!応援クリック、お願いします!

さて、締め切り(21日)まで10日を切った「キャットクラブ2007年募集馬」。
中間、3連休も挟みますんで明日を含め実質残6日となったところで、いよいよ募集馬のほうを投函したいと思ってます。

気持ちの濃淡はあれ、最終的に絞った10頭から何頭いくか・・・。最大の悩みだったんですが、最終的に「厳選?の一頭」での申し込むことにしました。

9月12日現在の申込口数途中経過~上位15頭~

( )内の数字が申込総口数となります。(色つきは、My List 掲載馬

  1・65番ローザネイの06(228)
  1・74番フーラクサの06(228)
  3・71番キョウエイフォルテの06(221)
  4・68番ジェドゥーザムールの06(203)
  5・18番プレジャートレイルの06(189)
  6・47番カーリーエンジェルの06(167)
  7・13番レディブロンドの06(166)
  8・48番キョウエイマーチの06(163)
  9・29番ロッタレースの06(162)
10・53番アドマイヤリッチの06(135)
11・66番ウインフィオーレの06(125)
12・39番ヴァンドノワールの06(121)
13・55番ハルーワソングの06(117)
14・86番タイキポーラの06(113)
14・58番フラワーパークの06(113)

ここから相当順位のほうも動いてくると思われます。が、最終的段階でも、明日投函予定の申込馬も抽選確実でしょう。
ここに載ってないCheck馬が4頭。仮に抽選漏れとなっても、リスト馬は1.5次で、もしリスト馬が全て1次で満口となれば、隠し玉を含めじっくり育成を見ながら申込しますかね。

返す返すも、関東馬と関西馬の募集が逆だったなら、悩まずホイ!で済んでいたんですが・・・。

できれば、抽選になろうと昨年同様、一次募集で決まって欲しいモンです。
あとは、戦況をジックリと見守ることにします。


FC2ブログランキング ←ランキングUPのため、応援クリック、お願いします。

申込結果の通知は、10月3日よりとの記載となってますんで、おそらく4日(木)くらい?

果報は寝て待て!(って、去年も書いたような気が・・・)。さて、運命や如何に??


クリックしてね!FC2ブログランキング 

キャロットクラブ・2007募集馬のカタログが届いて約2週間。ここんとこ、ずっとカタログ・DVDとのにらめっこが続いています。締め切りは、9月21日(金)とあとわずか・・・。


クリックしてね!←夏の小倉も終了し、在宅でGo!応援クリック、お願いします!

募集馬リストが発表になった時点で、一度、絞込みをしたんですが預託予定厩舎発表でほとんど白紙の状態になりました(苦笑)。

というのも、目星をつけていた馬のほとんどが関東の厩舎へ預託予定。

別に、関東だから悪いって訳でなく、今のJRAの出走決定に至るシステムでは、出走確定は木曜日。それから切符の手配となると、関東だとホテルパックはほぼ予約不可能。
関西近辺だと、新幹線のホテルパックが間に合うとなれば、自ずから関西の厩舎への預託予定馬っつーことになりますよね。

そして、今回の馬選びのコンセプトはというと・・・

◆ 牡馬>牝馬 ・・・現保有馬が2頭とも牝馬のため

◆ 芝馬>ダート馬 ・・・適性はあくまで馬体からの想像になりますが、アルヴィスがダート路線で頑張ってるんで、今度は芝適性のありそうな馬を。

◆ 中距離馬>短距離馬 ・・・これも、アルヴィスとの適性の異なる馬を。


FC2ブログランキング ←ランキングUPのため、応援クリック、お願いします。

前述の項目のなかに馬体的視点も入れてるんで、次の視点は、血統・測尺・厩舎、あと大事な募集価格ですね。

◆ 血統は、父は好き嫌いかな(笑)。割と、母系を重視して。

◆ 測尺は以前、管骨以外はそんな神経質になってなかったんですがね。上の2頭が背があまり高くないんで、そこいらを加味して。あと、写真からの判断ですが、結構、繋ぎ以外にも膝下の長さは気にしてみています。

◆ 厩舎は、いろいろ考えがあるでしょうが・・・。ここでは、書くまい(笑)。

全てを満たす馬なんて、キャロットにいるはずもないんですが・・・(笑)。妥協点を少なからず持って、絞込み。やっぱ、関東馬が・・・(笑)。


クリックしてね!←夏の小倉も終了し、在宅でGo!応援クリック、お願いします!

ただし、写真とDVDだけじゃ、やはり限界があるでしょう。実馬を見ないと・・・。だから、最終判断は、フィーリングで(笑)。

前フリが長くなりましたが、今現在、最終のリストに残っている馬はというと・・・

1番 ウエスタンワールド・・・バランスいいですね。整いすぎている嫌いはありますが。
11番 ソニンク・・・関西馬なら即決でした。上の3頭を小倉で見ましたが、イイです。
29番 ロッタレース・・・父が好きじゃないんですよね。でも、厩舎には魅力○。
39番 ヴァンドノワール・・・Wエンブレム最後の産駒になるかも。牝馬ながら魅力あり。
48番 キョウエイマーチ・・・高い!(笑)。バネ感あって、いい馬になりそうですよね。
49番 オリンピアデュカキス・・・血統的魅力十分だったんですが。歩様がぐらぐらで怖い。
55番 ハルーワソング・・・サルスエラの弟ですね。母系の血統は申し分なし。
56番 オーベルゲイド・・・芦毛で馬体は判断しづらいですが、後脚に確り感が増せば。
62番 ルビーマイディア・・・写真見るまでは高額でもOKと・・・、クロフネらしいですね。
68番 ジェドゥーザムール・・・母高齢で×だったんですが、DVD見て急浮上の一頭。
○×番 ******・・・牝馬ならの隠し玉。即満になりそうにないんで暖めます。

上のコメントから判ると思うんですが、5頭+1頭が現在の当確線上にあります。

ただ、今年は高馬が多いですね。募集馬も87頭と増えていますが、会員の急増によるものだと思われます。
書くまでもなく、セレクトなどの個人馬主→社台・サンデー→キャロットの順番は致し方ないですから、むげに出資頭数を増やすのは得策とは思えません。
というのも、おそらく87頭の募集馬の中でも、コンスタントに活躍してくれる馬は10頭にも満たないかもしれません。なので、昨年も複数出資を止めたんですが、今年もその方向で。
儲けようと思うより、細く長くでも楽しもうというコンセプトですかね。
維持費を鑑みれば、安馬数頭は外れを引く確率も高くなるわけで今年も厳選1頭で行きます。
(名を伏せた隠し玉は、様子見し育成次第で。抽選が終わったら晒しますか。)

FC2ブログランキング ←ランキングUPのため、応援クリック、お願いします。

馬の見方は十人十色、とはまでは言いませんが、重視する視点はそうでしょうね。なので、自分の目線をブレさせず初志貫徹!あっ、初回情報更新待ちですが(苦笑)。

申込書・投函まであと2~3日くらい。ギリギリまであがいてみます。


クリックしてね!FC2ブログランキング 

短期放牧から帰厩した、アルヴィス。今週、京都土曜10R・葵S・芝1400mに出走。
出走決定?って、登録時点で13頭。出走時点で、もっと減ってほしいモンです(笑)。


クリックしてね!←びっち指数、その威力は如何に??応援クリック、お願いします!

目標自体は先のようで、角居師のコメントにもそのことは明示してます。

9日は栗東CWコースで3頭併せ。「状態は非常にいいですね。喉に不安のあるきょうだいですが、息はしっかりできています。今週のレースは、目標のユニコーンSに向けてハミ掛かりを良くするという目的もあるので、次につながるレースをしてほしいですね」(角居師)13日の京都競馬(葵S・芝1400m)に川田騎手で出走予定。

“ハミ掛かりをよくする”ってことは、ハミの変更も有り得るってことでしょうか。
初出走からこれまでずっとエッグハミを使ってましたが、ここいらで少し制御力の強いハミに変更するって示唆しているんですかね・・・。

多少荒れてきた京都の芝コース。スピード一辺倒の競馬を要求されるなら厳しいですが、荒れ馬場で消耗戦になれば多少見せ場もあるでしょう。

なんとか8着以内に入って、賞金を拾ってきて欲しいですね。

しかも、次走は重賞挑戦。しかも、1600mと結果の出ていない距離ではありますが、善戦を期待しています。


FC2ブログランキング ←ランキングUPのため、応援クリック、お願いします。

あれっ?土曜ってゴルフコンペの日じゃね~か・・・。って、リアルタイムでは見れないっすね。

帰ってゆっくりレースリプレイ、見るしかないってことですね。


クリックしてね!FC2ブログランキング 

日曜・阪神9R、ポインセチア賞へ2番人気で出走の「アルヴィス」は惜しくも3着。
最後の100mでいい脚を見せたが、勝負は大勢を決した後で時既に遅し・・・。


クリックしてね!←2歳牡馬の頂点はどの馬?応援クリック、宜しくお願いします!!

遠征記は後日、改めて記したいと思いますが、取り急ぎレースコメントを。

3日の阪神競馬では速い流れの中、先行後方を追走。直線は外から差を詰めるも3着。
使うごとに良くなっていますね。3コーナーでもたれるところはありましたが、最後はよく差を詰めてくれました。まだまだ良化の余地があると思います」(武豊騎手)
どんどん力を付けていますね。この馬は真面目に走ってくれますし、これからの成長が凄く楽しみです」(角居師)

今後は、休養か?それとも、引き続き入厩のまま次走登録か?

ユタカJKは、次走も騎乗依頼を受けてくれるのか?

などの思惑が錯綜する中、今後に関してのコメントはありませんでしたが、500万条件・短距離ダートでの目処は立てた一戦でした。

もう少し、レース運びなど成長を見せてくれれば更に上へ!の期待も高まりそうです。


クリックしてね!FC2ブログランキング 

さぁ、今年も残すところ1開催・8日間を残すのみ。暮れの中山・阪神、そして中京開催です。
新装阪神コース、外回りの新設のみならず、コーナーなどもマイナーチェンジが加えられ、全く違うコースに生まれ変わった!のか?。楽しみですね。


クリックしてね!←2歳女王決定戦・阪神JF!応援クリック、宜しくお願いします!!

阪神JF
「少女が踏み出す、大人への第一歩」・阪神ジュベナイルフィリーズ(G1)

って、なんで? 登録馬の中に愛馬『アルヴィス』の名が・・・

12月3日の阪神競馬(ポインセチア賞・ダ1200m)、同日の阪神競馬(阪神JF・芝1600m)に登録。今のところ12月3日の阪神競馬(ポインセチア賞・ダ1200m)に武豊騎手で出走予定。

いやいや、確か先週までは「ポインセチア賞」1本だったはずなのに。
と、ここで角居先生の胸中について一考。 (脈略のない私的見解ですが・・・)

登録中の1勝馬・14頭中、8頭が抽選にて出走可能のようですが、その中に同厩の「ウオッカ」の名が。彼女は、鞍上に四位JKを確保しています。
四位JKといえば、出走確定している「ハギノルチェーレ」にも乗れるんでは??

う~ん、こりゃ、牝馬で「当て馬」ってのはないけど、「ウオッカ」の保険で登録されたんじゃ?
これまでも、直前のドタバタ出走劇など厩舎事情で路線変更しまくりですからねぇ・・・。
ユタカさん確保できてるし、適鞍の「ポインセチア賞」に言って欲しいモンです、まぢで。

「G1出走」ってなりゃあ、そりゃ嬉しいですよ、正直。けど、2歳のこの時期、まだムリして欲しくはないですよ。ホント贅沢な悩みかもしれないですけどね。

お願いしますヨ、角居先生!!


FC2ブログランキング ←ランキングUPのため、応援クリック、お願いします。

ともあれ、新装阪神競馬場も見てみたい!ってことで、今週は「阪神遠征」行って来ます!
競馬場参戦は日曜のみの予定ですが、楽しんできます!!

『アルヴィス』出走レースは、とりあえず木曜の出走馬確定まで待ちましょう。

明日は、G1・2レースと土日のA指定レースの回顧の予定です。


クリックしてね!FC2ブログランキング 

なんか、突然の冬到来を予感させるような寒波の襲来・・・。
北海道では、竜巻の被害も報道されています。やはり、本物の異常気象なのか?


クリックしてね!←ランキング陥落中・・・応援クリック、宜しくお願いします!!

さて、アルヴィスも10月末に無事デビュー。次戦の予定も含め、所属馬近況一気出し。

【ハルーワソング ’05】    1歳
父 マンハッタンカフェ × 母 ハルーワソング (母父 Nureyev)

ハルーワ10月
NF 空港牧場在厩 馬体重 422kg

周回コースでダクと軽めのキャンターを行っています。とても前向きな馬ですが、素直さも持ち合わせているので調教を進めていく上で気性が邪魔することはないでしょう

まだまだ、無難なコメントです。まぁ、のんびりと冬を越すのを待ちましょう。

【トロンフォルガー】 牡 2歳
父 トウカイテイオー × 母 ヤヨイビジン (母父 リアルシャダイ)

NF 空港牧場在厩 馬体重 510kg

屋内坂路でハロン17秒のキャンター1本。「球節にショックウェーブをあてた直後なので、ペースアップを行わず乗り込んでいます。ただし、ハロン17秒でも本当にいい動きをします。今後もペースアップは慎重に行っていきますが、速めのところを行えば、思わず唸ってしまうようなキャンターを見せてくれることでしょう」(空港担当者)

いきなりべた褒めのコメント。確か牧場見学の際は「兄が走ってますんで期待はしてますが、気長に~」だったけどなぁ・・・。

そして、2戦目が待たれるアルヴィスです。

【アルヴィス】 牝 2歳
父 Mr. Greeley × 母 Extraterrestral (母父 Storm Bird)

 「力んで走って、フッと力が抜けてまた終い伸びる、という感じで、まだ走り方が分かっていない様子でした。1回使って変わってくると思います。ジョッキーもダートの方がいいかな、と言っていたので、次はダートに向かう予定。レース後も順調です」(角居師)11日の京都競馬(2歳未勝利・ダ1200m)に出走予定。

今週、ダートで再登場予定。まだ、騎手未定なんですよね・・・。大いに期待したいところです。番組表見てたら、既定路線だったような気がしないでもないし。


FC2ブログランキング ←今週は、エリザベス女王杯!応援クリック、お願いします。

周りでも、「エリ女」の話題がチラホラ聞かれるようになりました。なんか、印象としては先々週の「天皇賞・秋」より世間の注目度が高いような気がします。

牝馬No.1の座を射止めるのは、あの馬だ・・・!!(まぁ、後日ゆっくりと)


クリックしてね!FC2ブログランキング 

7月23日の小倉の新馬戦を右肩跛行で取り消して以来、グリーンWにて3ヶ月の再調整。
ようやくここに来て復調気配から、次走、仕切りなおしの新馬戦登録です。


クリックしてね!←ランキング陥落中・・・応援クリック、宜しくお願いします!!

アルヴィス7月

順調、そうホントに順調なんだよなぁ~。って疑心暗鬼になるようなコメントの推移ですが・・・

10月19日

19日は栗東CWコースで3頭併せ。「歩様も心配ありませんし、乗り味が柔らかくとてもいい感触を受けています。一度はデビュー寸前まで行った馬ですし、じっくり乗り込んでいますのでデビュー戦までに十分態勢は整うでしょう」(平間助手)11月5日の京都競馬(2歳新馬・ダ1200m)に出走予定。

10月23日

予定を1週早め、28日の京都競馬(2歳新馬・芝1200m)に出走予定。

おやおや?以前にもこんなことがあったっけ??

7月4日

周回2500mと坂路でハロン15秒のキャンター調整。「息の上がりやすさは大分解消されてきました。以前捻挫した部分も今となっては何ともありませんし、動きも良いので順調といって良いですね。急ではありますが6日に入厩することになりました」(GW担当者)

7月12日

12日は調整程度。明日13日に追い切る予定。「順調に乗り込んでいます。能力は高そう。早ければ来週にもデビューを考えています」(酒井助手)順調に行けば23日の小倉競馬(2歳新馬・芝1200m)への出走も検討している。

捻挫の具合が良くなってきたな~、と思ったら、矢継ぎ早に入厩→出走登録→出走取消・・・

ちょうどこの頃、7月30日以来、角居厩舎は勝ち星“ゼロ”なんですが・・・。
預託馬と馬房のバランスが崩れてるんじゃなかろうかと、勘繰ってしまう有様だと思いませんか?

確かに競走馬(サラブレット)は経済動物であるには違いないんですが、生き物なだけにぶっ壊れるリスクも十分にあるんですから、こうちょこちょこ予定変更されると、要らぬ想像が働いてしまいますよね・・・。


 FC2ブログランキング ←今週は、天皇賞・秋!応援クリック、お願いします。

他の厩舎でもありがちな?事かもしれませんが、何れにせよ、きちっとした説明は欲しいもんです。今回も「取消」とかになったら・・・。バッシング始まっちゃうぞ(苦笑)。

下のエントリーの、「Tシャツプレゼント」。まだまだ受付中です!!


クリックしてね!FC2ブログランキング 

さて、今年の出資馬も決まったところで・・・、あとは’04年産駒のデビューを待つのみ。
なかでも、アルヴィスは来週には再入厩の模様。


クリックしてね!←1日1ポチッ★の皆さんのクリックが励みになります!!

クラブ・コメントより

周回でハロン17~18秒のキャンター2000m程度。11日に栗東入厩予定。「中間、熱発を起こしましたが、3~4日休ませたことですっかり持ち直しました。むしろ熱発がきっかけで馬の気配がグンと良くなったように感じます。トモの甘さが解消され走りに力強さが出てきていますし、息遣いも上手くなっています。実際に休む前と同じ馬とは思えないほどです。この変わり身をトレセンに入ってからも維持できれば、レースが非常に楽しみですね」(GW担当者)

休んで良くなったって・・・。期待のコメントで、現在、不調?の角居厩舎の助け舟となって欲しいですね。’04キャロット馬も未勝利勝ちはあっても、未だ新馬勝ちはないし。


 FC2ブログランキング ←在宅馬券師に戻り、いざ秋競馬!応援クリック、お願いします。

そして、もう1頭のトロンフォルガーは・・・

屋内坂路でハロン17秒のキャンター調整。「左前球節には予防策としてショックウェーブを継続してあてていることもあり、すっきり見せています。馬場での調教を開始して2週間で現状のペースまでこなせているように、今の段階では不安はなくなったといえると思います」(空港担当者)

ようやくここまで・・・。とにかく、来春デビューを目指して頑張れ!


クリックしてね!FC2ブログランキング 

